• 締切済み
  • 困ってます

自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

私だったら、もうこれ以上何もせずに購入店に持参して「BIOSが起動しません。不良品ではないですか?」のひとことを言います。 身に覚えがないという態度で望まれては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCでBIOSが起動しません。

    自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

  • ビープ音が鳴らず、BIOS画面すら出ません。

    1 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G メモリ:DDR333 256MB GPU:PowerColoer Radeon9600SE 電源:玄人志向 20PIN 400W 2 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:ASUS P4V800D-X メモリ:DDR333 256MB GPU:玄人志向 GF66GT-E128H 電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W *BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。 先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくなりました。 M/Bが原因と思い、上記2のM/Bを購入。 ついでに安かったので上記2のGPUも同時購入しました。 そしてパーツを変更して、最小限の構成で通電させるとやはり上記1と同じようにビープ音も鳴らずBIOS画面も表示されません。 試しにCPUだけにして通電すると「ピーピッピ」とビープ音が鳴り、 CPU,GPUだけだと同じように「ピーピッピ」、CPU、メモリだけだと「ピーピッピ・・ピピ」 という風にビープ音が鳴りました。 M/BがPCI-EとAGPに対応しているので、GPUを上記1の物に差し替えましたが結果は同じでした。 ちなみに、記1の状態でも同じ症状です。 もちろんCMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。 私の力量ではここまでお手上げです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.6

ANo.4です。BIOSのバージョンを調べて見ました。 BIOS 506以降は Phenom II x2 555 に対応しています。それより古いバージョンは、308と405がありますので、こちらだと動かない可能性があります。 ANo.5さんの意見ももっともだと思うので、次のマザーボードを買う前に対応を調べられたらどうでしょう。これ以上は悪くなりようがありませんので、やれることはやってみたらどうでしょうか。 BIOS 1001 2010/07/23 update 最新 BIOS 0506 2009/09/24 update Phenom II x2 555 対応 BIOS 0405 2009/08/14 update Phenom II x2 555 未対応 BIOS 0308 2009/07/21 update Phenom II x2 555 未対応

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ANo.2 です。 > 勉強代だと思って諦めて、買い換えたいと思います。 早まった自己判断をせずに、素直に、そのマザーボードの購入店へ相談してはいかが? 単純な初期不良の可能性もゼロではないと思いますよ。 また、そのマザーボードが、例えば、「限定〇〇台」などの特価品だったなら、 初期出荷当時の古い機種だったりすることもあります。 その場合、当然、初期バージョンの BIOS が使われていますから、 Phenom II x2 555 に未対応バージョンの BIOS なために、 正常起動できないのかも知れません。 もし、通販購入だったとしても、まず、購入店へ相談をどうぞ。 購入店が扱ってくれなければ、ASUS のサポートへ率直にご相談をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

マザーボード上の電源コネクタを挿し間違えた時点で、マザーボード自体が故障した可能性が高いです。 20ピンと4ピンの電源コネクタと言うことなので、挿し間違えるとしたら左右逆に入れたのではないかと思われますが、4ピンは12V系なのでそれが5Vや3.3V系に接続されたように思われます。恐らくマザーボードがご臨終になったのでは無いでしょうか。 さすがにマザーボードも耐えられなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり挿し間違えた段階でマザーボードがお亡くなりになったと考えたほうがいいですね 勉強代だと思って諦めて、買い換えたいと思います。 質問に答えてくれた方々、ありがとうございました

  • 回答No.3

起動時のビープ音は? HDDやFDD(つけている場合)にアクセスしているか? あえてメモリを外した状態で起動(エラーのビープ音が鳴るか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモリーを外した状態で起動も試してみたのですが、ビープ音は鳴りません。 HDDへのアクセスは行われてるのかはちょっとわかりませんが、LEDは点滅せずただ単に電源が供給されて起動してるだけって感じです

  • 回答No.2

ディスプレイとの接続手段を記して下さい。 まず、D-Sub で接続してみましょう。 そして、一旦、CPU クーラーも CPU 自体も取り外し、 全てのパーツ類とケーブル類も取り外し、ゼロから組み上げ直しましょう。 その際は、パソコンケースに収めずに、ケース外で仮組みして、 その状態で電源が入るか確認しましょう。 パソコンケースの電源のスイッチ等のケーブルのみマザーボードに接続して、 ケースの電源スイッチを利用して電源を入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます 実は質問を投稿する前に何度かそのように試してみたのですが、やはりダメでした

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3255/7657)

モニターの出力はDVIですか?D-subですか?HDMI? マザーボードの初期設定がD-subでモニター出力するようになっているのかも知れません BIOS設定がD-subのままだとDVIやHDMIモニターには何も出力されません いちどD-sub15Pinの接続で試してみてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます HDMI、D-sub、DVIすべて試してみたのですがダメでした

関連するQ&A

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • 自作PCが起動しません

    中古品を数人で持ち寄って1台組もうとしていますが、BIOS画面すら出なくて困っております。 M/BはMSI MS6137です。CPUはおそらくセレロンですがクロック周波数は不明です。メモリの容量も不明です。1~2ヶ月前に起動チェックをしたときは同じパーツでBIOS画面を出せることを確認しております。 ケースに組み付けた状態で電源を入れたところ、「ピッ」という音すらしません。CPUファンもケースファンも回っていません。コンセントをさしただけでPowerLEDが点きっぱなしになっています。マニュアルを見て+-を何度も確認したのですが…。 M/Bをケースから外し段ボールの上に置き、CPU・メモリ・キーボードのみを接続してみたのですが状況は変わりません。 マニュアルを見てCMOSクリアもしました。 ここまでしたら、どれかのパーツが壊れているとあきらめたほうが良いでしょうか…。

  • BIOSが起動しません

    電源を入れたままパソコンの中を見てたら FDの電源ケーブルが手に引っかかって抜けたとたん 電源が落ちてしまいました。 その後何をしてもBIOSが起動しません。 一応cmosクリアやダイハードBIOSも試してみましたが 電源は入るのですが、BIOS起動には至りませんでした。 これってM/B交換or修理でしょうか? ちなみにM/Bは AOpenのAX34 proIIです。

  • BIOSが起動しません

    スリープから再起したらマウスカーソルがうごかなくなったのでリセットしたところ10秒ほどで電源が消えまた点いたと思ったら10秒で消えるという挙動のくりかえしです。 このときBIOSは起動しないでUSB接続のマウスも認識しません。 最小構成、CMOSクリアなど試してみましたがやはりだめでした。 やはりCPUかマザーボードがクラッシュしたのでしょうか? 落雷とかもなくいつも通りにしていたらこうなったのですが・・・

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • (自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

    1,2年ほど前から自作PCを組んでいるものです。(素人) 昨日、組み立てる分のパーツが揃ったので組み立て、起動してみると 画面には「no signal」と表示されBIOSすら立ち上がりません。 CMOSクリアも試しましたが効果なし。ボタン電池も交換済み。 マザボの通電ランプ発光あり。 CPU、グラボ、ファン回転、発熱。共にあり。 ビープ音なし。 この前試しに組んだときはちゃんとBIOSが起動しました。 前回と違う条件はPCケースに入れたか、入れてないかとグラボが違うことです。 前回の構成でもためしましたがダメでした・・・ とにかくBIOSすら立ち上がってくれさせすればいいので最低限の構成で。 ~練習機の構成~ CPU      AMD-A4ソケットFM2 TDP 65W 3.0GHz×2 GPU HD7480D AD4000OKHLBOX CPUクーラー 刀4 KATANA4 SCKTN-4000 マザボ ASUSTek社製 ソケットFM2対応 μ-ATX マザーボード F2A55-M LK PLUS グラボ     GeForce GTX-650 RAM    W3U1600HQ-4G/N ×2 電源      TAO enterplise 570W とにかくBIOSすら立ち上がればいいので、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう