• ベストアンサー

猫の死骸?がベランダに

 3週間ほど前の出来事ですが、自宅マンション(1階)の自分の部屋のベランダをのぞくと、知らない猫が横たわっていました。それだけならたまにあるのですが、見ると死んでいるのがわかります。  猫好きの私は、近くの空き地に葬ることしかできませんでした。  質問:猫が横になっているうちに人目につくようなベランダで死ぬ、ということはありうるでしょうか。だれかが猫の死骸をわざわざ置いたのでしょうか。嫌がらせとは考えたくありませんが、お分かりのかたお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

本当に知らない猫でしたか もしかしたら、あなたに看取って貰いたかったのかもしれません。 どこかであなたを見かけて、この人のところならと選んだのではないでしょえか。 猫ほど人に対して、好き嫌いを敏感に感じ取る動物はいません。 最後にあなたに見つけてもらいたかったのでしょう。 誰かの嫌がらせとは考えないほうがいいみたいです。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分知らない猫ですが、ベランダで他の猫にえさをやっているところを見ていたのかもしれません。 確かに嫌がらせとは考えにくいのです。 私を選んでくれた思うと、嬉しいような悲しいような。

その他の回答 (6)

回答No.7

本来猫は死期が近付いても、滅多なことでは弱味を見せません。 野生の世界では、弱っている事を見破られたら 即ち、襲われるからです。 そして、いよいよダメだと悟ったら 周りの眼の付き難い場所に逃げ込んで 静かに死んでいくのだそうです。 しかし、最近の猫の中には、すっかり野生味を失って 所構わず堂々と(?)死体を曝す個体も多いそうです。 貴宅のベランダで果てた猫の死因がどうであれ 命は命・・・ あなたの優しさに、きっと感謝してると思います。 .

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい言葉に励まされました

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

以前、実家に住んでいる時に家の裏に回ったら子猫が物置(小さいタイプ)の上で死んでいました。 清掃局に電話をし、処理してもらいました。 自分の敷地以外に埋める事は違法ですよ。 また、病死などの場合を含め亡くなった動物には、なるべく触れる事の無い様に注意が必要です。

回答No.5

こんにちは 質問者様は猫好きとのこと、亡くなっている猫を見つけてさぞ驚き、 見知らぬ猫とは言うものの悲しんだことと思います。 なぜベランダで、とのことですが嫌がらせとかではなく、 猫が具合が悪くて安全でゆっくり横になれる場所を探したところ 質問者様家ののベランダだった・・・ということではないかと思います。 猫ちゃんからすると身体が苦しいしちょっと横になろう・・・として そのまま逝ってしまったのだろうなと思います。 猫は死に際を人に見せないと言いますが それは当たっているようで間違っている見解だそうで 猫は具合が悪いのを「場所のせい」にして、 ここに居るから具合が悪いのかも、あっちならいいかも、と移動して行き 本能で薄暗い涼しい場所を好むので 床下や人が見つけられないような場所へ行ってしまい そこで最後を迎えることが多いので 「猫は死に際を人に見せない」と言われるようになったんだよ、と 動物病院の先生に言われました。 なんにせよきっとその猫は質問者様に送られて良かったと思っていることと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は死際をみせないと思っていましたので、なぜ人の目につく私のベランダで?と疑問を感じ、嫌がらせか、と思ってしまったのです。たまたま苦しくて横になったところで逝ってしまったと考えるのが自然に思えてきました。 質問してよかったです。 皆様ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

田舎の猫は自分の死期を悟って、家から離れ山奥で死期を待ちます。 この習性は子供の側に親の死骸があると、腐敗臭で野良犬などの外敵を引き寄せ、 自分の子供に危害を及ぼす可能性が高くなるためです。 親猫は子供を守るために住居から離れ、わざわざ遠い山奥に入って死に場所を探すのです。 都市部では森や林が無いですよね。 あっても公園くらいです。 あなたの家で死んだ猫も自分の死期を悟り、子供から離れた場所で、 安らかに死ねる場所としてあなたの家のベランダを選んだのでしょう。 私は、そう思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 安らかに死ねる場所としてうちを選んだ、と思うと、切ないですが、すこしホッとしました。 道端に車ではねられた猫をよけていく車を尻目に、いたたまれなくなり、わきの公園の木の下に寝かせたこともあります。それしかできませんでしたけど、それがわかってくれたようにも思いました。

回答No.3

事故か病気か寿命か分かりませんが、たまたまベランダで息絶えてしまったかもしれませんね。 交通事故だと逃げる途中で息絶える子もいます。 猫がお好きでも近くの空き地に葬るのは良くないと思います。 ご自身の土地ならば問題ないですが。 そういった場合は保健所に連絡して遺骸を引き取ってもらったほうがいいですよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。たままたベランダで息途絶えたのでしょうか。 確かに、都会では土を掘るのも苦労します。 今度見たら、(といってもちょこちょこうちのベランダで死なれては、猫自身の嫌がらせかと思ってしまいますが)保険所に連絡してみます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

人間以外の動物は「死」の認識がありません。常に生きることしか意識してません。 したがって、死に場所を探す、ということも当然認識しません。 具合が悪いことは意識します。 象が死に場所に集まる、というのは嘘で、そんな場所があれば象牙の輸入は禁止されなくなるでしょう。みな、勝手な場所で死ぬのです。 猿ですら、死んだ仔を抱き続けるのは死が解らないためなのです。 その猫は、寿命がその場所で尽きたのだと思います。 保健所へ連絡しましょう。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたまうちのベランダで寿命がきたのでしょうか。 動転していて保険所のことは思いつきませんでした。 次にうちで死んでいたら連絡を考えます。

関連するQ&A

  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

    • 締切済み
  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 猫がベランダから帰って来れません

    4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。 今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。 住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。 猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

    • ベストアンサー
  • ベランダに鳥の死骸が落ちています。

    今年の夏の間、窓際や、ベランダにやたらと虫がわいていたので、 何かあるのかなと思いベランダを掃除しようとベランダに出ました。 最上階で、鳥の糞がひどくてとりあえず、直接は触らないように掃除をしていました。 掃除も一通り終わって室外機の後ろをちらりと見たら、隣の部屋の室外機の後ろらへんに 鳩の死骸が落ちていて、申し訳ないですが気持ち悪くなってしまい、室内に戻りました。 虫がわく原因はおそらくその鳩なのですが、ひとりぐらしなもので、どう処理したらいいかがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • ベランダに猫が来るようになりましたが

    賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。 乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。 気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。 野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。 どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。 が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。 用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。 私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、 ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。 私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。 もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。 うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。 今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか? アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

    • ベストアンサー
  • ベランダに来る蝉。それで遊ぶ猫…

    毎夏、おびえている事があります。 蝉がベランダに飛んできて、それを猫が捕まえて部屋に持ち込むことです。 高層階に住んでいるのですが、隣が木がいっぱいの公園だからか 平気で蝉が飛んできます。 壁についているものや、ベランダの床に転がっているものを咥えてくるのも恐怖なのですが フラフラと近くを飛んでいる蝉を取ろうと、身を乗り出す猫が落ちやしないかも心配になります。 落下防止柵などはありますが、猫のジャンプ力を考えると心配で… また、食べずに遊ぶだけなので、とにかく蝉がとても可哀想ですし 昆虫の構造上、バラバラとなっていく様が本当に怖いんです。 帰宅したら、玄関に羽、ベッドの下に体、なんてこともあります…。 (全部を見つけるまで寝れません…) 我が家には猫がたくさんいるので、頻度もそれなりに… たった1週間の命を遊びに使ってしまうのは忍びないですし 瀕死になってしまった蝉を助けるのも虫嫌いの身では本当に負担です。 猫としてはオモチャが空を飛んでいる!というくらいで説得がききそうにもありません。 ベランダを常に網戸にして出れなくすることが出来ればいいのですが それも事情により出来ない状態です。 蝉が寄ってきにくい植物など 対策方法をご存知の方は是非教えてください。 (殺虫はしたくないので、それ以外でお願いします。)

    • ベストアンサー