• ベストアンサー

猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

知人で、ハーネスとリードなどで散歩に連れ出している猫を 飼っているひとが複数おりますが、猫の散歩を一度始めると かなり大変ですよ。犬と違ってここをあるいてほしいというところを あるかぬ場合もあります。高いところにも飛び乗ったりできますから、 よそのお宅の塀に飛び乗って中に入ろうとしてむこうにジャンプする、 あるいは細い門扉の下の隙間などから中にも入ってしまう猫もいたりします。 そういうのを全然しない猫もいますが... それぞれのやりかたがあるようなので、公園までキャリーやカートなどで 運んで、土のところだけで歩かせるというひともいますが、 これも公園の地域猫や、他の散歩している猫がいる場合、 テリトリーなどで大騒ぎになる可能性もあります。 何事にも比較的動じない猫ならいいですが...あと大型犬なども いたりすると、向こうが興奮して追いかけてきたりすることもあり、 噛まれたというケースも聞いています。 また、犬のように命令して従う、という方式では散歩がなかなか できませんので、1度に付き数時間、1箇所で何時間もじーっとしている こともあるのに付き合うこともある(ワイルドなタイプや、 外に出ててんぱってしまうタイプはここでやめさせようとすると 威嚇したり攻撃してきたりすることもあるみたいです)とか。 室内で飼育しているより、マダニやノミ、また公園でも散布されることがある 農薬(毛虫除けその他)のところにも入り込んでしまう可能性があるので、 行く場所についてはリサーチをしておく必要もあります。 (個人宅の付近の雑草に除草剤などを各々で使っている場合もあるので、 その上を歩いて足を舐めてしまうという可能性も考える必要があります) 犬よりも猫の散歩が珍しいので、周りに人間がいる場合、 不特定多数のひと、子供もふくめて みんなが触ろうとしたり近寄ってくるそうですので、他所の人でもぜんぜん 怖がらないほうが理想的でしょうが、やはりそのあたりで逆に ストレスになってしまう可能性もあります。 外に出る以上、マダニ対策、ノミ対策、その他のいろいろなことについては 学ぶ必要もあります。 他の猫との喧嘩により深刻な病気になる可能性もあるので、 普通より副作用も強いようなワクチンを打つ必要になるかもしれません。 というわけで、犬よりも散歩の習慣をつけることにかんしては かなり大変である、ということは頭に入れたほうが良いでしょう。 外にいたから外を自由に散歩させたい、という気持ちもわかるのですが、 おっしゃるように外に頻繁に出たがって、真夜中であろうと、雨の日であろうと 出たがる可能性もあります。 ちなみに網戸くらいでしたら、ないよりましというガードなので、 枠ごとふっとばそうとすればやれる力を猫は持っています。 知り合いのところで窓ガラスにぶつかって割って逃げた猫もいたくらいです。 窓にかんしては、できたら網戸だけではなくて、その前に脱走防止柵を つけたほうが安心でしょう。市販品もあり、メッシュパメルのようなものを 100円ショップやホームセンターで購入し、いろいろと組み合わせて工夫し、 作り上げる方も多いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E8%B5%B0%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%80%80%E6%9F%B5%E3%80%80%E7%8C%AB&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiO4YW4sOHWAhWJvbwKHSapCW4Q_AUICigB&biw=854&bih=755一例 猫の場合は格子状になっていたら登れてしまうこと、 相当高いと思ってもジャンプして上から行ける可能性もあるので、 できたら天井まであるタイプなことが望ましいです。 http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html こういうような、庭もしくはベランダのリフォームをする場合も聞きます。 ただ、そこまでしなくても、室内をできるだけ猫が快適に過ごせるように、 家具などの上にもステップ状になっていて登れるとか、 壁自体にステップを付けるとか、キャットタワーなどで上下、 立体運動が楽しくできるようにしたり、 外を眺められるようにしたり、好きなおもちゃをいろいろと揃えたり、 隠れ家、落ち着ける寝床、というのを揃えてあげるだけでも、 実はそれほど外には出たがらないという話が多いですよ。 無論、万一の脱走は出たがらない猫もしますし、 外を怖がる猫でも、室内からでしたら外を一心に眺めることもあります。 だからといってイコール外に出たがっているのだなあというわけでもないようです。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 さすが、カテゴリマスターの方、細かいお心遣いや真心を感じました。 参考にさせて頂きます。

