• ベストアンサー

電源が入りません(ACアダプタ?)

お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukaze9
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

常時AC電源供給で利用されている場合、気が付かないうちにバッテリーが劣化している場合がありますので先入観は禁物です。 基本の点検ですが、アダプターの正常性確認を最初に行なってください。バッテリーをはずした状態でACをつなぎ何らかのLEDが点灯するのであればアダプターは生きております。 何の反応もないのであれば、まずACアダプターを点検することです。 道具がなくてもいくつか調べる方法はあるのですが危険な場合もありますのでここでは触れません。 もし、テスターをおもちでない場合はホームセンターなどで千円代で簡易テスタが購入できると思いますので試してみるのも一つの方法です。HPノートの場合、変則プラグを使っているものもありますが工夫してください。ペットが噛み切っている場合も珍しくない話です。(笑) アダプターに問題がないとなると重症ですのでメーカーか専門業者に相談される方が宜しいかと思います。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

ACアダプターは突然壊れます(経験有り) その後バッテリーが放電すると休止状態になります 雷の場合は、他の家電品も影響を受けますので 可能性は少ないと思いますがどちらにしても ACアダプターの出力電圧を測ってみてください。 故障かどうかは、電気店に持ち込んで調べて貰うと直ぐ解ります。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが バッテリーは壊れているようです >ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? あります もしかすると熱暴走!?の可能性も低い確率ですが、あります ACアダプター・バッテリーを外して電源ボタンを10秒ぐらい押し続けた後、ACアダプターを取り付け起動させてみてください

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

> バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 一般的には AC アダプタのケーブル断線を疑います(AC 側ではなく,DC に 変換した方)特に PC と繋がるコネクタの根元や AC アダプタから出てくる あたりが断線するケースが顕著です. ただし PC 本体側の DC コネクタ周辺破損の可能性もゼロではありません. 一番確実なのは DC 出力を計れる↓があれば一発で分かるんですが. http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/pm3.htm 普通は買わないでしょうけど(AC アダプタ新品買えそうですし) 私なら駄目元で新品 AC アダプタ買います.居間,寝室,会社のデスク用に 3 個持ってます.壊れたときの予備兼ねて.

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

ACアダプタをコンセントに差し込んで暫くしてからACアダプタ本体を触ってACアダプタでが熱く(暖かく)なってますか?いつまでも冷たいままでしたらACアダプタが壊れてますので買い替えです。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

上記の症状から考えられるのはACアダプターの破損の可能性が高いでしょう。 当然ACアダプターも壊れることはあります。一番多いのはACアダプターのコードの断線が多いですが、雷によるコンデンサー等の破損の可能性もあります。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり原因はACアダプタでした。 今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • PSPが壊れた。ACアダプタ・バッテリーは交換済

    PSPを充電しようとしたけど充電できません。ACアダプターとバッテリーは新しいものに交換しましたがやっぱりできません。USB経由での充電も受け付けません。 状態としては、充電をしようとすると少しの間(10秒程度)は普通にランプが点灯していますが、すぐにランプが点滅ないし消えてしまいます。これは、ACアダプタ・USBの両方で起こりました。電源をつけていても、また消していても変化はありません。 どうにか治す方法はありませんか?

  • PCの電源がいきなり切れた

    先ほどPCを使っていたらいきなりプツンといって電源が切れました。ふとバッテリーランプを見ると赤く点滅をしています。バッテリー切れ?と思いましたが私はいつもPCを使うときはACアダプターを利用してPCを使っています。 それと、 最近ACアダプターをつけても、バッテリーランプは点灯しません。バッテリーの故障でしょうか? よろしくお願いします。 機種:SHARP・PC-MC1-3CC

  • PCが起動しない(PCあるいはACアダプタの故障?)

    表題の通り、ノートPCの電源を押しても全く立ち上がりません。 PC自体が壊れたか、あるいはACアダプタが壊れたか。 ACアダプタをPCにつないでいる状態にもかかわらず、 充電ランプは点灯していません。(なお、しばらくPCとACアダプタは 切り離していたので、充電率はかなり落ちていたはずです。従って、 充電ランプは点灯するはずです。) 仮に、PCが壊れていたとしても、充電ランプは点灯すると思うのです。 情報が不足しているかもしれませんが、 ACアダプタが壊れているような気がしますがいかがでしょうか?

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態でACアダプタをつないだ時の反応

    DELL INSPIRON 8600CをWindows xpで使っています。 ACアダプタをはずしてバッテリで使用し,スタンバイ状態にしてACアダプタをつなぐと,バッテリへの充電が始まりますが,この時スタンバイが解除され,リセットがかかったような状態になってしまいます(スタンバイ状態を表わすランプの点滅が消灯して,充電ランプのみ点灯。PCが起動するわけではありません)。当然電源スイッチを押すと,Windowsが最初から起動し始めるわけですが,なぜスタンバイが解除されてしまうのか,原因がわかる方,どうぞ教えてください。以前に使用していたINSPIRON 3800では,充電が開始された場合でもスタンバイが解除されることはありませんでした。どうも使いにくく思っています。 また,スタンバイで持ち歩いていて,使おうと取り出すと勝手に電源が入っていることがありましたが,その原因として考えられることがあれば,教えてください。(タスクスケジューラに登録されているのはMcAfeeウイルススキャンだけだと思います)持ち運び中に電源が入られては,HDDが壊れないかと心配です。

  • AC/DCアダプターを接続しているのに電源が切れる

    AC/DCアダプターを接続しているのに、画面にバッテリー不足の表示が出て突然シャットダウンしてしまいます。その際本体左下のバッテリーのランプはなぜか消えています。電力需要が高い時間帯にバッテリーを利用するアプリがあったので、これが原因かと思いアンインストールしたところ、その日はいったん電源ランプがつくようになったのですが、翌日また同様の症状が出ています。とりあえずアダプターを強く何秒か押し込んだりすると電源ランプが点灯し充電が始まります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO vgn-k71b アダプターを繋ぐと電源が落ちる

    SONY VAIO vgn-k71bを使用しておりますが、ACアダプターを接続すると数秒後いきなり電源が落ちてしまいます。 ACアダプターを外し、バッテリーのみの起動ですとバッテリーが切れるまでは持ちます。 PC電源OFFでACアダプターを接続するとバッテリーランプが点滅しています。電源ONの状態でもACアダプター接続時は点滅状態です。 ACアダプターの不具合なのでしょうか。

  • バッテリー装着時、ACアダプターで電源が入りません。

    バッテリー装着時、ACアダプターで電源が入りません。 DELL LATITUDE D505 を使用しております。 バッテリーを装着して、ACアダプターを繋ぐと、電源が入りません。 (ACアダプターのランプも消えてしまいます) バッテリーを外してACアダプターを繋ぐと電源が入ります。 バッテリーの問題かと思い、新品のバッテリーを装着しても、同様の症状でした。 バッテリーにも充電ができず困っております。 解決策をご教授頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1800NでのADFを使ったスキャンの方法やできることについて、相談させてください。
  • 購入を検討中のDCP-J1800Nで、ADFを使用してスキャンができるか知りたいです。
  • ブラザー製品のDCP-J1800Nで、ADFを使用してスキャンする方法や制限事項について教えてください。
回答を見る