• 締切済み

NEC LZ750/JSが起動しません

古いマシンですが、NEC LZ750/JS(Lavie PC-LZ750/JS)が起動しません。 このマシンはバッテリが昇天したので半年前からACアダプタ接続のみで使っていたものです。 症状は、電源ON→電源ランプ(青)点灯、SSDランプ(黄)数回点灯した後に消灯、ファンは回転、ディスプレイは終始真っ暗なまま、です。 症状からして、CMOSのバックアップ電池の消耗(昇天)ではないかと思っています。 (メインバッテリからの給電が無く、使用時にのみACアダプタから給電しているため、CMOSのバックアップ電池の消耗が激しい?) そこで、裏盤を外してCMOSのバックアップ電池(ボタン電池を想定)を探してみたのですが、それらしきものが見当たりません。メーカーのサポートに聞いても、それについての情報は得られませんでした。 そこで質問です。 ・LZ750/JSにバックアップ用内蔵電池は有るのでしょうか? ・有るとすればどの位置なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

横から失礼します。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D2151886051&field-keywords=cmos アマゾンの例ですが、探せば色々あるようですよ。 で、肝心の中身はいわゆるボタン電池だったと記憶しています。 なので、中のアダプタは活かして、電池だけ交換、 絶縁のビニールテープを巻いて復活した例もあるようです。 (私は経験が無いので保証はできません。悪しからず。) ジャンクを見越すなら黒いカバーを切って、 中の電池のサイズと電圧を確認してから手配しましょうね。

SuperJoibaki
質問者

お礼

ありがとうございます。内蔵電池を確認しpanasonicのML1220でしたので、アマゾンで端子付きのものをオーダーしました。届き次第、半田付けして換装してみます。 これで復旧するかどうかは賭けですが、症状からすると、復旧の可能性も無きにしもあらずだと思っています。

回答No.1

・LZ750/JSにバックアップ用内蔵電池は有るのでしょうか? ありますよ。 ・有るとすればどの位置なのでしょうか? 裏蓋を取ってCPUファンが右上に来るように配置した際の左上側あたりに、2本のリード線(赤黒)に接続されている黒くて丸く平べったい物体があります。 参考:下記webの上から3枚目の写真 http://pc-pc.biz/wp/8872 参考:下記jpgの左上にある「12 5 18」と書かれている物体 https://www.ekesete.net/log/wp-content/uploads/2012/12/lz550-1.png これがCMOS用のバックアップ電池になります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自機でも物体確認しました。 追加でお教えいただきたいのですが、このCMOS用のバックアップ電池方法などはご存知ありませんか?

質問者

補足

お礼のコメントはミスタイプでした。 追加でお教えいただきたいのですが、このCMOS用のバックアップ電池の入手方法などはご存知ありませんか?