• 締切済み
  • 困ってます

パソコン起動しない

パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

PC故障の多くは電源故障かHDD故障だが、このケースなら電源ユニットの故障。 量販店かPC専門店で電源ユニットを購入して換装すれば、おそらく解決するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。換装してみます。

関連するQ&A

  • PCが起動しません。

    お世話になっております、表題のとうりPCが起動しません。 BIOSも起動しません、モニターも何も写りません。 メモリを外して起動してみた所ビープ音も鳴りません。 この様な症状の場合どのパーツを疑うべきでしょうか? 予備パーツは何も持っていないので、試し買いは極力 安価なパーツからしたいと思いまして・・ ちなみにファンは回ってます、インジケーターランプも 点灯しています。 試しに他のPCから共有フォルダにアクセスして見た所 やはりできませんでした。 環境 CPU アスロン2800 マザー エイサスA7v600 メモリ  512M ビデオカード winfArst  マウスコンピューターから買ったものです。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • 回答No.3

>CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか ビープ音はCPUがタイマーICにビープ音の周波数に相当する数値ををセットして鳴らすものなので、CPUが全く動作してなければ鳴りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。電源故障かCPUがアウトになったのかはさておいて、CPUが動作していないことは確実みたいですね。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>予備のマザーボードに入れ替えて 電源の可能性が高いと思われます 特定の電圧(おそらく5V)だけが出なくなっているか電圧が下がっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源の出力コンセントの内のどれかがアウトになっていると言うことですね。換装してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

必要検証。 電源自体 壊れている。 電圧を知らず気づかず変えている。《デスクトップなら ウラのスイッチ》 マザーの電池きれ。 各所全箇所接続コードケーブルの確認。 ケーブルやコード自体の故障。 電源からまず マザーにいくので、 一瞬とかでも、モニターにはなにかしら表示されます。 それからcpuやメモリや他ボードが起動しますので。 まったくなんにもない場合は 確実に電気は来てない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。電源換装してみます。

関連するQ&A

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動せずに困っております。 atlon64 DC 5200+ 2.7GHz 65nm SOI L2:1MB M2N-E SLI geForce7600GS DDR800(PC6400) 2GB 2時間ほど前には何も問題なく使用できておりました。 電源を入れると、ファンやDVDドライブは回転するのですが、モニタにはno signalの表示が出たまま先に進みません。 CMOSクリア後、最小構成にしてみましたが結果は同じです。 ビープ音は、 _ _____________ のような感じで、2秒ほど鳴って1秒ほど休んだあと、その後なりつづけるという状態で、 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html こちらのどれを参照しても該当するものがなさそうです。(勘違いかもしれませんが。ちなみにawardBIOSです) 最小構成から、メモリを抜いたり、メモリの位置を変えたりしても、同じ状態です。ビープ音も同じです。 ビデオカードを抜いたり、位置を変えたりしても、同じ状態です。ビープ音も同じです。 あと疑うべきは電源かCPUかM/Bだと思いますが、まだその他に原因は考えられますでしょうか。あるいは、電源かCPUかM/Bのどれかに特定する方法はありますでしょうか。 どなたか、解決方法、気づかれた点など、ございましたらぜひご教授ください。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

     数ヶ月使わなかったパソコンのスイッチを入れようとしたら、入りません。機種はデルのInspiron 530で、2008年製造です。コードをつなぐと、後部の青いLEDランプは点きます。また、内部のマザーボードにある黄色いLEDも点きます。スイッチ・ボタンを押すと、黄色く点灯して(正常であれば青色に点灯)、CPUの冷却ファンと後のファンが動き出すのですが、すぐ止まってしまいます。それがスイッチ・ボタンを押すごとに繰り返されます。モニターには何も出てきません。DELLのロゴも出てきません。キーボードも点灯しません。デルのサポートサイト(https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln85632/%E3%83%87%E3%83%ABpc%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AFwindows%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84?lang=ja)を見ると、これはNo POST(Power on Self-Test)という現象らしいのですが、症状は必ずしも一致していません(スイッチ・ボタンが黄色く点灯する、二つのファンが動き出して止まる、など)。デルのサイトで指示されていることをやってみても、よくなりません。やはり電源ユニットが壊れたのでしょうか。  参考までに記せば、OSはWindows Vista、メモリーは4GBです。いままで電源ユニットを更新したり、グラフィックボードを入れたりしたことはありません。実はメインとして同じ機種のパソコンをもっていて、予備として購入しました。あまり使っていません。内部の埃もメインのパソコンほどひどくはありません。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動しない?

