FMV(デスク一体型)の起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • FMVのデスク一体型PCが突然起動できなくなりました。電源とHDDは消灯し、DVDドライブのランプは点滅しています。FANは回転しており、異音もありません。様々な試みは行っても改善しないため、原因が分かりません。改善策を教えてください。
  • FMVのデスク一体型PCが突然起動できなくなりました。電源とHDDは消灯し、DVDドライブのランプは点滅しています。FANは回転しており、異音もありません。電源ユニットの故障の可能性も考えられますが、それでも電源ランプが点かないことに疑問があります。どうしたら改善できるでしょうか。
  • FMVのデスク一体型PCが突然起動できなくなりました。電源とHDDは消灯し、DVDドライブのランプは点滅しています。FANは回転しており、異音もありません。様々な試みは行っても改善しないため、原因が分かりません。知人に相談しましたが、電源ユニットの故障の可能性があると言われました。電源ランプも点かないのでしょうか?対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV(デスク一体型)が起動できない

初めての質問です。PC初心者なので、教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。 FMVのPC(デスク一体型)去年の6月頃、購入しました。昨日までは問題なく使用できていたのですが、本日いきなり起動ができなくなりました。 □電源ランプ消灯 □HDDランプ消灯 □DVDドライブのランプは継続的に点滅 □FAN回転あり □異音なし の状態です。 イロイロ調べて ・電源を抜いて5分放置 ・CMOSクリア ・メモリ抜き差し ・HDD抜き差し を試しましたが、現象はかわらず、DVDドライブのランプだけが点滅しています。開閉はできません。知人に手伝ってもらって以上を確かめましたが、一体何がどうなのかさっぱり分かりません。知人は、電源ユニットが壊れていたら、FANは回らないと言っていましたが、その場合は、電源ランプも点かないのでしょうか?そして、何か改善策があれば是非、教えてください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.3

No.1です。 電圧を測るものが無いということですね。 同型機があるなら是非試して下さい。 まずは電源プラグを抜くという基本から初めて 配線を写真に撮るなどして配線漏れの無いようにしてください。 と言ってもコネクタ一つのはずですが

south2
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました! 電源ユニットの交換を試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

おそらく電源関係かメモリかマザーボードのどちらかに異常ではという気がします。 自分で直そうと思わないで、メーカーに修理してもらった方がよいです。

south2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頂いたアドバイスを参考に無理だと思ったら、すぐに修理依頼します。 ありがとうございます!

• goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか?(起動できたら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で3日前に戻す) >DVDドライブのランプだけが点滅しています PC本体の電源がつかないのに、内蔵DVDドライブが?(症状がよくわからない)

south2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が不足してスイマセン。 画面表示はなく、電源断の状態なのに、ドライブのランプは点滅している状態です。

• okachiyan
回答No.1

ディスプレイに何も表示されないということですね 恐らく電源の+5Vラインに問題ありではないかと思います。 去年6月だと保証期間は切れていますよね、販売店の特約保障などがあれば分解したりすることなく(保障が無くなる恐れあり)販売店に依頼するのが一番です。 以下は参考ですがPCの電源は5V、12Vの+-など6系統で構成されています。 (参考)http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm 機種が不明ですがATX電源の場合は 電圧 用途 +12V  ドライブのモーター、PCIスロットなど +5V    IC、各種ドライブ、PCIスロット、プロセッサ・コアなど +3.3V   メイン・メモリとその周辺回路、PCIスロットなど -5V    ほとんど使用されていない -12V   ほとんど使用されていない +5VSB  パワー・マネジメント回路 なのでテスターなどで電圧を測定してNGなら電源を取替することになります、取替自体は簡単ですがメーカー製なので市販のものでは形状的に合わないかも知れません。 市販品なら1万円以下ですがメーカー修理となると一般的に工賃1万円程度+部品代+送料になります。

south2
質問者

補足

適切なご回答ありがとうございます!正直難しすぎて理解はしきれてないですが、ドライブには電気が供給されているが、PC本体には行き届いていないとゆう理解でいいでしょうか?その場合は、電源ユニットごとでの交換で改善されると思って問題ないですか?(同じモデルの使用していないPCがあるため。) 間違った見解をしていたら大変申し訳ありませんが、もう一度教えてください。