PSP1000の充電できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PSP1000を使用してMH3をプレイしようとした際、電源が入らずACアダプタでの充電もできないという問題が発生しました。本体のバッテリー情報にはマイナス符号が表示されており、外部電源での使用と推測されます。
  • ACアダプタを交換しても改善されず、新しいバッテリーも試しましたが同様の症状が続いています。また、ACアダプタ単体では正常に電圧が出ているため、問題は本体にある可能性が高いと考えられます。
  • この問題にはNPGという故障が関係している可能性がありますが、修理には費用がかかるため悩んでいます。しかし、MH3をプレイしたいという希望もあり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP1000充電できない

MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで 充電を試みるも充電できません。 簡略説明  1.症状     1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる     2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、       消える     3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、           バッテリー残量 -          バッテリー残り時間 -          使用中の電源 外部電源           バッテリーの状況 -      と表示。     4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる     5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状       あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ       を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。       MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと       しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン       UP出来ず、プレイ断念        調査説明(詳細、マニアック説明)   1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)   2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力   3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、     0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。 これは何が故障してるでしょうか? ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない) バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。 外部電源だし・・・。 先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。 バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。 ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。 アドバイスをお願いいたします。   

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1954)
回答No.6

No3ならびにNo5の回答をさせていただいた者です。 NO5で新たに質問されていることへの回答が遅れてすみません。 全体的に今回の不都合の原因は本体がバッテリーを認識していないことから来る不具合の可能性が大きいのですね。 過去の記憶でおぼろげなことですが、過去に中古で充電できないバッテリー(状況は今回の質問者様の様にバッテリーが本体から認識されずオレンジのランプは点灯(もしかしたら点滅だったかも知れません)するが数分後に電源が落ちてしまうという物でした。)を買ったときに状況が似ています。 PSPは説明書にバッテリを装着しない状態での起動を推奨していなかったり、充電中のバッテリーの急激な状態変化を感知するとスイッチを勝手に落とすよう(経験上と、ここの質問などでバッテリーの接触が悪いと使用中に電源が落ちる可能性が高そうな書き込みが多かったので)ですので、今回の質問者様の本体に問題があると判明しない以上は現状では本体で充電しながらの利用は出来ないと見て良いとおもいます。 >AC電源で落ちるということは、本体の故障ですよね。 上で書いたようにバッテリー側に問題がある場合も同じような状況は起こりえます。 そういった意味から本体か、バッテリーかどちらが原因なのか切り分ける必要があるわけです。 ただ、新しくバッテリーを購入されていることでこちらの可能性が僅かに少ないだけで、このバッテリが新品の物でなく中古で購入した物である場合はバッテリー側の問題も捨てきれないわけです。 (現に2度、問題のあるバッテリーを購入して返品した経験があります) >故障のないPSPで充電0だと5分くらい落ちるの通常だと思いますか? ある程度新しいバッテリーの場合、充電量0%表示でも数分の利用が出来ることはあります。 (ある程度まで充放電を繰り返すと0%になる前に電源がスリープ状態になります。) またPSPは電源OFF状態でもある程度バッテリーの電力を利用するようです。 >ゲームショップでPSPのジャンクって売れないんですかね? ゲームショップではわかりませんが、ハードオフやブックオフなど多少問題があっても¥500程度で引き取ってくれる場所もあります。 (ただし状態やお店によって異なるので確実とはいえませんが。) 少なくとも現状でいえるのはバッテリーチャージャや他のPSPで充電が可能であれば本体側、不可能であればバッテリー側の不具合になるということだけですね。 今回は経験談にになり回答になっていないのかも知れませんがご参考まで。

ka7112
質問者

お礼

こんにちは。返信遅くなってすみません。バッテリーチャージャ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1954)
回答No.5

お礼ありがとうございました。 no.3の回答を差し上げたものです。 追加の質問がおありのようですので、そのことについて書き込ませていただきます。 >USB接続でも充電出来るのでしょうか? USB端子接続で充電が出来るのはPSP2000からの機能ですので今回の場合は関係ないということになります。(それに充電しながらの利用も出来ませんし・・・。) ただパソコンなどのUSB端子からPSPのACアダプタ端子へ接続できるケーブルはうまくいけば100円ショップなどでも長さの短いものなら手に入りますので、ACアダプタの故障を疑うのであればそのようなコードを購入されて検証されても良いとは思います。 (ただ、前回申し上げたように個人的見解ではACアダプターに問題はないと思います) > バッテリーを認識しない以上同じかな!? そうですねPSP本体でバッテリーが認識されている様子がないことから現在の状況での充電は難しいと思います。 だた、運悪く新しく買ったバッテリにも問題がある可能性も捨てきれられなかったため。 現在お使いのPSP以外でバッテリーの充電が出来る方法をご提示させていただきました。 少なくともバッテリーチャージャー等で充電が出来るのであれば本体側の故障の可能性が大きいのは確かですし修理に出しても8~9000円掛かるのは目に見えていますので他のPSPを購入されることをオススメいたしました。 >新しいPSPは15000円くらいしますよね。 >もう少し安く買えないかな。 http://kakaku.com/game/game-console/se_3/p1001/ 新品購入で考えればそういうことになるようです。 ここからは質問者様の考え方一つになりますが、さほど利用もせず、今回のバッテリー関連の解決のみに目を向けた場合、中古の本体購入も視野に入れても良いとは思います。 ただしこちらの場合は個体差が激しいので店舗選びだけはしっかりと行うことをオススメいたします。 前回のお礼にあった追加質問に私なりに回答させていただいたつもりですが至らない点は補足やお礼にお書きになっていただければ幸いです。

ka7112
質問者

お礼

 こんにちは。丁寧にご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるように新しいACアダプタが届きましたが同じ結果でした。まあ、送料含んで500円 なので、あきらめはつきますが・・・。  次に考えているのは、おすすめのバッテリーチャージャーです。新しいバッテリーを付けた時に (5分以内ですが・・・)普通にゲーム出来ました。面倒だけどこれもいいかなっと思いました。  ただ、気になるのがACアダプタ付けた時に5分くらいで落ちることです。 バッテリーなしだと起こりえることなんですかね。おっしゃるようにアップデートもバッテリー に充電が出来ていないと始まらないし、どうなんでしょうか?  惜しむのは新しいバッテリーが来たときに5分以上プレイしていればよかったです。あれ!? 来たのが月曜で、土曜にやろうと思ったら充電が0だったな。自然放電にしては早いな。 あ、でも、どれくらい到着時に充電が少なかったのかもしれない・・・。 戻りますが、AC電源で落ちるということは、本体の故障ですよね。それもバッテリー側に電圧 がかからないだけでなく、プレイ中にも落ちるとなると、バッテリー(充電された)駆動でも 落ちてしまうのかな。故障のないPSPで充電0だと5分くらい落ちるの通常だと思いますか? ゲームショップでPSPのジャンクって売れないんですかね? 質問ばかりですみません。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

>USB接続でも充電出来るのでしょうか? USBからの充電ができるのはPSP-2000からで、 電源を入れてUSB接続でPCに接続している間に少しずつ充電されます。 バッテリーが減り過ぎてPSPが動作しない状態では充電できません。 その状態ではPSPを修理に出すか(もし故障なら8~9千円かかると思う) PSP-330などのバッテリーチャージャーを買って充電するしかないと思います。 http://www.jp.playstation.com/psp/peripheral/psp330.html

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1954)
回答No.3

1)から4)までの症状はバッテリーの寿命(過放電によるバッテリー破損)だと思います。 (どのようにバッテリー保存をされていたのかわかりませんが本体内に装着したままの保存であるならば99%過放電を起こすと思います。) ここまでであるならばバッテリー交換と言うことで解決する可能性が高いと言う回答なのですが新しいバッテリーも同じ状況ということであるならば、本体異常も視野に入ると思います。 ただ質問中では新しいバッテリーで充電した時の説明が同じ症状としか書いてないのですが、このときの画面表示やACアタプターを接続をした時の電源が切れてしまう現象も同じと言うことでよろしいのでしょうか? 画面のバッテリー情報やバッテリー残量が-になるのはバッテリーを管理しているチップがバッテリーの正しい情報を把握していないということになるのですが、数分利用できた時も同じ状況だったのでしょうか? バッテリー残り時間はバッテリー使用時しか表示されませんのでこれは良いとしても他の部分の表示が気になります。 バッテリーにある程度の充電がされているのはバッテリーの特性上、通常のことですし、システムのアップデート時に電源が切れることで起動が出来なくなることを防ぐために一定以上の充電量がないとアップデートが開始されないのも仕様です。 少なくともアダプタは問題ないと思いますし本体側の充電端子からの電圧が変化するのもバッテリーの温度や充電量により流す電圧や電流量を変化させなければならないため正常な動作のようにも見受けられます。 したがって本体側に問題があるとすればバッテリー情報を受け取る端子もしくは回路に問題があるということになるかと思いますが、個人的には「海外製」ということが気になりますしで問題ないとは思いますが、新しいPSPを購入されるかバッテリーチャージャー等の現在のPSP以外で充電できる機材で検証されるのが今回の質問の解決に繋がるような気がします。 根本的な解決策の提示ではなくすみませんが、ご参考になれば幸いです

ka7112
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 まず、新しいバッテリーの時もACアダプター接続して急に落ちるし、バッテリー情報も「-」です。 それで、数分利用できた時は、気が回らず、 バッテリー情報はみてませんでした。 確かにアップデートは充電がたまってからとありました。 USB接続でも充電出来るのでしょうか? バッテリーを認識しない以上同じかな!? 新しいPSPは15000円くらいしますよね。 もう少し安く買えないかな。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

プラグが酸化している事はないですか? 自分のがそうです、ちょっと動かすと充電が中断してしまいます・・・ (ACのみだとPSPごとおちる) なので充電中は、プラグが安定した位置で動かさずにしています。

ka7112
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 プラグ類は布や、棒で磨いてみました でも駄目でした。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

電池寿命だね 電池抜いてACアダプターのみで正常稼動してるのならまず間違いが無い PSP1000用の電池はお店で注文すれば純正が手に入るし、ネット探せば互換大容量電池も手に入る。 5,000円くらい

ka7112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池は最初に疑って、 ネットで購入しました。 何よりもACアダプター付けて(バッテリーつけても外しても)、5分程で落ちるのが気になります。 バッテリーが無いもしくは未充電だと落ちる仕様なら別ですが、 本体の基盤、それも充電するためのコンデンサ が壊れてる、、可能性ありですね。

関連するQ&A

  • PSP(2000) 充電できない

    一昨日から自分のPSP-2000が充電できなくなってしまいました。 色々試してみた結果です。 ・バッテリーを抜いてACアダプタを挿して電源を入れようとしても入らない ・バッテリーを入れてACアダプタを挿してその状態でバッテリーを抜くと電源が消える ・他のPSPのバッテリーを入れても充電できずない ・他のPSPで充電できないPSPのバッテリーを入れると充電できる また、PCのUSB接続による充電はできます。 どうすれば直るか教えてください><

  • PSPの充電

    PSPの充電 現在PSP-1000と3000を持っていて、1000のほうだけcfwを入れています。 しかし急に昨日から充電ができなくなってしまいました。 バッテリーはPSP-110と280を二つずつ持っていますが280の両方が充電できません(110は両方できます)。 110のほうでは充電できるのでACは問題ないと思います。 googleなどで検索したところ、インターネットブラウザを立ち上げ普通に終了させると治るという記事があり試してみましたが充電はできませんでした。 最初はオレンジのランプがつき充電が開始されるのですが数秒たつと緑のランプになり本体設定のバッテリー情報を見ると、残量:0% 使用中の電源:外部電源 状態:充電完了 となり充電ができない状態です。 このときにアダプタを抜くと本体の電源が落ちてしまいます。 できれば自力で治したいのでどうかよろしくお願いします。 ※PSP-1000、3000の両方で試しても結果は同じでした  バッテリーを入れずにアダプタだけの状態で起動を確認  280ではUSB接続で充電できなかったけれど110では充電できました

  • PSP3000の充電etc

    PSP3000ですが、ACアダプターを接続したままでゲームをやるとやっぱりバッテリーに良くないのでしょうか? 新品でフル充電したのに、なんだかすぐに緑点滅(残量少ない)になってしまうような気がして・・・・。 ゲームをする際はやっぱりバッテリーのみでプレイしたほうがいいんですかね?

  • PSP充電バッテリーについて

    こんにちは。 PSPの充電はACアダプタつないで行なっていたのですが、PSP本体の充電部分の端子が折れてしまい、別売りのバッテリーパックを購入して充電していたのですが、使っては充電を繰り返している内に、ゲームを始めて30分くらいで充電ランプが点滅し、すぐに電源が切れてしまいました。 こうなった場合は、また新しいバッテリーパックを購入すればプレイ可能なのでしょうか? また、バッテリーを長持ちさせる方法というのはあるのでしょうか? あまり機械には詳しくないので分かりません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • PSPの充電について~、故障かな?

    この前、中古のPSPを買ったんですが、 ACアダプターをつないで、充電をしてみたら、 電源つけてると、赤いランプにならなくて、 電源を消すと、赤いランプになるんですが、 これって壊れたますか? ちなみに、ACアダプターも中古だったので、新しいのも買ってためしたのですが、 電源をつけていようが、つけていなくても、赤いランプになりませんでした。 あと、 USB充電を行うと、PSPのメニューで本体情報を選び、バッテリー情報(みたいな)ところをみると、 充電中と出ていて、電源をつけていても、赤いランプになりました。 しかし、ゲームを始めると、緑色のランプに戻ってしまいます。 中古のACアダプターで充電を行うと、バッテリー情報で外部電源とでています。 新しいACアダプターは、何も変化なし。

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。

  • PSPが充電できない原因がわからない

    PSP(PSP-3000)の充電が一切できなくなりました。 おそらく、充電器(付属の純正ACアダプター)の方の不具合だと思うのですが、本体側の差込み口の故障かバッテリーの不具合か判別ができないため、こちらで質問させていただきます。  最近、充電中にオレンジのランプがつかないことが多く、ここ1ヶ月ほどスリープ状態で充電して放置していました。 久しぶりに触ったところ、画面の充電のマークが空、アダプターをさしていてもオレンジのランプはつかず緑で、ACアダプターを抜いたらすぐスリープになります(ランプもつかなくなります) 以降、もともと使っていたACアダプターでは充電?通電?できなくなったので使用していません。 他にも別の方法を試してみました。 参考になるかわかりませんが念のため… ・PCとUSBモードで充電しようとしましたができず、電源が落ちスリープに。 ・デジカメ用のminiUSBのACアダプターを刺しても使用できない。スリープになる ・スマホ用のACアダプター(Xperia acro HD付属)がUSB部分を交換できたので、PSP用のUSBおよび充電口に刺せるものと取り替えて試したところ、USBは同様に使用不可、充電口に刺すほうではランプは緑ですがゲーム自体はできる →このときのバッテリー情報   バッテリー残量:0%   バッテリー残り時間:―   使用中の電源:外部電源   バッテリーの状態:充電完了 長くなりましたがこのような感じです。 これはACアダプターを買い換えるべきなのでしょうか? それともPSP本体かバッテリーか… こういったことに詳しい人が周りにおらず、自分なりに調べたのですが判別できなかったので、どなたかご助力くださいませんか? なお、改造の類は一切していません。購入して4年ほどたっています。 よろしくお願いいたします。

  • PSP3000の充電についてです。

    PSP3000の充電についてです。 今年の春、PSPを買いました。しばらくはやりたいゲームも無かったので1ヶ月放置してました。 先日ゲームを買いましたので、充電して起動させたのですが、今日バッテリーの残量が少なくなってきたので充電をしようと思って繋いだのですが、ランプは点灯しないしまだ21%しか充電していないのに充電完了になります。 アダプタが悪いのかなと思って違うPSPで違うバッテリーを充電したらできました。 次に違うPSPでもとのバッテリーを充電してもできます。 これは本体が悪いのでしょうか。 特に扱いが雑だとか言うことは無いと思います。 同じような状態になったかた、直し方を知っている方、お力を貸してください。

  • PSPのバッテリーが充電できない

    今回新しくPSP-3000を買ったのですが、本体にバッテリーを入れてACアダプダーを差し込んでも充電が始まりません(オレンジのランプが点灯しない) 3000にバッテリーとACアダプダーを突っ込んだ状態だと本体の操作はできます。 過去にPSP-1000を買っているのでそっちに3000のバッテリーを無理やり入れて充電してみると充電できました。 1000と3000のACアダプダーにも異常はないようです。 ネットで調べてLANアダプタ云々も試したのですが一向に充電ができません。 修理に出すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です