初めての自作PCが起動しません

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作PCが起動しない問題について質問です。
  • 組み立てたPCが起動しない現象が発生しています。
  • BIOS設定を行った後、PCが起動せず、モニターにも信号が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作PCが起動しません。

[M/B] ASUS M4A89GTD PRO/USB3 [CPU] AMD Phenom X6 1065 [MEM] UMAX PC3-10600 DDR-1333 4G×2 [SSD] intel SSDSA2CW080GK5 [電源] ENERMAX LEPA G700-MA [ドライブ] バッファローBR3D-12FBS-BK [OS] Windws 7 Home Premium 64bit [ケース] ANTEC DF-30 [モニタ] DELL製 上記の構成でPCを組み立てました。 完成後、電源を入れてBIOS設定をしてOSのインストールをしました。 その時点では正常に作動していたと思います。 BIOS設定で起動優先順位のところバッファローのドライブを一番に intelのSSDを2番に設定したままシャットダウンさてしまい次の日に PCを起動させてもBIOS画面にもなるどころか、モニターは {PCから何も信号を受けていません}みたいなことが出ます。 モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 PCの電源を入れるとCPUファンやケースのファンは回ります。 マザーボードは何か異常があるとLEDが点灯するのですが何度か電源を 入れたりしてみると点灯したり、しなかったりです。 CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 バッファローのドライブを外して起動させるとBIOS設定することができるようになったのですが 優先をSSDにして保存して終了にしても、そこからはなにも起きません。 モニターはPS3に繋いでみて異常が無いのは確認しました。 PCに自作も初めてで、このようなところで質問するのも初めてです。 説明が下手で伝わりにくかったり、情報が足りなかったりするかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

すべて正常な動作をしていると思います。 添付画像部分を確認してください。 モニタはバックパネル 3 のみに接続してください。 BIOS設定でオンボード モニタ(IFGX)を最優先に設定してください。

killerqueen02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。 もっと勉強します。

質問者

補足

D-Subだけ繋いでみます。

その他の回答 (4)

• logner
回答No.5

前の方もかかれていますが、HDMI接続が原因ではないでしょうか。 私のモニタでもPCからデジタルでつなぎ、HDMIでPS3を繋いだときに 同じようなことがおこりました。 PS3は電源が入っていなかったため自動でデジタルの信号に切り替わると 思っていたのですが、そうではなく、手動でデジタルにするか、HDMIのケーブルを ぬかないとダメでした。 モニタの仕様だとおもいますが、手動でVGAにすればいいのではないでしょうか。 PCから両方繋いでいるなんてことはないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に起動できました。

質問者

補足

モニターは自動判別するので大丈夫だと思って二本繋いでいました。 一本ずつにして試してみます。

• 8ive22ty
回答No.4

No.3 入力ミスの一部訂正です。 > BIOS設定でオンボード モニタ(IFGX)を最優先に設定してください。 IFGXは入力ミスです。 IGFX です。 ----- 当初の質問に > CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 とありますが、BIOS画面が出ないと話になりません。 よくチェックしてください。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。 無事BIOS画面になり、設定できました。

質問者

補足

もう一度ゆっくり確認してみます。

回答No.2

モニタの設定がHDMI端子からの情報を表示するようになっていて、PCの方が もう一方の方にだけに出力してるだけというオチ? モニタの設定をAUTO(設定があるなら)かもう一方の方に切り替えたら映る気が・・・。 PS3を繋いで確認した、ってことは確認時点ではHDMIになっているのかな? ちなみにHDMIじゃない方が何なのかくらいは調べてはいかがでしょう? 実際接続した端子の場所と、モニタのマニュアルを見比べれば 簡単にわかりますよね?

質問者

お礼

質問者

補足

PCから同時に二本をモニターに繋いでいました。 HDMIとD-Subでした。

• alien5
回答No.1

>モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 これはどういうことでしょうか。 1台のモニターにHDMIとアナログの両方のケーブルをつないでいるということでしょうか。 それなら、それが原因ではと思いますが。 デジタルかアナログのどちらかにすべきです。 また、どうしても起動しなければ、面倒でもケースからパーツを出して、最小構成で起動させてみることです。

質問者

お礼

質問者

補足

モニターに自動判別の機能があるので、どちらも挿しておけばいいと思いました。