• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが突然起動しなくなりました

ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

みんなの回答

• 回答No.6

私も同じようにPCが起動せず、BIOSも表示されない状態に陥ったことがあります。 CPU、メモリ、電源、マザーボード、すべてを疑って、 CPUだけつけてみる、 2枚差しのメモリを1枚だけにしてみる、 CMOSクリアする、 などしましたが、どれもだめでした。 しかし、結局、PCに扇風機の風を当てながら起動するだけで正常に使えるようになりました。どうも電源を入れた状態ですでに、CPUが熱暴走を始めていたようです。 ちなみに私の場合も、去年の今頃のことで、室内クーラーを使わなくなったのが原因だったのかなと思っています。扇風機を当てるだけで簡単なので一度お試しください。 これで一時的に直った場合は、長期的な解決にはグリスの塗りなおしか、CPUクーラーの交換が必要かと。

質問者からのお礼

なるほど、熱暴走ということも考えられますね。 今回はM/Bを疑い、まずM/Bから交換してみました。 やはり原因はM/Bにあったようで、どうにか動くようになりました。 代替品がないと、なかなか切り分けって難しいですね。 頂いたコメントは今後の切り分けの参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。