PC自作初心者が電源がつかない問題について

このQ&Aのポイント
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題について相談です。
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題についてアドバイスをお願いします。
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題についての解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC 自作について

今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.8

初期不良交換してもらいましょう。 ASUSで二度電源が入らないことがあったので それからはGIGABYTEです。 他の製品と交換もしてくれると思いますよ。 長かったですけどこれで一件落着ですね。

Qaz_plmqaz
質問者

お礼

やっぱり初期不良でしたか 明日、朝サポートセンターに連絡したいと思います。 長い間、ご相談ありがとうございました おかげさまで、泣き寝入りせずに済みそうです。

その他の回答 (7)

noname#190417
noname#190417
回答No.7

スイッチの差し込みが一個ずれているように見えますが、 写真写りのせいでしょうか 画像を添付します。 左がPowerSW、1本空けてResetSWです。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

写真映りのせいです、 お手数おかけして申し訳ない。

noname#190417
noname#190417
回答No.6

マニュアルと合っていないのも困りますね。 やはり仕様が変わったのか。 とりあえず、マザーのPowerSWのところをマイナスドライバーで ショートさせ起動するかを確認しましょう。 ファンが回ったらドライバーを離して下さい。 代わりにResetSWを挿しても良いです。 これでリセットスイッチを押して起動できなかったらマザーです。 両方の線がダメという事はないでしょう。 別のケースからフロントパネルを外してきてマザーのスイッチに 結線してみてもいいです。 動かなければマザーですが、一度バラして机の上で電源とスイッチの線 だけを付けて起動を確認しましょう。 ドライブは付けなくていいです。ここで動けばもう一度注意して組み上げ ましょう。余計なところに6角スペーサーなどが付いていないかを確認して 下さい。ショートしますので。 画像をよく見ると外したスイッチユニットから4組8本の線が出ている ように見えます。となると結線しなくても普通のケースのように スイッチから線が伸びているのかもしれません。 変わったんですね。 さてマザーですが、ASUSのマザーは電源が入らない不良がたまにあります。 GIGABYTEではそんなことはなかったのですが。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

ボードの方の20-8ピン、完全に反応なしです。 ケースの確認の為、別のPCにz12のパワースイッチをつなげ何度か確認してみましたら ちゃんと起動しました。 http://uploda.cc/img/img52e4eed1ab083.JPG 初期不良と言う事でメーカーに問い合わせですかね。

noname#190417
noname#190417
回答No.5

フロントパネルからスイッチが外れてますね、 変ですね。私が作ったときはスイッチはパネルに 付いていてケーブルが伸びてました。 仕様が変わったのでしょうか。 マニュアルとも違うようです。 シャーシに付いているスイッチは外れますか? その裏にケーブルがありますので、外れなければ 手を差し入れてケーブルを取り出して結線して下さい。 先ほど添付した画像のようにそれぞれを繋ぎます。 ケーブルがあればですが。 もしかしたら不良品かもしれません。 交換してもらったほうがいいと思います。 用途不明のケーブルはケース横(マザーのウラ面)にあるものですね。 これはファン用です。ファンコントロールできますので。 マニュアルに載っているのが正しいものです。 私のはそうでした。無ければここからダウンロードもできます。 PDFファイルです。アドビリーダーで読めます。 http://www.zalman.co.kr/global/product/Product_Read.php?Idx=778

Qaz_plmqaz
質問者

補足

http://uploda.cc/img/img52e4de9e2d0ee.JPG このように取り外せますがそのままパワースイッチやLEDが続いてるだけですね。 http://uploda.cc/img/img52e4e044a0901.JPG 私の手元にあるマニュアルでもフロントパネルを外す時の注意などが記載されてるのですが 本体には全く……。

noname#190417
noname#190417
回答No.4

フロントパネルにも同じケーブルがあるはずです。 どこかのスペースに押し込まさっているはずですので、 それを探してケースから伸びているケーブルとそれぞれを 繋いで下さい。私はZ9PlusでもZ12PlusでもPCを組んでいますので 間違いありません。

noname#190417
noname#190417
回答No.3

Z9Plusもそうでしたが、ケースのマニュアル 6ページの(4)Front Cover Installationを参照し フロントカバーを外したときにパワースイッチの ケーブルがあります。 これは最初結線されていませんので、ここを繋がないと マザーにPowerSWの線を挿しても途中で線が切れている のと同じなので電源は入りません。そこは結線しましたか? 画像を添付します。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

