• ベストアンサー

猫の死骸?がベランダに

3週間ほど前の出来事ですが、自宅マンション(1階)の自分の部屋のベランダをのぞくと、知らない猫が横たわっていました。それだけならたまにあるのですが、見ると死んでいるのがわかります。  猫好きの私は、近くの空き地に葬ることしかできませんでした。  質問:猫が横になっているうちに人目につくようなベランダで死ぬ、ということはありうるでしょうか。だれかが猫の死骸をわざわざ置いたのでしょうか。嫌がらせとは考えたくありませんが、お分かりのかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

本当に知らない猫でしたか もしかしたら、あなたに看取って貰いたかったのかもしれません。 どこかであなたを見かけて、この人のところならと選んだのではないでしょえか。 猫ほど人に対して、好き嫌いを敏感に感じ取る動物はいません。 最後にあなたに見つけてもらいたかったのでしょう。 誰かの嫌がらせとは考えないほうがいいみたいです。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分知らない猫ですが、ベランダで他の猫にえさをやっているところを見ていたのかもしれません。 確かに嫌がらせとは考えにくいのです。 私を選んでくれた思うと、嬉しいような悲しいような。

その他の回答 (6)

回答No.7

本来猫は死期が近付いても、滅多なことでは弱味を見せません。 野生の世界では、弱っている事を見破られたら 即ち、襲われるからです。 そして、いよいよダメだと悟ったら 周りの眼の付き難い場所に逃げ込んで 静かに死んでいくのだそうです。 しかし、最近の猫の中には、すっかり野生味を失って 所構わず堂々と(?)死体を曝す個体も多いそうです。 貴宅のベランダで果てた猫の死因がどうであれ 命は命・・・ あなたの優しさに、きっと感謝してると思います。 .

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい言葉に励まされました

• 2181
回答No.6

以前、実家に住んでいる時に家の裏に回ったら子猫が物置(小さいタイプ)の上で死んでいました。 清掃局に電話をし、処理してもらいました。 自分の敷地以外に埋める事は違法ですよ。 また、病死などの場合を含め亡くなった動物には、なるべく触れる事の無い様に注意が必要です。

回答No.5

こんにちは 質問者様は猫好きとのこと、亡くなっている猫を見つけてさぞ驚き、 見知らぬ猫とは言うものの悲しんだことと思います。 なぜベランダで、とのことですが嫌がらせとかではなく、 猫が具合が悪くて安全でゆっくり横になれる場所を探したところ 質問者様家ののベランダだった・・・ということではないかと思います。 猫ちゃんからすると身体が苦しいしちょっと横になろう・・・として そのまま逝ってしまったのだろうなと思います。 猫は死に際を人に見せないと言いますが それは当たっているようで間違っている見解だそうで 猫は具合が悪いのを「場所のせい」にして、 ここに居るから具合が悪いのかも、あっちならいいかも、と移動して行き 本能で薄暗い涼しい場所を好むので 床下や人が見つけられないような場所へ行ってしまい そこで最後を迎えることが多いので 「猫は死に際を人に見せない」と言われるようになったんだよ、と 動物病院の先生に言われました。 なんにせよきっとその猫は質問者様に送られて良かったと思っていることと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は死際をみせないと思っていましたので、なぜ人の目につく私のベランダで?と疑問を感じ、嫌がらせか、と思ってしまったのです。たまたま苦しくて横になったところで逝ってしまったと考えるのが自然に思えてきました。 質問してよかったです。 皆様ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.4

田舎の猫は自分の死期を悟って、家から離れ山奥で死期を待ちます。 この習性は子供の側に親の死骸があると、腐敗臭で野良犬などの外敵を引き寄せ、 自分の子供に危害を及ぼす可能性が高くなるためです。 親猫は子供を守るために住居から離れ、わざわざ遠い山奥に入って死に場所を探すのです。 都市部では森や林が無いですよね。 あっても公園くらいです。 あなたの家で死んだ猫も自分の死期を悟り、子供から離れた場所で、 安らかに死ねる場所としてあなたの家のベランダを選んだのでしょう。 私は、そう思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 安らかに死ねる場所としてうちを選んだ、と思うと、切ないですが、すこしホッとしました。 道端に車ではねられた猫をよけていく車を尻目に、いたたまれなくなり、わきの公園の木の下に寝かせたこともあります。それしかできませんでしたけど、それがわかってくれたようにも思いました。

回答No.3

事故か病気か寿命か分かりませんが、たまたまベランダで息絶えてしまったかもしれませんね。 交通事故だと逃げる途中で息絶える子もいます。 猫がお好きでも近くの空き地に葬るのは良くないと思います。 ご自身の土地ならば問題ないですが。 そういった場合は保健所に連絡して遺骸を引き取ってもらったほうがいいですよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。たままたベランダで息途絶えたのでしょうか。 確かに、都会では土を掘るのも苦労します。 今度見たら、(といってもちょこちょこうちのベランダで死なれては、猫自身の嫌がらせかと思ってしまいますが)保険所に連絡してみます。

• ndkob2011
回答No.2

人間以外の動物は「死」の認識がありません。常に生きることしか意識してません。 したがって、死に場所を探す、ということも当然認識しません。 具合が悪いことは意識します。 象が死に場所に集まる、というのは嘘で、そんな場所があれば象牙の輸入は禁止されなくなるでしょう。みな、勝手な場所で死ぬのです。 猿ですら、死んだ仔を抱き続けるのは死が解らないためなのです。 その猫は、寿命がその場所で尽きたのだと思います。 保健所へ連絡しましょう。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたまうちのベランダで寿命がきたのでしょうか。 動転していて保険所のことは思いつきませんでした。 次にうちで死んでいたら連絡を考えます。