• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました

最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

>そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 ご質問にある、この時点でM/Bも関連する個所が壊れた。 というのが、一番近い推定ではないでしょうか? BIOSは、M/Bに損傷が無ければ、ビープ音がなったり 何らかのことはあると思います。 BIOS=Basic Input/Output System・・・のことですので。 M/Bがご臨終ということで、M/Bの交換というのが、良策でしょう。 当然ですが、燃えたHDDもたぶんご臨終だと思います。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとで違うCPU(Pentium D 2.8G)を付けてみましたが、やはりモニタ ーには何も映らないのでマザーボードの臨終という感じです。 HDDは小さい部品が黒く溶けたようになっているので、どう見ても使え そうにありません。

その他の回答 (3)

• junw12
回答No.4

静電気1発でも逝きますから。 CPUまで巻き添えになってないといいですね。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静電気というのは一応分かるのですが、突然HDDの部品が焦げ出すとい うのはどういうものかと思います。 何かがショートしたか、強い電流が流れたか、もともとHDDに欠陥があ ったか、何か異常がなければそういう事は起こらないのではないかと思 うのですが違うでしょうかねぇ。

• junw12
回答No.3

M/Bご臨終のようですね。 >ケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出して 電源ケーブル差したままでやってたように見えますけど。危なすぎます。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、ケーブルの差し変えには充分注意したいと思いますが、 それにしてもHDDやマザーボードというのはこんなに簡単に壊れるもの でしょうか。 HDDか何かが最初からどこか不具合があったのではないかという気もす るのですが、どうなんでしょうね。

回答No.1

HDDの裏にある小さな部品が焦げた時にマザーも逝ってます マザーが生きてればメモリーを外した時にビープ音が出るはず ビープ音で問題を切り分けるのは自作の基本  

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビープ音が出るスピーカーみたいなのは付けていませんでしたが、 あとで付けてみると、やはりビープ音はしませんでした。 >ビープ音で問題を切り分けるのは自作の基本 納得です。