失念していたので探してみると ケース上部から伸びているケーブルはありました。 しかし、このケーブルを何処に付ければ良いのか、、、 フロントパネルには何もありませんでした。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

ケース z12plus に MB p8h77-v をつけるとき MB のどこかが ケースの金属部分に 接触していませんか? テスターがあれば MBの電源部分と 対ケース 間のショート確認ができますが。。。 (これは推定なのであたっていないかも) 上記仮説であれば電源 SWを入れても 電源の安全回路が働き、うんともすんとも言わないときがありそうです。 MBの初期不良は 考えにくいですが 何をやっても NGであれば 最終的にはそうでしょう。

回答No.1

様々な原因が考えられますが、パワースイッチとM/Bのピンの配線ミス、CPU電源ピンにPCI-e用電源を接続している、何らかの理由でM/B、あるいは電源の保護回路が働いている、などでしょうか。CPUクーラーのバックプレート金属部がボードと接触しショートしていたこともあります。とりあえずCMOSクリア、上記の確認を行ってみて起動しなければ初期不良の可能性もあります。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

今、確認した所 パワースイッチが完全に機能してない様子です。 マザーボードのマニュアル通りに配線してもLEDの一つも着きません。 ピン配置ミスはないと思われます。

関連するQ&A

  • PC自作でマシンが起動しなくて困っています

    PC自作は今回で2回目になります。 この度パソコンのパーツを購入致しまして、セットアップを行いました。 セットアップ完了後、ケースのフロントにあるパワーボタンを押しましたが、マシンが起動しませんでした。 マザーボードを確認したところ、マザーボードのランプがオレンジ色光っており、通電しているところまで確認できました。 マシンが起動できない原因として、まず確認すべきなのは、以下項目なのかなと考えております。 ・マザーボードへの接続設定(ヒューマンエラー) ※5回くらい読み直して設定確認しました! ・電源不良(ハード故障) ・PCケースのフロントパネルのパワーボタンの線が断線しているなど(ハード故障) 上記が解決されているならば、 マザーボード、CPU、メモリなどの確認をすべきなのかなと考えております。 しかし、確認が予備部品が無い為できない状態です。 こういう場合は、商品を交換してもらうべきなのでしょうか。 不備かどうかもわからない商品を交換依頼するのは、何か違う気がするので、 実店舗で稼動確認させていただける場所を都内でご存知ないでしょうか。 (購入店舗は、ソフマップオンラインと、ツクモオンラインです) ◇設定、接続項目は以下の通りです。 ・電源→マザーボードへ接続済みケーブル ※電源は115Vに設定済み 24ピン電源コネクタ、8ピン電源コネクタ、USBコネクタ、SATAコネクタ、FPコネクタ(HDD-LED、PWR-LED、PWR-SW、PWR-LED) ・マザーボードに接続済みのユニット CPU、CPUクーラー、メモリ、HDDx2、DVDドライブ ※グラフィック機能はオンボードでない為、グラフィックカードが必要なのですが、現在は用意しておりませんが、マシンの起動にはさして問題ないという認識です ◇ハードウェア構成 CPU :Core i7 950 マザーボード:RenaissanceII メモリ :W3U1333Q-4Gx1 PCケース :クーラーマスター 690 II Plus CPUクーラー:KABUTO(兜)クーラー 電源:BULL-MAX KT-620RS ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンが動かない!

