自作PC起動しない!何が原因?解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりに自作PCをしたところ、起動しない状態になりました。電源やBIOSの問題かもしれませんが、具体的な原因と解決法が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。
  • 自作PCを組み立てたものの、起動しない状態です。電源やBIOSの問題が考えられますが、具体的な原因を特定できずに困っています。どなたか解決策を教えてください。
  • 自作PCが起動しない状態です。電源やBIOSの問題かもしれませんが、どういう原因が考えられるのでしょうか?解決法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC起動しない

数年ぶりに自作をしてますが、 起動しなくて困っています・・・ CPU:corei5 2405S MB:ASUS H67-M EVO 電源:ENERMAX ELT400AWT 400W(古いPCからの流用、3年位前のもの?) http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm メモリ:ノンブランド4GB*2 ・電源は24pin(20+4) と 8pin(4+4)の電源をMBに接続しています。 ・MBのランプは付きますが、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。 ・電源スイッチの接続は数度確認しています。 ・CPU+電源+メモリ1本の最小構成でも電源が入りません。 BIOS(EFI)すら起動しないので、 電源が古くてダメなのかな、 BIOSのVer.が古くてCPUに対応してないのか、 検証しようがないので手詰まりになってしまいました。 何か解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> MB:ASUS H67-M EVO P8H67-M EVO のことで良いでしょうか? 下記サイトの、同 REV3.0 ならば、その対応 CPU リストを見るに、 2405S については BIOS バージョン 1502 以降が対応となっています。 それは初期バージョンではないようですから、 その CPU に対して未対応バージョンの恐れもあります。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H67M_EVO/#CPUS BIOS すら表示されない現状でそのマザーボードの BIOS を確認するには、 やはり、購入店へ相談するしかありません。 それはそれとして、まず、マザーボードの CMOS クリアをどうぞ。 それでもダメなら、一旦、全てのケーブル類や CPU すら Socket から取り外して、 改めて、パーツを組み上げ直してみて下さい。 今、パソコンケース内で組んでいるなら、パソコンケースから取り外した外で検証して下さい。 そのマザーボードに、電源 ON/OFF のスイッチが備わっていないなら、 下記のようなチェックパーツを購入してお試し下さい。 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

renton
質問者

お礼

どうやら電源が原因でした。 メーカーでは使用できると言う回答が来たんですが、 最小構成で起動すらしないので、 容量云々ではなかったようです・・・ 運良く電源を借りられたので試してみたら、 電源のが原因で起動できてなかったみたいです。 新しいものを購入したいと思います。 回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

corei5 2405Sは少し前に発売されたCPUですので BIOSが対応していない可能性はあります 質問者さんのマザーボードがP8H67-M EVOであれば i5-2405Sの対応BIOSは1502です 現在のBIOSバージョンがわかればよいですけれど わからなければ購入店に相談するのが良いかもしれません ほぼ関係ないかもしれませんけれど メモリーを水色のスロットに刺して MemOKのボタンを1秒間ぐらい押しててみるとかぐらいかなー 今のCPUは基本的にCPUから遠いメモリースロットが最初に使う方です

renton
質問者

お礼

BIOSは大丈夫でした。 メモリーも知り合いから借りて検証しましたが、 メモリーが原因ではないようでした。 ご回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

他に電源の手持ちとかは無いんですね? 有れば一時的にでも交換してみるというのが最初かなとは思いますが、 もう一つ「メモリーを全部外して」電源が入るか確認してください。 ブザーの端子は無しかな? ブザーがメモリー無しのエラーを出すかどうか確認したいんだけれど・・・ あと試して見られるのはCMOSクリアーくらいかなぁ・・・ 予備パーツ無しだと起動しない場合は困りますねぇ。 1155マザーで「非対応CPU」は無いでしょう。

renton
質問者

お礼

電源が入らないので、 ビープ音すらならなくてこまってました^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作パソコンが起動しません。(マザーボードの破損?)

    CPU→celeron D 335J マザーボード→Intel D945GNT メモリ→PC4200 512MB グラフィックボード→オンボード 電源→鎌力弐 450W 起動ししようとしてもCPUクーラーが動かない&何も出力されません。 因みに、24pin電源を装着し12V4pin補助電源を外すとCPUクーラーは動きます。12V4pinを挿し込むと何も反応しなくなるのですが、12V4pin電源付近のマザーボードがショートしているのでしょうか。それともCPUの焼きつきとかでしょうか。

  • 自作パソコン

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース ENERMAX ECA3170-BL 電源 ENERMAX LIBERTY ECO ELT500AWT-ECO 500w また、相性が悪い,電源が足りない,規格が違うなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • 自作PCをつくります

    PCを自作しようと思って色々調べたのですが、 パーツに穴があるとか、違うパーツのほうが良いなど、 アドバイスをお願いします。 【用途:重めのソフトを常に何個か起動しっぱなしで、サイズのでかい画像もよく扱う。2Dイラストを描く。】 【予算:13万(現状ギリギリ)】 CPU :intel Core 2 Duo E8400 MB :ASUS P5K-E HDD :日立 HDT725032VLA360 320G 電源:ENERMAX STABILITY STA-500 ケース:ANTEC SOLO w/o PSU メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 光学ドライブ:LG電子 GH20NS10BL《OEM windows XP home SP2》 グラボ:GALAXY GeForce 8400GS PCIexp 256MB モニタ:I/ODATA LCD-A176GB とりあえず、色々怖いので電源にこだわってみました。 将来的にデュアルモニタを構築しようと考えています。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いきなり再起動!?(自作PC)どなたかお願いします!

    CPU     :Athron XP 1800+ BOX HD      :ウエスタン・デジタル WD600BB メモリ   :DDR-PC2100 256MB CL2.5 マザーボード:GA-7VTXE 電源(ケース:ANGEL P4(Silver) 以上の環境でPCを組み、OSをインストールしようと思っているの ですが、突然再起動してしまい、どうしようも無い状況なんです。 OSのインストール中に再起動されたことから始まり、今では 起動直後や、BIOSの設定画面でも強制再起動されてしまいます。 電源の問題とも思ったのですが、P4対応の350Wなんで確信は無い ですがそれも考えにくいかと思います。 以上、何か心当たりのある方はどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 自作PC起動しない(ファンが一瞬回る)

    キューブ型からMATXに移行しようと過去の遺産を利用しつつMBをP4V8X-MXに変更し自作したところPCが起動しませんでした。具体的にはMBのランプはグリーンで通電状態になっておりますがスイッチを入れるとファンが一瞬回るだけで止まってしまいます。最小構成(CPUだけ)にしても同様でした。 電源をキューブの250Wでも試したのですが結果は同様です。 ATX12VをはずしてATXPOWERのみで電源を入れたところファンが回り動きました。 ここまではなんとかいきついたのですがここから先どうしたらいいかわかりません。どこがおかしいのかどれをこの後試したらいいのか教えてください。 CPU:P4 2.4GHz、メモリ:PC3200 512MB、MATX電源:EX-350

  • PC起動不具合の原因は?

    PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。