• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動できません。

PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

起動失敗が多い。 BIOS画面が出ない。 beep無し。 電源は入ってる。 以上の事から、CPUまたはBIOSデータの破損の可能性大。 起動失敗を繰り返すと、BIOSデータが破損する場合があります。 うちのは、OCで起動失敗をよくやりますが、繰り返すと、BIOSデータ破損で、セカンダリBIOSから修復するメッセージが出ます。 メーカー製PCのマザーにデュアルBIOS搭載マザーなんて使われるはずありませんから、BIOS破損は、マザーボードの破損と考えて差し支えまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NECサポート窓口、121 コンタクトセンター 0120-977-121 へ電話すれば良いと思いますが… PM3時過ぎれば割合早くつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! コメント頂いた皆様への返事を、ここにまとめて書きます。横着してすみません。 結局、サポートセンターにTELしたところ、保障期間が切れているので修理代金が実費で6万円ほどかかるとのことでした! 実はこのPCはジョーシンの通販で新品で29800円で購入したものなので、購入金額を上回ってしまうので、さすがに修理に出すのは止めました。 BIOSが起動できないので、皆様のおっしゃるとおり、MBあたりが異常があると思うので、まずはMBを3980円ほどで買ってきて、新規のOS入れて、試行錯誤しながら使ってみようかなと思います。 それにしましても、日本のトップメーカーのNECなら壊れないかと思ったら、1年半で壊れるとは・・・全く考えが甘かったです。うちにある激安自作PCは、4年間故障なしで絶好調です。 メーカー製PCは、壊れた時も、部品の規格が市販のパーツと違っていたりして部品の確保が大変ですし、MB交換したら元のOSが使えなくなったり。なにかと高くつくことが良く分かりました。良い勉強になりました。 今後は自作1本でやっていきたいと、強く思いました。 皆様、どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)

電源投入後モニターに何も表示されない場合は、BIOSを読み出すことの出来る最小構成で確認していけばいいと思うのですが…メーカー製の製品は素直に修理に出したほうが良いと思います。 一応、私なりの切り分け方法を記載しますが、ここから先は自己責任でお願いします。 ・不要なものを取り外す。  ->マザーボード(グラフィック機能内蔵)に電源、CPU、メモリ1枚。以上の構成で電源を入れます。   この構成でBIOSの起動は出来ます。起動できれば外したものを1つずつ戻して確認。起動しなければ次へ。 ・メモリの入れ替え  ->メモリが複数枚搭載されている場合は入れ替えて確認。ちなみに、メモリを搭載しない状態でも、メモリのエラーを示すBEEP音が出る場合がある。だめなら次へ ・電源の確認  ->FANが回ってる状態は、コンセントから入力があって電源からの出力があるって事だけです。すべての電圧がきちんと出力されて始めて電源は正常と言えます。テスターで電圧を確認します。電源が正常な場合次へ ・CPU,マザーボードいずれかの故障だと思います。切り分ける方法は交換しかないと思います。 ・結局のところ スリムタイプの筐体なので、電源、CPU、マザーボードいずれかの故障でもメーカー修理がいいと思います。HDDを初期化されてしまう可能性があるので修理に出す際は十分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#183997

ハードディスクに保存されているデータが損傷をしているか、マザーボードに障害があるかのどちらかだと思われます。 ハードディスクに物理的な損傷がなければ、ご自分でリカバリー作業を実施することによって、パソコン購入時の状態にパソコンを戻すことが出来ますので、実施してみるのもひとつの方法です。 但し、ハードディスクに保存されているデータは全て無くなってしまいます。←注意 また、リカバリー作業の途中で作業が停止してしまったり、リカバリー作業が終了したのに、Windowsが正常に起動しなかったり、起動しても正常に動作しない場合はハードディスクまたはマザーボードに物理的損傷があると思われます。 私も、8月の終わりに、同じ現象が起こりました。 色々、調べた結果以前からの不調も考えてHDDだと決定したので、HDDを購入し交換作業をし、今は、正常に起動しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.1

FANが回っているということは、電源異常ではなさそうです。 よって、一番怪しいのはマザーボードかグラボなんですが、 このPCはグラフィックがオンボードですので、マザーボード 不良が原因ではないでしょうか。 一度メーカー修理を依頼した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!