• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電源が入りません。

NEC Lavie LL550/6D のノートPCを使ってます。 いつものように電源アダプターをセットしてもPCの起動スイッチで起動しません。 起動しないとはファンも含めて全く反応しないことで、BIOSの確認さえ出来ない状態です。   (1)症状としてはアダプターセット時、PC側のバッテリーランプが点灯しますので電気は間違いなくPCまで来ていると思います。そこで、PCの起動スイッチを押すと一瞬ですがPC電源ランプが点灯しその後消灯します。この時バッテリーランプも消えてしまいます。 つまり全く起動しない訳です。  (2)再確認のために一旦アダプターを外し、再度セットしても今度はバッテリーランプが点灯しません。 また、アダプターを外し、バッテリーパックを一旦外し、再セット後電源アダプターをセットするとバッテリーランプが点灯します。 しかし、PCの起動スイッチを押しても初期に記載した症状で起動できません。  (3)バッテリーパックを完全に外した状態(アダプターはセット済)では全くPCは起動しません。 (4)アダプターに問題があるかもしれないと思い、予備のアダプターに交換してみましたが改善されませんでした。 このような状況で全くPCが起動しませんので非常に困っています。同じような質問があるかと思いいろいろ検索してみましたが見つかりませんでした。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

10年前のLavie LM500MX は途中HDDやアダプターの交換や、予備の大容量バッテリーパックなどで4・5年はフルに使ってました。 流石にWindows2000対応までで、現在は古いアプリケーションの動作検証用PCになっています。 HDDは約3年で不調になり交換し、バッテリーは2・3年目から容量半分になり寿命でした。 バッテリーは4・5年で完全にダメになり、充電ランプが点いても充電されていない状態になり、アダプターの負荷になるだけです。 >このタイプのノートPCはバッテリーが完全にパンクしていたら電源は入らないのでしょうか? 完全にパンクしていたら、電源が入らない状態が発生します。 > 又、バッテリーパックを取り外してしまうとアダプターだけでの給電で起動できないのでしょうか? 起動可能です。ダメなバッテリーはアダプターのお荷物になるだけです。 古いバッテリーを取り外して、アダプターだけで使っている輩もかなりいました。 > 東芝のノートを以前使っていましたが、バッテリーを取り外してもアダプターだけで起動できていましたので、 >Lavieでも出来るのかと思ってましたがもしダメ(起動しない)でしたらもしかするとバッテリーパック自体の問題かもしれないと思った次第です。 > ご存知でしたらお教え願えませんでしょうか? Lavieでも出来る筈です。 私も一時期そうした時期がありました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KEN_2さん、いろいろありがとうございました。 バッテリーの新品を購入しても全くダメでした。(-_-;) 又、完全にやっとのことで分解しましたが断線やショートと思われる箇所が見つからず、電源SWのところかと思いそこの部品だけをオークションで購入して交換してみましたが、やっぱりダメでした。ファンさえ回りませんのでマザーへの電源供給ラインを集中的に観察しましたがこちらも空振り・・・諦めることにしました。^_^; KEN_2さんからのアドバイスがありましたので分解にチャレンジすることが出来き、とても満足しています。PCは回復できませんでしたが今回の分解で得られたものが大きかったような気がします。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

KEN_2さん、本当にいろいろ教えて頂きありがとう御座います。 バッテリーを外した状態でアダプターだけでの起動は本来出来そうなのですね。 今回は起動出来ませんでしたのでやはりPC本体の問題かもしれませんね。 本日、なんとか裏ブタを開き、いろいろ覗いて見ましたが異物らしきものが発見出来ませんでした。(T_T) 見える部分だけはハケで清掃しましたが、組み立て後は残念ながら起動できませんでした。 もっと細かく分解しなくてはと思いましたが素人の限界を感じ途中でギブアップした次第です。 さて、困りました。 今はディスクトップPCでメールしており何とかいろいろ対応してますが、ノートPCを復活させなければいけません。 今度の週末にも再度分解にチャレンジしてみます。 又、バッテリーも中古であってもネットで探してみるつもりです。 何か思い出したアドバイスがありましたらその際ご助言をお願いいたします。 本当にいろいろありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • 立ち上がらない

    SOTECのWinBook、WG362Bを使用しています。 電源をいれると電源表示ランプが10~30秒で消灯して起動できません。 電源アダプターの電圧は正常に出力されていますし消灯時に接触不良の 確認に電源アダプターのプラグ部分を動かしても復帰しません。 改めて電源をいれても同症状の繰り返しです。 バッテリーを外して電源アダプターのみでも同じでした。 もちろんハードデイスク動作ランプも点灯はしません。他に確認する ことはありますか?

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

ANo.1 です。 >バッテリーへの電源とPCへの電源は全く別なのでしょうか?  アダプターの出力はバッテリーへの電源とPCへの電源へ両方の供給しています。 アダプターの出力が無ければバッテリーの出力をPCへの電源へ接続し、 アダプターの出力があればバッテリーへの電源へ供給して充電します。 よって、アダプターの出力かバッテリーの出力のどちらかを供給するとPCへの電源は 供給されます。 >古いPCですのでこの際メーカー修理は諦め分解してみようかと思ってます。 分解出来るかは未だ分かりませんが・・・ ●発表日 :2003/05/16 から約6年 うーん・・・・ 私は10年前のLavie LM500MXを まだSUBのSUB用で保有していますが・・・ 以前はBUFFALOやI/OデータでHDD交換用に機種別分解手順の動画ページがあったのですが、 現在はありませんね。 「ノートパソコン HDD 交換」 ← のキーで検索してみて頑張ってください。 http://members.jcom.home.ne.jp/hdd_cool/note/index_note.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

KEN_2さんもLavieをお持ちなのですか? それも私のより長く愛用されているのですね。スゴイですねぇ~。   回答を頂いてから今までドライバ片手に裏ブタとニラメッコしています。^_^; ところでいろいろサイトを検索していたのですが、本当かどうか分かりませんが、このタイプのノートPCはバッテリーが完全にパンクしていたら電源は入らないのでしょうか? 又、バッテリーパックを取り外してしまうとアダプターだけでの給電で起動できないのでしょうか? 東芝のノートを以前使っていましたが、バッテリーを取り外してもアダプターだけで起動できていましたので、Lavieでも出来るのかと思ってましたがもしダメ(起動しない)でしたらもしかするとバッテリーパック自体の問題かもしれないと思った次第です。 ご存知でしたらお教え願えませんでしょうか? NECサイトによるとこのバッテリー自体の在庫が無い状況(終了)でした。 もしバッテリーの問題でしたらこれはこれで困ったことですが・・・ 長々となりましたがいろいろご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

症状から、PC内部で電源ラインが短絡しています。 修理が必要かと思いますが、念のためPCを逆さや横にして軽く振ってみてください。 内部基盤の上に金属片(クリップや虫ピン)が入って短絡している場合があります。 最悪は内部の主要部品が短絡故障している可能性大です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

KEN2さん、アドバイスありがとうございます。 PCを軽く振ってみましたが残念ながらダメでした。 バッテリーへの電源とPCへの電源は全く別なのでしょうか? アダプターをしばらく接続しているとかなり発熱してきますので間違いなくバッテリーへは給電されているみたいです。 PC本体への給電がなされていないのはやはり短絡が原因かもしれませんね。 明日にでも裏ブタを明けて点検してみます。 古いPCですのでこの際メーカー修理は諦め分解してみようかと思ってます。 分解出来るかは未だ分かりませんが・・・ 

関連するQ&A

  • 電源スイッチが入りません。

    VAIO VGN-S71PBを使っているのですが、ACアダプターをさしているときに、電源スイッチを押しても起動しなくなることがときどきあります。 電源のインジケーターは一瞬点灯するのですが、すぐに消えてしまって、パソコンが動き出しません。 電源アダプターを抜いて、バッテリーから立ち上げるとスイッチも入り、何事もなかったかのように動きます。一度立ち上がれば電源アダプターをさしても普通に充電でき、電源で動いています。 いつもなるわけではないですが、頻繁に起こる現象です。 もしかしたら、電源コンデンサーとかの不良でしょうか。それともバッテリーの不良? どうか考えられる理由をお知らせ下さい。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    宜しくお願いします PCはSOTEC winbook WH modelです 型番はWH3512KBです ・症状は電源が入らないです ・バッテリーパックを付けたまま電源ケーブルを差し起動したら電源ランプはつくのですが、起動しません ・バッテリーを外すと電源は消えます ・バッテリーを外して起動すると、電源は入りません(ケーブルは入れたまま) ・しばらく同じ動作を繰り返したらバッテリーパックを入れたまま起動しても付かなくなりました(電源ランプとLANランプは1回だけ点滅します) 購入は3年前です 考えられる症状を教えてください お願いします

