PCが起動しなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなった際の対処方法や原因について調査しました。
  • PCの電源を入れると画面が真っ暗のままで、モニターの前面ランプはオレンジ色になります。さまざまな試みを行っても改善されず、CPUファンは回転し、SWの長押しで電源は切れる状態です。
  • このような症状は電池寿命やマザーボードの障害が考えられます。自作PCの場合、CPUやM/B、Memoryなどのハードウェアが原因で起こることもあります。同じ症状に悩まされている方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなりました。

今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

noname#252806
noname#252806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方のパソコンの症状なら CPUが壊れたときになりましたね 内部ブザーを取り付けていないと起動時・メモリ損傷などのピープ音は鳴りません

noname#252806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUは夏場でも温度は50度ちょっとだったので まさかと思ってましたがこの症状はCPU損傷ですか・・・。 Socket939なのでオークションで探してみようと 思います。 今まで全然気にしていなかったのですが ブザーはM/Bにつないだスピーカーから 出るんじゃないんですね。 あのちいさいスピーカーはどういう時に鳴るんでしょう。

関連するQ&A

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • PCがスターと切れません

    PCがついにスタートが切れなくなりました。症状は、電源スイッチを入れるとパワーとHDDアクセスのランプがつきっぱなしで画面も何も映りません。PCはタワー型で、ASUS P6Tデラックスのマザーボードで、CPUはI7の920?だったかです。ウィンドウズはヴィスタ・・・ちなみにHDDはマザボの0,1コネクタは使わず2,3にサタケーブルをつなぎ(こちらのほうがよさそうなので)2台入れています。raidoにはしていません。しばらくほっておいて、スイッチを入れたらとにかくスタートは切れた(ブザーが鳴りhddランプがついたり消えたりしてアクセスの様子がうかがえた)ので、これは動くのかと思ったのですが、BIOSの画面に移れずあちこちカチャカチャしているうちに、またもや同じ症状で動かなくなりました。メモリーのボタン電池を外しまたしばらく置いておこうかと思っているのですが、これって何の故障でしょうか・・・。自分ではマザーボードが故障かとも思っているのですが、ひょっとするとBIOSのプログラムが壊れているのかも・・・直す方法というか確かめる方法はあるのでしょうか・・・教えてください。あ、それからこのスタートした時に少しhddからウィンドウズを読み込んでいるようでしたが、途中で止まりました・・・・それからこの症状になったのだったかもしれません。・・いぜんはraidで使っていたhddなのでデータが残っているのかも・・・・これってだめですかねかんぜんにけしておかないと・・・もちろん別にイメージデータとかあるので動きさえすれば元に戻せるのですが・・・ややこしいスタートを切らずに…と思いこうしています。

  • PC故障 アドバイスお願いします。

    ●MB:TF7150U-M7 ●CPU:Core2 Quad Q6600 ●HDD:500GB ●MEMORY:4GB(DDR2/PC6400/2GB×2) 今年の2月にオークションにて購入 電源を入れたところ、ブザー音が長く鳴ってwinxp起動しなくなりました。 リセットを2回ほど繰り返したら立ち上がりました。 再起動したらブザー音 リセット 今度は、モニター画面がおかしくなり 何が表示されているか解らない状態 強制終了 メモリを抜き再度セット 今度は、電源は入るのですが、何も ブザー音・画面表示もし無くなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • PCの異常、起動しない

    CPUクーラーを交換しました。 交換後電源を入れたら、起動せず。 5秒間隔ぐらいでブザー音がします。 電源を切っても、勝手にまたスタートして5秒間隔でブザー音がします。 クーラーは標準から水冷クーラーに変えてグリースを塗り替えた。 配線間違いはない(交換前にデジカメで写して確認済み) OSは 以前はXP から 7 に交換済み(HDDも交換した) CPUはペンティアムー4のディアルコア、メモリー 512MB*2=1GB PCはイーマシン 以上です。 よろしくお願します。

  • PCが起動しない・・

    SOTECWL2130Cなんですが、ファンが動かなくなったのでhttp://www.geocities.jp/bcdefgjklnpqrsz/content/WL2130C_FAN.html を手本に交換しました。ヒートシンクのCPUと接触する部分の元から貼ってあった熱伝導シートらしき四角いテープは剥がし現れた銅らしき面を磨いて銀グリスを塗りました。CPUの表面も磨きました。ついでにメモリーも増設しました。ネット上で色んな人が互換のあると言っていたグリーンハウスのGH-SNW133/512Mです。ネットショップで買ったのですがグリーンハウスから直で送られてきて開けてみるとメモリーにはトラセンドの文字が・・グリーンハウスのシールは貼られてましたので提携でもしてて同じ物なんだろうと勝手に解釈しつけました。で、いざ電源を入れてみるとウィーーンと立ち上がろうとするのですがすぐ電源が落ちます・・画面は真っ黒なままです。一応試しにメモリーを元のに戻し電源を入れてみたところBEEP音が鳴りSOTECの画面が出るとこまで行きますがまた切れます。PC左手前の3つのランプは右の乾電池マークが緑の点灯し、電源をいれて落ちるまでの間は左のコンセントマークが青く光ります。真ん中の乾電池に+ -付きマークはずっと光りません。まあスペック的に買い換えろって感じですがまだ使いたいので誰か教えてください。何がおかしいのでしょうか?

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • 自作PCが立ち上がらない

    自作PCを組んで1度OSまでインストールしたのですが次の日にPCが立ち上がらなくなりました。症状は電源を入れると画面が何も映らない。CPUファンは回っていてM/Bの電源ランプは点いている(その他ドライブ類も作動)。電源を入れた時のビープ音ならず、CMOSクリアしてみましたが映りません。 Q1.原因はCPUかM/Bなのでしょうか?(メモリは別のPCにて動作確認) Q2.別PCで稼動しているAthlon64x2 4000+がありますが、CPUを入れ替えて動作確認はできるでしょうか? Q3.M/Bの電池切れ(ボタン電池)ってこともあるのでしょうか? 《PC構成》  CPU Athlon64x2 4000+ M/B ASUS M2V-MX メモリ UMAX PC6400 DDR2-512MB-800 1枚 このような症状は初めてなので正直参っております。なにとぞよろしくお願いします。

  • PCが起動しない。

    2日前、PCのCPU水冷クーラーのグリース交換をしました。 交換後セットアップし電源を入れたところ、 ブザー音が5秒くらいして、いったん音は止まり、また5秒ほどブザー音がして、繰り返します。 画面には何も映らず(ロゴマークも出ません) 配線間違いはありません。 念のために標準クーラーに戻し、またメモリを一度抜き再度入れてSETし直しました。 が、治りません!! どなたかご教示ください。