JAZZ-NY
質問者

補足

【ご回答下さった皆様へのメッセージです!】 こちらで、ご回答下さった皆様に改めてお礼申し上げます。 自分の質問の下に追加コメントできると思っていたら出来ませんでしたので。。。。 どうやら外に出すことは、メリットよりデメリットの方が圧倒的に多いようですので、「公園で遊ばせる」のはやめることに致しました。 また、外に出したら、いろんなことが起きる可能性があるということも勉強させて頂きました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

犬とは勝手が違うので飼い主の思った通りには猫は動いてくれないですからね。 そのまま逃走してしまう可能性もありますよ。 ハーネスをつけてリードをつけても思うとおりに歩かなかったり動かなかったりすることも 大いにあります。 うちの猫は病院に行く時にケージからむりやり出て近くの店の下のすきまに入り込んでずっと固まってました。 2時間以上でてこなかったです。 エサでつってもおもちゃで釣ってもダメでした。 あのときは疲れました。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.6

完全室内飼い=外には絶対に出さない飼育方法です。 1度外に出したら終わりですよ。 猫は犬より執念深くしつこいですから。 それに 外に出す=猫にとっては恐怖でパニックになり暴れてハーネスが外れ逃げてしまう可能性もあるし、今より医療費も掛かる事になるかも。 ノミダニ・寄生虫・フィラリアの予防と駆除+ワクチンの変更など必要になりますから。 それを怠れば病気になる確率も高くなる。 外に出す事は猫にも金銭的にもそれなりにリスクがあると思って下さい。 因みに猫は網戸を破らなくても自ら開けて脱走します。 猫って引き戸なら前足を使って簡単に開けますよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

一度外に出して遊ばせると「たまに」と言う選択肢はなくなると思います。 すきを見て出ようとしますし、一度ハーネスを付けて散歩させると次の日から出してもらえるのをひたすら待つようになり、その必死な様子に耐えられないので「たまに」では済まなくなると思います。(我が家の体験です) また、別の猫の時は散歩はさせませんでしたが長~い紐をつけて毎日一回外につないでいました。その子はストレスがたまったのかうちの中で粗相をするようになって大変でした。 味を覚えさせてしまってから我慢させるのは虐待に近いのではないでしょうか。 犬は飼ったことがないのですがエサを前において「お預け」をさせると我慢していますがその姿は痛々しくないですか。 中途半端が一番いけないと思います。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

散歩は縄張り外を歩かされる訳ですからトレス解消どころか逆にストレスになります。 途中で野良猫や犬に遭遇しちゃうとパニックになったり余計にストレスが溜まるようです。 散歩をさせたことが無いならしない方がいいと思います。 外に出たがるのは散歩ルートを縄張りだと思い込み、警備しないといけないと思ってしまうのだそうです。 嫌な仕事をしなくちゃいけない人間と同じになってしまいます。 ウチは入植後から先祖代々猫を飼っていて、猫は自由で外飼いしないといけないと思い込まされていたので、散歩をさせてストレス溜めさせて病気にさせて長い闘病の末死なせて・・・今では散歩をさせたことを物凄く後悔をしております。 運動量が気になるならキャットタワーを設置して、室内で遊ばせる方がいいですよ。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

我が家ではありませんが、実家ではペルシャ猫とダックス犬を一緒に散歩させていました。 ご近所にも良くお散歩をしている顔なじみの猫ちゃんがいます。 どちらもハーネスをつけています。 リードやハーネスを嫌がらず、 他の人や動物、車などに出合った時落ち着いていられて 外歩きが好きならかまわないでしょう。 ノミダニ対策は必要です。 それで外に出たがるようになるかどうかは、わかりません。 猫は犬と違ってしつけができませんから、もしそうなったら 飼い主さん側で何らかの対策をせねばなりません。 外より家のほうが快適ですから、出たがるのは外への興味が勝ったときです。 去勢赴任処置済みで脱走防止対策をきちんとやっておけば それほど心配はないと思いますが、 外出の排せつを覚えると厄介です、そこは気をつけてください。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

猫は室内での運動で十分だとか言われています。うちはマンションですが外に出したことはありません。 リードを付けての散歩程度とは言え、猫にとってはストレスになる可能性があり、蚤を拾う可能性も高いのでしない方が良いかなと思います。 因みに、昔リード付けて散歩に連れていこうと試した事が有りましたがビビりな性格だったのか判りませんが、しがみついたまま下に降りようとしませんでした。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

私も捨て猫を拾って完全室内飼いで育てましたが外に出そうとしましたが 直ぐに家に戻ってしまいました。リードを付けようとしても拒否反応で した。 外の環境を全く理解していないので何をして良いのかが分からないので しょうね。一度自宅の前に放置してみたら如何でしょうか。 直ぐに家の中に戻ろうとすれば外に連れ出すのは無理だと思いますよ。 もともと猫は散歩などは不要ですからね。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 家猫が網戸を破らないのは?

    不思議に思ったのですが うちには室内で飼ってる猫が居ます よく窓の所に座って外を眺めています、窓には網戸がありますが不思議と網戸を破って外に出たりはしません 外に出たそうに窓の外を眺めて居ますが… 猫が少しひっかいたら網戸とか簡単に破れそうですが そうしないのは何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

    室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。 それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に窓から外を見せてあげたいのです

    猫を数匹飼っているのですが、 外に出したことはありません。 窓から外を見たがるのですが、 網戸を破ったり、爪でひっかけて体重をかけたりするので 窓をあけることはできません。 でも外を見せてあげたいのです。 猫にも破られない強い網戸や代用品があれば お教えくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんが家出しようとします!!                   

    猫ちゃんが家出しようとします!!                                二ヶ月くらいの子猫ちゃんを保護しています。怪我をしていて治療中な事と、家猫がいますのでケージに入れていますがお掃除のときにケージの外に出した所、20日の午後から21日の朝まで「脱走」しました。野良生活が長いせいかお外に出たくて、網戸の網を爪と歯で掻き毟って、頭を捻じ込んで外に出てしまいました。網戸の枠にはガードをしていましたが、ほんの5センチ位の隙間から出て行かれて、ショックです。家猫は赤ちゃんの時から室内でしたので、出ようとはしません。 換気のために窓を開けたいのですが、同じ様な経験やこんな事で防御しているよなど、どんな事でも有り難いのでお教え頂きたいと思います。             

    • ベストアンサー
  • ネコが網戸を登ります

    完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。 何度か脱走の経験があり、外に興味深深で 窓を開けるとすっ飛んできます。 風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。 窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、 風もいれたいので開けておくのを前提で なにか策はないでしょうか? 網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな と思っています。 (カーテン登りも大好きなんです) できたら固定した柵を取り付けたいのですが うちはこうしてるよ、などありましたら お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに出すことについて

