• ベストアンサー

PC起動しない。

sharpのPC-SX1-M1という古いPCで恐縮ですが、XPにアップグレード後、半年くらい使っていたのですが、突然起動しなくなりました。 電源ランプはついており、HDDも立ち上がり時、カチャカチャっといった後、無音になります。 内蔵ボタン電池を換えたり、起動ディスクから立ち上げたりすれば、修復の見込みはあるでしょうか?ちなみに画面には何も表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

とりあえずリカバリディスクなど、ディスクから起動できるものが あればそれを入れて起動してみて、どうですか? それでも画面も 出ませんか?

namidame_dion
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (4)

noname#83348
noname#83348
回答No.5

BIOSが起動できればHDD交換でなんとかなるかもしれません。 BIOSも起動できないならば修理はお勧めしません。 費用対効果が悪すぎます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう10年近く使っているので寿命ですかね。古いですが、愛着がわいて今まで使い込んでました。

• kentan384
回答No.4

メーカーロゴも映らないようなら、残念ですが。 ノートならモニタの故障にしろマザーボードの故障にしろです。 修理代をかけるよりといったところでしょう。 ところでPC-SX1-M1全くヒットしないのですが。ノートなのデスクトップなの デスクトップなら、試してもらいたいことがあります。 Windowsキー → Uキー → Uキー で電源ランプが消えるかどうか。消えたらモニタの可能性があります。 モニタ買ってきても無駄にはなりません。PC本体だけ買う。本体を自作する。という選択肢があります。 もちろん他にモニタがあればそれで試してみても。 しかし、HDDがカチャカチャなら今後、出費がかさみそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。PC-SX1-H1でした。ノートですので、購入を検討します。

• tadasi8
回答No.3

電源ONして→sharpのロゴ画面は出ますか?出たらその画面で即F8キー連打してセーフモードで起動できませんか? どちらにしてもsharpのロゴ画面→即F2キー連打でBIOS画面が出たら、マザーボードは問題ありませんので1度Xpを修復インストールまたはデータはすべて消えますが新規インストールしましょうこれでも起動できない場合は多分内蔵HDDが破損していますのでHDDを交換して、Xp新規インストールしてやれば起動出来るはずです。

質問者

お礼

ロゴ画面は全くでません。残念ながら、あきらめですかね。ご教示いただき、ありがとうございます。

• blashee
回答No.1

>ちなみに画面には何も表示されません。 であればマザーボードが液晶ディスプレイが不良の可能性がります。 バイオス画面すら出ないでHDDのカチャカチャ音(アクセスランプがついている)なら 画面が怪しいですね。(シャープのロゴも出ないんですよね?) ※外部ディスプレで外部モニターに何かしら映ればディスプレイが怪しいですよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。残念ながら外部ディスプレイがないのであきらめます。