• 締切済み

PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。

  • 9439
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

 テレビパソコン(家電PC)ですので、そういう電源の仕様になってます。この機種だけではありませんので、安心してください。  また、精神衛生上よくないなら、コンセントを抜きましょう。

関連するQ&A

  • PCシャットダウン後に電源ランプついたままについて

    PCをシャットダウンしても、電源ランプはついたままでいます。 シフト押しながらの完全シャットダウンですか、それをしても、電源ランプがついたままです。 少し2分ぐらい放置してから、電源ボタンを押すと消えてOFFになり、再びONしたら、問題なく起動してますが、このやり方は強制的みたいなので危険でしょうか? こんな場合があるときは、PCシャットダウン後に電源ランプついたままで、放置(上記の2分以上)しても大丈夫でしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • シャットダウン後に電源が落ちない

     過去の質問と回答を見て、色々試してみたのですが、解決しないので、ご質問させてください。  OSをシャットダウンしても、電源ランプとハードディスクのアクセスランプが点滅し、すべてのファンが回り続ける状態が起こっています。  詳細としましては、電源ランプとハードディスクのアクセスランプの点滅が次第に遅くなってファンも止まり電源が完全に切れるときもあれば、一晩中続く時もあります。コンセントを抜いて止めても、コンセントを挿すと再び同じような症状が現れます。その際は、電源スイッチの長押しをしようとしてもスイッチを押し込んだ瞬間に起動し始めてしまいます。Sが立ち上がっている状態での長押しは怖いのでまだ試していません。その状態で機動しても、マウスやキーボードのいずれか、あるいは両方が全く効かず、ログインできない状況が多く、たまに動いてログインできることがあります。その症状が出始めてから通常通り電源が落ちることはありません。数日前までは電源は正常に落ちていました。モニタへの接続は正常に切れています。  行った対処としましては、電源オプションを確認し、APMモードで動いているパソコンではないようなのでNT Apm/レガシインターフェースノードを追加したのですが、電源オプションでAPMタブは現れませんでした。富士通の Windows 2000 用電源切断ドライバを入れてもだめでした。(使用しているのがXPだからなのかもしれませんが、XPを使用していて、同じような症状がでている人にもこの対処方が勧められていたので一応試してみました。)  あとは電源があやしいのですが、電源の種類につきましては、どうやって確認するのかがちょっと分らない状態です。EVEREST Home Editionで調べると電源状態は安全と出ています。4、5年前のPCなので、わざわざ電源を取り換えて試してみるというのももったいないような気がして…。  環境としましては、  OS        Windows XP pro SP2 マザーボード   Asus P4P800 SE です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。  

  • pcがシャットダウンしません

    HPのpcです。シャットダウンしません。なので電源スイッチの長押しでストップさせています。ウインドウズは8.1です。pcが故障しているのでしょうか?再起動はできています。ランプがついていて確認がとれています。止まらないのはこのランプが赤くついいているのとファンが止まっていないことで、そうなんだなと思っています。何か考えられることがありましたらお教えください。

  • シャットダウンしても電源ランプが切れません。

    シャットダウンしても電源ランプが切れません。 通常の再起動を行うと、一度電源ランプが消え再起動します。 そこで、シャットダウンを行うとすべてが消えていきますが電源ランプだけがついたままとなります。 対処法を教えてください。

  • 突然PCがシャットダウンし、それ以降電源が入らない

    大変、困っております。 昨日の夜、自作機PCを使用中、突然シャットダウンしてしましました。 それ以降、しばらく待って主電源投入したりしましたが起動できません。 PC前面の電源ランプ等も点灯しておらず、ファン等も動作しておりません。ただ、マザーボードのランプはLED1が、電源オンすれば点灯し電源オフすれば消えます。マザーボードの型式はGA-7VTXで、CPUはアスロンAMD1Gです。ついこの間、起動できたりできなかったりの症状で、修理ショップで電源ユニットが不良との事で交換してもらってからは調子はよかったです。誰か対処方法を教えてください。

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • 電源が落ちない、入らない

    通常に起動をさせてから、スタートメニューの終了でWINDOWSをシャトダウンさせようとするとOSはシャットダウンするのですが、電源ランプが消えません。電源ボタンを長押ししても無反応なので、コンセントを抜いて電源を落とします。再度コンセントを差し込んで、電源ボタンを押しても起動しません。しばらく経ってからやってみても起動しません。そこで、コンセントを抜いたまましばらく放置(3時間くらい?)してから再度コンセントを挿し、またしばらく放置(3時間くらい)したあと電源ボタンを押すと、何事も無かったように起動して、エラーも出ません。これはどういった症状なのでしょうか教えてください。 NEC MATE MA10T OS WINDOWS2000 PROFESSIONAL CPU PenIII 1G MEM 256MHz 改造箇所 メモリーの増設128→256MHz ちなみにメモリーは元の状態に戻しても症状は変わりません。

  • シャットダウンするとしばらく電源が付けられない

    デスクトップPCを使用しています。 PCをシャットダウンをしてコンセントからプラグを抜き差しし、電源ボタンを押してもPCが起動しません。 これにははっきりとした心当たりがあり、デスクトップPCの真上から少量のお茶をこぼしてしまったことがあります。 これ以来、電源が付けられるようになるまでに5~10分ほどの時間が掛かるようになってしまいました。 (再起動は問題なく行えます。また、普段はスリープを使用しているので日常的に困っているわけではありません。) 今は、PCから電源ケーブル・USB・LAN・その他一切の配線を取り外し、5~10分ほど放置してから配線を付け直して電源を入れています。 本題ですが、5~10分ほど放置しないと電源が入れられない原因は何が考えられるでしょうか? できる限り原因を絞ってからパーツの交換をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。