• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCで起動しない

CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 症状をみるにM/Bの可能性も捨てきれないと思います。 自分の経験で、同様に画面が映らなくなったことがあります。 途中まではちゃんと映っていたのに、OSインストール時の 再起動後に出なくなりました。  その時はM/Bのメーカーに修理に出して交換になりました。 CPUは無事でした。  ま、それはどーでもいいとして、問題は もう一個パーツを買わないと試せないということですかね。 >いちおう、BIOSの設定で、シャットダウン温度とワーニング温度?を >設定しておきました。(その後の再起動でおかしくなりました。) >たしか、75℃と60℃くらいだったと思います。 >その時に、BIOS上でのCPUの温度もみましたが、50℃くらいでした。 >長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入って >しまい、まったく電源が切れなくなりました。 このあたりの症状から、M/Bの方が怪しい気がしたので M/Bから疑ったほうが良いかな、と思ったのですが… そーでもないのかな?もっと意見集めたほうがいいかなー 2個とも買うと、もう一個組めそうでもったいないすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、M/Bの故障でも、同様の症状がでるんですね。 しかも、OSインストール時の再起動後に起動できなくなった点が、そっくりですね。 >  ま、それはどーでもいいとして、問題は > もう一個パーツを買わないと試せないということですかね。 そうなんですよね。 CPUとマザーボード、どちらが故障しているのか、(またはそれ以外か) 絞りきれないんですよね。 どちらも買うと、もったいないですし。 パーツ買ったお店で、検証してくれないですかねぇ。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源が入らない

    知人からマザーボード(P5LD2-JAYZ)とCPU(pentiumD 3.0GHz)を譲ってもらい、それを使って組んだところケースやCPUのファンが一瞬動くだけで起動しません。 なにが原因か確かめるために、マザーボードとCPUとCPUクーラー、メモリ(1スロット)だけの構成で電源投入してみましたが同じ症状でした。 メモリはスロットの個所やメモリの種類を変えても同じだったのでメモリに問題はなさそうです。 対策としてはCMOSのクリア、接続が正しいか確認、電源を変えてみる、などを施しましたが変わらず。 となると、マザーボードかCPUに問題があるような気がするのですが、これは買い替えなければ無理でしょうか?それともなにか試してみるべき事柄はありますか? ちなみに12Vの4ピンケーブルを外して起動したところファンは動きつづけました。もちろんこれではBIOSが起動しないのですが、なにかここに解決の糸口があるような気がします・・・。完全に推測ですが。 買い替える前に試してみる価値があるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

おめでとう。 まさか2つとも買ってしまうとは、あんた根性あんな。 ずっと気になっていましたが、解決してよかったですね。 でも、追い討ちをかけるようで申し訳ないが、 AthlonならCore2Duoが出た後に買えば、 もっと安くなったかも?ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> AthlonならCore2Duoが出た後に買えば、 > もっと安くなったかも?ですね。 そうかもしれませんね。 でも、早く、パソコン環境をを正常に戻す必要があったので、 しかたがなかったです。 まあ、安くなるのを待っていても、きりがないというのもありますし。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.7

>どちらも買うと、もったいないですし。 >パーツ買ったお店で、検証してくれないですかねぇ。 それは、アリかも知れません。 販売店によっては有償でやってくれるかも。 また、不確かな記憶ですが、秋葉原に 自作パーツの不良をチェックしてくれる サービスが有った気がします。ソフマップあたりのビルの中に。 もちろん有償になってしまいますが。 あとは、M/Bのメーカーに修理に出すとか。 時間がかかる上に保証がきかないと有償、別に悪い所が 無ければさらにとられる可能性もありますが、 とにかくCPUかM/Bのどっちか白とわかれば大分違うはずですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答者のみなさん、ご返答、遅くなりすみません。 その後の経過をご報告させていただきます。 (もう、何のことか、忘れてらっしゃるかもしれませんが…) その後、別途、他社製マザーボード(BIOSTAR)とCPU(Athlon3500+)を買いました。 検証のために痛い出費になりました。(T_T) その買ってきた他社製マザーボードでOpteron144が無事動作し、 OSもインストールし、アプリケーションをインストールし、 メールやデータなどの引っ越し作業も終了し、 現在、その自作PCから、この文章を書いています。 やっぱり、ECSのマザーボードが壊れていたということです。 いちおう検証のため、そのECSのマザーボードに、買ってきたAthlon3500+を取り付けましたが、 やっぱり、これまでの経緯と同様、起動しませんでした。 (買ってきたマザーボード+Athlon3500+は無事起動しました。) これで、ECSマザーボードが「黒」だったということが確定しました。(ですよね?) 他の人への参考のためにもと思い、書かせていただきました。 やっぱり、買ってすぐ組み立てないとダメですね。 それなら、初期不良交換できたのに。 ご意見、ご感想がありましたら、補足お願いします。

