• ベストアンサー

猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.8

知人で、ハーネスとリードなどで散歩に連れ出している猫を 飼っているひとが複数おりますが、猫の散歩を一度始めると かなり大変ですよ。犬と違ってここをあるいてほしいというところを あるかぬ場合もあります。高いところにも飛び乗ったりできますから、 よそのお宅の塀に飛び乗って中に入ろうとしてむこうにジャンプする、 あるいは細い門扉の下の隙間などから中にも入ってしまう猫もいたりします。 そういうのを全然しない猫もいますが... それぞれのやりかたがあるようなので、公園までキャリーやカートなどで 運んで、土のところだけで歩かせるというひともいますが、 これも公園の地域猫や、他の散歩している猫がいる場合、 テリトリーなどで大騒ぎになる可能性もあります。 何事にも比較的動じない猫ならいいですが...あと大型犬なども いたりすると、向こうが興奮して追いかけてきたりすることもあり、 噛まれたというケースも聞いています。 また、犬のように命令して従う、という方式では散歩がなかなか できませんので、1度に付き数時間、1箇所で何時間もじーっとしている こともあるのに付き合うこともある(ワイルドなタイプや、 外に出ててんぱってしまうタイプはここでやめさせようとすると 威嚇したり攻撃してきたりすることもあるみたいです)とか。 室内で飼育しているより、マダニやノミ、また公園でも散布されることがある 農薬(毛虫除けその他)のところにも入り込んでしまう可能性があるので、 行く場所についてはリサーチをしておく必要もあります。 (個人宅の付近の雑草に除草剤などを各々で使っている場合もあるので、 その上を歩いて足を舐めてしまうという可能性も考える必要があります) 犬よりも猫の散歩が珍しいので、周りに人間がいる場合、 不特定多数のひと、子供もふくめて みんなが触ろうとしたり近寄ってくるそうですので、他所の人でもぜんぜん 怖がらないほうが理想的でしょうが、やはりそのあたりで逆に ストレスになってしまう可能性もあります。 外に出る以上、マダニ対策、ノミ対策、その他のいろいろなことについては 学ぶ必要もあります。 他の猫との喧嘩により深刻な病気になる可能性もあるので、 普通より副作用も強いようなワクチンを打つ必要になるかもしれません。 というわけで、犬よりも散歩の習慣をつけることにかんしては かなり大変である、ということは頭に入れたほうが良いでしょう。 外にいたから外を自由に散歩させたい、という気持ちもわかるのですが、 おっしゃるように外に頻繁に出たがって、真夜中であろうと、雨の日であろうと 出たがる可能性もあります。 ちなみに網戸くらいでしたら、ないよりましというガードなので、 枠ごとふっとばそうとすればやれる力を猫は持っています。 知り合いのところで窓ガラスにぶつかって割って逃げた猫もいたくらいです。 窓にかんしては、できたら網戸だけではなくて、その前に脱走防止柵を つけたほうが安心でしょう。市販品もあり、メッシュパメルのようなものを 100円ショップやホームセンターで購入し、いろいろと組み合わせて工夫し、 作り上げる方も多いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E8%B5%B0%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%80%80%E6%9F%B5%E3%80%80%E7%8C%AB&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiO4YW4sOHWAhWJvbwKHSapCW4Q_AUICigB&biw=854&bih=755一例 猫の場合は格子状になっていたら登れてしまうこと、 相当高いと思ってもジャンプして上から行ける可能性もあるので、 できたら天井まであるタイプなことが望ましいです。 http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html こういうような、庭もしくはベランダのリフォームをする場合も聞きます。 ただ、そこまでしなくても、室内をできるだけ猫が快適に過ごせるように、 家具などの上にもステップ状になっていて登れるとか、 壁自体にステップを付けるとか、キャットタワーなどで上下、 立体運動が楽しくできるようにしたり、 外を眺められるようにしたり、好きなおもちゃをいろいろと揃えたり、 隠れ家、落ち着ける寝床、というのを揃えてあげるだけでも、 実はそれほど外には出たがらないという話が多いですよ。 無論、万一の脱走は出たがらない猫もしますし、 外を怖がる猫でも、室内からでしたら外を一心に眺めることもあります。 だからといってイコール外に出たがっているのだなあというわけでもないようです。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 さすが、カテゴリマスターの方、細かいお心遣いや真心を感じました。 参考にさせて頂きます。

JAZZ-NY
質問者

補足

【ご回答下さった皆様へのメッセージです!】 こちらで、ご回答下さった皆様に改めてお礼申し上げます。 自分の質問の下に追加コメントできると思っていたら出来ませんでしたので。。。。 どうやら外に出すことは、メリットよりデメリットの方が圧倒的に多いようですので、「公園で遊ばせる」のはやめることに致しました。 また、外に出したら、いろんなことが起きる可能性があるということも勉強させて頂きました。m(__)m

