• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました

最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 ご質問にある、この時点でM/Bも関連する個所が壊れた。 というのが、一番近い推定ではないでしょうか? BIOSは、M/Bに損傷が無ければ、ビープ音がなったり 何らかのことはあると思います。 BIOS=Basic Input/Output System・・・のことですので。 M/Bがご臨終ということで、M/Bの交換というのが、良策でしょう。 当然ですが、燃えたHDDもたぶんご臨終だと思います。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとで違うCPU(Pentium D 2.8G)を付けてみましたが、やはりモニタ ーには何も映らないのでマザーボードの臨終という感じです。 HDDは小さい部品が黒く溶けたようになっているので、どう見ても使え そうにありません。

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

静電気1発でも逝きますから。 CPUまで巻き添えになってないといいですね。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静電気というのは一応分かるのですが、突然HDDの部品が焦げ出すとい うのはどういうものかと思います。 何かがショートしたか、強い電流が流れたか、もともとHDDに欠陥があ ったか、何か異常がなければそういう事は起こらないのではないかと思 うのですが違うでしょうかねぇ。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

M/Bご臨終のようですね。 >ケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出して 電源ケーブル差したままでやってたように見えますけど。危なすぎます。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、ケーブルの差し変えには充分注意したいと思いますが、 それにしてもHDDやマザーボードというのはこんなに簡単に壊れるもの でしょうか。 HDDか何かが最初からどこか不具合があったのではないかという気もす るのですが、どうなんでしょうね。

回答No.1

  HDDの裏にある小さな部品が焦げた時にマザーも逝ってます マザーが生きてればメモリーを外した時にビープ音が出るはず ビープ音で問題を切り分けるのは自作の基本  

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビープ音が出るスピーカーみたいなのは付けていませんでしたが、 あとで付けてみると、やはりビープ音はしませんでした。 >ビープ音で問題を切り分けるのは自作の基本 納得です。

関連するQ&A

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • 電源容量?それともメモリ?それとも??

    自作PCを組み立てている物です。 これまでも何回か組み立てているのでそれほど素人でもないのですが、2年ぶりでもあり、つまずいてしまいました。教えてください。 今回、PentiumD 802のCPUとASROCKのマザーボード775Dual-VSTAを買ってきて、これまでつかったいたPC2100の512MBのメモリやHDDなどを流用してみました。ところが、電源をいれてもCPUのファンやAGPのビデオカードなどファンは回っているものの、HDDにもCD-ROMにも火がはりません。というわけで、BIOSも表示しません。 自分なりに原因を考えてみたんですが、 1.メモリの相性が悪い。(旧のPCでは作動するので破損はしていない) 2.電源が300Wしかなく、そのため、起動する容量もない? なのかと思ってみるのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • PCが起動しない

    PC初心者の部類です 親類からPCを下げてもらって使っていたんですが ゲームを起動して遊んでいたときに急にフリーズしてしまい 何をしても動作しないので電源を強制的に落としたら 今度は電源を入れても画面が黒いまま立ち上がらなくなってしまいました CPUファンと電源ファンが回っている状態です わかる範囲で使用しているPCの環境をあげます ------------------------------------------------- OS WinXpMediaCenterEdition マザーボード=GA8PE667Ultra CPUコア=Pentium4 2,4Ghz メインメモリ 2GB HDD 160GB メーカーわからず DVDドライブ CDドライブあり グラフィックボード GeforceTi4200 液晶モニター 異常なし ------------------------------------------------- 一応ですが マザーボードとCPUコアの状態を見てみましたけど 破裂とか焦げ付きといった外見的な異常はなさそうです

  • パソコン

    GA-8I945GMFのマザーボードなんですが、 CPU3.0GHZ メモリー2G HDD80G BIOSセットアップをして、2時間くらい置いて 電源を、入れると、ファンは、回るのですが モニターに信号が出ません。 何度かCPUを組みなおしているのですが症状は変わりません CPUクーラーはインテル純正の裏が銅で無いやつです これが怪しいかなと思っているのですが(中古で買ったため) 組みなおすとBIOSの画面にはいけます。CPUも2.8GHzに変えてもだめでした。誰か良いアドバイスを

  • 自作パソコンが起動しません

    電源を入れてもディスプレイにBIOSが表示されない状態です。 環境は  マザーボード:AOpen MX3W(チップセット、intel810AGPset) CPU:セレロン500(バルク) メモリー:128MB(PC100、バルク) ビデオカード等はつけていません。 電源のファンも、CPUクーラーも回ってます。 ケーブル等の差し込みも確認しました。 専門的知識をお持ちの方、どうか御回答お願いします。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • PCが起動できません

    前日まで動いていたのですが翌朝電源を入れてもモニタに何も出ません 電源は入ります。シーモスクリアーをしてみましたが同じです。 PCはデスクトップでマザーボードは865GM-LでCPUはpen4 2.6GHZです。解決策はありますか?

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。