初めての自作PCが起動しません

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作PCが起動しない問題について質問です。
  • 組み立てたPCが起動しない現象が発生しています。
  • BIOS設定を行った後、PCが起動せず、モニターにも信号が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作PCが起動しません。

[M/B] ASUS M4A89GTD PRO/USB3 [CPU] AMD Phenom X6 1065 [MEM] UMAX PC3-10600 DDR-1333 4G×2 [SSD] intel SSDSA2CW080GK5 [電源] ENERMAX LEPA G700-MA [ドライブ] バッファローBR3D-12FBS-BK [OS] Windws 7 Home Premium 64bit [ケース] ANTEC DF-30 [モニタ] DELL製 上記の構成でPCを組み立てました。 完成後、電源を入れてBIOS設定をしてOSのインストールをしました。 その時点では正常に作動していたと思います。 BIOS設定で起動優先順位のところバッファローのドライブを一番に intelのSSDを2番に設定したままシャットダウンさてしまい次の日に PCを起動させてもBIOS画面にもなるどころか、モニターは {PCから何も信号を受けていません}みたいなことが出ます。 モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 PCの電源を入れるとCPUファンやケースのファンは回ります。 マザーボードは何か異常があるとLEDが点灯するのですが何度か電源を 入れたりしてみると点灯したり、しなかったりです。 CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 バッファローのドライブを外して起動させるとBIOS設定することができるようになったのですが 優先をSSDにして保存して終了にしても、そこからはなにも起きません。 モニターはPS3に繋いでみて異常が無いのは確認しました。 PCに自作も初めてで、このようなところで質問するのも初めてです。 説明が下手で伝わりにくかったり、情報が足りなかったりするかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

すべて正常な動作をしていると思います。 添付画像部分を確認してください。 モニタはバックパネル 3 のみに接続してください。 BIOS設定でオンボード モニタ(IFGX)を最優先に設定してください。

killerqueen02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。 もっと勉強します。

killerqueen02
質問者

補足

D-Subだけ繋いでみます。

その他の回答 (4)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.5

前の方もかかれていますが、HDMI接続が原因ではないでしょうか。 私のモニタでもPCからデジタルでつなぎ、HDMIでPS3を繋いだときに 同じようなことがおこりました。 PS3は電源が入っていなかったため自動でデジタルの信号に切り替わると 思っていたのですが、そうではなく、手動でデジタルにするか、HDMIのケーブルを ぬかないとダメでした。 モニタの仕様だとおもいますが、手動でVGAにすればいいのではないでしょうか。 PCから両方繋いでいるなんてことはないですよね。

killerqueen02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。

killerqueen02
質問者

補足

モニターは自動判別するので大丈夫だと思って二本繋いでいました。 一本ずつにして試してみます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

No.3 入力ミスの一部訂正です。 > BIOS設定でオンボード モニタ(IFGX)を最優先に設定してください。 IFGXは入力ミスです。 IGFX です。 ----- 当初の質問に > CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 とありますが、BIOS画面が出ないと話になりません。 よくチェックしてください。

killerqueen02
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。 無事BIOS画面になり、設定できました。

killerqueen02
質問者

補足

もう一度ゆっくり確認してみます。

回答No.2

モニタの設定がHDMI端子からの情報を表示するようになっていて、PCの方が もう一方の方にだけに出力してるだけというオチ? モニタの設定をAUTO(設定があるなら)かもう一方の方に切り替えたら映る気が・・・。 PS3を繋いで確認した、ってことは確認時点ではHDMIになっているのかな? ちなみにHDMIじゃない方が何なのかくらいは調べてはいかがでしょう? 実際接続した端子の場所と、モニタのマニュアルを見比べれば 簡単にわかりますよね?

killerqueen02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。

killerqueen02
質問者

補足

PCから同時に二本をモニターに繋いでいました。 HDMIとD-Subでした。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 これはどういうことでしょうか。 1台のモニターにHDMIとアナログの両方のケーブルをつないでいるということでしょうか。 それなら、それが原因ではと思いますが。 デジタルかアナログのどちらかにすべきです。 また、どうしても起動しなければ、面倒でもケースからパーツを出して、最小構成で起動させてみることです。

killerqueen02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。

killerqueen02
質問者

補足

モニターに自動判別の機能があるので、どちらも挿しておけばいいと思いました。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません。

