• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しなくなりました

機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数280
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)

電源は死んでいない もし、CPU、メモリ、HDDがダメだとしても BIOSは立ち上がるので 症状的に逝ったのはマザボですね マザボだけ交換か、その価値が無いのなら廃棄 ですな 最悪HDDは生きていれば次に使えますけどね メモリも世代が合えば使い回しが利きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもです。 CPUを交換したら正常に動作しました。

関連するQ&A

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • 回答No.4
noname#214454

ビープ音もしない、BIOSが立ち上がらないのなら、M/B本体が逝ったんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。 >    CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。 >    電源コードを繋いだだけで上記症状となります。 >    この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、 >    スイッチをONしてもまた同じ症状。  電源ONの時もパワースイッチを3秒以上ONしてみて頂けますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもです。 >電源ONの時もパワースイッチを3秒以上ONしてみて頂けますか? 症状変わらずです(スイッチ押した瞬間に同症状となり3秒そのまま3秒押し続けたらOFF)

  • 回答No.2
  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)

ハードの故障だと、普通のパソコンなら電源を入れた直後にビープ音がします ビープ音によって故障箇所が分かる可能性があります。 どのパターンがどの部位の故障かは検索してみてください ビープ音が鳴らないときにはビデオカードが死んでいるかディスプレイの故障がありえます (ビデオカードはビープ音で分かるかもしれないのでディスプレイかも) ビデオカードを別のにしてみたり、ディスプレイを交換してみてください マザーボードにボタン電池がついていて、その電池が切れているために起動しなかったことがありました 結構手間だった記憶がありますが、それも調べて変えて見られてはどうでしょうか? この方法はその機種についての話ではないので最初から駄目かもしれません そのことは承知して置いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもです。 ■BIOSが立ち上がってないのでビープ音は出ません。 この機種のマザーボードはASUSのOEM品の為、ビープ音が出ない仕様になっているようです。 ■ボタン電池はテスターで電圧確認してます。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>誰か分かる方、助言お願いします。 故障しています。 修理に出すか、そのパソコンを破棄しましょう。 修理に出す方法と破棄する方法は メーカー(DELL) に尋ねると良いでしょう。 …こんなアドバイスで良いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  • PCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

    サブのノートPCで書いています。 先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。 現在の状況は以下の通りです。 電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。 なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。 メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。 ビープ音は鳴りません。 CMOSクリアも行いました。 約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。 今回はとりあえず火は噴いてないです。 心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。 スペック(購入日) CPU E8500(07/11/20) M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換) 電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換) 他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

  • 起動できません・・・

    自作PCなのですが今までは普通に動いていたのですが2週間ほど起動しないでおいたら起動できなくなりました。 電源を入れるとピーブ音は鳴らないのですがCPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。 やっぱりマザーボードかCPUの故障ですかね? マザーはGIGABYTEの8I945P PROで CPUはPenD 820(2.8GHz)です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • PCが起動しません

    実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • CPUファン交換後PC電源入らない

    CPUファンの調子がおかしくなり 新しく購入したCPUファンに付け替えてみました。 PC電源スイッチを押してもパワーランプもつかず 電源ファンも回る気配がありません。 CPUファンを取り外して再度電源スイッチを押してみましたが パワーランプもつかず電源ファンも回る気配がありません。 一瞬だけHDDのランプはつく模様です。 完全に壊れてしまったのか、それともなんとかなるのか 困惑しています。 こういう時の打開策をご存知の方、ご教授お願いします。 [スペック情報] マザーボード P35 Neo-F CPUファン 刀2