• 締切済み

NEC LZ750/JSが起動しません

古いマシンですが、NEC LZ750/JS(Lavie PC-LZ750/JS)が起動しません。 このマシンはバッテリが昇天したので半年前からACアダプタ接続のみで使っていたものです。 症状は、電源ON→電源ランプ(青)点灯、SSDランプ(黄)数回点灯した後に消灯、ファンは回転、ディスプレイは終始真っ暗なまま、です。 症状からして、CMOSのバックアップ電池の消耗(昇天)ではないかと思っています。 (メインバッテリからの給電が無く、使用時にのみACアダプタから給電しているため、CMOSのバックアップ電池の消耗が激しい?) そこで、裏盤を外してCMOSのバックアップ電池(ボタン電池を想定)を探してみたのですが、それらしきものが見当たりません。メーカーのサポートに聞いても、それについての情報は得られませんでした。 そこで質問です。 ・LZ750/JSにバックアップ用内蔵電池は有るのでしょうか? ・有るとすればどの位置なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

横から失礼します。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D2151886051&field-keywords=cmos アマゾンの例ですが、探せば色々あるようですよ。 で、肝心の中身はいわゆるボタン電池だったと記憶しています。 なので、中のアダプタは活かして、電池だけ交換、 絶縁のビニールテープを巻いて復活した例もあるようです。 (私は経験が無いので保証はできません。悪しからず。) ジャンクを見越すなら黒いカバーを切って、 中の電池のサイズと電圧を確認してから手配しましょうね。

SuperJoibaki
質問者

お礼

ありがとうございます。内蔵電池を確認しpanasonicのML1220でしたので、アマゾンで端子付きのものをオーダーしました。届き次第、半田付けして換装してみます。 これで復旧するかどうかは賭けですが、症状からすると、復旧の可能性も無きにしもあらずだと思っています。

回答No.1

・LZ750/JSにバックアップ用内蔵電池は有るのでしょうか? ありますよ。 ・有るとすればどの位置なのでしょうか? 裏蓋を取ってCPUファンが右上に来るように配置した際の左上側あたりに、2本のリード線(赤黒)に接続されている黒くて丸く平べったい物体があります。 参考:下記webの上から3枚目の写真 http://pc-pc.biz/wp/8872 参考:下記jpgの左上にある「12 5 18」と書かれている物体 https://www.ekesete.net/log/wp-content/uploads/2012/12/lz550-1.png これがCMOS用のバックアップ電池になります。 以上、ご参考まで。

SuperJoibaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自機でも物体確認しました。 追加でお教えいただきたいのですが、このCMOS用のバックアップ電池方法などはご存知ありませんか?

SuperJoibaki
質問者

補足

お礼のコメントはミスタイプでした。 追加でお教えいただきたいのですが、このCMOS用のバックアップ電池の入手方法などはご存知ありませんか?

関連するQ&A

  • NECのLavieを使っているんですが・・

    最近バッテリーに充電されません。 電源を入れていない時は、充電のランプが点灯し充電されているようですが、電源を入れると電源のランプと充電のランプが交互に点灯しだし、充電されなくなります。 これはパソコン自体に問題があるんでしょうか? それともバッテリーとACアダプタを交換した方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。

    突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。 機種はPC-LL9109Dを使用しています。 いつものようにネットサーフィンしていると、いきなり電源が強制的に落ち起動しなくなりました。 その時はACアダプターで起動していたので、外しバッテリーで駆動しようと思ってもダメでした。 ACアダプターを繋ぐといつもは充電ランプが点灯するのですが、充電ランプも点灯しません。 どういった現象でしょうか? PCが無くなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • VAIO タイプFが起動しなくなりました

    昨年3月購入のVAIO(VGN-FT50B WindowsXP)が、水曜日から起動しなくなりました。 ACアダプタを接続しない状態でバッテリのみで使用していたところ、バッテリの充電が切れ休止状態になりました。 すぐにACアダプタを接続し、電源ボタンをいつものように押したのですが、その後一度も電源が入らなくなっていました。本体のパワーランプも点灯しません。 こちらやVAIOのカスタマーサイトを参考に、バッテリとACアダプタを外した状態で半日放置し、ACアダプタのみを接続してみましたが、何も変わりませんでした(ACアダプタの通電ランプは点灯しています)。 ちなみに周辺機器の接続は一切なく、メモリ増設もしていません。 VAIOカスタマーリンクに電話し以上の症状を伝えると、本体の故障が考えられると修理を勧められ、幸い1年保障期間内ギリギリでしたので土曜日に引き取りに来て貰うことになりました。 ですが、修理には1週間かかるとのこと。1週間PCが使えないのは死活問題なのです…どうにか自力でこの状態から脱することはできないでしょうか?? 私の中では、休止状態→何かの弾みで戻らない、というような認識なのですが…甘いのでしょうか。素人考えですが、バッテリが消耗して本体に影響を与えたのかも、とも思います。 どなたか助けてください…!お願いします!

  • 暫く使ってなかったら起動しなかった

    レッツノートCF-A44(266MHz/128MB/4.3GB/Windows98)<http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-A44EJ8>を使っていますが、ここ1週間くらい使ってなくて、電源を入れましたが入りません。PCの電源ランプを含め何も光りません。暫く(1~2時間位か)ACアダプタで通電しても駄目でした。バッテリを外したり、DC-ROMドライブを外したりしているました。それで何度を電源スイッチを入れたら起動しました。今は、バッテリーの充電中ですが、普通に使えます。Macでは内蔵バッテリーが消耗していると起動しないことがありますが、レッツノートでも同じでしょうか?内蔵電池を交換すれば治る症状でしょうか?よろしくお願いします。

  • バッテリメーターの電池残量マーク

    バッテリーのランプがオレンジ色で点滅しはじめ(通常充電時はオレンジで点灯)、バッテリーの故障かな?と思っていたら、バッテリメーターの電池マークに×印がつき、ランプが消灯してしまいました。これは、バッテリーが完全に消耗してしまったのでしょうか。パソコンは購入してから約2年ほどです。 また、AC電源で使用できるのですが、バッテリーははずしたほうがよいのでしょうか。そのままでも大丈夫なのでしょうか?

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NH50E 電源入らず

    ACアダプターを接続し電源ボタンを押しても電源ランプが点灯しない。 バッテリー充電表示ランプのみ点灯している。パソコンを起動するのには どうしたらよいのでしょうか。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • PCG-V505が起動しなくなりました。

    PCG-V505R/PBという機種を使用しておりますが 全く起動しなくなりました。 症状としては、電源ONすると、 電源ランプとバッテリーランプが点灯し、その後全く応答がありません。 AC電源のみ・バッテリーのみ・AC電源+バッテリー いずれの組み合わせでも同じ症状です。 はずせる部分(HDD,Memory,DVD,無線)をはずして電源ONしても 同様に電源ランプとバッテリーランプが点灯し、その後全く応答がありません。 こうなると、やはりマザーの障害と考えられますでしょうか? よろしければご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。