  • 回答No.6

単純に、Opteron がそのマザボに対応していないと言うオチだったり・・・・? そのマザボの WEB サイトを確認すれば、確かに対応していません。 それでも、経験上、動作してしまったりすることもありますが、 ここまで動作しないのなら、単に「未対応」が理由で動作しないのかも。 実際、Socket939 Opteron に正式対応しているマザボは Tyan に数種類だけあって、 さらに他社に幾つかあるかどうかくらいだから、とても少ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 単純に、Opteron がそのマザボに対応していないと言うオチだったり・・・・? かもしれませんねぇ~。 それが一番怖い。(^^;) でも、最初の5分くらいは、POST画面でちゃんと、 「Opteron」と表示されてましたし、 電源が切れない症状は「未対応」で説明できないように思います。 しょっぱなから、動かなければ、「やっぱり未対応だったなぁ~」 で、すぐ、あきらめがつくんですが、 一通り、ちゃんと起動したんですよね。(Windows2000ロゴ表示まで。) 今のところ、CPUがおかしいと確信が持てないし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

> CMOSクリアをした後、 手順は?! 電池を外したのでは不十分 CLR_CMOS 1-2 をショートしクリアーする必要が有る 作業後は 2-3 ショートに戻す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 手順はこうです。 1.電源ユニットのスイッチと電源(コンセント)を切る。 2.ケースの電源ボタン、リセットボタンを数回押す。 3.部屋のアルミサッシに数秒さわる。ケースのシャーシにもさわる。 4.CLR_CMOSジャンパの1-2ピンを30秒ショートする。 5.CLR_CMOSジャンパを元の位置2-3に戻す。 それでも、症状が変化なしだったので、追加で、 6.電池をはずして、24時間くらい放置。 7.電池をはめる。 も試しましたが、効果なしでした。 まあ、この湿度の高い梅雨の時期、 3.は、いらないとおもいますが、いちおう。 > 電池を外したのでは不十分 他に、もっと完全な方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 回答No.3

No1です。 No2の方と僕もほぼ同じ意見です。 CPU関係でミスったかメモリ関係でミスったかだと思います。 BIOS関係は理解している人以外はまずさわるところではありません。 なんの設定をどう変更したのか分かりませんが。 (ちゃんと全部覚えていますか? 変更した理由も含めて) 壊れやすさではCPUです。 CPUファンの取り付けが甘ければ今のCPU瞬時(多少大げさだけど)に焼死するでしょう。とくにブレスコットコアのペン4なんかは CPUを別に持っているならCPUを変えて実験してみたらどうでしょうか? なお、焼死させた場合、自己責任ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> CPU関係でミスったかメモリ関係でミスったかだと思います。 いちおう、気をつけて扱っていたのですが、どこかでミスったのかもしれませんね。 ただ、ミスったにしても、最初の5分くらいは、問題なく動作していましたので、 手でさわったことによる、静電気や、ショートはないと思います。 BIOS設定は、はっきり覚えていませんが、 難しいところは、いじっていません。 たしか、時計合わせと、IDEドライブチャンネルの設定と、 ドライブの起動の順番と、クイックパワーオンをEnabledと、 あと、オンボードシリアルポートをなしにしたり…、だったと。 理由は色々(ほとんど好みの問題)ですが、 たいしたことはしてませんね。(^^ゞ > CPUを別に持っているならCPUを変えて実験してみたらどうでしょうか? Socket939は、ないんですよね~。買いに行かなきゃ。

  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

ECSのメインボードが結構好きで今も3つほど使っています。症状からいうと、CPUにダメージが出た可能性が大きいのではないかと疑います。 今まで、CPUを焼損したことが3回あり、そのうち1回はファンが回らないで過熱して同様の症状になったこと、1回は、グリースが十分に薄くついていないでむらがあり、気がついたら限界温度を超えていてダメになったこと、あとは、ケースファンが十分に作動していなく、内部温度が50度以上になりCPUが暴走して焼損したことです。いずれもマザーボードは無傷状態で、見事にCPU交換で作動しています。 試しに起動するとき、CPUの放熱をしっかりモニターしていないと、簡単に焼損しますので、内部センサーで異常チェックするものでもそれが機能する前にダウンする可能性もあるのです。 今も戒めとして、壊れたCPUを大事に保存してありますが、ときどき友人のCPUを交換するお手伝いするさい、いたずらでそれを使います。すると、真っ青になり、放熱の危険性、CPUのアップのリスクを理解してもらえます。もちろん、その後、ちゃんとしたCPUに交換し、その後ファン等を強化してから使うようにしていますので、ウルサクなっても諦めて使ってくれています。 私の自作機は、ファンが複数のものが多く、フルサイズのボードも入る大型ケースばかりなので、設置場所もモニターやキーボードから2m程度離してあります。HDDもこの時期でも35度を越えないようにしてありますので、最近は故障が減りましたが、45度を越えると寿命がかなり短い気がします。ちなみに昨年の夏は5つもHDDを交換する羽目になりました。 誰かからCPUを借りてテストするとCPUが壊れたことがわかりますが、単純にセットしなおすと接触不良等で正常に動作することが稀にありますので、諦める前に刺しなおしてチェックしてみて下さい。メモリーも同様です。これで動いたらラッキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 今まで、CPUを焼損したことが3回あり、 その時、焼き焦げたような臭いはないのでしょうか? 私の場合は、特に臭いはありませんでした。 いちおう、BIOSの設定で、シャットダウン温度と、ワーニング温度?を 設定しておきました。(その後の再起動でおかしくなりました。) たしか、75℃と60℃くらいだったと思います。 その時に、BIOS上でのCPUの温度もみましたが、50℃くらいでした。 自分の考えでは、電源長押しでも「電源が落ちない」症状から、 マザーボードの方の、故障の可能性が高いと思っていましたが、 (電源長押しの機能は、マザーボードの機能ですよね?!) CPUダメージでも、同様の症状がでるのでしたら、 CPUの故障なのかもしれませんね。 ということは、CPUを買いに行かなきゃなりませんねぇ。 (どうせなら、値段の安いマザーボードの方が良かったんですけど…) とりあえず、明日、駄目もとで、CPUをセットし直してみます。 > ときどき友人のCPUを交換するお手伝いするさい、いたずらでそれを使います。すると、真っ青になり、放熱の危険性、CPUのアップのリスクを理解してもらえます。 それは、悪い冗談です。 ビビリます。(^ー^ ) 他に何かありましたら、教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

構成変えたならWindows再セットアップしないとまともに起動しないと思いますけど。 最低限再セットアップもせず使い回すなら「チップセットが同じ」でないとほぼ無理ですよ。 下手な手抜きは後悔の元

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 HDDをつないでいたのは、起動の確認のための、最初だけで、 起動の確認後は、はずして検証しています。 他に、何か考えられることはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動しなくなっちゃいました。

    なんちゃって自作PCをしています。構成は OS:XPhome マザー:gigabite 8ipe1000G チップセット:865pe CPU:pen4 2.8G HDD:ide133 160G と 250G(12月より)。ただの並列接続 メモリ512×2 デュアルチャンネル 光学式Drive:CD-Rバルク品 ビデオカード:suma platinum Gforce2MX ビデオキャプチャ:GV-MVP/GX2(12月より) 以上の構成でPCを使用していました。 ところが昨日いきなりフリーズを起こし、リセットしたところ 起動しなくなってしまいました。 XPにしたのが、去年の夏ですが、フリーズは初体験です。リセットも初体験です。 電源を押すと、ファンはまわりはじめるのですが、 ディスプレイが反応しません。ビープ音もなりません。 原因究明のため、マザーボードとメモリ、ビデオカードだけの最小構成にして電源をつけてみました。 一回目はだめだったのですが、一時間くらい空けて行うとディスプレイが反応し、CPU、メモりチェック、ドライブチェックまでいきました。 そこで、再度リセットボタンだけを押してみたのですが、今度は駄目です。 その後、一時間空けの起動は2回まで成功しました。続けてやるとだめです。 その後、CMOSクリアを行いました。 そして、本日仕事から帰ってきてやってみると、ファンが回るだけの状態になっています。 とはいえ、最小の構成で起動しません。 また、フリーズした当初は、メモリ、CPUのチェックをしたので、 CPUが壊れた!!とは思いたくありません。 いろいろ試すべきですが、 代替パーツをもっていないので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 長々とすいません。 助けてください・・・

  • 起動できません・・・

    自作PCなのですが今までは普通に動いていたのですが2週間ほど起動しないでおいたら起動できなくなりました。 電源を入れるとピーブ音は鳴らないのですがCPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。 やっぱりマザーボードかCPUの故障ですかね? マザーはGIGABYTEの8I945P PROで CPUはPenD 820(2.8GHz)です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • 自作PCが止まって、起動しません。

    OS:windows XP sp2 CPU:Athlon 64 X2 3800+ マザー:ASUS M2N-E メモリ:A-DATA DDR2SDRAM PC2-6400 512MB x2 ヒートシンク付 VGA:GIGABITE GV-NX76G256D-RH GeForce7600GS(ファンなし) サウンドカード:ONKYO SE-150PCI HDD:HITACHI Deskstar T7K500 250GB ケース:Scythe-0311 (Scythe製) 電源:ケース付属のScythe製 SCY-400A-EZ12 ---------------------------------------------- 関係ありそうなパーツを抜粋↑ 先日サウンドカードが届いたばかりで サウンドカードを組み込んだ後にFinal fantasy XIを初めて起動させて しばらく遊んでいると、突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 その後電源スイッチを押しても反応がありません。 一応電源後ろのはAC115Vになっています。 あとマザボのCMOSクリアは試してみました。が反応なし 特に焼けた匂いとかは感じなかったと思うのですが不確か。 電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか確かめる方法というのはないでしょうか? もしくはこんな風に壊れた場合、CPUやVGAその他は大丈夫なのかなど教えていただけると幸いです。

  • pcが起動しなくなりました

    ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチを変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • pcが起動しなくなりました2

    pcが起動しなくなりました ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチをPA-062に変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし 動画のほうはスイッチを押したものと 電源をショートさせて起動させたものです

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう