• 締切済み
  • 困ってます

古い98ノートの電源が入らなくなりました

半年ぶりに、古いNEC98ノート(PC-9801NS/A)を使おうと思ったのですが、電源スイッチを押しても起動しません。とにかく、ピポッと音もなく、液晶も一瞬ですらつきません。 唯一、AC電源をつなげているときは、POWER LCDが僅かにぼんやりと赤く点灯しています(真っ暗な状態でやっと点灯しているのが確認できる程度です)。 以前も同じような症状があったのですが、その時はバッテリーパックをはずした状態で1日間ACをつないでおいたら回復しました。しかし、今回は一週間ACをつなげっぱなしにしていても回復しません。 もう回復の見込みは無いのでしょうか。あるとすればどうしたらよいのか教えてください。 なお、OSはMS-DOSです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数887
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

SLIMさん、フォロー有難う御座います。 結構、多くの多重押下だったんですね。(すっかり、忘れてる...。) メモっときます。(ラッキー♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電源を入れても立ち上がりません。。。

    ノートパソコンの電源を入れても立ち上がりません(;_;) powerのランプ(?)は点灯するのですが、なんの音もせず、モニターもまっ黒のままです。。。 ACを差し込むと充電のランプも点きます。 どうにかならないでしょうか・・・? PCはNECのLavieで、2002年購入です。 やっぱり買い換えるべきでしょうか・・・?

  • 電源が入らない

    ソーテックのノートパソコン windows Meを使っています。 ADアダプタを接続し パソコンの蓋を開けますとバッテリLEDが橙色で点灯しています。 電源のボタンを押してもPOWER LEDの緑色が点灯しません。 故障だとしたら 心当たりとして 電源を切るとき 手順を間違えた様な気がします。 回復可能の方法をお教えください。 ご回答 よろしくお願いいたします。 

  • ノート型PC バックライト

    Windwsは起動していますが,バックライトが点灯しません。AC電源を抜き,バッテリーを抜き,しばらくしてバッテリーを装着し,AC電源を入れて起動しましたが,同じくバックライトが点灯しませんでした。それでバッテリーを抜き,AC電源のみで起動するとバックライトも点灯し全く正常になります。(最初のころはAC電源を抜き,バッテリーを外しその後バッテリーを装着するとバックライトは点灯した状態で起動していました。)原因を教えてください。

  • 回答No.5
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

>何か、他に強制リセットって出来ませんでしたっけ? quenistaさんこれですね [ESC]+[HELP]+[9よ]+[電源ON(リセット)] NOTEメニューの初期化(使えない機種もあるようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 早速、帰宅し強制リセットをやってみました。というより、キーを押してみました。 その後、電源を入れようとしてもやはり全く反応がありませんでした。 使えない機種があるそうですね。NS/Aがその機種にはいるのかわかりませんが、そもそも電源が入らないから反応しないのかな? とにかく気長にNS/Aをいじってみるつもりです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 回答No.4

>NS/Aのリチウムとニッカドは、本体裏の一部カバーを開けるだけで簡単にはずすことができました。 ほぉ。 思ってたより、構造が違うのですね。 これなら、リチウムを交換してみるのも簡単なのですね。 一度、リチウムとニッカドを外した状態で10分位放置してから、再度リチウムとニッカドを戻して見てはどうですか? (SRAMが、クリアされると思いますので。) >どこを測ればいいのかよくわかりませんが・・・。 先ず、状況的に見て電源周りですかね。 テスターが使えるなら、もう少し追う事が出来るかも知れませんね。 あ、NS/EとNS/AのACアダプタが同一電圧なら、交換して見ると本体かACアダプタかの切り分けは出来ると思います。 (どうでしたっけ?←既に、記憶の彼方なので...。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リチウム、ニッカドを取り外し、再びつけてみましたが、だめでした。 それから、NS/AとNS/Eのアダプタ電圧は同じです。 元気なNS/Eは両方のアダプタとも使えますが、NS/Aは反応してくれません。 明らかにNS/A本体が病気のようです。 もう復活は見込めないのでしょうね。 ただ、前に復活したことがあるだけにあきらめきれないのが本音です。 気長にいろいろいじってみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。 お礼、補足が遅くなりすみませんでした。

