• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。

突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。 機種はPC-LL9109Dを使用しています。 いつものようにネットサーフィンしていると、いきなり電源が強制的に落ち起動しなくなりました。 その時はACアダプターで起動していたので、外しバッテリーで駆動しようと思ってもダメでした。 ACアダプターを繋ぐといつもは充電ランプが点灯するのですが、充電ランプも点灯しません。 どういった現象でしょうか? PCが無くなり困っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

原因はいろいろ考えられますが、自力対応可能な範囲で言うと、「バッテリーがお亡くなりになった」時にもそのような現象が起こります。 バッテリーユニットをとりはずし、ACアダプタだけで起動してみてください。 これが可能なら、いわゆる「バッテリーがお亡くなりになった」状態です。 バッテリー交換が可能であれば、ご検討ください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

質問者からの補足

早速試してみました。 バッテリーを外し、電源を入れると見事起動しました。 でも起動が不安定です。電源ボタンを何回か押さないと起動しません。 今、起動したとこなので様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • YUI_AI

下記の様な症状かも知れませんので注意して下さい。 焦げ臭いにおいがしたら、ACアダプタを外して絶対に電源を入れない様にして下さい。 ※基板が燃えだす可能性も考えられます。 http://pcassist.exblog.jp/7017168/

質問者からのお礼

焦げ臭いにおいがしました・・・。 電源が切れる瞬間パチッっと言ったのは火花の音でしょうか? それからしばらくの間電源を付けていなかったのですが、今日付けると起動しましたが、やはり焦げ臭いにおいがしているので、電源を切りました。 火事にならなくて良かった。

• 回答No.2
  • aperun8

私も以前、同じ現象でこのサイトに相談しました。 その時は、ACアダプターが故障したのが原因でした。 代替品を買ってきて回復しました。 それで済めば、¥3000 程度で修理できます。 テスターでアダプターの出力電圧が計れればいいんですが・・ 参考までに・・

質問者からのお礼

原因はバッテリーでした。ですが、焦げ臭いにおいがするので基板が焼けてるかもしれません。 明日 知り合いに分解してもらおうと思います。 後日 ここで報告致します。