    パソコンを初めて組んでみたのですが 電源を入れるとCPU_LEDとDRAM_LEDが2・3回点滅したあとに終了・・・ということを繰り返します。 MEMOK!で起動してみたり、メモリのスロットを変更したり、メモリの数を減らしてみたりしましたがやはり上手くいきません。 CPUはピンが曲がっていることもありませんでした。 いったい何が原因なんでしょうか? スペックは M/B P8Z68-V/GEN3 CPU corei7 3770 MEM CETUS DCDDR3-16GB-1333 GB  HD78502G AC TX650M ケース Z9plus です

  • 自作PCを組み立て中でトラブル!!

    今自作PCを組み立てて電源を入れたんだけど、画面が暗いままで、BIOSの画面が出ません。何が原因なんでしょうか? マザーボード:ASUS P5SD2-X CPU:ペンティアム4 inside 3GHz メモリ:PC5300 256MB*2 ケース:秋葉達人 SKC-07P410SW ケースのATX12Vのピン数は4ピンで、マザーボードの方は8ピンです。

  • 自作PCの故障について

    先日、使っていた自作PCが故障しました。 マザー、電源、メモリの最小設定で8ピン、24ピンを指して起動を試みるも、電源のファンすらぴくりともしません。 電源はショートさせて故障していないことを確認しました。 この場合はマザーボード、CPUの故障で間違いないでしょうか? また見落としている点が無いか教えていただきたいです。

  • 自作PC

    自作PC 自作PCが起動してから5分くらいでフリーズします。どうしたらいいでしょう? マザーjは KN1 Extreme CPU Athlon 64 3200+ メモリ micron 256MB 電源 玄人志向 460W グラボ HIS RADEON HD 2600XT ドライブ 2つ ケース cooler master

  • PCを自作するにあたって

    自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PC起動しない

    数年ぶりに自作をしてますが、 起動しなくて困っています・・・ CPU:corei5 2405S MB:ASUS H67-M EVO 電源:ENERMAX ELT400AWT 400W(古いPCからの流用、3年位前のもの?) http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm メモリ:ノンブランド4GB*2 ・電源は24pin(20+4) と 8pin(4+4)の電源をMBに接続しています。 ・MBのランプは付きますが、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。 ・電源スイッチの接続は数度確認しています。 ・CPU+電源+メモリ1本の最小構成でも電源が入りません。 BIOS(EFI)すら起動しないので、 電源が古くてダメなのかな、 BIOSのVer.が古くてCPUに対応してないのか、 検証しようがないので手詰まりになってしまいました。 何か解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします^^;

  • 自作PCで画面が表示されません

    PCを自作しているのですがディスプレイが「NO SYNC」と信号が届いていないようで表示されません。ディスプレイは、ほかのPC3台で試したところすべてで問題なく動作しました。 使用パーツは以下の通りです。 M/B:P4V8X-MX CPU:Pentium4 3.4EG 電源:ケース付属350W CDドライブ:富士通PCのものを流用(名前はわかりません) HDD:IDE Deskstar 360G メモリ:ノーブランド256M X2 以上です。 試した方法などを記載しておきます。 まずケースに入れずにM/BにCPU・FAN・HDD・ドライブ・メモリ・ディスプレイ・マウス・キーボードを装着し(HDD・ドライブのピンはM/BからIDE2本引いていますのでどちらもmasterです)、電源から田の字と20pinのケーブルと、ケースからその他の配線をして起動しました。すると起動はしますがFANとHDDか回転するだけでディスプレイには何も表示されません。ケースのPower LEDはちゃんと光っています。それからケースに入れて試しましたが結果は同じでした。  思いつく限り原因らしいものの行ってみた対策は以下です。 ・メモリをノーブランドでないもの4本をいろいろな組み合わせで装着した。 ・電源を違うものに変えた。 ・CPUをPentium4 3.4EGからCeleron 2.0Gに変えた。 ・CDドライブをはずしてHDDだけを接続した。 ・配線をPower SWだけにした。 以上のことを試しましたがどれも原因ではないようです。 どうかお力添えお願いします(_ _)

専門家に質問してみよう