  • 回答No.3

取り敢えず、図面を捜して見たけど、直ぐに見つかる様子はないです...。(普段から、片付けない証拠ですね。(苦笑)) で、手近に有った、NS/Eを開けて見ました。(ま、色々と改造してますが...。) NS/Aも大差無いと思われます。 キャパシティと思ってましたけど、ニッカドとリチウムが載ってました。 嘘ついて、すいません...。(自信無しと言ってて良かった。) 完全に立ち上がらないのなら、メモリの一部はバックアップされてると思われます。 となれば、静電容量が中途半端に残ってる状態かも知れません。(テスターでも計れれば、解かると思いますが...。) 出来れば、リチウムの交換とニッカドの交換をして方が良いのかも知れません。 (って、難しいですよね?) 常に時計は狂いますが、いっその事ニッカドどリチウムを外すとか。 98メニューが立ち上がるならば、ソフトウェアスイッチの初期化をして見ても効果が有るかも知れませんが、そこ迄も行きませんかね? 何か、他に強制リセットって出来ませんでしたっけ? (電源+リセットは違いましたっけ?←う~ん、何か有った気がするが、思い出せない...。) 後は、オシロか何かで追っ掛けて行くしか、解からないのですが...。 後は、かなりカット&トライ的(アナクロ)な手段ですが、HDDを抜いたり差したりして何度か試すとか...。 (でも、これで復旧させた事が有った。←要は、接点を研磨したんですね。(無茶苦茶!)) ん? 一寸待てよ? 良く読んだら、「POWER LCDが僅かにぼんやりと赤く」って、電圧が足りてないのか? こっちを先に、電圧測定した方が良いかな? (テスターとかで、あたれます?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は私もNS/Eを持っております(こちらは元気です)。 NS/Aのリチウムとニッカドは、本体裏の一部カバーを開けるだけで簡単にはずすことができました。 ここで、取りあえず電池の電圧測定したところ、ニッカドのほうは定格電圧に達していましたが、リチウムは3Vなければいけないのに1V弱でした。(これが何か影響しているのでしょうか) リチウム、ニッカド両方をはずした状態で本体スイッチをいれましたが・・・・ 残念。全く反応してくれません。 98メニューはもちろん表示されません。 >後は、オシロか何かで追っ掛けて行くしか、解からないのですが...。 パソコンや電気で動くものは好きだけど、その原理を理解していない私にとってはもうお手上げですかね。 どこを測ればいいのかよくわかりませんが、取りあえずいろいろな箇所の電圧を測定してみます。

  • 回答No.2

>もう一つ考えられることがあるとのことですが、是非教えてください。 内部メモリ保護のキャパシティ(要は、小さな充電池)が死んでるのかも知れません。 只、回路を覚えて無いので、後で資料を探して見ないと解らないので自信が有りませんが...。←何せ、古い機種ですから。(でも、大事に使われてるのですね。) それに、それでこの症状が出るかは不明です。 すいませんが、調べられるのは22時以降になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「是非教えてください」などと、大変せかしたみたいですみません。 古い機種でありますので、時々しか使っておりません。 なにせ前回使ったのは半年も前ですから。 ただ愛着のある機種なので、何とか復活できたらなあと考えています。 何か復活のヒントがあればよろしくお願いします。

  • 回答No.1

一度、HDDを抜いて、FDで起動させて見て下さい。 HDDが死んでたり接触が甘いと、良く似た症状になった事が有ります。 後は、バッテリー類は全て外す。 もしかして、2つついてませんか?(モデムの所が、セカンドバッテリーだった様な...。) >1日間ACをつないでおいたら・・・ って言うのが気になったので...。 もし、他にバッテリーが無いので有ればもう一つ考えられるのですが、今は手元に資料が無いので...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HDDをはずし、FDを入れてスイッチを押しましたが、やはり電源が入りませんでした。 バッテリーはメイン、セカンド2つともはずしてあります。 もう一つ考えられることがあるとのことですが、是非教えてください。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らなくなりました

     東芝のミニノートPCを使ってます。  普段から電源を切らずに、画面を閉じる(フタをたたむ)だけで電源は入れっぱなしにしていたのですが、ある日、フタを開けても自動で電源が入らなくなりました。『電源設定』ではフタを閉じた時は 「待機状態」 になるように、設定していました。  電源ランプのみ点灯していたので、これを押してみましたが、ウンともスンともいいません。 その後、AC電源を抜き、バッテリーをはずして30分ほど放置しておき、再び電源、バッテリーをつないで電源ボタンを押すと、作業途中のまま(net等、フタを閉じる前の状態を復元して)立ち上がることがわかりました。  この症状が出てからは、『終了オプション』で電源を切ってから再び立ち上げようとしても、立ち上がりません。『再起動』も、立ち上がりません。 ただAC電源を切り、バッテリーを抜いて30分放置してから、電源ボタンを押すと立ち上がります。 これはハード面の物理的な故障なのでしょうか?。 それとも、ソフトや設定等の故障なのでしょうか?。 今の所使えているのですが、、、、、、。 もし、直し方がお分かりの方がおられましたら、お答えお願いいたします。

  • VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました…

    VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました… もう7年ほど使っていたSONY VAIOノート(PCG-GRT77E/P)が昨日から全く起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すとDVDドライブを読み込みに行くのか、一瞬DVDドライブのあたりで「カチャ」っと音がするんですが、画面も全く点灯しません。 少し前から作業中に突然画面が真っ暗になって落ちてしまう(電源は入っているけど何も操作出来ない)状態になるようになって、変だな。。と思ってた矢先の出来事でした。 もうひとつ気になってるのはバッテリーなんですが、バッテリーはだいぶ弱っているようで ACに接続していないと電源が入らない状態にはなってました。 アドバイス頂きたいのは 1、この電源が入らないという原因はバッテリーが弱りすぎた為に立ち上がらなくなったのか?バッテリーを交換すれば回復する可能性のあるトラブルなのか。という事。 または他の原因が考えられますか? 2、バッテリー交換以外での修理が必要なのであれば、この際買換えをしようと思うのですが、HDの中身だけは取り出したいと思っています。(バックアップしていなかったので…) こういった場合、ノートPCのHDを取り出し、バルク品用のHDケースなどに入れれば、簡単に外付けHDDとしてデータを取り出すことは可能でしょうか?もしくは自分で取り出すとデータ復旧が出来なくなるリスクが高まるといった可能性は考えられますか? やはりバラす前に専門業者に見てもらうのが賢明でしょうか??? ちなみにOSはXP 2年ほど前にメモリを自分で交換しました(前出の不調以外特に問題はありませんでしたが、今回のトラブルに繋がる原因には関係なさそうですが念のため) アドバイス宜しくお願い致します。。。。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    先日パソコンのメモリーを変えたところ、メモリーの調子が悪かったらしく、メモリーダンプを数回出しました。ダンプが起こる度に電源スイッチの長押しで再起動後を行っていたところ、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、OFF状態から電源ボタンを押して起動させようとするとPowerランプがオレンジ色で点滅してファンが回りっぱなしの状態になります。画面には何も表示されません。BIOSすら起動していないような状態です。 上記の状態で、電源ボタンを長押しすると電源は切れるのですが、再度電源ボタンを押すとまた同じ状態(Powerランプ点滅&ファン回りっぱなし)になります。 メモリを元に戻しても症状は直りませんでした。 パソコンの機種は「Dynabook SS 2110」になります。 Dynabookのマニュアルにはオレンジ色の点滅はWindowsのサスペンド状態と説明されているのですが、何を行っても回復しません。 どなたか、この状態から復旧する手立てをご存知の方は直し方をご教授をお願いいたします。

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • バッテリーが充電されず、使用中に電源が落ちてしまう

    使用中のパソコンはPC-NS350CAです。 特にパーツの変更や、外部機器もつないでおりません。純正ACを使用しています。 症状 ACをつないだ状態で電源に接続中という表示は出るが、充電完了時間が増え続ける。バッテリー残量も減り続ける。 バッテリーが0になると使用中でも電源が落ち、充電ランプも消灯。 ACをさしなおすと充電ランプは点灯するが内部ではほとんど充電されておらず、起動後NECロゴで落ちる。 裏ブタを開けて放電などをいろいろ試すとまれに充電が再開し70%くらいまで充電が回復するが、充電が100%になることはなく減り始める。以下繰り返しになっています。 試したこと HDDとメモリのチェック→問題なし。 Windowsのクリーンインストール→変わらず。 WindowsPE、Linuxなどを起動→変わらず。ブート中落ちることも有り。 BIOS更新、BIOS初期化、MEファームウェア更新。→変わらず。 CMOSクリア→変わらず。 ACを別の同型番純正ACに変更→変わらず。 ACを2.25A→3.25Aの出力の高いACに変更→変わらず。 分解してバッテリーを物理的に外しACのみの動作→すぐ落ちる、もしくは起動せず。 ACをさしたまま1日放置→ランプが途中で消灯してしまい、放置後もバッテリーは0%でした。 わかったこと BIOS上でもバッテリーが減り、電源が落ちる。 バッテリーを外しACのみの駆動が不可能。 ここまで診断したのですが残りはバッテリー交換、メインボードの交換になり高額になると思い、購入する前にここで質問をさせていただきました。 何かほかにできるようなことがありましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源についてのトラブル

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:ノートLavie LR700/D 購入して7~8年ほど経過 はじめまして かなり初歩的な質問になると思うのですが、皆さんに教えて頂きたいことがあります。(既に似たような質問がありましたら申し訳ありません) ********************************************* 【経緯】 3月中旬、自宅で使っているNECのノートパソコン(Lavie LR700/D)をAC電源を使って操作していたところ、「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 自分としては電源プラグをコンセントに差し込んで使っていたので、バッテリーから電源をとっていないと思っていたのですが、コントロールパネル→電源オプション→電源メーターのタブを見たところ、「現在の電源」として「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 なお、バッテリーをはずしてACアダプターをつなげても起動しませんでした。 この現象をネットで検索したところ、可能性の一つとしてバッテリーの寿命かもしれないと判断し、ネット通販で同型のバッテリーパックを注文しました。 後日、バッテリーパックが届いたので取り付けたところ、充電ランプが点灯したので、ランプが消えるまでそのままの状態にしました。 さらに次の日、電源スイッチを入れたら休止状態から起動しました。電源メーターは「AC電源」と表示されていました。 バッテリーが原因だったのかと安心していたところ、数日後(昨日)使用中に再び「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 電源メーターは「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 (前回と同じ現象) ******************************************** 【質問1】 上記の現象について、どのように対応したらよいでしょうか? 【質問2】 「現在の電源」を「バッテリー」から「AC電源」に変更できるでしょうか?(できるのでしたら、その方法をお教えいただきたい) 長文となり申し訳ありません。 このような現象はPCを購入してから一度も無かったので、戸惑っています。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • DELL-ノートPC(D610)のAC電源ONできない

    ノートPCの電源P/Bを押しても何ら反応が無い。 調べるとACアダプターをノートPCに接続しないでAC100Vに繋ぐと緑LEDが点灯しているが、ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。 ACアダプターを別のと交換しても状態は同じ。 ノートPCの基板の中のDC電源回路の不良と思えるが、その修理の仕方を教えて欲しい。

  • PC-9821NS/540のHDD移行について

    PC-9821NS/540を使用しています。液晶ディスプレイが点灯しなくなったため中古のPC-9821/NS340Pを購入して元のPC-9821NS/540に取り付けてあるHDDパックを中古のPC-9821/NS340Pに移しました。 MS-DOSは起動するのですが業務用で使用している銀行端末のソフトが起動途中で止まってしまいます。 元のPC-9821NS/540にHDDパックを戻すと起動します。 考えられるのはPC-9821/NS340Pに何かハード上の設定があると思うのですがお知恵を貸していただけませんでしょうか 銀行端末のソフトについて モデムを使用して電話回線で銀行と接続するソフトです。 ソフトが古い(15年程度)ためだと思うのですがサポートに電話しても思わしい回答が得られません。

  • ノートPCの不調(起動しません)

    NEC製のLavieシリーズのノートパソコン(PC-LL700R73DH)を使っています。(OSはMeです。2001年発売のモデルだと思います。) AC電源で使用中に急に画面が真っ黒になり、モーター等の稼動音もまったくしなくなりました。(恐らくHDDやファンも止まっていると思われます。)電源のインジケータは緑点灯しているので、通電はしていると思うのですが…。 仕方ないので、電源ボタン長押しで、強制終了させて、再度電源を入れましたが、状況は変わりません。インジケータは点灯するのですが、モーター音も全くしません。 これはどういう状態なのでしょうか?致命的な故障なのでしょうか?それとも電源系が修復できれば、再度問題なく稼動するものなのでしょうか? 非常に困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いいたします。