自作PC起動しない!何が原因?解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりに自作PCをしたところ、起動しない状態になりました。電源やBIOSの問題かもしれませんが、具体的な原因と解決法が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。
  • 自作PCを組み立てたものの、起動しない状態です。電源やBIOSの問題が考えられますが、具体的な原因を特定できずに困っています。どなたか解決策を教えてください。
  • 自作PCが起動しない状態です。電源やBIOSの問題かもしれませんが、どういう原因が考えられるのでしょうか?解決法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC起動しない

数年ぶりに自作をしてますが、 起動しなくて困っています・・・ CPU:corei5 2405S MB:ASUS H67-M EVO 電源:ENERMAX ELT400AWT 400W(古いPCからの流用、3年位前のもの?) http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm メモリ:ノンブランド4GB*2 ・電源は24pin(20+4) と 8pin(4+4)の電源をMBに接続しています。 ・MBのランプは付きますが、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。 ・電源スイッチの接続は数度確認しています。 ・CPU+電源+メモリ1本の最小構成でも電源が入りません。 BIOS(EFI)すら起動しないので、 電源が古くてダメなのかな、 BIOSのVer.が古くてCPUに対応してないのか、 検証しようがないので手詰まりになってしまいました。 何か解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> MB:ASUS H67-M EVO P8H67-M EVO のことで良いでしょうか? 下記サイトの、同 REV3.0 ならば、その対応 CPU リストを見るに、 2405S については BIOS バージョン 1502 以降が対応となっています。 それは初期バージョンではないようですから、 その CPU に対して未対応バージョンの恐れもあります。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H67M_EVO/#CPUS BIOS すら表示されない現状でそのマザーボードの BIOS を確認するには、 やはり、購入店へ相談するしかありません。 それはそれとして、まず、マザーボードの CMOS クリアをどうぞ。 それでもダメなら、一旦、全てのケーブル類や CPU すら Socket から取り外して、 改めて、パーツを組み上げ直してみて下さい。 今、パソコンケース内で組んでいるなら、パソコンケースから取り外した外で検証して下さい。 そのマザーボードに、電源 ON/OFF のスイッチが備わっていないなら、 下記のようなチェックパーツを購入してお試し下さい。 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

renton
質問者

お礼

どうやら電源が原因でした。 メーカーでは使用できると言う回答が来たんですが、 最小構成で起動すらしないので、 容量云々ではなかったようです・・・ 運良く電源を借りられたので試してみたら、 電源のが原因で起動できてなかったみたいです。 新しいものを購入したいと思います。 回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

corei5 2405Sは少し前に発売されたCPUですので BIOSが対応していない可能性はあります 質問者さんのマザーボードがP8H67-M EVOであれば i5-2405Sの対応BIOSは1502です 現在のBIOSバージョンがわかればよいですけれど わからなければ購入店に相談するのが良いかもしれません ほぼ関係ないかもしれませんけれど メモリーを水色のスロットに刺して MemOKのボタンを1秒間ぐらい押しててみるとかぐらいかなー 今のCPUは基本的にCPUから遠いメモリースロットが最初に使う方です

renton
質問者

お礼

BIOSは大丈夫でした。 メモリーも知り合いから借りて検証しましたが、 メモリーが原因ではないようでした。 ご回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

他に電源の手持ちとかは無いんですね? 有れば一時的にでも交換してみるというのが最初かなとは思いますが、 もう一つ「メモリーを全部外して」電源が入るか確認してください。 ブザーの端子は無しかな? ブザーがメモリー無しのエラーを出すかどうか確認したいんだけれど・・・ あと試して見られるのはCMOSクリアーくらいかなぁ・・・ 予備パーツ無しだと起動しない場合は困りますねぇ。 1155マザーで「非対応CPU」は無いでしょう。

renton
質問者

お礼

電源が入らないので、 ビープ音すらならなくてこまってました^^; ご回答ありがとうございました。