• ベストアンサー

起動しませんメビウスPC-MJ100M

メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ハードディスクにアクセスしている様子はありません。 起動ディスクを入れて電源オンしてもFDにアクセスしません。 BIOSが悪いのでしょうか?ボタン電池の寿命でしょうか?ボタン電池の位置はどの辺かわかりますか? ちなみに1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換しましたが、これが原因とは考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

起動しない場合の原因としては HDDの不良 マザーボードの不良 CPUの不良 電源アダプターの不良が考えられます 1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換とのことで HDD関連が可能性としてはあります メーカーに修理に出すのが無難な選択でしょう。 1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換ならメーカーで 無料で対処してくれるのでは

yos569
質問者

お礼

やはりメーカー修理に出すのが無難かもしれないですね。 このパソコンは5年保証がついていたので保証期限ぎりぎりにHDDの修理をしました。HDD交換が原因ならば3ヶ月以内に限り無償で修理してくれますが、それ以外(マザーボードやCPU)が原因だと有償になってしまいます。かなり高くなってしまうのでしょうね(悲) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micchan32
回答No.1

ボタン電池の劣化でしたら、アラートが出ると思います。 ハードディスクの接続(もしくは故障)がうまく言って無いのではないでしょうか? 一度(できるなら)ハードディスクを抜いて起動させてみてください。

yos569
質問者

お礼

こんなにも早く回答してもらいありがとうございます。 ボタン電池の劣化はアラーとが出るのですか・・・ ボタン電池に関しては私も最近(ボタン電池があると言うことを)知ったばかりで詳しいことも分からず自信がありませんでした。 アラーとも出ず画面も真っ暗なままなのでボタン電池ではなさそうですね。 ハードディスクを抜くのは私には難しそうなので(下手に抜いて保証対象外になっても困るので)別の方法を検討します。 ありがとうございました。