デスクトップPCが起動せず、HDDのランプが消える問題について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが起動しなくなり、いつもの起動画面が表示されない問題が発生しました。
  • PCに写真を取り込んだ後に起動しなくなった可能性があります。
  • IE7のバージョンアップ後にブラウザがフリーズし、問題が発生していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCが起動しなくなりました(T_T)なんにも出ません・・

SHARP インターネットAQUOS PC-AX100Mを所有しています。 (デスクトップ型、WinXP) 年賀状を作ろうと、撮りためた写真を外付HDDへ入れたり、移動させたり、と画像をちょっと触った後、電源をオフしました。 昼食後、オンにすると、 ブーンという音とともに電源は入る。 →カラカラ・・と、いつもの、HDDを読み込むっぽい音がして、HDDランプも点灯する →次は、起動画面が出る・・・はずですが、 ここで、内臓HDDのランプが消え、しーんとしてしまいます。 本体の電源ボタンが点灯しているだけで、音もせず、ほかのランプも消えています。 電源をオフにしたまま放置したり、USBアダプタや外付HDDを外して再オンしてみたりしましたが、改善しません。 シャープのHPにも、該当項目は見つけられませんでした。 何度も、PCの故障は経験しているので、本体にたいしたデータは入れていませんでした。 リカバリすれば簡単かもしれませんが、「起動画面が出たらF8を押して・・」などが出来ません。(なにも出ないのです) リカバリディスクを探さなては・・(>_<) ですが、いとも突然かんたんに、ご臨終(?)してしまったPCの、原因が分かれば・・と思います・・ (写真をちょっと取り込んだり画像処理をしただけで、アウトなんでしょうか・・ほかに思い当たる節といえば、IE7にバージョンアップして、しょっちゅうIEがフリーズし、強制終了するようになってしまったことです。それ以外は、難儀のない安定したPCだったのですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.6

何か補足が有るかと少し待ちましたが、補足がないので >「起動画面が出たらF8を押して・・」などが出来ません。(なにも出ないのです) F1かF2-シャープのBIOSの入り方で ロゴマークも出ないBIOSにも入れ無いならマザーボードではないですか? マザーボードなら買い替えも考えられる修理費になると思います諦めるか。 >しょっちゅうIEがフリーズし、強制終了するようになってしまったことです HDDが不具合起きている、起こします特にDL途中で強制終了したら起動できないことも有ります。 タスクマネージャーが有効ならここから、終了する。

hiroto-berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場を借りて、ご回答への「補足」「お礼」がごちゃまぜになっていることに気付きました。みなさま申し訳ございません。 DL途中の強制終了は、反省したのですが、恐らく、していなかったと思います。 ふつうのブラウジングで、タスクやウインドウをどんどん開いている最中に、急にIEがフリーズし、すべてが強制終了され、「マイクロソフトへエラー送信する」ボタンつきのエラーウインドウが出ることが多発し、7へバージョンアップしたことを後悔したものです。 ちなみに、秋に購入したばかりの工人舎のPCでも、IEフリーズは最初から多いです。7は不安定なんでしょうかね、と思っていた矢先でした。 ちなみにこれは、夏に買ったもう1台のノートPCで書いています。VISTA・IE7プリイントール、こちらは不具合はまだです☆ お正月までコンピュータの風邪引きに振り回されないようにしたいものです;;

質問者

補足

ご報告が遅くなりましたm(_ _)m 結局、メーカーへ修理に出しました。 販売店の5年保証に加入していることを思い出したからです☆ 10日ほど経って帰ってきました。 「基盤の交換をいたしました」そうです。 HDDは大丈夫でした(ほっ。) ただ若干の変更がなされていましたが(OUTLOOK Expressのショートカットがなくなっちゃった、程度ですが) ちなみに、基盤の交換は、4万円かかったそうです。 延長保証で負担ゼロでした。 加入しておいて、良かった♪というカンジです。 ご相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

モニタの故障かビデオデバイスの故障かもしれないです。 モニタを変えて確認してみたらどうですか? セーフモードでやってみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104

質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたm(_ _)m 結局、メーカーへ修理に出しました。 販売店の5年保証に加入していることを思い出したからです☆ 10日ほど経って帰ってきました。 「基盤の交換をいたしました」そうです。 HDDは大丈夫でした(ほっ。) ただ若干の変更がなされていましたが(OUTLOOK Expressのショートカットがなくなっちゃった、程度ですが) ちなみに、基盤の交換は、4万円かかったそうです。 延長保証で負担ゼロでした。 加入しておいて、良かった♪というカンジです。 ご相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モニタも確認しました。本体信号と連動して、電源のオン/オフはしているようなので、大丈夫そうです。 セーフモードも無理でした★キーを何も受け付けません。 NECの故障診断、詳しいですよね☆マザーボードかHDDのエラーだろうと出ました。。。

回答No.4

CMOSクリアという簡単な作業で改善しそうな気がしますが、その後でBIOS設定をする必要があります。 設定するのは無理でしょうから、製造元に修理依頼なさることをお勧めします。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリア、調べました。 作業が、無理そうですね・・PCに詳しい家族なら、知らせるとチャレンジしそうですが、不安です;; メーカー送りも考えます。ありがとうございます。

• YkazubonY
回答No.3

> ここで、内臓HDDのランプが消え、しーんとしてしまいます。 > 本体の電源ボタンが点灯しているだけで、音もせず、ほかのランプも消えています。 典型的なHDDトラブルの予感有り。MBR部分が読めずボーとしている可能性が高いな。 FDから起動できるのであれば、ハードディスク診断ツールでHDDエラーを確認してからディスク交換できるけどな。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html どうせ中身はサムソンの粗悪品ディスクだろに。 有名メーカのバルク品に即交換して、WinXP入れ直した方がいいぞ。 パソコンのネジも緩められないようじゃどうしようもないがな。 ところで、何処のメーカのディスク?www

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、FDはついていません。。。 MBR、調べました。 「MBRの情報が破壊されてしまうと、パソコンは起動不能となってしまう」のですね。そうかもしれません・・・ なぜ破壊されたのでしょう・・(T_T)

質問者

補足

• msk1409-2
回答No.2

今晩は、はじめましてhiroto-berryさん。PC故障して大変ですね。私のPCも似たような症状が以前ありましたので、あくまでも参考にしていただいたらと思います。 私が所持していたのはNECのノートPCです。OSはME hiroto-berryさんのように本体の電源は入るのですが、その後進まない。当然起動画面のF8も同じように何もでませんから、どーしようのない状態。仕方ないので、家電に持って行き修理依頼。2週間ほどで帰ってきましたが、原因は「CPUの接触不良」ということでした。保障期間は過ぎてましたが、さすがNEC!無償で帰ってきました。まあーめずらしい現象か?? その後は極めて安定してます。今でもきちんと問題なく動作してますよ。一度メーカーに出された方がいいかもしれません。私は素人ではっきりした事はいえませんが、ハード側に問題があるかとおもわれます。 早くなおって無事動作することを祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと驚きました。実はNECノートも所持しており、NEC画面から先に進まず、あれこれ試行錯誤したばかりなのです。 4年も経ったものなので、有償修理はあきらめようと思っていました。 ダメ元で、メーカーへ送るのも一策ですね。 >早くなおって無事動作することを祈ります ありがとうございます。

質問者

補足

• e0_0e_OK
回答No.1

HDDが昇天したようですね。 》カラカラ・・と、いつもの、HDDを読み込むっぽい音がして、HDDランプも点灯する ・このカラカラは昇天の予兆だったと思います。 やっかいですね。データの救出は難しいかも知れません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 カラカラ・・は、買ったときからの音なので・・・ 一晩、放電してみましたが、カラカラ・・沈黙。は相変わらずです。 HDDは同じところでストップしてしまうことがあるのか??と思いながら、このような表現をしました。。。

質問者

補足