自作PCに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの熱焼けによるマザーボードの影響は?
  • マザーボードに電源のみ接続した場合のビープ音は?
  • 最小構成での起動トラブルの対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCしています。込み入った質問です。

(1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.可能性としてはなくもないでしょうが、チップセットやLAN用のICに不調があればそのようになると思います。少し前のギガビットLANのICは結構熱くなるものがあり、使い方によってはLANがだめになるとうことはあるかもしれないですね。 2.CPUやメモリをつけないと鳴るかもしれないです。 3.別のマザーがあればそちらで試す。なければ買いますが、古い型のものならCPUも含めて新しいものにしてしまうかも。(結局捨てるということですが) マザーが壊れていると、場合によってはCPUも道連れにしていっちゃうことがあるんですよね。なので別のCPUをつけて試すことも慎重に行ったほうがいいですよ。

bettybanana
質問者

お礼

調子良く動いてたのですが、突然、落ちるようになり、ネットワークを認識しなくなり、S-ATAカードなんかも認識しなくなって、衰退するように少しずつパーツが動かなくなりました(笑;)。 ノースブリッジは、大きなものに取り変えてファン付けてたのですが、サウスブリッジにヒートシンクが乗っかっていないタイプの古いものでしたから、ご回答、可能性はありそうですね。 いろいろ模索してたのですが、今回、CPUも道連れの口かも知んないです(汗)。 やはり、「捨てる」に行き着くようですかぁ~ 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

(1) 先にそちら方面に問題が出るよりも、現行CPUならメモリアクセスとかに問題が出てくることが多いかと。 NICなどの接続に問題が出るってなると、ICH付近の機能が一気に落ちると思いますよ。 もしそちらに問題があるとすれば、普通はマザーの問題になるかな。 (管轄としてはICHかボード上のチップですから、CPUよりも近いところを疑ったほうがいいと思う) (2) マザー仕様によるかとは思うけど、普通はなりますかね~。 ただスピーカーついてないマザーもありますから、その場合はまた別です。 (3) マザーか電源を疑うしかないかな・・・ BIOSのROM吹っ飛びとかだと、焼き直ししないと治らない事例とか出てくるので・・・その場合はお手上げになりかねないですな。

bettybanana
質問者

お礼

確かに、チップセットの過熱って事かも知れませんね。 ちょくちょく落ちるようになってから、大きなものに交換してファンまで乗っけて、一時期、調子良かったのですが、時々パーツ交換してたから、自爆の可能性も大いにありますね~。 電気はきてるし、ファンも回ってるのですが、電源も確かに疑ってましたが、確かめられなかったです。 BIOSですか~、・・そうゆう事なんですね。 しかし、なぜぶっ飛んでしまうのか、それも分かりませんでした。 有難う御座います。 参考になりました。