OSが起動せず、画面が表示されない問題の原因と切り分け方法

このQ&Aのポイント
  • 電源スイッチを入れても、画面が表示されずメーカーロゴも表示されないOS起動の問題が発生しています。CMOSクリアや内臓メモリー交換、内臓ボタン電池交換などの対策を試しましたが、改善されませんでした。
  • HDD取り外し後に再取り付けし、データバックアップできたことからHDDは故障していないと思われます。また、ディスプレイの交換も行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 原因としては、MB故障か電源ユニットからMBへの電源供給の問題が考えられます。切り分け方法としては、別の電源ユニットを使用してみるか、マザーボードを交換してみることが挙げられます。専門の技術者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しません

電源スイッチを入れると、電源ランプは点灯しますが、画面はメーカーロゴも一切出ません BIOS画面も出すことが出来ません、HDDアクセスランプも点灯しません 稼働するのは、電源ファンと光学ドライブのみ動作しています 今までに確認してみたことを書きます 1、CMOSクリア 2、内臓メモリー交換 3、内臓ボタン電池交換 4、HDD取り外し後、再取付(外付けドライブにし,データバックアップ   できたのでHDDは故障していないと思います) 5、ディスプレイを他のものと交換 以上5項目を実施してみました(的外れなことをやったかもしれません)が 改善しませんでした。 PCメーカー:NEC パソコン型番:PC-VL300RG 原因としては、MB故障か電源ユニットからMBへの電源供給NGかと思いますが 原因の切り分け方法がわかりません どのようなチェックを行えば切り分けられるか教えて下さい お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.1

>電源ユニットからMBへの電源供給NGかと思いますが はい、これが原因と考えてOKです このPC-VL300RGは設計に問題があり、電源部が故障してPCが起動しなくなります オークションでもこのシリーズの機種ジャンクで沢山出てきます CPUが Cor2だったりドライブがS-ATAのマルチだったりしますので、ジャンクでもそれなりの値段は付きますけどね で、電源部のコンデンサーが熱でやられてダメになるのだと思います 一度、コンデンサ交換して修復しようかと思ったのですが密着していて交換は困難と思いセレロンモデルから電源部取って Cor2モデル直してあげた事があります 腕に自信があるならば、電源部のコンデンサー交換すれば直りますよ

kouchan-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり電源ユニット部に問題ありだったのですね とても自力では治せそうもないので メーカー修理に出すことにします。

関連するQ&A

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • 起動しません…(>_<)

    パソコンが立ち上がらず、困ってます。 症状は↓ (1)電源は入ってます。(パイロットランプ点灯します) (2)モニターは真っ黒のまま、表示されません。電源は入ってる事を確認済み。他のPCでの動作確認は問題無し (3)電源スイッチを入れた直後、HDDのパイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) 他のPCでの動作確認では問題無し (4)CD-Rドライブ→CDロムを入れた後、パイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) (5)メモリも他PCにて、動作確認済み (6)CPUの冷却ファンは作動しています→モニタ画面が真っ黒のままでも、作動しています (7)他のCPUに交換しても同一現象 (8)接続部品→モニタ、キーボード、マウスのみ 以上の状況から、私自身では、マザーボードの故障か、CPUが壊れていると考えたのですが、他の原因は考えられますでしょうか? もし他の原因が考えられるのでしたら、お教え頂きたく、お願い致します。

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • 電源を入れた後、OSが起動する前に止まってしまう。

    こんにちは。 ちょっと困ってしまったので、質問させてください。 自作のPCなのですが、2ヶ月くらい前から、起動時に、BIOSの画面の後止まってしまうようになり、10回に1回くらいしか起動しなくなってしまいました。 先日ついに、全く立ち上がらなくなってしまいました。 電源は入るのですが、ディスプレイに出力されるときとされないときがあったり、出力されても、BIOSの画面で、止まってしまったり、IDEドライブの検出中で止まってしまったり、検出が終わってもOSの起動画面でフリーズしてしまったり、メモリのテスト中にフリーズしてしまったり‥と、同じ場所での停止ではないので、切り分けが出来ずに困っています。 そこで、別のマザーボードを中古で買ってきたのですが、そのMBに変えても症状は同じだったので、マザーボードが原因ではなさそうなのですが、電源ボックスも新しいのを買ってみたのですが、それでも症状は変わらず‥HDDが原因かと思い、HDD自体を一つもつなげず立ち上げても立ち上がらなかったりする状態です。 メモリも512と256を1つづつ持っているので、256だけにしても512だけにしても、認識はされているのですが、やはり、どちらでも同じような状態で止まってしまい、自分の中で切り分けが出来なくなってしまいました。 CMOSクリアも、電池の抜き差しも、グラフィックカードの抜き差しもやったつもりなのですが、どなたかアドバイスなどがありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 起動しません

    Win98SE、自作PCです。 最近よく電源をいれても、画面が真っ暗なまま 立ち上がらず(windowsが)、 いったん電源を切りもう一度電源を いれると立ち上がるという現象がおきていました。 なんとか立ち上がるので使っていましたが、今朝一度 起動した後フリーズしたので、電源を落とし、再度電源を いれてみたら、画面が真っ暗なままです。 何度か繰返しても同じです。PCの電源はつき、HDDランプ も点灯します。 故障でしょうか。よろしくお願いします。

