マザーボード故障の可能性?自作機でビデオカードを交換したら起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 自作機でビデオカードと電源を交換したら起動しなくなりました。PCのスイッチを入れるとファンが回転し始めますが、数秒後に電源が切れる現象が起きます。電源コンセントを抜かない限り同じ繰り返しです。
  • 他のパーツを外しても同じ問題が続くため、マザーボードの故障が疑われます。電源やコネクタなど他の要素にも問題がある可能性も考えられますが、手がかりはありません。
  • PCのスイッチを入れるとマザーボードの緑色のランプは点灯し、ファンも回るが、ケースのランプは点灯せず、スピーカーからも音がしない状態です。マザーボードが壊れた可能性が高いですが、他の要素にも原因があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの故障でしょうか?

自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

ATX12Vは、4ピンまたは、8ピンのコネクタで、CPUソケット付近にメス側があると思います。 たしか、挿さなくても、通電だけは出来たと思います。 初自作なんかで、このミスが結構多いです。 マザーの仕様を確認していませんので、4ピンか8ピンかは、マザーと電源のコネクタを見て、確認してください。 電源側が8ピンの場合、半分に割れる場合も多いです。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードには4ピンのコネクターがありますが、ケーブルをしっかり挿しても同じ症状が現れます。逆にケーブルを抜くとファンは回ったままになります。 あと1ヶ月半ほど保証期間が残っていますので、マザーボードを修理に出そうと思います。

その他の回答 (1)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

ATX12Vのコネクタを挿し忘れてませんか? また、元の8500GTに戻したらどうなりますか?

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8500GTに戻しても同じでした。 上に書いた「補助電源用の4ピンのケーブル」というのは6ピンのまちがいでした。 ATX12Vのコネクタというのは、そのケーブルでしょうか? 電源を交換した時、そのケーブルはちゃんと挿しています。 ともかく、まだ保障期間内なので故障が確認できたら、すぐに修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • マザーボードの故障? であれば交換したい...

    ・PC名 - Dell Dimension E521 ・OS - Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド2600) ・CPU - AMD Athlon 64X2, 2000MHz (10x200)3800+ ・メモリ - 2GB ・マザーボード - Dell Dimension E521 ・チップセット - nVidia GeForce 6150LE/nForce 430 ・ビデオカード - nVidia GeForce 7900GS(玄人志向 GF7900GS-E256HW) ・ビデオカードドライバ - 6.1.4.1.0.9424 - nVidia ForceWare 93.71 ・DirectX バージョン - DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ・電源 - スカイテック SKP-600V2    を使用しております。 (メーカー保障期間は切れております) 前日付けっぱなしで寝てしまい、朝起きると ・画面は真っ暗 ・ファンの回る音が鳴りっぱなし ・本体正面電源ランプは黄色(オレンジ?)に点灯 という状態で操作不能だったので電源ボタン長押しで強制終了。 念の為それから数時間時間をおき、電源入れ直すも ・モニタ画面は電源入るも黒いまま(電源ランプはオレンジのまま) ・本体正面の電源ランプは黄色(オレンジ?)点灯 ・CPUファン、電源は作動している ・DVD開閉は正常に動作 という状態で全く起動出来ません。メモリ・グラフィックカードの 挿し直し、CMOSリセットを試みるも全く変化無し。。。 これはCPUではなくマザーボードの故障と考えてほぼ間違いないでしょうか? 結局PCは買い換えたのですが、これをそのまま廃棄するのは余りにも 勿体ないので、マザーのみの故障であれば交換してサブPCとして 使いたいと思っております。HDDの中身も寿命が1年半(短っ;;) だったという事もあり、未練ある中身はありません^^; 猛者の皆様、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが 何卒どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードによりファンの回転は違いますか?

    前に使っていたPCのうち、ビデオカードがうるさかったので、(ビデオカードのファンだけ指で抑えると静かだったため)そのセットのうちビデオカードのみ抜きましたが、それでは能力が足りないので、ファンレスのビデオカードでなく、オンボードのマザーボード(TA890GBX)にしました。 ところがまだうるさいです。 前のマザーボードではビデオカードのファンさえなんとかすれば、静になると思っていましたが、マザーボードによりファンの回転が多くなったりしてうるさくなるということはあるでしょうか? ちなみにCPUはAth64x2 4000→Athx4 640 CPUファンは同じものです。

  • マザーボードのショートなのか電源ユニットの故障なのか・・・判断がつきません

    アドバイスをお願いします。 突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。 マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。 CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。 この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。 3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。 自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • マザーボードの交換について(LGA775)

    最近Core2DuoのCPUを2.66GHzから3.16Ghzに交換して、それ以降いきなり落ちることが多くなりました。 CPU温度は48~56℃辺りを交差しているのですが、交換時にファンを強く押しつけてピンを曲げてしまったようで1ピン無くなっているのを確認しました。それでも動いているのですが、いきなり電源が落ちることがあります。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 マザーボード:MSI P35 Neo(MS-7360) サウンドデバイス:Creative Audigy SE (SB0570) Sound Card サウンドデバイス2:IC Ensemble Envy24 Audio Controller グラフィックボード:nVIDIA GeForce 8600 GTS Video Adapter CPU:IntelCore2Duo 3.16GHz(LGA775) メモリ:DDR2 SDRAM 4GB いっそのことマザーボード(ASUSのP5K-Eを持っています)の交換を試みたいのですが、OSを再インストールせずにそのままデータを残しての交換は出来ますのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マザーボードにつながっているコード類をはずしたら?

    ASUSのA8N-SLI Deluxeをファンレス化したいと思っているのですが、そのためには、マザーボードをケースから一旦外さなければなりません。 パソコンは現在まったく正常に動いていますが、 CPU、CPUファン、メモリーはそのままで、電源コード、ハードディスクのケーブル、ビデオカードなどの拡張カード、各種ファン及びスイッチ類のケーブルは全部外したとします。 上記の類を一旦外して、もとどおりに付けたら、ちゃんと動くはずだと思うのですが、何かトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? また、他に何か気をつけたほうがいいような点がありましたら助言をお願いしたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボードについて。

    今度マザーボードを交換しようと思うのですが、ここ最近二回連続で初期不良を起こして交換しましたので今回は 性能の高さにはそれほどこだわらず、信頼性の高いマザーボードにしたいのですが、どなたかおすすめのマザーボードがあれば教えてください。それからメーカーもサポートのしっかりしているところのものをおねがいします。 私のpcのスペックです。 CPU  Inter celron 2.70GHz MEM  pc2100 DDR-SDRAM 512M ビデオカードGeForce6600 サウンドカード ProDigy 192VE よろしくおねがします。