PCがBIOSも立ち上がらず起動しません…

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しない状態です。電源を入れてもディスプレイには何も表示されず、ビープ音もしません。色々な試みをしましたが、進展はありません。
  • 購入してから5年ほど経ったマウスコンピューターのBTOのPCが起動しません。HDDランプは一瞬点灯し、ファンは回るものの、ディスプレイには何も表示されず、電源が勝手に切れて再起動を繰り返します。
  • 質問したいのは2点です。1つ目は他に試した方がいいことがあるか、2つ目は新しいボタン電池を買ってCMOSクリアを行ったら再起動しなくなったが、ジャンパピンの操作も試すべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがBIOSも立ち上がらず起動しません…

環境はマウスコンピューターのBTO、購入してから五年ほど経ちます。 電源を入れて、本体前面にあるHDDランプは一瞬点灯し、ファンも回るのですが、ディスプレイには何も表示されず、ビープ音も無く、電源が勝手に切れる→再起動をひたすら繰り返すようになってしまいました。 色々なサイトを見て回り、メモリやHDDの抜き差し(と言っても素人なので本当に抜いて戻しているだけですが…)をしたり、CMOSクリアにも手を出してみたのですが、めぼしい変化も無く、そもそもやり方があっているのかすら不安になってきました。 質問したいのは2点です 1.他に試した方がいいことはありますか? 2.CMOSクリアなのですが、新しいボタン電池を買い、30分程放置して入れ直したところ、相変わらずディスプレイには何も表示されず、ビープ音もしませんが、再起動することは無くなりました。 進展かな?と思い、色々試行錯誤していたのですが、 ネットの情報を見ると「ジャンパピンを2番、3番に差し替えてから1番、2番に戻す」という言葉がチラホラ見受けられました。 が、CMOSのジャンパピンという物が見当たらず、試せていません。 添付した画像の様に、clrCMOSというボタンの横に1.2.3という数字が入ったスイッチはあるのですがこれは関係ありますでしょうか? スイッチの下の基盤部分にはCPU_CLK1と表記されています。 2と3だけ上に入ってますがここは特に弄っていません。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご助力をお願いできないでしょうか… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

このマザーボードはジャンパーピンでなくclrCMOSと言うボタンを押すタイプです。 多分ですがコンセントを抜いて、30秒から60秒位ボタンを押せばクリアできる筈です、詳しくはマニュアルに記載されている筈です。 横のスイッチは設定用だと思われますが、clrCMOSボタンのロックと言う可能性も考えられます、マニュアルを探したくても型番が判りません、マザーボードの型番の一部と思われるものが、写真上部に切れた形で映っています、その型版で検索すれば、マザーボードのマニュアルが入手できると思います。 >電源を入れて、本体前面にあるHDDランプは一瞬点灯し、ファンも回るのですが、ディスプレイには何も表示されず、ビープ音も無く、電源が勝手に切れる→再起動をひたすら繰り返すようになってしまいました。 考えられるのはCPU破損、マザーボード破損、メモリ破損、電源でしょう、 ビープ音も無く という事からすれば、マザーボードであると思われます、また電源が落ちるという事から、ウオッチドッグタイマーが動作していると考えられます、一定期間CPUからのハード的な応答信号が無いと、電源へのON信号を遮断して、電源供給を止める、安全機能です。 残念ながらこの状態では素人には修理はほぼ無理ですが、この状況になる場合もう一つあるのがメモリなどがソケットに正しく装着されていない場合も起きますが、状態が悪ければ、装着不良でメモリやCPU等が壊れる場合もあるので、装着し直した場合、さらに悪化されるという事もあります。 ところでメモリ装着し直すのに、コンセントは抜いてますよね、また現在乾燥しているので、静電気対策に導電リストバンドは使用していますよね?、してない場合は静電気で破損させる場合が多いですよ、無論湿度が高ければ静電気はほとんど無いので大丈夫ですが。

trytostar1201
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 説明書探してみます! 導電バンドは無いので、静電気除去シートに触りながらの作業でした。 コンセントも試しに電源を入れる時しか入れていないので、メモリ破損の線よりか、やはりマザボ等の破損なのですかね… もう少し頑張って、ダメなら修理に持って行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.6

前の方もかかれていますが、私も電源ユニットかマザーボードが原因と思います。 5年経過していますのでコンデンサなどが壊れていおるような状態じゃないでしょうか。 予備のマザーや電源がないのであれば近くのお店で見てもらうのがいいかと。

trytostar1201
質問者

お礼

コンデンサは素人目ですが特に変形や液漏れ等は確認できませんでした。 予備のハードも無いので修理行きですかね… 回答ありがとうございました!