  • デスクトップPCが起動しなくなりました(T_T)なんにも出ません・・

    SHARP インターネットAQUOS PC-AX100Mを所有しています。 (デスクトップ型、WinXP) 年賀状を作ろうと、撮りためた写真を外付HDDへ入れたり、移動させたり、と画像をちょっと触った後、電源をオフしました。 昼食後、オンにすると、 ブーンという音とともに電源は入る。 →カラカラ・・と、いつもの、HDDを読み込むっぽい音がして、HDDランプも点灯する →次は、起動画面が出る・・・はずですが、 ここで、内臓HDDのランプが消え、しーんとしてしまいます。 本体の電源ボタンが点灯しているだけで、音もせず、ほかのランプも消えています。 電源をオフにしたまま放置したり、USBアダプタや外付HDDを外して再オンしてみたりしましたが、改善しません。 シャープのHPにも、該当項目は見つけられませんでした。 何度も、PCの故障は経験しているので、本体にたいしたデータは入れていませんでした。 リカバリすれば簡単かもしれませんが、「起動画面が出たらF8を押して・・」などが出来ません。(なにも出ないのです) リカバリディスクを探さなては・・(>_<) ですが、いとも突然かんたんに、ご臨終(?)してしまったPCの、原因が分かれば・・と思います・・ (写真をちょっと取り込んだり画像処理をしただけで、アウトなんでしょうか・・ほかに思い当たる節といえば、IE7にバージョンアップして、しょっちゅうIEがフリーズし、強制終了するようになってしまったことです。それ以外は、難儀のない安定したPCだったのですが) よろしくお願いいたします。

  • 電源を入れるとHDDが回らず、起動しません・・・

    初めて投稿させて頂きます。 3日前からPCの電源を入れても起動しなくなってしまいました。 蓋を開けて見た現象としては・・・ ・電源を入れるとCPU・グラボなどのファンは回っている。 ・マザーボードに緑色のタンプが点灯している。(一箇所) ・電源スイッチのランプがたまに点灯しない。 ・HDDが回らない。(HDDの稼動ランプ点灯なし) ・モニタに何も映らない。(BIOS?もナシ) 以上の現象を確認しつつ、何度か電源を入れていると何事も無かったようにHDDが回って普通にPCは起動するのですが・・・。 起動後は途中で電源が切れたり画面が悪くなったりという不具合を示すような事は全くありません。 PCスペックは以下の通りです。 マウスコンピュータ製 AD4480-ST CPU / インテルPentium 4 プロセッサ 630(3GHz/2MB L2キャッシュ/800MHz FSB) メモリ/ 1024MB DDR SDRAM(PC3200・512MB×2) HDD / 160GB ハードディスク(Serial-ATA対応) VIDEO/ nVIDIA GeForce 6600/DDR 128MB TV-OUT/DVI端子付き(PCI-Express x16) 買い直しの予定が一応あるのですが、このPCを友人に譲る予定でしたのでこの不具合に困ってます。 HDDを交換するくらいの事しか出来ないので、電源が原因だとちょっと修理に出すしかないのかな・・・と考えてます。 ヨロシクお願いします

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • OSが起動しません・・・

    友人の古いPCなのですが、起動しなくて困っております。 症状としましては 電源を入れWinXPのロゴまで行ったところで写真のブルーバックになり、また初めに戻る… といったものです。 Winのロゴまでは行くのでHDDの故障かと思い、 手持ちのHDDに付替えてCDからブートしようとしても途中で止まってしまいます… やってみたこと------ ・マザー+電源+メモリ1枚+HDD1個+グラフィックで起動⇒BIOS画面は確認出来るも症状は変らず ・BIOSでドライブの確認⇒全て認識OK ・BIOS初期化⇒症状変らず ・メモリ1枚を交換⇒症状変らず ・グラフィックカードを手持ちの物と交換⇒症状変らず ・手持ちのHDDに交換後BIOSをCDからのブートにして実行⇒CDさえ読み込まずNG ・DVDドライブを手持ちのものに交換⇒ブート画面までは行くも途中でストップ…  2回目以降はブート場面さえ出ず(読込まない)…NG といった感じです。 あとはやっていないのは電源ユニットとマザーですが この場合、電源の可能性を疑うべきでしょうか? 因みにこのPCは その友人の知人の自作との事でして、 電源ユニットは私も見た事のない『240W・背面ファンのみ』の物でした… スペック------  マザー⇒ASUS P4B533-E  CPU ⇒ Pen4 2.6GHz  メモリ⇒Apacer PC2100 512MB(2枚=1G)  HDD ⇒ Maxtor 80GB & 120GB  グラフィック⇒inno3D FX5900  電源 ⇒ 240W(メーカー不明) ※手持ち交換部品  HDD ⇒ Seagate 120GB  ドライブ⇒日立製DVD-ROM、Gateway OEM DVD-ROM  グラフィック⇒AOpen Aeolus FX5200 やっぱりこの場合、電源ユニットが怪しいでしょうか? (そもそも電力不足のような…???) 他の特定方法や、エラーメッセージからの察する範囲で結構ですのでアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。。。

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。