• ベストアンサー

PC起動不具合の原因は?

PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

不具合部分の特定をしましょう。 時間がかかりますがかんばってください。 まずケースから全部バラしましょう。 次にケースにマザーボード・CPU・メモリ(1枚)・電源を取り付けてBIOS起動するか試してください。 (オンボードグラフィックがなければGPUも付けてください。) ここで起動するか?>1、起動しないか?>2 1.最小構成以外での部品に問題がある。   このあと一つずつ取り付けて問題が出るまで行う。 2.最小構成での不具合ですのでその中のどれかが壊れていることになります。   メモリを別のに差し替えて再度挑戦してください。   CPUの故障率は低いので除外したとして、マザーかメモリの可能性が高いです。

ryuusui
質問者

お礼

最少パーツの構成でBIOSが起動しなかったので質問しましたが やはりセオリー通りにパーツをひとつづつチェックしてゆくしか 方法はないのですね。 マザーを入手して交換してみようと思います。 皆様方、親切な回答を寄せていただきどうもありがとうございま した。

その他の回答 (3)

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.3

マザーボードのBIOS更新はどうでしょうか? P5K3で検索しましたが、どちらのマザーなのか明記されてないので、HPで 試してみてください。http://support.asus.com.tw/download/download.aspx ハイエンドマザーなので捨てるにはもったいないと思います、 あとは、日頃のメンテナンス(掃除)などでしょうか? ホコリが溜まり、ショートさせてしまう友人も多々いますので・・ 適切な回答を出来ずに申し訳ありませんが、試してみてください。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

自作されたのであれば自分で部品をチェックしながら問題を消去法で つぶしていけばどうですか? メモリーを外せばどうなったとかHDDを交換してみてとか電源部を交換してみるとか・・ 症状は千差万別。 あなたの質問のトラブルでもそうなる問題は数多くあります。 Biosが立ち上がった時に接続されている機器の状況をチェックするとか 他の部品がないのでテストできないなどの回答をされるのであれば論外です。 修理は結局のところ部品交換する事です。 MBも部品のひとつです。 どこが悪いとチェックするにもテスターをここに当ててチェックと言っても無理ですよね。 メーカーでの修理もテスターでチェックするだけですよ。 あなたがすべき事は、電源部交換→MBのLED点検及び電池確認・コンデンサーなどの液漏れ確認→各部品点検 何かしてどこで変化が起こったかなどで原因を特定していくしか有りません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

そりゃあマザーボードではないのでしょうか? ただ、個人で出来る事と言えば ・ハードディスクや外部ドライブも外して最小のシステムで正常な起動を確認する ・マザーボードのボタン電池(CR2032)を新しいのに交換する ・BIOSを新しくする そんなものです、、、。 メーカー修理も仕方ないでしょう。

関連するQ&A

  • PCが起動できません

    先月購入した自作PC(ショップブランドPC)を起動させようと電源を入れた直後にメモリチェックが行われずそのまま文字が消えて真っ暗な状態から起動しません。ただ、電源を入れてすぐにDelキーを押してBIOS起動、何もいじらずに終了するとWindowsXPが起動して正常に作動します。昨日まで何も問題なく動いてただけにすごく不安です、解決方法を教えてください。 Intel(R) Core 2 Duo E8500 ASUSTeK P5Q PRO Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2)

  • 初のPC自作で少し困ったことに。

    今日初めてパソコンを自作しました。 んでマニュアルを凝視しながらやっとの思いで完成しました。 電源を入れたらちゃんと起動してエラーも見られませんでした。 そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。 その後、電源を入れなおし、再びOSのインストールをしようとしてもCD-ROMを読み込んでくれなくなり、真っ暗な画面から先に進まなくなりました。 電源が勝手に落ちた考えられる原因と、これからOSをインストールするにはどうしたらいいのかを教えて頂きたいです。 自作したPCのスペックは CPU:intel Core2Duo E6600 マザーボード:ASUS P5B Deluxe メモリ:ノーブランド DDR2-800 512MB×2 VGA:ASUS EN7600GS SILENT 電源ユニット:オウルテック SS-500HM どうかよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • 自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。

