• ベストアンサー

猫がベランダから帰って来れません

4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。 今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。 住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。 猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

#5です。 度々ですが、窓は開けていますか? 防犯の問題はありますが、窓を猫が通れるくらいの幅で開けておいてください。 窓を入ってすぐにエサ、少し奥にトイレを置いておくといいですよ。 また、保護団体には、捕獲箱があるはずです。ねこだすけさんところもそうだと思います。お近くの保護団体や保健所、獣医さんを当たってみてください。(エサを入れて柵が降りるタイプ) それが出来なければ、塞げるぐらいのベニヤ板を買ってきて、100円ショップのプラスチック板でもいいです。裏に両面テープを貼っておきます。それをお会い出来る住人に渡して、いつでも塞げるようにしてもらいましょう。 4軒目のお宅から、猫が近くなる3軒目に行ったのを見たら、すぐに塞いでもらうようにしてください。(何軒目でもいいです)また、自分の所も角部屋でなければ、情報収集をして来ている方向がわかれば、その反対を塞げば、より包囲できます。 管理人は、夜遅くても他の部屋を訪ねるのに一緒について来てもらったりしてもいいはずです。 出来ない、休めないではなくて、やれる事をやらないと、例え戻ってきても住民へ迷惑かけどおしで、退去勧告を受けるかもしれませんよ。 猫ちゃんのためにも、質問者さんのためにも、近隣住人のためにも一刻も早く帰ってきて欲しいですね。 あと、おまじないですが、 紙に「まつとしきかば いまかへりこむ」その上に普段使っている食器を裏向きに閉じておくと帰ってくると言われています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ES9H-NKTN/yukue/nim1/ima.html
amerikann2
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 家にいるときは少し開けておきました。他の猫も家にいるので、ずっと開けっ放しにしておくわけにはいかず、短時間にしていました。一人暮らしなので夜間開けっ放しにするのが抵抗があったんですが、やってみたら帰ってきました。おまじないもやったので、効果があったのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

ネコちゃん心配ですね。 それに謝っているとはいえ、ご近所に迷惑かけているわけですし、早くどうにかしないと。 私も以前マンションの4階にすんでいて、 ネコが隣のほうへ逃げちゃった経験があります。 そのときは好物でつって近くまできたところを仕切り越しに捕まえました。 質問者さんのとこのネコちゃんは臆病らしいですが、好物でつってもダメですか? おいておくだけではダメです。飼い主が好物を持って、ネコちゃんの名前を呼んでみては? あとNo8さんのいうように窓を開けておいたらどうですか?いいアイデアだと思いますよ。 自分のいた部屋の匂いがすれば、入ってくるとおもうんですが。 ベランダにキャリーをおいてあるようですが、そのネコちゃんが普段毎日のように使っていて、匂いのついているのがいいと思います。使用してあるトイレをあけた窓の近くにおいておくとか。 もしかしたら、自分のうちがどこか分からなくなっているのかもしれないですよ。 なんにしろ自分のペットはかわいいですが、人のペット、それも3週間も飼い主がどうにかできないとなれば フンや何かでそろそろ住人の方もストレスを感じると思います。 そうなれば、危害を加えられるとこまでは行かなくても、ネコに対してなんらかのアクションはするはずです。 たとえば、シッシッと脅かされておい払われるとか。 臆病なネコちゃんがますます出てこなくなっちゃいますよ。 いろいろ試してください。最悪は極端かもしれないですが、ベランダの手すりを乗り越えておいかけてでも家に戻してあげてください。

amerikann2
質問者

お礼

好物で釣るのはだめでした。隣の部屋にいたのを見たのも2回だけなんで、まず姿が見られず… 結局夜間開け放しにしていて戻りました、ありがとうございます。

回答No.7

ベランダにえさと水を置いているのが よくないのでは・・・?? 飼い主さんが見てない間にこっそり食べてまた冒険に行ってるのでは?? 3週間の間まったく食べてないとは思えないし・・・ だとしたらおなかがすけば戻ってくると思うので 一度置いてあるえさを撤去して、おなかがすいたころに 食べ物で釣る方法はどうでしょう?

amerikann2
質問者

お礼

うーん 一番初めには外を探していたので、10日以上ご飯がなかったのです。ということは他の人がベランダでご飯をあげていたのか…ちらっと見えたときは結構すばやい動きでした。 撤去する時間とはどのくらいでしょう…1日とか?? 出していても1日以上食べていないときもあります。 もしかして食べているのは鳥とかなのかなぁと思ったり…

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.6

 へ?3週間 そんなに長い間飲まず食わずなわけは無いので余所で餌をもらってるか、帰ってきて餌を食べてるのでしょー あるていど野生化して、もう自宅のことを忘れているのでしょう。(^^; 隣の家の方に伝えてつかまえてもらえば済むことです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ペット可能なマンションですか?そうでなければ大家さっは非協力的でもしかたがありません。

amerikann2
質問者

お礼

えっと…ちゃんと読んでいただきたいんですけど… 私の部屋のベランダに餌と水は置いてあります。 だれもいない時にこっそり食べているようです。 食べない日もあります。 野生化はしないと思いますよ。baka1daiさんは猫を飼ったことあるんですか? 管理人さんには、私が他の方に迷惑をかけていることをわかっていると思うので、住民のために何か一緒に考えてくれないかなと思ったのですが、めんどうなようです。 一応ペットはだめなマンションですが、沢山の方が飼っているので、黙認しているようです。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

#3です。 読み返したら、3週間もこの状態が続いているんですよね。 早急に手を打たないと、ご近所にも多大な迷惑ですし、猫もすごく心配です。 管理人から言ってもらわないといけませんか? 管理人が大家なら、近所迷惑でもありますし、早くする必要がある事を断固として伝えてください。また、警察に連絡しようと思っている旨を伝えてください。 管理人が大家からの雇われなら、即刻大家に連絡をとって、何とか協力してもらうようにしてください。 まずは、近所の方々へちゃんと謝罪して、猫の行動や様子などを聞きましょう。本当に衰弱してないか、落ちてないか、心配です。 そして、上がらせてもらう許可をお願いしてみます。許可をもらえて、ずっと同じ場所に居ないなら、連絡先を教えて出入りした連絡をもらうように、自分のある程度の在宅時間も伝えて、食器にエサを入れて渡してください。上げてもらえないなら、菓子折りと一緒に、猫の何か深めの箱に、いつもトイレで使用している猫砂を渡してください。3週間もベランダでトイレされたら、たまったものではないはずです。 見つかって捕獲しようと家の中で暴れても困るので、キャリーはちゃんと持参して捕獲しましょう。 早く助けてあげてください。3週間もそんな状態では、どんなに温厚な住人だって、嫌になりますよ。あなたの誠意が見えなければ住人だって協力してもらえません。

amerikann2
質問者

お礼

はい、3週間というのは長すぎますよね。 はじめの12日間くらいは姿がどうしても見つけられず、地上に誰かが降ろしたのかと思い、近所に張り紙をしたり、キャリーを持って呼んで探して歩いたりしていたのですが、途中でちらっと姿がベランダで見えたので、今はベランダをしょっちゅう見ています。猫のために仕事を休むわけにもいかず、GWの時に伺いましたが、他の方もお出かけしていることが多かったです。 管理人さんには苦情がいくかもしれないと思って報告しただけで、何かしてもらえるとしても、私にもわかりません。個人的に在宅している4階の方には謝りに行きましたが、他の方もどうしていいかわからないようです。見るだけで逃げてしまうので、誰も捕まえられないのです。追い詰めて、捕まえるしかないのですが、いっぺんに隙間をふさいでしまうことができず、困っています。

  • pixsy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

我が家の猫も以前ベランダから隣のお宅へ逃げてしまいました。餌を見せたり、呼んだりいろいろと試してみたのですが、やはり怖がってまったく戻れないようでした。かなり待ってみたのですが、結局最後は私がお隣に伺って猫がベランダから逃げてしまったこと、猫にさわれるのであれば捕まえてほしいのですが、猫にさわれないのであれば私を家にいれて欲しいとお願いし、私を家に入れて頂きました。 猫も待ちわびていたらしく、飛んできましたよ。 やはりここは猫が戻るのを待つより、飼い主が動くべきなのではないかと思います。

amerikann2
質問者

お礼

はい、今いるはずだから見てくれないかとお願いしたんですけど、 隣の方がベランダに見に行ったら、びっくりして また 隣へ行ってしまいました。 一軒ならいいんですけど、結局左右へ逃げ回ってしまうんです。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

心配ですねぇ。 まず、4軒分を越えなければいけませんよね。 1軒ずつ潰していくしかないかも知れません。 3軒目か4軒目の人のお宅にあがれるように、お話してみたらどうでしょうか? 他の近い窓から呼ぶと、大丈夫だと思います。 音で呼ぶのもいいと思います。 猫缶や、鈴おもちゃ等、音がする方向を目指させるようにしてみてください。 トイレの砂もベランダに出してみてくださいね。 落ちたら大変ですので、追いつめるような事はしないようにしてくださいね。 帰ってこ~い!!

amerikann2
質問者

お礼

そうなんですよね、まず端からせめていかないとしかたないのですが まったくお会いできないんです。 他の近い窓というのは、どこでしょうか…? 人がいるとまったく反応できないくらい臆病なんで、おもちゃやご飯では、私がいるときにも出てきません。 ベランダに置いてあるご飯も、こっそり食べに来ているようです。 トイレの砂も置いてみます。

回答No.2

猫がいる部屋がわかるのであれば、まずそのお宅の方に協力してもらい、間仕切りの下の隙間を何かで塞いでもらいましょう。その後、そのお宅に上げてもらって、質問者さんが猫を捕獲すればよいと思います。既に3週間ちかく経過しているということで、遅きに失していると思うのですが、4軒であれば猫の居所もすぐに突き止められますよね? 私の猫も過去に同様にマンションのベランダの間仕切りの下の隙間から外に逃げたことがあります。日頃完全室内飼いの猫でしたので隣家でパニックになってしまい、餌やおもちゃで釣ることも出来ずに鳴き始めてしまいましたので、隣家のおじいさん(たまたま在宅中でした)に頼んで部屋に上げてもらい、無事に捕獲することが出来ました。

amerikann2
質問者

お礼

まず一番端の部屋の方にふさいでいただこうと思い、 伺ったのですが、5回以上行ってもまったくお会いできません。 GWもあったのですが、夜も帰る時間が遅いようです。 もしお宅にあげていただいても、左右の4軒の部屋に逃げてしまうと 思うので、すぐその場で捕まえるということが難しそうです。 置手紙でふさぐことをお願いしようと思いますが、やってくれた としても、いつふさいでくれたのかがわからないんですよね…

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>初めてのベランダ 食事で釣ってみたらどうですか? ご主人の言うことなら聞きますよ。 多分、初めての経験で、戸惑っているのでしょう。 あなたが導いてあげるしか方法はありません。

amerikann2
質問者

お礼

キャリーに好物の煮干とまたたびを入れて、置いてありますが 食べに来ていないようです。

関連するQ&A

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • 猫の死骸?がベランダに

     3週間ほど前の出来事ですが、自宅マンション(1階)の自分の部屋のベランダをのぞくと、知らない猫が横たわっていました。それだけならたまにあるのですが、見ると死んでいるのがわかります。  猫好きの私は、近くの空き地に葬ることしかできませんでした。  質問:猫が横になっているうちに人目につくようなベランダで死ぬ、ということはありうるでしょうか。だれかが猫の死骸をわざわざ置いたのでしょうか。嫌がらせとは考えたくありませんが、お分かりのかたお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが

    ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか? 今、アパートの三階にすんでいて、外の階段に面したベランダがあるところに住んでいます。 猫飼いたいんですが、ペット禁止なので飼えません。 たまに、3ヶ月に一回くらいベランダにちょこっとノラ猫が顔出したりするんですが、もっとたくさん遊びに来てほしいです。 やっぱりエサを常に置いておくとかすると遊びに来るでしょうか? 3階に置いたエサって気づくものですか?? ぜひ、いいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • 毎日ベランダに来る野良猫と離れ離れになる・・・。

