• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL ノートパソコンの充電

DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SVOC

1)電池の寿命(もしくは内部の保護回路の故障) 2)PC本体側の充電制御回路の故障 上記のいずれかでしょう 同機種を使っている人が近くにいれば、その電池を取り付けさせて貰って正常に充電するかどうかで1/2のどちらが問題か判るでしょう

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 同機種を使っている人が近くにいないのですが、 電池の寿命ではなさそうなので、内部保護の故障または PC本体側の充電制御回路の故障と思われます。 DELLのオンラインで購入して1年経っておりませんので 一度、サポートセンターに問い合わせて修理可能なら修理に出そうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>何が原因で充電出来ないのでしょうか? バッテリの寿命みたいですね。 つまり充電能力がほどんどないに等しい。 >バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 これは違うと思います。 健康なバッテリの充電能力が十分有る、その状態表示は上記の通りです。 充電能力が著しく低下したバッテリでも、その状態表示は上記の通りです。 つまり「充電能力に対してどれだけ充電できるかパーセントで表示されている」に過ぎません。 極論を言うと10時間の充電能力でも0.0001秒の充電能力でも表示は同じと言う事です。

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 とても勉強になりました。 以前にも同じ現象が起きた方がいらっしゃったみたいで その方もバッテリの寿命だったようです。 サポートセンターに電話してみたのですが なかなか繋がらず… また電話してみてバッテリの交換をお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

バッテリー端子の接触不良かもしれないので一度バッテリーを外して、付けなおしてみてください。 これでもだめならバッテリーか充電回路の故障が考えられますので購入店へ点検修理に出しましょう。 余談ですが >ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 バッテリーが正常なら、満充電になったらいちいちACアダプターを外してお使いですか?このような使い方をしても殆どバッテリーの寿命は延びないと思いますよ。移動するためなら話はべつです。

質問者からのお礼

バッテリーを何時間か外して再度、取り付けてみましたがダメでした。 購入店がオンラインストアでしたので、 サポートセンターに一度問い合わせてみます。 また、シャットダウンしたままアダプターに繋いでも 満充電にならない為(常にバッテリ残量0%)今はPCを使用する場合のみACアダプターを繋いでいる状態です。 以前は充電がなくなりそうになった場合のみ、使用していたのですが… お忙しい中ありがとうございました。