回答No.5

ある程度詳しい方なので釈迦に説法かもしれませんが、 やはりPCの仕様を記載して欲しいと思います。 「画面に何も表示されない」というのが、単純にグラボが 逝ってしまっただけという可能性は無いのでしょうか? 俺が質問者の立場ならば、モニタ端子をグラボ側から 外して、マザーのオンボード側に付け替えて起動実験を 行います。 あと、他の回答者の言うように、ゴミ掃除をすると正常に 起動した経験は俺にもありますw

trytostar1201
質問者

お礼

モニタ端子がグラボからしか繋げない?ようになっているみたいです。 とりあえず徹底的にゴミ掃除をしてみます! 回答ありがとうございました!

  • yultukuri
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

>電源を入れて、本体前面にあるHDDランプは一瞬点灯し、ファンも回るのですが、ディスプレイには何も表示されず、ビープ音も無く、電源が勝手に切れる→再起動をひたすら繰り返すようになってしまいました。 CPUの熱暴走ではないですか?CPUのファンにゴミがつまると、放熱不能となり、パソコンは停止します。ひだひだのゴミをパソコンショップ等で売っている揮発性スプレーで掃除してみては、どうでしょう? 実は、私も1回なりました。5年前のパソコンとなると、可能性大ですね。

trytostar1201
質問者

お礼

掃除ですね…一度も掃除したことがなかったので、これを機に綺麗に使うよう心がけます! 回答ありがとうございます!

回答No.2

電源がおかしいような気がするのですが 電源ボタン長押でも何か変わりませんか?

trytostar1201
質問者

お礼

長押しで特に変化はありませんでした… それでも可能性を提示していただきありがとうございます!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

clrCMOSボタンは押すだけでCMOSクリアできるというボタンです。 CPU_CLK1はクロック設定なのでCMOSクリアとは関係ありません。 > ネットの情報を見ると「ジャンパピンを2番、3番に差し替えてから1番、2番に戻す」という言葉がチラホラ見受けられました。 その方法はCMOSクリアのオン/オフ切り替えをジャンパピンで行なう方式です。 clrCMOSボタンはCMOSクリアをボタンのオン/オフで行なう方式です。 機種は異なりますが添付画像のCMOSクリアボタンと同じです。 --- CMOSクリアなどを行なわないで、 まずはBIOS画面を表示することを試してください。 説明書に書いてあるはずです。(一般的には電源を入れて、POST時に「Delete」キーを押せばBIOS画面がでます) BIOS画面も出ない場合はBIOSが壊れています。 自分勝手にいじらないで、PC購入先に問い合わせてください。 BIOSが正常であれば、 (1) HDDが正常であればVistaブート情報の修復を試す。 (2)HDDが不良であれば交換する ということになります。

trytostar1201
質問者

お礼

画像入りの丁寧な説明ありがとうございます! 2番の謎が解けてスッキリしました! スイッチはCMOS関係無いのですね…下手にいじらなくて良かったです。 BIOS画面が出る前の段階で詰まっているので、BIOSに行けたら回答していただいた方法を試してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • bios起動しない

    dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • PCが起動しなくなりました(BIOSも)

    前から調子が悪く、だましだまし使っていたベアボーンのPCが、とうとう電源ボタンを入れてもディスプレイに何も表示されず、BIOSすら立ちあがらない状態になりました。 電源ランプは点灯、CPUファンも回っています。(ビープ音せず) ■機器構成 Case : Soltec EQ3401MW MB : SL-B8E-F CPU : Intel Pentium4 2.8 CS : Intel 865G OS : WindowsXP PRO sp2 HDD1 : WD5000AAKS (500G SATA300 7200) HDD2 : Deskstar7K250/160GB 一応 ・ディスプレイを他のPCにつないで動作確認(問題なし) ・CMOSクリア ・最小構成での起動 はやってみましたが、変わりません。 一番あやしいのはマザーボードのようですが 教えていただきたいことが2点 (1)マザーボード不良かどうかの判別方法があるでしょうか? (2)マザーボード不良だった場合、私のベアボーンはSoltec社のEQ3401MW、マザーは同社のSL-B8E-Fというボードですが、Soltec社は日本を撤退しているので、同じボードあるいはEQ3401MWで使える他のボードがあるかどうか、どうやって調べたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • PCが起動出来ません。

    昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。