    今、とても混乱しているので、乱文かと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 10月くらいから、マンションの一階のベランダに来る野良猫がいます。 最初は保護(避妊手術、病院などに行く事、飼う事を視野に入れて)しようとずっと作戦などを考えていたのですが、 かなり警戒心も強く、あまり近くでご飯を食べる事もしなかったので、鳴れて警戒心が取れるまで様子を見てました。 10月半ばくらいからはほぼ毎日来ます。 最初は鳴かない、鳴き方も知らないような何も言わない猫だったのですが、最近は打ち解けれたのか、 ご飯が欲しい時は鳴いたりして自己主張するようになりました。 しかし、ルームメイトと色々と問題があり、 急遽、この部屋を出ないといけなくなりそうです・・・(涙)。 時間がありません。 周辺はマンションばかりで住んでる年齢層も若いです。 エサをくれる人もいないと思います。 (元々、ガリガリに痩せてたので) この猫達だけは(2匹・一匹は1歳くらい・一匹は一歳弱くらい)、 どうか飼ってあげたいと思っています。 が、一階の高さのあるベランダ越しでの関わりで、 あまり大きい動きをすると猫も驚いてササッと逃げてしまう感じです。 よく、仲良くなった野良猫は家の中に入ってくるとか言いますが、 あの猫達はそういうのは無いです(ベランダと猫の来る外の地面との高さもあるので余計に)。 置きエサではなく、だいたい同じ時間に窓を開けて猫がいたら、 猫の目の前でご飯を用意してあげる、という事を日々繰り返してるので、 置きエサを仕掛けた捕獲機を置いても警戒して入らないような気がしてなりません・・・。 急遽、家を出ることになりそうなので、保護の方法などかなり焦っています。 同居人は窓際の部屋を使わないし、この件も知りませんし協力要請は出来ません。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにビビリでドジなので難しい方法は無理かもしれません。 時間がありません。 ただ、この子達を放置するのは悲しすぎます。 近所では一匹はたまに見ますが、もう一匹はほとんど見ないので どこに居るのかもわからないし、会える(見つけれる)のはこのベランダだけです。 一匹を見つけてもベランダ以外だと安心感がないのか、すぐに逃げます。 どうか、この方法で捕獲しました、などご協力お願いします。 本当にこの子達と別れることを考えると、涙が出てきて焦っています。

    • 締切済み
  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • よその猫

    うちには猫がいます。一階の窓を少しあけていると夜中にいろんな猫が餌を食べに来ます。嫌なんじゃないんです、大の猫好きなので、できれば捕まえてしばらくよその猫を抱っことかしたいです。さっきも大きな猫がやってきて餌を食べてました、捕まえようとしてもさっと窓から逃げていきます。 そこでですが、猫を捕まえるコツなんかあったら教えてほしいです。ちゅちゅちゅとか言っても通用しません。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事について。雄で三~四歳。

    向かいの猫がよく遊びに来ます。以前は何日も来なかったりする日もあったのですが、最近1日に六、七回来ます。餌を欲しがる時と、眠りにくるのと半々です。 ここ数日、(いつもベランダから入ってきます。一階なので)ベランダで開けてと大声で鳴くようになりました。家はマンションでペット禁止ですので、この声で誤解されると怖いので入れてしまいます。餌はやらないそぶりを見せると怒って鳴きます。来て半年になりますが、今まではそんなになく子ではありませんでした。真夜中にも来ます。 どうやらここは鳴けば餌がもらえるとインプットしたようです。一ヶ月くらい前から、きびなごをあげるようになって、それが気に入ったのか、来るのが頻繁になったきがします。 ここで質問です。猫は家で餌を十分もらっていても、よそでねだるものですか?このままエスカレートすると嫌なので、何日か家に入れないようにすれば、あきらめるでしょうか?きまった時間にだけ開けてあげたら学習しますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    屋内で犬1頭、猫2匹を飼っております。2匹の猫のうち、1匹が非常に臆病です。この臆病な猫が犬と何かあったのか、2~3日前から地下に置いているトイレに行かなくなりました。犬がいる1階を通ることができないからです。2階で粗相をするようになったので2階の全ての部屋のドアを閉めましたところ、排便排尿を我慢しております。粗相も困るのですが、猫の健康も心配です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー