PCの充電ができない症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。
  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツールからバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。
  • 新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。ACアダプタを取り付けるとPC本体の充電中のランプは点灯しましたが、バッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「電源に接続: 充電していません」と表示されます

PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • STKZ
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッテリーのリフレッシュは試されました? また、過去のLavieシリーズではBIOSの不具合でバッテリが充電されなくなるケースがあったそうなので(BIOS UPDATEで回復する)、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。

STKZ
質問者

お礼

バッテリのリフレッシュはすでに試していました。 BIOSアップデートなど、いろいろ試行錯誤しましたが症状が直らなかったため、コンタクトセンターで故障診断してもらったところ、マザーボードの方に異常があるかもしれないとのことだったので診断・修理に出すことになりました。 この度は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。

  • iBookG4のバッテリーが充電しない。

    2004年購入のiBookG4(M9426J/A)のバッテリーが充電出来ません。 普段はACアダプタからの電源で使用していて、バッテリーでの使用はほとんどありません。今回の計画停電の際、バッテリー稼動させようとしたところ残量ゼロの表示が出てしまい使うことが出来ませんでした。 2006年にバッテリー過熱自主回収の時に交換してからはバッテリーは新しく交換してはおりません。 ACアダプタのランプは緑点灯しているし、メニューバーのバッテリーアイコンはアイコンのみに設定してあったのでバッテリーの残量ゼロに長いこと気づいていなっかったようです。 バッテリーを一度外して装着し直してみましたが改善されませんでした。 バッテリーの寿命なのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源接続中に充電されない(電池残量なし)

    HZ-550 OSはWin10Homeです。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電していません」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCを起動できません →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windowsを起動すると充電されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== VersaPro タイプ VM  PC-VKT16M3G63N7 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN、本体付属のACアダプタ ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC本体にACアダプタを接続すると、バッテリー充電ランプがアンバー色に点灯します。 この状態でPCの電源を投入すると、バッテリー充電ランプは消え、Windowsが起動します。 バッテリーはフル充電状態ではないので通常、PCの電源を入れても、充電ランプはアンバー色で点灯すると思いますが、消えたままです。また、Windowsタスクバーのバッテリーインジケータに、ACアダプタからの給電状態を表すアイコンは表示されず、バッテリーのみで動作している様です。 Windowsをシャットダウンし、PCの電源が切れると、バッテリー充電ランプはアンバー色に点灯します。 どの様にすれば正常な状態に戻るでしょうか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 充電ができない

    画面の右下のバッテリーのアイコンが「46%が使用可能です(電源に接続)」 と表示されておりそれ以上充電が出来ません。 充電のランプ?(本体右下のランプ)はオレンジに点灯しています。 ただ、パソコンからアダプターを取り外すと電源が落ち、アダプターをパソコンにささないと電源が入りません。 型番:PC-NX850LAR-E3 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源アダプタ接続時PC本体の充電ランプがたまにつく

    ノートPC(TOSHIBA dynabook TX/65H VISTA Home Premium)を 電源アダプタに接続して使用しています。 通常は常にバッテリ充電が100%になっているのですが、 先日初めて「99%充電中です」となりました。 充電中の時にはPC本体の充電ランプが点灯します。 100%になると充電ランプは消えました。 常時電源アダプタを接続していたのに充電中状態になるのはなぜでしょうか? PCもしくは電源アダプタの故障なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • PSP1000充電できない

    MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで 充電を試みるも充電できません。 簡略説明  1.症状     1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる     2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、       消える     3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、           バッテリー残量 -          バッテリー残り時間 -          使用中の電源 外部電源           バッテリーの状況 -      と表示。     4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる     5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状       あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ       を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。       MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと       しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン       UP出来ず、プレイ断念        調査説明(詳細、マニアック説明)   1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)   2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力   3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、     0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。 これは何が故障してるでしょうか? ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない) バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。 外部電源だし・・・。 先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。 バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。 ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。 アドバイスをお願いいたします。