• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCが起動しない

友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • STIgdb

一番の可能性はMBだと思います。もしCPUなら何らかのエラーメッセージがでるとおもうので。とりあえず、マザー、CPU、メモリーをもって、部品を購入したショップへ行って、動作確認をしてもらうしかないでしょう。   CPUをささない状態でマザーは動かないと思います。(やったことがないのでわかりませんが。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり確認できるパーツがある環境が無いと難しいですか・・・。 >CPUをささない状態でマザーは動かないと思います。(やったことがないのでわかりませんが。) 私もやったことないので、どういうふうになるのか質問させて頂きました。(普通はそんなことやる必要がありませんもんね)(苦笑

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • cooci

何をしたわけでもなく突然そうなったのならM/Bが一番怪しい気がします。 M/Bのコンデンサに破裂・膨張などの異常がないか確認してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >M/Bのコンデンサに破裂・膨張などの異常がないか確認してみてください。 先日、その点も確認したのですが目視で判断できるような異常、異臭はわかりませんでした。

• 回答No.5

>BIOSすら立ち上がらない(電源が入らない)状態です・・・。 メモリエラ-でもBIOSは起動しませんよ。

質問者からのお礼

すいません、表現が悪かったです。POSTすら表示されない(電源が入らない)状態なんです。

• 回答No.4

一応 マザ-の電源部が故障していない限り 電源LEDは点きますが(ビ-プ音も鳴りません) 脱着の際に 直接-ドライバか何かで電源回路やソケット表面や側面にわずかな傷が付いても致命傷となり得ます 原因の切り分けとして No2さんが言うように まずCPU M/Bと動作確認をされた方が良いでしょう。(マザ-上の電源回路も可能性はあります。) ちなみに メモリエラ-はビ-プ音が鳴ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >脱着の際に 直接-ドライバか何かで電源回路や 本体は通常に使用していた状態で起こったようですので人為的な破損はありません。 >ちなみに メモリエラ-はビ-プ音が鳴ります。 BIOSすら立ち上がらない(電源が入らない)状態です・・・。

• 回答No.3

こんにちは。 質問者さんの考えるとおりマザーボードかCPUのどちらかが故障していると思います。 ただ故障部品を特定する方法はエラーコードや現象から故障部品を特定する訳ですが、今回の場合現象から部品を特定するしかありません。 このような場合やはり故障と思われる部品を一つずつ交換していくしかないと思います。 自分の経験上からはCPUの故障の方が可能性は高いですが。もしかしたらCPU抜き差しで直るかもしれないですよ。 幸いHDDは壊れてないと思いますのでデータは守られていると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >このような場合やはり故障と思われる部品を一つずつ交換していくしかないと思います。 Socket AのAthlon XPなので手に入らないことは無いのですが、友人に交換用CPU買わせて無駄でした・・・というのは避けたかったのでなんとかならないかと思い質問させて頂きました。 >自分の経験上からはCPUの故障の方が可能性は高いですが。 やはりCPUが壊れ(認識しない)た場合はこういった症状になるということでしょうか? >もしかしたらCPU抜き差しで直るかもしれないですよ マシンが手元に無いので今度試してみようと思います。(確かSocket AのFANは外しにくかった思い出が・・・がんばってみます) >幸いHDDは壊れてないと思いますのでデータは守られていると思います。 データは別のマシンにつないでサルベージ済みです。

• 回答No.1
  • inaken11

>マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ケースから取り出してやった結果、こうだということでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >ケースから取り出してやった結果、こうだということでしょうか? その通りです。