    自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 自作のPCを使用しているのですが 先週くらいから電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 CPUなどのファンは回っていますが、BIOSが起動しません。 というと実は少し嘘なのですが、次のようなことが起こります。 ---- 1) CMOSクリアを行ったあと、電源を入れるとBIOSが起動する。 2) 1)の途中で、「ピピピッ」とアラートが鳴って 「BIOSのセットアップをしろ」といった趣旨の画面が出る。 F1:BIOSの設定画面へ F2:デフォルトの設定を使用 のどちらかを選択。 この後いくつかの場合に分かれます。 ---- ・起動しない場合 2)で設定画面に入って時間の設定をしてExitすると 再起動がかかり画面は真っ黒のままでBIOSが立ち上がらなくなる。 電源ボタンを押して落とさざるを得ないことになる。 また、一度こうなると何度電源を入れなおしても起動しない。 ・起動する場合(1) 2)でF2を押すとOSが起動する。 しかし、シャットダウン後に電源を入れても 真っ黒のまま立ち上がらなくなる。 ・起動する場合(2) PCにキーボードを接続していないと 2)の画面は出るが放っておくとOSが起動する。 さらに、シャットダウン後に電源を入れても起動する。 つまり2)の画面が出ることを除けば 不調になる前とほぼ同じように使えます。 (いちいちキーボードをはずしたりしなければなりませんが^^;) ---- その他の情報としては ・PCは作ってから約2年。 ・基本的にシャットダウンはせず、スリープさせていた。 ・CPUのファンにはかなり埃が溜まっていた。 ・CMOSの電池の電圧は3.2Vだった。 ・電源や電池を引っこ抜いて数日放置したが状況は変わらず。 ・OSが立ち上がれば、特に問題なく使える。 ---- PCの構成は次のようになります。 ・CPU    Intel Core2Duo ・マザボ ASUS P5Q-E ・電源 SCY-450T-AD12 ・メモリ D48001GP4-73BCJ1 * 2 ・グラボ RADEON HD4850 ・OS Vista 自作といっても、詳しい友人にほとんど作ってもらったので 私自身はそれほど詳しくありません^^; その友人に聞いたところ、電源が悪いのではと言われました。 ---- 一応、このPCを使うことはできるのですが なんだか気持ちが悪いのでなんとか直したいです。 皆様ならばどこに問題があると考えられますでしょうか。 ぜひ、知恵を貸していただきたく思います。 また、他に必要な情報があれば、調べられる範囲で調べますので よろしくお願いいたします。

  • 初めての自作PCが起動しません。

    [M/B] ASUS M4A89GTD PRO/USB3 [CPU] AMD Phenom X6 1065 [MEM] UMAX PC3-10600 DDR-1333 4G×2 [SSD] intel SSDSA2CW080GK5 [電源] ENERMAX LEPA G700-MA [ドライブ] バッファローBR3D-12FBS-BK [OS] Windws 7 Home Premium 64bit [ケース] ANTEC DF-30 [モニタ] DELL製 上記の構成でPCを組み立てました。 完成後、電源を入れてBIOS設定をしてOSのインストールをしました。 その時点では正常に作動していたと思います。 BIOS設定で起動優先順位のところバッファローのドライブを一番に intelのSSDを2番に設定したままシャットダウンさてしまい次の日に PCを起動させてもBIOS画面にもなるどころか、モニターは {PCから何も信号を受けていません}みたいなことが出ます。 モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 PCの電源を入れるとCPUファンやケースのファンは回ります。 マザーボードは何か異常があるとLEDが点灯するのですが何度か電源を 入れたりしてみると点灯したり、しなかったりです。 CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 バッファローのドライブを外して起動させるとBIOS設定することができるようになったのですが 優先をSSDにして保存して終了にしても、そこからはなにも起きません。 モニターはPS3に繋いでみて異常が無いのは確認しました。 PCに自作も初めてで、このようなところで質問するのも初めてです。 説明が下手で伝わりにくかったり、情報が足りなかったりするかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 自作PCの初起動前のチェック

