• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inota

メモリかなぁ。 メモリが2枚以上挿してるなら、1枚挿しにしたり、挿す場所を変えたりして確認を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますっ!! 言われたとおりにメモリを1枚刺しにしてみたところ正常に起動できたので、2枚目を刺しなおしてみたところ、おなじく正常に起動できました! 本当にありがとうございますっ。 追記質問になってしまって申し訳ないのですが、 なぜ、「原因がメモリだ!」とわかったのでしょうか?? もしよかったら出いいので教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Yakichi

モニターに出力されなくなった、、、という事は、やはりパーツのいずれかが正常に作動しなくなった、と思われます。 ご自分で組み立てた物ではなく、他の人に依頼された様ですが、こういうトラブル時の定番では、パーツを最小構成にして一つづつチェックする。これは過去ログでも盛んに書き込まれています。 また、BRDパソコンお助けサイトにも詳細は記載されています。 然しこの場合、余分のパーツ(当然そのPCに使われているCPUや、ボードの規格に適合した物)が必要になります。 この場合、ケースから取り出し全バラし、ボード、CPU、メモリー1枚、 電源、等をパーツ屋(パソコン専門店)に持ち込む。 勿論ケースごとでも構いませんが、何しろ重い物で、、、。 チェックしてもらって、不良なパーツが出てくれば、その店で買い求める。 以上がよりベターだと思いますが、、、。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今回はメモリが原因でしたが、次回おかしくなったときの参考にさせてもらいますっ。

• 回答No.1

マザーボードを疑います。 次に電源。 そのあとビデオカード。 経年変化により何処かのコンデンサが死んだと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードはつんでいないのでやはりマザーボードでしょうか・・・; マザーボードの電解コンデンサをぱっとみたところだと、 膨らんでいるものは見当たりませんでした。 作ったのは2~3年前なのですが、頻繁に使用し始めたのは今年の夏ごろからで、PC自体は長くても連続起動時間は10時間程度でした。