自作PCに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの熱焼けによるマザーボードの影響は?
  • マザーボードに電源のみ接続した場合のビープ音は?
  • 最小構成での起動トラブルの対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCしています。込み入った質問です。

(1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.可能性としてはなくもないでしょうが、チップセットやLAN用のICに不調があればそのようになると思います。少し前のギガビットLANのICは結構熱くなるものがあり、使い方によってはLANがだめになるとうことはあるかもしれないですね。 2.CPUやメモリをつけないと鳴るかもしれないです。 3.別のマザーがあればそちらで試す。なければ買いますが、古い型のものならCPUも含めて新しいものにしてしまうかも。(結局捨てるということですが) マザーが壊れていると、場合によってはCPUも道連れにしていっちゃうことがあるんですよね。なので別のCPUをつけて試すことも慎重に行ったほうがいいですよ。

bettybanana
質問者

お礼

調子良く動いてたのですが、突然、落ちるようになり、ネットワークを認識しなくなり、S-ATAカードなんかも認識しなくなって、衰退するように少しずつパーツが動かなくなりました(笑;)。 ノースブリッジは、大きなものに取り変えてファン付けてたのですが、サウスブリッジにヒートシンクが乗っかっていないタイプの古いものでしたから、ご回答、可能性はありそうですね。 いろいろ模索してたのですが、今回、CPUも道連れの口かも知んないです(汗)。 やはり、「捨てる」に行き着くようですかぁ~ 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

(1) 先にそちら方面に問題が出るよりも、現行CPUならメモリアクセスとかに問題が出てくることが多いかと。 NICなどの接続に問題が出るってなると、ICH付近の機能が一気に落ちると思いますよ。 もしそちらに問題があるとすれば、普通はマザーの問題になるかな。 (管轄としてはICHかボード上のチップですから、CPUよりも近いところを疑ったほうがいいと思う) (2) マザー仕様によるかとは思うけど、普通はなりますかね~。 ただスピーカーついてないマザーもありますから、その場合はまた別です。 (3) マザーか電源を疑うしかないかな・・・ BIOSのROM吹っ飛びとかだと、焼き直ししないと治らない事例とか出てくるので・・・その場合はお手上げになりかねないですな。

bettybanana
質問者

お礼

確かに、チップセットの過熱って事かも知れませんね。 ちょくちょく落ちるようになってから、大きなものに交換してファンまで乗っけて、一時期、調子良かったのですが、時々パーツ交換してたから、自爆の可能性も大いにありますね~。 電気はきてるし、ファンも回ってるのですが、電源も確かに疑ってましたが、確かめられなかったです。 BIOSですか~、・・そうゆう事なんですね。 しかし、なぜぶっ飛んでしまうのか、それも分かりませんでした。 有難う御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マザーボードについて質問です。

    つい先日、電源を入れたところビープ音がなりPCが起動しなくなりました。 ビープ音の音は「ピー・ピッ・ピッ」と鳴っていたので調べたらビデオカードと出たので ビデオカードを抜きさししたりしたのですが、変わらず鳴ってしまいます。 そこで、ビデオカードを取り外して起動するかな?と思いやってみたのですが、 それでも同じ音でなります。 ここで質問なのですが、私が使用しているマザボ(型番は忘れました…)は グラフィック機能が無いタイプのマザボを使用しています。 グラフィック機能がないマザーボードにビデオカードをさしてない場合に電源を 入れるとビープ音はなるのでしょうか? 上記でビデオカードを取り外して起動と言ったのですが、別のビデオカードを さして起動はしていないです。 説明が下手で申し訳ございません。

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • 自作PCの組み立てがうまく行きません!

    マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel CPUファン:CNPS8700 LED/ZALMAN 電源:SF-650P14XE/SUPER FLOWER ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX 1.上記のスペックでPC作製しようとし、CPU、CPUファン、メモリ、電源、ビデオカードのみの最小構成で立ち上げたところ、ビープ音は鳴るもののBIOS画面が立ち上がりました(ビープ音はパーツすべてをつないでいないからだろうと解釈)。 ↓ 2.ケースに組み込んで残りのHDD、光学ディスクを組み込んで電源を入れたところBIOSが立ち上がらず、数10秒で強制シャットダウン。POST CODEの表示によると「Check CPU fan speed」。 ↓ 3.マザーボードをケースに組み込んだままで1と同じ最小構成に戻し電源を入れたところ2と変わらず数10秒で強制シャットダウン。 最初のうまく行った状態に戻したにもかかわらず、BIOSが立ち上がらず理解不能状態です。原因がお分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。 気がかりな点としては、CPUに塗布するシリコングリースが硬くてあまり伸びなかったことです(「シリコングリースが足りずCPUが発熱→CPUファンをより速くまわそうと指令→限界を超えてシャットダウン」と推測)。

  • 初めての自作PCで失敗

    本日、初めての自作パソコンに挑戦しました。 自作PC本を見ながら、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源ユニット、モニターを取り付け、初期不良検証のために電源を入れました。BIOS画面にならなかったため、マザーボートの電源を消し、ちゃんとはまっているか不安だったメモリーを付け直したところ、モニターが映らなくなり、電源ユニットがショート?しました。電源ユニットについては、古いパソコンにつなぎ確認したところ壊れているようです。また、古いパソコンの電源ユニットは20ピンのため、マザーボード等が壊れているか確認できません。 マザーボートの電源は消していましたが、記憶では電源ユニットの電源はついていたように思えます。 質問(1) 上記状況ですと、メモリーの付け替えによる故障と考えてよろしいのでしょうか? 質問(2) マザーボード、CPU、メモリーについても壊れていると考えられるでしょうか? 質問(3) 今後の対応について、どうすればよろしいでしょうか? 友人に自作PCに詳しい者もいないため、困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 自作PCについてです

    今現在 GF-GT520(2GB)のビデオカード使ってます。 CPUとマザボーを買いたいのですがこのビデオカードも上手く 利用できて20000円くらいでCPUとマザボー揃いませんか? お勧めのマザボとCPU教えてください。 電源は400w メモリはDDR2の2GBx2(4GB)はあります

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 自作PC CPUとマザーボードと電源ユニットの相性

    自作PCでCPUを交換しましたが電源一瞬しかつきません。 詳細は以下のとおりです。 CPU INTEL(R)CORE(TM)2 CPU6300 @1.86GHz マザーボード GA-965P-D54 電源ユニット SKP-520PC ・通常通りOSが立ち上がります。 CPU Core2 Duo Processor E6750 LGA775pkg 2.66GHz 4MB L2 Cache 1333MHz FSB マザーボードと電源ユニットは前述と同じ。 ・一瞬電源が入りますが(電源ユニットのファンが一瞬だけ動くだけ) 電源ランプがついたり、落ちたりの繰り返しになります。 私見で原因を考えてみたのですが、電源ユニットの電力不足だと思うのですがどうでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。