• 締切済み

自作PCが起動しません!

自作PCを組んでみたのですが恥ずかしながら起動することができません。 以下のパーツで作成しております。 CPU:Celeron Dual-Core G1820 BOX マザー:H81M-E ケース:IW-BWR143 メモリ:W3U1600HQ-2G 電源:KRPW-L4-400W/A CPUクーラー:ETS-T40-TB 最初は他にもパーツを付けて試してたのですが、 電源自体が入らず、うんともすんとも言わないので 上記の最小限のパーツで試しているのですがそれでも電源すら入りません。 メモリも元々2枚挿していましたが1枚でも試しました。 マザーボードはケースと接触しないようにスペーサーも取り付けています。 一応マザーボードに電源は供給されているようで グリーンのLEDは点灯しています。 システムパネルコネクタの配線も何度も見直しています。 そもそも、このケースから出ている配線にリセットスイッチがなく パワーLEDが2本のものと3本のものの2つあるようです。 パワーLEDは2本のものしか挿すところがないため、 3本のものは余っている状態です。これが原因なのでしょうか? パーツはすべて新品なので初期不良っていうのも考慮に入れたいのですが 何せどのパーツに問題があるのかも不明です。 打開策が見当たらないので、どうかご教授ください。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.4

マザーボードは2013年10月発表のモデル。 CPUは2014年になってから発売された最新型Haswell。 原因はここです。 マザーボードにとってそのCPUは未知のものなのです。 BIOSがCPUを認識できていません。 BIOSをHaswell対応の最新バージョンへアップデートするまでは使えません。 更新するための別のPCが無ければ、買ったお店で対処してもらいましょう。

• rosso2ch
回答No.3

先ず、可能性として、BIOS は 0701 以降のものになっていますか。 http://www.asus.com/Motherboards/H81ME/HelpDesk_CPU/ なっているが起動しない場合 >システムパネルコネクタの配線も何度も見直しています。 全部外しましょう。電源コネクタはマザーボード、CPUのみに供給、SATAケーブルも外します。 マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、電源の状態で、マザーボードのSWのピンをドライバーの先などでショートさせ、起動を確認します。結果を補足して下さい。

回答No.2

配線の付け忘れかもしれないし、結線の間違いかもしれない。 CMOSクリアかもしれないし、パーツの相性かもしれない。 あなたのパソコンが私の目の前にあるのなら、たぶん原因はわかるでしょうが、見た事も無いので原因を突き止める事は困難だと思われます。 とりあえず上記に書いたような事をチェックしてみてください。 パソコンが動かない原因なんて、初歩的な事から含めると星の数ほどありますので。 自作の初めは、パーツ店の人や詳しい友達と二人三脚で作る事をおすすめします。 (もう遅いですかね?)

• alien5
回答No.1

最初からマザーボードをケースに取り付けていては起動しません。 最初は箱の上か何かでマザーボードとCPUとメモリーだけでモニターに接続して起動させましょう。それからケースに取り付けるのです。