• 締切済み
  • 困ってます

PCのモニターが真っ黒のまま起動しない

fmv-k620が起動しない。 古いPCでHDDを容量アップしようとHDDをはずし確認し再び取り付けたところOSが確認できないのメッセージが出た。もしやと電源を切りボタン電池をはずすとPCが動かなくなった 上記の症状で、各冷却ファン、ドライブはスイッチと同時に動く状態。だがボタン電池をはずすまではBIOS画面も設定できる状態であったが、ボタン電池をはずしてからはモニターがまっくろで何も移らない状態、USBも認知しない(電源も来ない様子)のでキーボードも使えない状態。HDDは他のPCで内容を確認できる状態。 PCからは無音でエラー音もなし、だがメモリーをはずすとエラー音が鳴った。 その他はエラー音がなし。 ひょっとしてと外付けモニターを接続し、Fn F10でトライするも反応なし。 PCケース内はHDDとボタン電池以外は触っていない。 OSは XP です。 どなたか知識ある お方お助けください どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

単に各パーツを外して再組み立てを行い, 電池やシステム電池をリセットすれば動くでしょう. ボタン電池を外してしまったためにBIOSのデータが消えた? あり得ない.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがたいアドバイスです。  トライしてみます。 どうにもBIOSのことがはっきりした知識が無いものですから、だいぶ悩んでしまいました。またご助言いただければありがたいです。  今回は有難うございました。

関連するQ&A

  • PC起動しない。

    sharpのPC-SX1-M1という古いPCで恐縮ですが、XPにアップグレード後、半年くらい使っていたのですが、突然起動しなくなりました。 電源ランプはついており、HDDも立ち上がり時、カチャカチャっといった後、無音になります。 内蔵ボタン電池を換えたり、起動ディスクから立ち上げたりすれば、修復の見込みはあるでしょうか?ちなみに画面には何も表示されません。

  • PC起動時に モニターが起動しない

    使用OS Windows 98SE 使用PC IBM Aptiva 20J モニターの電源を入れてから PCの電源を 入れるのですが モニターが 待機状態のまま PCも 起動が 途中で 止まってしまいます。 対応は、PCの電源ボタンを 長押しして 再起動すると 認識したかのように 起動します。

  • PCが頻繁にフリーズ、とうとうモニターもつかなくなってしまいました。

    昨日までは普通に使えていたのですが、 本日、PCで音楽をかけながら使っていたら きゅうに「ガガガガ」と音楽が乱れ、その状態でとまり PCがフリーズしてしまいました。 仕方ないので強制終了しましたが、 しばらく使うとこんどはブルースクリーンのようなものが一瞬でて かってに画面が暗くなってしまいました。 5分ほどおいて再起動したところ、システムは深刻なエラーから回復しました。とのメッセージがでました。 デバイスドライバの不具合でおきることがある…との説明がでまして、 それから数時間は問題なく使えていたのですが、 その後再びフリーズし、 その後は電源を入れても画面がつかなくなってしまいました。 HDDのランプは、フリーズしていたときも、モニタがつかなくなっても、点滅しておらず、読み込んでいないようです。 ファンはまわっています。 カバーをあけて、ボタン電池をいったんはずしてまたはめてみましたが ダメでした。 HDDの故障なのでしょうか… どなたか有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ボタン電池を外してしまったためにBIOSのデータが消えてしまったのでしょう。もしそうならこれは自分で復旧するのは不可能ですからサポートデスクへ連絡を取って工場送りにするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC起動後、すぐにモニターが休止状態になります。

    PCの電源をONにすると、モニターの電源スイッチは緑に点灯し、画面上にはウィンドウズXPの表示が出ます。でも、1~2秒で画面が黒くなり、モニターの電源はオレンジに変わります。 (1)HDDは起動しているので「休止状態」と考えてマウスやキーボードを操作しますが画面は黒いままです。 (2)モニター電源をOFFにして再びONにすると、いったんはデスクトップ画面に戻りますが、再び黒い画面になってしまいます。 (3)OSの設定で、「画面のプロパティ」を確認しましたが、「電源は常にON」で他にも「なし」で設定できています。 (4)接続は付け直しても変わり無しでした。 (5)リカバリし直しても、症状は治っていません。 (6)ウイルスをチェックしても検出されません。 モニター側の故障で買い替えが必要でしょうか?購入から3年ほど経っています。どなたかお助け下さい。 モニター:I・O-DATA パソコン:emachines J4512 OS:WindowsXP

