OSが起動せず、画面が表示されない問題の原因と切り分け方法

このQ&Aのポイント
  • 電源スイッチを入れても、画面が表示されずメーカーロゴも表示されないOS起動の問題が発生しています。CMOSクリアや内臓メモリー交換、内臓ボタン電池交換などの対策を試しましたが、改善されませんでした。
  • HDD取り外し後に再取り付けし、データバックアップできたことからHDDは故障していないと思われます。また、ディスプレイの交換も行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 原因としては、MB故障か電源ユニットからMBへの電源供給の問題が考えられます。切り分け方法としては、別の電源ユニットを使用してみるか、マザーボードを交換してみることが挙げられます。専門の技術者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しません

電源スイッチを入れると、電源ランプは点灯しますが、画面はメーカーロゴも一切出ません BIOS画面も出すことが出来ません、HDDアクセスランプも点灯しません 稼働するのは、電源ファンと光学ドライブのみ動作しています 今までに確認してみたことを書きます 1、CMOSクリア 2、内臓メモリー交換 3、内臓ボタン電池交換 4、HDD取り外し後、再取付(外付けドライブにし,データバックアップ   できたのでHDDは故障していないと思います) 5、ディスプレイを他のものと交換 以上5項目を実施してみました(的外れなことをやったかもしれません)が 改善しませんでした。 PCメーカー:NEC パソコン型番:PC-VL300RG 原因としては、MB故障か電源ユニットからMBへの電源供給NGかと思いますが 原因の切り分け方法がわかりません どのようなチェックを行えば切り分けられるか教えて下さい お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>電源ユニットからMBへの電源供給NGかと思いますが はい、これが原因と考えてOKです このPC-VL300RGは設計に問題があり、電源部が故障してPCが起動しなくなります オークションでもこのシリーズの機種ジャンクで沢山出てきます CPUが Cor2だったりドライブがS-ATAのマルチだったりしますので、ジャンクでもそれなりの値段は付きますけどね で、電源部のコンデンサーが熱でやられてダメになるのだと思います 一度、コンデンサ交換して修復しようかと思ったのですが密着していて交換は困難と思いセレロンモデルから電源部取って Cor2モデル直してあげた事があります 腕に自信があるならば、電源部のコンデンサー交換すれば直りますよ

kouchan-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり電源ユニット部に問題ありだったのですね とても自力では治せそうもないので メーカー修理に出すことにします。