    いつもお世話になります。 室内飼いのネコを、ベランダに出してあげるかどうか、を悩んでおります。 皆さんは、室内飼いでもベランダはOKにしていますか? 飼い主のいない元飼い猫を引き取り、完全室内飼いを始めて7ヶ月以上が経ちました。 引き取ったのは8歳ごろでして、それまで外暮らしです。もう9歳になっているかもしれません。 その後11月に正式に迎い入れ、完全室内移行を開始しました。 寒い季節でしたので窓も開ける必要もそれほど無く過ごせ、雌ネコで、早いうちから避妊手術も済んでいたおかげか、覚悟していたほどは苦労せずに室内暮らしを受け入れてくれたようです。 3月の暖かくなってきた頃から徐々に窓(ベランダ以外)を開けると、網戸越しですが喜んで外を眺めたり、陽に当たって昼寝をしています。 そこで最近、そろそろベランダに出してあげようかなと考え始めたのですが、大丈夫かな⁈と少し不安です。 外への要求が増す(蘇る?)のではないか…と。 現在、ベランダの窓は開けて、網戸にしており、ネコはよく網戸越しでボーっとしています。 洗濯物を干す時は私の様子を見に来ますが、いつの間にか居なくなり、隙を狙って飛び出す事はありません。 過去にいつもベランダの窓から出入りしていたせいか、たまに窓の前でニャオ~ンと鳴く事はありますが、執拗に鳴く事は無く、すぐ戻って来ます。 最近、抱っこしたままベランダに出てみました。興味はあるようですが、心なしかビクビクしているみたいでした。抱っこがあまり好きじゃないから、かもしれませんが…。 外飼いから室内飼いに移行したご経験のある方、似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?ベランダなら大丈夫でしょうか⁈ 私なら出す、出さない等、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 実は、主人の実家をリフォーム中で、8月に引越すことになっているんです。 引越したらベランダに出してあげようと思っています。(本人が出たいと思うかはわかりませんが。) 引越しなんてネコにとっては可哀想ですが、こればかりは仕方ないので、せめて少しでもいい環境作りをと考えています。 室内飼い移行の当初は、外への欲求を抑えるためにも、ベランダには出さない方がいい、窓から外を見せることもしない方がいい、などなど、様々なご意見を伺いました。 引越しは既に決まっていたので、引越したら出してあげようと思い、結局、今の家ではベランダには出さない方向で来たんです。 そして、徐々に徐々に、外の雰囲気を感じさせてあげて来ました。 今のネコの様子を見ていると、出してあげても大丈夫かも!と、なんとなく思ったので、どうしようかな…、と考え中なんですね。 どうせ引越したら出してあげられるのだから、このまま出さずにいるか、又は、練習じゃないですが、そろそろ出してあげようか、結構慎重になってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    完全室内飼いで2歳の雌猫を飼っています。 猫を保護している団体の方の里親募集でいただいた猫です。その時点である程度大人の猫だったので、外にも自由に出していたそうです。けれど、ほとんど外に行かないので完全室内飼いで大丈夫と言われ、引き取ってからは室内飼いです。 けれど、万が一外に出てしまって、私がそのことに気がつかないということもあるかもしれません。なので、電話番号を記入したタグのついた首輪をつけたほうが良いのではないかと考えています。 考えてはいるのですが、以前ベランダでブラッシングをしようと思い、リードが付けられるタイプの首輪をしたところ、必死になって首輪をとろうとしました。 特に、リードを付けるところの金具が揺れるのがとても気になるようで、そこに向かって攻撃をします。自分の首なので届かないのですが。 なので、今回また首輪をつけてもタグを嫌がると思います。外に出てしまったときのことを考えて、タグ付きの首輪をさせたいのですが、嫌がる猫にはどうしたらよいでしょうか? なにか良いアドバイス、体験談などありましたらおねがいします。

    • ベストアンサー
LX706引っ越し搬出についてご相談
このQ&Aのポイント
  • LX706を所有し、引っ越しを予定しています。しかし、引っ越し業者による搬出が難しく、ピアノ専門の運送業者を頼むか悩んでいます。
  • 引っ越し業者はピアノを分解して運搬する提案をしましたが、分解されることに不安を感じています。
  • ピアノ専門の運送業者に頼む場合は時間や日時指定が難しい上に、費用が約35,000円かかります。どうすべきか検討中です。
回答を見る