マザーボード故障の可能性?自作機でビデオカードを交換したら起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 自作機でビデオカードと電源を交換したら起動しなくなりました。PCのスイッチを入れるとファンが回転し始めますが、数秒後に電源が切れる現象が起きます。電源コンセントを抜かない限り同じ繰り返しです。
  • 他のパーツを外しても同じ問題が続くため、マザーボードの故障が疑われます。電源やコネクタなど他の要素にも問題がある可能性も考えられますが、手がかりはありません。
  • PCのスイッチを入れるとマザーボードの緑色のランプは点灯し、ファンも回るが、ケースのランプは点灯せず、スピーカーからも音がしない状態です。マザーボードが壊れた可能性が高いですが、他の要素にも原因があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの故障でしょうか?

自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.2

ATX12Vは、4ピンまたは、8ピンのコネクタで、CPUソケット付近にメス側があると思います。 たしか、挿さなくても、通電だけは出来たと思います。 初自作なんかで、このミスが結構多いです。 マザーの仕様を確認していませんので、4ピンか8ピンかは、マザーと電源のコネクタを見て、確認してください。 電源側が8ピンの場合、半分に割れる場合も多いです。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードには4ピンのコネクターがありますが、ケーブルをしっかり挿しても同じ症状が現れます。逆にケーブルを抜くとファンは回ったままになります。 あと1ヶ月半ほど保証期間が残っていますので、マザーボードを修理に出そうと思います。

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.1

ATX12Vのコネクタを挿し忘れてませんか? また、元の8500GTに戻したらどうなりますか?

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8500GTに戻しても同じでした。 上に書いた「補助電源用の4ピンのケーブル」というのは6ピンのまちがいでした。 ATX12Vのコネクタというのは、そのケーブルでしょうか? 電源を交換した時、そのケーブルはちゃんと挿しています。 ともかく、まだ保障期間内なので故障が確認できたら、すぐに修理に出したいと思います。