    optiplex GX270 SFを使用してますが、昨日まで快適に動作していたのですが、今朝電源を入れたところDELLのロゴマークが表示された後.左上にカーソルが点滅したまま先に進まず困っています. 本体のHDDマークのランプは点灯したままです. HDDを他のパソコンに接続したところ.データの読み取りはできました. M/Bのコンデンサも異常はないようです.(1度交換してます) どなたかご教授ください.

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません>_<

    パソコンが起動しなくなりました。 機種は、dell studio desktopです。 電源ボタンを押すと起動してすべてのファンがだんだん速さを増しながら回り出し、電源ボタンのランプが橙色で点灯したまま画面も真っ暗でビープ音も鳴りません。 USB機器も外し、メモリも抜いてから差して、マザーボードのボタン電池も確認したのですが、なおりません。 時々、電源をつけると一回落ちてからまたついて、同じ症状がでます。 これは、電源の故障なのでしょうか。。? だとしたら、新しい電源を買いたいと思うのですが。

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 徐々にパソコンが起動しなくなる!

    はじめて教えて!gooに投稿させていただきます。 友人から譲ってもらった自作PCが起動しなくなりました。しかも徐々にです。特に何か設定を変更したり機器を増設したということはありません。今までどおり使っていたところ最初は急にシャットダウン、次第にwindowsの起動画面以降進まない、そのうちBIOSの画面以降進まない。今ではBIOSの画面すら出ません。モニタに信号も来ません。 最初のビープ音は鳴りません。メモリを差していない起動だとビープ音は鳴り続けます。ボードの電池は交換してCMOSクリアもしたり、ケーブル類を接続をしなおしてみたり、メモリも抜き差しし必要最小限だけ指して起動もしてみました。CPUが昇天した可能性もあるので中古で安いのを買ってきて交換もしてみました。でもだめです。 自作知識がありませんのでググって色々調べましたがジャストな回答が見つかりませんでした。やっぱりマザーボードがいってしまわれたんでしょうか? マザーボードは古いですがshuttleのFV25でCPUはP3の何かです。 (1133/512/133/1.45とCPUには書いてあります…) PCのショップに行って上記の症状を話してみましたが直接見てみないとなんとも…との回答(当たり前ですね)。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Precision T7500が起動しなくなった

    ヤフオクでDELLのPrecision T7500を中古で購入しました。 調子よく動いていたのですがPhotoshop稼動時のCPU温度が70℃前後と少し高いようだったので CPUを取り外しグリスを塗ったのですが取り付けのときに基盤とCPUの基盤に接触する部分にグリスがついてしまいマニキュア除光液でふき取りました。 グリスはセラミックグリスというものです。 CPUを取り付け電源を入れたところ、電源ランプがオレンジで点灯し、 2,3,4のランプが緑色に点滅状態でモニターもつきません。BIOS画面も起動しません。そのまま放っておくとケースファンがうなりを上げて回りだし以後ファンが最高に回った状態が続きます。 ビープ音は鳴りませんでした。 DELLのサービスマニュアルによると、 「ACPI S0、BIOS に制御を移行」   「システムは稼働しています。BIOS は稼働していません。この状態は、POST 状態への移行状態です。」とのことですがよく分かりません。 除光液で拭いたせいでCPUが壊れたのかマザーボードが壊れたのか、それとも他に異常があるのか、皆目わかりません。 今までやったことは、 CMOSクリア、メモリの刺しなおし、CPUのはめなおし、等ですがまったく改善されません。余計なことをしたと悔やんでいますが、もし直るものだったら直したいのですが、、、 なにかアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう