• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

メモリかなぁ。 メモリが2枚以上挿してるなら、1枚挿しにしたり、挿す場所を変えたりして確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますっ!! 言われたとおりにメモリを1枚刺しにしてみたところ正常に起動できたので、2枚目を刺しなおしてみたところ、おなじく正常に起動できました! 本当にありがとうございますっ。 追記質問になってしまって申し訳ないのですが、 なぜ、「原因がメモリだ!」とわかったのでしょうか?? もしよかったら出いいので教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    ブレーカーが落ちて再度電源を入れたのですが、ファンやHDDランプは点灯するものの、biosが起動しません。 最小構成にしたり、cmosクリアはしましたが効果ありませんでした。 マザーボードが壊れているのでしょうか

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)

モニターに出力されなくなった、、、という事は、やはりパーツのいずれかが正常に作動しなくなった、と思われます。 ご自分で組み立てた物ではなく、他の人に依頼された様ですが、こういうトラブル時の定番では、パーツを最小構成にして一つづつチェックする。これは過去ログでも盛んに書き込まれています。 また、BRDパソコンお助けサイトにも詳細は記載されています。 然しこの場合、余分のパーツ(当然そのPCに使われているCPUや、ボードの規格に適合した物)が必要になります。 この場合、ケースから取り出し全バラし、ボード、CPU、メモリー1枚、 電源、等をパーツ屋(パソコン専門店)に持ち込む。 勿論ケースごとでも構いませんが、何しろ重い物で、、、。 チェックしてもらって、不良なパーツが出てくれば、その店で買い求める。 以上がよりベターだと思いますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今回はメモリが原因でしたが、次回おかしくなったときの参考にさせてもらいますっ。

  • 回答No.1

マザーボードを疑います。 次に電源。 そのあとビデオカード。 経年変化により何処かのコンデンサが死んだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードはつんでいないのでやはりマザーボードでしょうか・・・; マザーボードの電解コンデンサをぱっとみたところだと、 膨らんでいるものは見当たりませんでした。 作ったのは2~3年前なのですが、頻繁に使用し始めたのは今年の夏ごろからで、PC自体は長くても連続起動時間は10時間程度でした。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • PCが起動出来なくなり困っています

    Windows7 Home 64bitを使用しています。 5~6時間程、休止状態にしていたら、OSを復帰させる事が出来なくなってしまいました。 マウス・キーボードの操作に一切反応なし。ディスプレイもno shignalのままです。 電源ランプは最初、“点滅”だったと思いますが(うろ覚え)、電源ボタンを長押しすると消灯します。 再度ボタンを押すと、また点滅になります。 その際に一瞬グラボやCPUのファンが動きますが、すぐに止まってしまい、“点滅”にあわせて 動いて止まってをひたすら繰り返すだけの状態になります。 電源ユニットにもスイッチが付いているのですが、それをOFF/ONすると電源ランプは “点灯”になります。 しかし何も起動する気配はなく、ファン等も動きません。そこで電源ボタンを押すと、 また“点滅”状態が始まります。 “ランプ消灯”状態でコンセントを抜いて1時間ほど放置してみたり、 マザーボードの電池を1,2時間ほど抜いてCMOSクリアも試しましたが、ダメでした。 メモリやTVチューナー、グラボの抜き差しも試しましたが、状況変わらず。 他に思いつく手がなく、困ってしまいました。 この様な事例につき経験のある方がおられましたら、お知恵をお借りしたく、お願い致します。

  • PCがBIOSも立ち上がらず起動しません…

    環境はマウスコンピューターのBTO、購入してから五年ほど経ちます。 電源を入れて、本体前面にあるHDDランプは一瞬点灯し、ファンも回るのですが、ディスプレイには何も表示されず、ビープ音も無く、電源が勝手に切れる→再起動をひたすら繰り返すようになってしまいました。 色々なサイトを見て回り、メモリやHDDの抜き差し(と言っても素人なので本当に抜いて戻しているだけですが…)をしたり、CMOSクリアにも手を出してみたのですが、めぼしい変化も無く、そもそもやり方があっているのかすら不安になってきました。 質問したいのは2点です 1.他に試した方がいいことはありますか? 2.CMOSクリアなのですが、新しいボタン電池を買い、30分程放置して入れ直したところ、相変わらずディスプレイには何も表示されず、ビープ音もしませんが、再起動することは無くなりました。 進展かな?と思い、色々試行錯誤していたのですが、 ネットの情報を見ると「ジャンパピンを2番、3番に差し替えてから1番、2番に戻す」という言葉がチラホラ見受けられました。 が、CMOSのジャンパピンという物が見当たらず、試せていません。 添付した画像の様に、clrCMOSというボタンの横に1.2.3という数字が入ったスイッチはあるのですがこれは関係ありますでしょうか? スイッチの下の基盤部分にはCPU_CLK1と表記されています。 2と3だけ上に入ってますがここは特に弄っていません。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご助力をお願いできないでしょうか… よろしくお願い致します。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました(BIOSも)

    前から調子が悪く、だましだまし使っていたベアボーンのPCが、とうとう電源ボタンを入れてもディスプレイに何も表示されず、BIOSすら立ちあがらない状態になりました。 電源ランプは点灯、CPUファンも回っています。(ビープ音せず) ■機器構成 Case : Soltec EQ3401MW MB : SL-B8E-F CPU : Intel Pentium4 2.8 CS : Intel 865G OS : WindowsXP PRO sp2 HDD1 : WD5000AAKS (500G SATA300 7200) HDD2 : Deskstar7K250/160GB 一応 ・ディスプレイを他のPCにつないで動作確認(問題なし) ・CMOSクリア ・最小構成での起動 はやってみましたが、変わりません。 一番あやしいのはマザーボードのようですが 教えていただきたいことが2点 (1)マザーボード不良かどうかの判別方法があるでしょうか? (2)マザーボード不良だった場合、私のベアボーンはSoltec社のEQ3401MW、マザーは同社のSL-B8E-Fというボードですが、Soltec社は日本を撤退しているので、同じボードあるいはEQ3401MWで使える他のボードがあるかどうか、どうやって調べたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンが起動しません。どうすればよいでしょうか?

    いろいろと調べてみたのですが、どうしても解決できないため質問します。 どうかご協力ください。 クレバリーで購入して4年ほど使用したデスクトップPCが、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯してファンは回りますが、その時点でまったく反応しなくなります。 ディスプレイには何も表示されません。 正常に動作していることを示すマザーボードの「ピッ」という音もしません。 起動しなくなったきっかけは、正常に動作しているときの前兆のないフリーズでした。 アクセスランプが消灯し、マウスやキーボードが反応せず強制終了したところ、前記の通り起動しなくなりました。 このフリーズは以前にも何度か見られた症状です。その際も同様に起動しなくなりましたが、しばらく時間がたつのを待って電源ボタンを押すと無事起動したため、とくに問題にしませんでした。 CMOSクリアをしてみましたが、変化ありません。 ビデオカードを取り外して電源ボタンを押してみましたが、反応はありません。 メモリを抜き差ししましたが、変化ありません。 構成は下記の通りです。どなたかお助けください。 OS:Windows 7 グラフィックボード:GeForce 7600 GT マザーボード:P5B CPU:Core 2 Duo

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。