    今日はじめて自作PCを組んだのですが、電源につなぐのがとても怖いです。起動前にチェックする点を指摘していただければ幸いです。 CPU Core2Duo E6750 MB P35T-A メモリ DDR2 800 PC26400 1GB×2 GPU GeForce8800GT OS まだ入れてません 電源 500W

  • pcが起動しない

    PC,起動しない 初期画面が一瞬だけ出て止まってしまう。Biosに入ろうとしても biosが一瞬だけ出て止まる。リセットスイッチを何度かおすと正常に起動する時もある。いったん起動すると正常に作動する。しかし、スリープ状態から戻ろうとするの画面が真っ黒になり止まってしまう。 PCを起動したまま長く放置したあとに動かそうとしても同じ症状。 HDは二台で試してみたが同じ症状。M/Bを変えても同じ。メモリー二枚を一枚ずつ差し替えても同じ。

  • pcグランドセフトオートIVが起動できない

    PC版グランドセフトオートIVを起動したらエラーが出て起動できません。インストールと登録もしました。どうしてでしょうか? PCのスペック  OS:windows vista sp1 cpu:Core2Duo E7300 2.66GHz メモリー:2GB DDR2 GPU:intel Graphics media Accelerator 3100 HDD:320+320=640 困っています。わかる人教えてください

  • PCが起動できない

    自作したPCが起動できなくなってしまいました。 スイッチを入れるとP5Bのロゴが出た後に COMS Settings Wrong Overclocking failed! Please enter Setup to re-configure your system. Chassis intruded! Fatal Error... System Halted. この様な文章が表示されて、これ以上進みません。Deleteキーを押してもBIOS画面に入れません。 こうなる前からChassis intruded! Fatal Error... System Halted.のメッセージだけ現れることがあったのですが、この時は何度かリセットすると起動できていました。しかし、何度リセットしても起動できなくなってしまったので、自分なりに何とかしようと思いCMOSをリセットしてみました。すると最初に書いた文章が表示されるようになったしだいです。 PCの構成は CPU:Core2Duo E6600 マザーボード:P5B グラフィックボード:GeForce7950GT 他になにか書いたほうが良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作PCで・・・

    この度Core2Duoが価格改定されたので自作PCと試みたのですが、OSのインストール途中でブルーの画面になりストップしてしまいます。 CPUを買うときに「BIOSのアップデートが必要かもしれない」と言われたのですが、必要なのでしょうか?一応BIOSでは型番やクロックたどは正常に表示されています。 構成は CPU:Core2Duo E6420 Memory:DDR2-800 1GB M/B:DG965RY HDD:WD 250GB 16MB SATA です。ご教授よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動するのですが原因を教えてください

    自作パソコンです。 OS WindowsXP Pro CPU Core2Duo E6600 M/B名  GA-965P-DS3 GIGABYTE ドライブ DVSM-X1218FB グラフィック EN7600GS SILENT/HTD/256M ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 症状 ・コンピュータが起動した直後に再起動してしまう。(デスクトップの画面で)でも完全に起動(スタートアップなどのソフトが)起動する前に再起動します。 ・再起動の頻度はまったくわかりません。まったく規則的ではありません。また、最近では1回再起動すると連続で2・3回は再起動するようになりました。 ・再起動の仕方なのですが、正常にWindowsが再起動するのではなくて、本体のリセットボタンを押したときのように、デスクトップが表示されていて、急に電源が落ちてまたBIOSが起動する感じです。 ・ハードとソフトのどちらが原因かわからなかったのでOSをクリーンインストールしたのですが、症状は不定期に起こります。ですのでハードの問題かなともってしますのですが・・・ ・再起動の症状がリセットボタンを押した時見たいだったので、何かの拍子にリセットボタンが押されてしまっているのかも知れないと思い、リセットスイッチをマザーボードからはずしたのですが、直りませんでした。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 原因が分からないので心当たりのある人はぜひとも教えてください。 このままだとかなりのダメージをハードは受け続けると思うのでよろしくお願いします。