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • モニターが突然映らなくなりました。 本日PCを立ち上げようとすると、W

    モニターが突然映らなくなりました。 本日PCを立ち上げようとすると、Windowsが立ち上がった音がして、HDDが駆動しているランプはついているのですが、モニターに画面が映りません。 モニターの電源ランプは緑色で点滅しており、モニターの故障でもないようです。 PCの知識があまりなく、何が原因かがわからず、困っております。 本日ノートパソコンを借りてきて、とりあえず、モニターが映るかどうか試してみるつもりですが、PCの方の異常だとすると、Windowsが立ち上がる音がするのもちょっと変な気がします。 運の悪いことに、先日バックアップ用のファイルを保存していたHDDがクラッシュして、バックアップもない状態なので、最悪HDDの中身だけでもとは思っておりますが。 どなたか同様の症状になって修復できた方、またPCにお詳しいかた、ご教示いただけると助かります。 PCはNECのValuestar G OSはWindowsXP モニタはSAMSUNGのSyncMaster 920Nです。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 起動時モニターの電源が入らず画面が出てきません。

    よろしくお願い致します。 昨日、XPのPCで仕事してて、席を離れるためスタンバイ状態にして席を立ちました。 帰って見ると通常、マウスを触ると(キーボードでも)すぐまた再動するのですが、モニターの電源ランプが消えたままでした。 スイッチをチェックしたり電源を確認しても異常なし。でも、モニターケーブルをPCから取っちゃうと電源が入り、またケーブルPCに繋げるとモニターの電源が消え、という事でPCからの出力関係がおかしいのではと思ったりしているのですが、PCをスイッチオンしてもパスワードも入れられないし、終了するにも画面にスイッチが入ってない状態で終われなく、ブチット切るだけです。モニターはLGの(L500?)液晶です。OSはXPです。  困ってます。よろしくお願い致します。

  • PC起動が遅くなったのはモニタのせい?

    今までタップの電源をONにしてPC本体の電源ボタンをポチッと押したら 当たり前ながらたちあがっていたのですが、近頃すぐにたちあがらなくなりました。 初めはケースの接触不良等でONしづらくなっていると思っていたのですが ある時、タップの電源ONにしたら、しばらくして 『グゥゥゥゥーーーーーーーーーーーン↑↑』 という、パワーを溜めこんでるような音が10秒ほど聞こえ、その音が終わると、 ケースの電源ボタンを押すとほぼ間違いなくPCがたちあがる、という状態なんです。 その音はよ~く耳を立てて聞いてみるとモニタから聞こえてるみたいなんです モニタの問題でPCのたちあがりが変わる!?という現状がよく分かりません これだけの説明でどのような事が起こっているか想定できる方いらっしゃいますでしょうか? モニタは"BENQ社製のG2400WD"というモデルです。 他必要な情報をご指摘いただければ提供させていただきます。 モニタが原因であればすぐに修理に出したいと思っております。 以上、ご回答ヨロシクお願いします m(_ _;)m

  • デスクトップ型PCの起動について

    PCを起動させる際、電源を入れてもモニタの電源がつかず、Windowsが起動しません。(ハードディスクの電源 は入っています) その後、強制終了(ハードの電源を切る)を行い、再び電源を入れるとモニタの電源が入りWindowsが起動します。(ただし、エラー チェックを行った後に起動する) また、再起動は問題なくできます。 原因は何なのでしょうか?接続の不備ではないようです。 はじめ、OSにWindowsMEを使用していてこの症状が現れ、 OSをWindows2000に変えた(このとき、HDDは新品を用いました)のですが、この症状が改善されません。 どなたか原因、検査方法の分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCを起動させてもモニター出力されない

    PCの電源を入れるとケースファンも動き、HDDのアクセスランプも 点灯するのですが、モニター出力がされません。なにが原因なのでしょうか?   PCはゲートウェイのGT4014jです。

  • ノートPC 起動画面 ロゴマークが出ない。

    ノートパソコン NEC LL550/Rで電源を入れても NECのロゴマークが出ません。 電源、バッテリー充電、HDD稼働、メイン電源の LEDランプは点灯しています。 内部二次電池(ML1220)電圧3Vあります。冷却ファン、CD,DVDも動きます。  モニターは 本体、外部モニターとも黒く、何も表示されません。 F2、F8、F12 が働きません。Fn+F2、Fn+F6 は働きます。OS は VISTA  HDD を外し Cドライブの ユーザー からデーターは生きています。  何とかならないでしょうか? よろしくご指導ください。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。