  • パソコンの電源端子根元のランプが点灯しません。

    2008年購入のhp製パソコンを利用しています。 このパソコンは、充電中に電源端子根元(電源アダプターを差す穴)が アダプターのコードを丸く囲むように青いランプが点灯する仕様と なってます。 電源端子はパソコン本体右側側面にUSB端子と並んでいる丸い穴です。 購入当初は上記の青いランプが点灯していたのですが、 最近充電中でも点灯しないようになりました。 (パソコン本体左下のバッテリーの青ランプは正常に点灯) 電源アダプターはメーカー純正で、バッテリー稼働時間も寿命では ない状態で、パソコン自体の不具合もありませんでした。 正常にランプを点灯させるには、どのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ACアダプターを接続し電源スイッチを押しても、起動しなくなりました。 バッテリ充電ランプはオレンジに点灯したままで、電源ランプは消灯しています。 2ヶ月ほど放置していました。(コンセントを抜いていました) 型番:PCーLM750LS3ER OS:Windows8 初心者で全く分からず、、放置していたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ThinkPadX30の電源が入らない

    ThinkPadX30の電源が急に入らなくなりました。 充電中のオレンジランプ点灯中から電源ボタンを押すと、そのランプも消灯して全くPCが反応しません。(ランプ消灯、画面真っ暗) 直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 電源が入らない

    VAIO PCG-SRX7を使用してますが、2ヶ月前位に突然電源が切れてそれ以降電源が入らなくなりました。電源ランプが点灯して直ぐ切れます。リセットスイッチを扱ってもバッテリーを外しても同じ症状で全く電源が入りません。何とか復活させたいのですが修理に出さないと駄目でしょうか?同じ様な症状、若しくは修理方法判ってる方宜しくお願いします。

  • ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不

    ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不能。 DELLのノートパソコン、VOSTRO1200を使用しています。 購入してから2年くらい。 いきなり起動しなくなりました。 アダプターの青いLED,パソコンにさす前にコンセントにさすと青く点灯、 パソコンにさすと数秒で消灯、パソコンから抜いても消灯したまま。 試行錯誤して、バッテリーをはずし、アダプターをさして電源を入れると起動しました。 ですが、その状態でバッテリーをつけると、またアダプターのLED消灯し、給電がなくなります。 バッテリーは予備があり、予備と交換しても同じ状態です。 考えられるトラブル、対処法、 メーカーに修理に出す(保証は切れてます)場合の予算など、 ご存知の方、お教へ下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    NEC Lavie LL730/5 XPです 電源ボタンを押しても1秒も経たないうちにPLランプが消え、電源が入りません、全く同じPCがありますのでその電源アダプターを使っても症状は同じです、他のPCには通電します、バッテリーは劣化してますので抜いたままで使ってませんが念のため充電して使いましたがやはり同じです、電源アダプター及び電池パックはこの故障には関係なさそうです、 他に調べるところあるでしょうか、よろしく。

  • ノートパソコンの電源が入りません。初めて質問します。

    ノートパソコンの電源が入りません。初めて質問します。 NEC Lavie LL750/8Dのユーザーです。購入から7年半が経つところです。(XP Home edition) 起動して作業した後、席を立ちしばらくして戻ったところ勝手に電源が落ちていました。 電源ボタンを押しましたが全く反応がありません。 ハードディスクは最近換えたばかりで、快適に動作していました。 バッテリパックや電源コードを差し直すなど自分に考えられることは試しましたが 結果は同じでした。 ランプも点灯しません。全くの無反応ですが、しいて言えば電源ボタンを押している期間に内部から かすかな音を感じます。 バッテリパックは一度も換えたことが無く、いつもACアダプタで使用していました。 バッテリ充電中のランプはいつもは点いているのですが、今回の症状ではそれも点きません。 できる限り自力で対処しようと思っているのですが、対処法を教えていただければ とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。