• ベストアンサー

PC起動不具合の原因は?

PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.4

不具合部分の特定をしましょう。 時間がかかりますがかんばってください。 まずケースから全部バラしましょう。 次にケースにマザーボード・CPU・メモリ(1枚)・電源を取り付けてBIOS起動するか試してください。 (オンボードグラフィックがなければGPUも付けてください。) ここで起動するか?>1、起動しないか?>2 1.最小構成以外での部品に問題がある。   このあと一つずつ取り付けて問題が出るまで行う。 2.最小構成での不具合ですのでその中のどれかが壊れていることになります。   メモリを別のに差し替えて再度挑戦してください。   CPUの故障率は低いので除外したとして、マザーかメモリの可能性が高いです。

ryuusui
質問者

お礼

最少パーツの構成でBIOSが起動しなかったので質問しましたが やはりセオリー通りにパーツをひとつづつチェックしてゆくしか 方法はないのですね。 マザーを入手して交換してみようと思います。 皆様方、親切な回答を寄せていただきどうもありがとうございま した。

その他の回答 (3)

• craft1101
回答No.3

マザーボードのBIOS更新はどうでしょうか? P5K3で検索しましたが、どちらのマザーなのか明記されてないので、HPで 試してみてください。http://support.asus.com.tw/download/download.aspx ハイエンドマザーなので捨てるにはもったいないと思います、 あとは、日頃のメンテナンス(掃除)などでしょうか? ホコリが溜まり、ショートさせてしまう友人も多々いますので・・ 適切な回答を出来ずに申し訳ありませんが、試してみてください。

• wakatonsx
回答No.2

自作されたのであれば自分で部品をチェックしながら問題を消去法で つぶしていけばどうですか? メモリーを外せばどうなったとかHDDを交換してみてとか電源部を交換してみるとか・・ 症状は千差万別。 あなたの質問のトラブルでもそうなる問題は数多くあります。 Biosが立ち上がった時に接続されている機器の状況をチェックするとか 他の部品がないのでテストできないなどの回答をされるのであれば論外です。 修理は結局のところ部品交換する事です。 MBも部品のひとつです。 どこが悪いとチェックするにもテスターをここに当ててチェックと言っても無理ですよね。 メーカーでの修理もテスターでチェックするだけですよ。 あなたがすべき事は、電源部交換→MBのLED点検及び電池確認・コンデンサーなどの液漏れ確認→各部品点検 何かしてどこで変化が起こったかなどで原因を特定していくしか有りません。

• heyboy
回答No.1

そりゃあマザーボードではないのでしょうか? ただ、個人で出来る事と言えば ・ハードディスクや外部ドライブも外して最小のシステムで正常な起動を確認する ・マザーボードのボタン電池(CR2032)を新しいのに交換する ・BIOSを新しくする そんなものです、、、。 メーカー修理も仕方ないでしょう。