• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動しない

困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

CPUの交換は試してみましたか? 文面から察すると電源と交換したマザーは正常な様ですので残るはCPUだと思います。 VGA、メモリの以上は起動時の音でわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼遅くなって申し訳ありませんでした! ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 起動できません・・・

    自作PCなのですが今までは普通に動いていたのですが2週間ほど起動しないでおいたら起動できなくなりました。 電源を入れるとピーブ音は鳴らないのですがCPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。 やっぱりマザーボードかCPUの故障ですかね? マザーはGIGABYTEの8I945P PROで CPUはPenD 820(2.8GHz)です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 起動しない

    Athlon64で自作してみたところ、 組み立て当日、かったCPUクーラーがでかくてやや時間かかったがトラブルなし。XPのインストールもすみ、快適。 ビデオドライバーを組み込み、Dual モニターなどやってみて、感心した。とともに、安心した。 翌日、電源ON。なぜか起動せず。 構成 Athlon64 3000+ EP 9NA+ultra (nForce4) Aeolous 6600DV256 PCIE(GeForce6600) メモリ 512×2    電源 鎌力2 400W    CPUクーラー シベリア 症状  電源はいるが画面でず。ビープ音なし。マザーモニタはc1(メモリ関連)。 モニタは他のシステムでちゃんと映る。 マザーの電源ダイオードは3コ全部光ってる。 メモリはずし。変わらず。 CDはずし。変わらず。 ビデオカードはずし。起動。マザーモニタはC1超えてFFまでいき入力まち。F1キーで続けると、HDD読み込んでる。 XPのシャットダウンしてみると、反応するが電源は落ちない。電源おすとHDDが回っておちる。ながおし不要。 CMOSクリア。変わらず。 全部はずし。まだやってない。 先輩方、これってどう思いますか? 相性なの? 俺が壊しちゃったの?

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • 回答No.2
noname#8602

あなたのAptivaは、電解コンデンサの液漏れが多発した時期のPCなので、マザーの電解コンデンサが逝かれていたら、電源ユニットの電解コンデンサも同様の場合があります。 >PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが とありますので、すでに代替マザーボードでの検証は終わっているわけですから、消去法で考えると電源に行き着くような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど! 早速明日にでも試してみます。 マザーのコンデンサがいかれるとそれに順応して電源ユニットのコンデンサもいかれるのでしょうか。 そうではなく、マザーのコンデンサがいかれるということは、電源ユニットも液漏れを起こす可能性は十分ありえるということなんでしょうね。

  • 回答No.1
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

99%以上間違いなくマザーボードが逝かれたと思います。 僕も以前は新品99,800円のIBMのAptibvaを使っていて、購入後2年目の直前に修理に出しました。そしたらマザーボードの取替えで修理代5万円の請求でした。当時はパソコン保険があり購入価格の3%の保険料を払ってましたので保証期間終了後は保険で直して貰い個人負担はなかったのです。が、それにしても高い。 5万円も出したら最高級のM/Bが買えるじゃないかと思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます! 5万も出したら今なら安いPC丸ごと買えちゃいますねw このマザーボード、型番はPRO862Bがついているのですが 同じAptivaのPRO862のマザーボードがあったのでこれを 差し替えてみたんですよ。でも症状はよくなりません。 あと、最小構成で起動させる際はM/BとHDDをつなぐケーブルも現在使用中のPCから拝借して使ってみましたが。。 困りまりました^^;

関連するQ&A

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

    ○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • BIOSが正常に起動しません・・・。

    自作PCなんですが、朝起きたら起動ができなくなりました。  症状がでた前の日の夜、PCにウィルス診断をさせて放置し寝床に着きました。朝起きるとPCの画面がフリーズしていて、マウス、キーボードからの入力をまったく受け付けず、仕方が無いのでPCを再起動(電源ボタン長く押す)しましたが、下記のような症状がでてしまいました。  BIOSが起動せずCPUファン、ビデオカードファン、ケースファンだけが回り、画面には何も表示されず、起動時のビープ音と言うのでしょうか、その音が鳴らなくなりました。また、M/BにあるBOOT LEDというものが点滅していました。  とりあえず、モニタをノートPCと繋いだところ正常に画面が出力されました。  そこで、ビデオカード、サウンドカード、USBインターフェースカードを外して、起動しましたがまったく同じ現象になり、さらにHDD、DVDドライブを外しケースファンなども接続せずに最小構成で起動してみましたが、これでもダメでした。  さらに、CMOSクリアも行いました。CMOSクリアを行った結果BOOT LEDの点滅が消えました。しかしそれ以外に変化は見られませんでした。  念のため最小構成に必要なパーツにどこか異常(傷など)は見られないか確認し、ダストブロワーで埃をとりのぞき、CPUのグリスも塗り直し最小構成で再度起動してみましたが変化なしでした。  別の電源を試してみましたがやはり症状に変化はありませんでした。    M/B、CPU、メモリに異常があると判断しました。しかし、替えがないので動作確認を行うことができません。こういった場合どのパーツを疑えばよいでしょうか?  どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【スペック】 CPU:インテル Pentium 4 640 Socket775 M/B:AOpen i945Ga-PLF POWER Master メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC4200 1GB CL4 (ノーブランド) 電源:Abee AS Power ER-2530A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • 起動トラブル:電源が入りません。

    電源が入らないです。 初自作のものです。OSのインストール中の再起動中に落ちてそのまま起動しなくなりそれ以降電源ボタンを押してもきどうしなくなりました。これの原因はやはりマザーボードでしょうか?一回起動しているので配線のミスはないと思われます。 電源ケーブルをつけるとマザボのLEDは光りますが、FANはすべて動きません。またグラボ、CPUクーラー、マザボ、メモリ、電源、CPUをつないだ状態で確認しましたがこれも起動しませんでした。またCMOSは試しました。(これもいきませんでした。) アドバイスおねがいします。 スペックは CPU i7-2600k マザボ p8z68-pro cpuクーラー 峰 グラボ radeonのhd6950 メモリ corsairの4G×2 電源 銀石のsst-st75f-p になります。

  • 起動トラブル;電源が入らないです。

    電源が入らないです。 初自作のものです。OSのインストール中の再起動中に落ちてそのまま起動しなくなりそれ以降電源ボタンを押してもきどうしなくなりました。これの原因はやはりマザーボードでしょうか?一回起動しているので配線のミスはないと思われます。 電源ケーブルをつけるとマザボのLEDは光りますが、FANはすべて動きません。またグラボ、CPUクーラー、マザボ、メモリ、電源、CPUをつないだ状態で確認しましたがこれも起動しませんでした。またCMOSは試しました。(これもいきませんでした。) アドバイスおねがいします。 スペックは CPU i7-2600k マザボ p8z68-pro cpuクーラー 峰 グラボ radeonのhd6950 メモリ corsairの4G×2 電源 銀石のsst-st75f-p になります。 よろしくおねがいします。

  • パソコン(自作)が起動しません!!

    こんばんは、自作でパソコンをつくりました。しかし、画面がつきません、、なぜ??か教えてください。詳細→マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードの最小限でディスプレイと接続して電源をつけましたら、立ち上がりました(とりあえずこのパーツたちは壊れてはいない!?)。立ち上がりましたがHDD等をつけていないのでCPUとメモリーのチェックでとまります。電源を落とそうとしても長押しでダウンできません何回も再起動してしまいます。コンセント自体を切りまして、止まりました。以後その繰り返しです。そこで起動途中でHDD・CD・キーボード等を接続しました、そしたら電源は長押しできれましたので再度電源を入れてみたら、ディスプレイに信号が行っていないらしく画面がつきません。。。。 すべて最初から組み立てますと、起動はしますのでやっぱりCPUやメモリー等は壊れていないみたいなのですが、、、宜しくお願いします!

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。