その他の回答 (7)

回答No.7

犬とは勝手が違うので飼い主の思った通りには猫は動いてくれないですからね。 そのまま逃走してしまう可能性もありますよ。 ハーネスをつけてリードをつけても思うとおりに歩かなかったり動かなかったりすることも 大いにあります。 うちの猫は病院に行く時にケージからむりやり出て近くの店の下のすきまに入り込んでずっと固まってました。 2時間以上でてこなかったです。 エサでつってもおもちゃで釣ってもダメでした。 あのときは疲れました。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kinoko328
回答No.6

完全室内飼い=外には絶対に出さない飼育方法です。 1度外に出したら終わりですよ。 猫は犬より執念深くしつこいですから。 それに 外に出す=猫にとっては恐怖でパニックになり暴れてハーネスが外れ逃げてしまう可能性もあるし、今より医療費も掛かる事になるかも。 ノミダニ・寄生虫・フィラリアの予防と駆除+ワクチンの変更など必要になりますから。 それを怠れば病気になる確率も高くなる。 外に出す事は猫にも金銭的にもそれなりにリスクがあると思って下さい。 因みに猫は網戸を破らなくても自ら開けて脱走します。 猫って引き戸なら前足を使って簡単に開けますよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 1buthi
回答No.5

一度外に出して遊ばせると「たまに」と言う選択肢はなくなると思います。 すきを見て出ようとしますし、一度ハーネスを付けて散歩させると次の日から出してもらえるのをひたすら待つようになり、その必死な様子に耐えられないので「たまに」では済まなくなると思います。(我が家の体験です) また、別の猫の時は散歩はさせませんでしたが長~い紐をつけて毎日一回外につないでいました。その子はストレスがたまったのかうちの中で粗相をするようになって大変でした。 味を覚えさせてしまってから我慢させるのは虐待に近いのではないでしょうか。 犬は飼ったことがないのですがエサを前において「お預け」をさせると我慢していますがその姿は痛々しくないですか。 中途半端が一番いけないと思います。

JAZZ-NY
質問者

お礼

回答No.4

散歩は縄張り外を歩かされる訳ですからトレス解消どころか逆にストレスになります。 途中で野良猫や犬に遭遇しちゃうとパニックになったり余計にストレスが溜まるようです。 散歩をさせたことが無いならしない方がいいと思います。 外に出たがるのは散歩ルートを縄張りだと思い込み、警備しないといけないと思ってしまうのだそうです。 嫌な仕事をしなくちゃいけない人間と同じになってしまいます。 ウチは入植後から先祖代々猫を飼っていて、猫は自由で外飼いしないといけないと思い込まされていたので、散歩をさせてストレス溜めさせて病気にさせて長い闘病の末死なせて・・・今では散歩をさせたことを物凄く後悔をしております。 運動量が気になるならキャットタワーを設置して、室内で遊ばせる方がいいですよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

我が家ではありませんが、実家ではペルシャ猫とダックス犬を一緒に散歩させていました。 ご近所にも良くお散歩をしている顔なじみの猫ちゃんがいます。 どちらもハーネスをつけています。 リードやハーネスを嫌がらず、 他の人や動物、車などに出合った時落ち着いていられて 外歩きが好きならかまわないでしょう。 ノミダニ対策は必要です。 それで外に出たがるようになるかどうかは、わかりません。 猫は犬と違ってしつけができませんから、もしそうなったら 飼い主さん側で何らかの対策をせねばなりません。 外より家のほうが快適ですから、出たがるのは外への興味が勝ったときです。 去勢赴任処置済みで脱走防止対策をきちんとやっておけば それほど心配はないと思いますが、 外出の排せつを覚えると厄介です、そこは気をつけてください。

JAZZ-NY
質問者

お礼

• doxob
回答No.2

猫は室内での運動で十分だとか言われています。うちはマンションですが外に出したことはありません。 リードを付けての散歩程度とは言え、猫にとってはストレスになる可能性があり、蚤を拾う可能性も高いのでしない方が良いかなと思います。 因みに、昔リード付けて散歩に連れていこうと試した事が有りましたがビビりな性格だったのか判りませんが、しがみついたまま下に降りようとしませんでした。

JAZZ-NY
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

私も捨て猫を拾って完全室内飼いで育てましたが外に出そうとしましたが 直ぐに家に戻ってしまいました。リードを付けようとしても拒否反応で した。 外の環境を全く理解していないので何をして良いのかが分からないので しょうね。一度自宅の前に放置してみたら如何でしょうか。 直ぐに家の中に戻ろうとすれば外に連れ出すのは無理だと思いますよ。 もともと猫は散歩などは不要ですからね。

JAZZ-NY
質問者

お礼