    自作PCが起動しません。 仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦したのですが、電源を入れたところファンは勢いよく回るのですがBIOSが起動しません。 PC構成はCPU[XEON X5560] メモリ[サムスンDDR3(Registered)] M/B[intel S5520HC] ケース[intel SC5650DP]です。 ファンにはケースのファンとCPUファン両方回っています。(止まりません) モニタはオンボードで接続してますが何も表示されません。 やはり部品が壊れている可能性が高いでしょうか? 部品は通販などで少しずつ購入していったので放置時間は長かったです。 素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作したPCが、起動しても画面がつかない現象になっています。

    PCを組んだのですが、画面がうつりません。 ケースファン、CPUファンが動き起動はするのですが、 マウス、キーボードに電源がいっておらず、液晶もうつらない状態です。 なぜか、リセットボタンを長押しすると周辺機器に電源がわたり、液晶にもBIOS画面が表示されるようになるが、 すぐに電源が落ちる、という奇妙な現象も起きています。 これはなにが原因なのでしょうか?

  • 自作PC(XS35GT)の起動にすごく時間がかる

    Shuttle XS35GTという自作PCにSSDを装着してWindows7をインストールしています。 少し前からスリープから復帰しないなどの症状が現れ始め、強制終了や電源の抜き差しなどを余儀なくされたりもしたのですが、そのせいか、現在起動時にすごく時間がかかるようになりました。 具体的には、電源ボタンを押すとまず光学ドライブへのアクセスが始まり(緑色のディスク読み込みランプがつく)、しばらく続くと電源がいったん落ちたような感じになり、再度光学ドライブへのアクセスが始まります。BIOSでの優先ドライブはSSDにしてあるのですが、どうしても起動時には光学ドライブに行ってしまいます。 これを3回、4回と続けたあと、もうだめかなとほったらかしにしておくといつの間にかケロッとWindows7が起動して、そこから先は特に問題はありません。データも消えていませんし、ちゃんと動作しています。 BIOSの設定画面を出すのにも、Deleteキーを押しっぱなしにしても起動しないことがあって、連打しながらしばらく経つと画面が出てくるという感じです。とにかく一発でWindows7が起動することがほとんどありません。 もともと家人のPCなので、普通に起動してくれないと壊れたかどうかよくわからないですし、なんとかしたいのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに本体が熱に弱いとのことで、USB接続のファンも配置しています。Windows標準のメモリーチェック機能でも異常はありません。 ぜひ解決策につながる情報をお聞かせください。 以下スペックです。 Windows7 SP1(アップデート済み) 32bit CPU Intel Atom CPU D510 1.66GHz GPU NVIDIA ION メモリ 2GB SSD ADATA SP600 250GB 光学ドライブ TSSTcorp CDDVDW SN-S083C BIOS Phoenix バージョン不明(メーカー配布の最新版に更新済み)

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作PCでモニタが映りません。。

    こんばんは。さっそくなんですが自分でpcを組んでいざ電源をONにして起動してもモニタの電源が入らなくてBIOSまでたどり着けません。以下自分の買ったパーツと試してみたことです。解決の糸口になるようなことに気づかれましたら教えてください<(_ _)> cpu : intel LGA775 530 (3.0Mhz) motherboard : GIGABYTE 81915P Pro(extremeperformanceのシール添付) memory : BUFFALO DD 400(512MB) videocard : GIGABYTE GV-RX60X128V power : TAO ENTERPRISE POWER SUPPLY(24pin) HD省略(BIOSにたどり着けないため) 初めに試したことはケースから出して最低限の構成で(上記のもの)で起動してみました。この時点でPCファンとビデオカードのファンは回転していました。BEEP音もメモリを外した時のピーピーピーと、挿したときのピーという音で確認できました。次にwebサイトで見てCMOSのクリアを実行しました。つなぎ直して電源を入れてもやはり起動できませんでした。しかも少しするとpcファンがとまってしまいます。CMOSクリア前は止まらなかったとおもうんですが。。。videocardを他のpcに付け替えてということが出来ない環境なのでどこに原因があるのか判りません;;どなたかおしえてください<(_ _)>

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB