PC自作初心者が電源がつかない問題について

このQ&Aのポイント
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題について相談です。
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題についてアドバイスをお願いします。
  • PC 自作初心者が電源がつかない問題についての解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC 自作について

今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
回答No.8

初期不良交換してもらいましょう。 ASUSで二度電源が入らないことがあったので それからはGIGABYTEです。 他の製品と交換もしてくれると思いますよ。 長かったですけどこれで一件落着ですね。

Qaz_plmqaz
質問者

お礼

やっぱり初期不良でしたか 明日、朝サポートセンターに連絡したいと思います。 長い間、ご相談ありがとうございました おかげさまで、泣き寝入りせずに済みそうです。

その他の回答 (7)

回答No.7

スイッチの差し込みが一個ずれているように見えますが、 写真写りのせいでしょうか 画像を添付します。 左がPowerSW、1本空けてResetSWです。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

写真映りのせいです、 お手数おかけして申し訳ない。

回答No.6

マニュアルと合っていないのも困りますね。 やはり仕様が変わったのか。 とりあえず、マザーのPowerSWのところをマイナスドライバーで ショートさせ起動するかを確認しましょう。 ファンが回ったらドライバーを離して下さい。 代わりにResetSWを挿しても良いです。 これでリセットスイッチを押して起動できなかったらマザーです。 両方の線がダメという事はないでしょう。 別のケースからフロントパネルを外してきてマザーのスイッチに 結線してみてもいいです。 動かなければマザーですが、一度バラして机の上で電源とスイッチの線 だけを付けて起動を確認しましょう。 ドライブは付けなくていいです。ここで動けばもう一度注意して組み上げ ましょう。余計なところに6角スペーサーなどが付いていないかを確認して 下さい。ショートしますので。 画像をよく見ると外したスイッチユニットから4組8本の線が出ている ように見えます。となると結線しなくても普通のケースのように スイッチから線が伸びているのかもしれません。 変わったんですね。 さてマザーですが、ASUSのマザーは電源が入らない不良がたまにあります。 GIGABYTEではそんなことはなかったのですが。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

ボードの方の20-8ピン、完全に反応なしです。 ケースの確認の為、別のPCにz12のパワースイッチをつなげ何度か確認してみましたら ちゃんと起動しました。 http://uploda.cc/img/img52e4eed1ab083.JPG 初期不良と言う事でメーカーに問い合わせですかね。

回答No.5

フロントパネルからスイッチが外れてますね、 変ですね。私が作ったときはスイッチはパネルに 付いていてケーブルが伸びてました。 仕様が変わったのでしょうか。 マニュアルとも違うようです。 シャーシに付いているスイッチは外れますか? その裏にケーブルがありますので、外れなければ 手を差し入れてケーブルを取り出して結線して下さい。 先ほど添付した画像のようにそれぞれを繋ぎます。 ケーブルがあればですが。 もしかしたら不良品かもしれません。 交換してもらったほうがいいと思います。 用途不明のケーブルはケース横(マザーのウラ面)にあるものですね。 これはファン用です。ファンコントロールできますので。 マニュアルに載っているのが正しいものです。 私のはそうでした。無ければここからダウンロードもできます。 PDFファイルです。アドビリーダーで読めます。 http://www.zalman.co.kr/global/product/Product_Read.php?Idx=778

Qaz_plmqaz
質問者

補足

http://uploda.cc/img/img52e4de9e2d0ee.JPG このように取り外せますがそのままパワースイッチやLEDが続いてるだけですね。 http://uploda.cc/img/img52e4e044a0901.JPG 私の手元にあるマニュアルでもフロントパネルを外す時の注意などが記載されてるのですが 本体には全く……。

回答No.4

フロントパネルにも同じケーブルがあるはずです。 どこかのスペースに押し込まさっているはずですので、 それを探してケースから伸びているケーブルとそれぞれを 繋いで下さい。私はZ9PlusでもZ12PlusでもPCを組んでいますので 間違いありません。

回答No.3

Z9Plusもそうでしたが、ケースのマニュアル 6ページの(4)Front Cover Installationを参照し フロントカバーを外したときにパワースイッチの ケーブルがあります。 これは最初結線されていませんので、ここを繋がないと マザーにPowerSWの線を挿しても途中で線が切れている のと同じなので電源は入りません。そこは結線しましたか? 画像を添付します。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

失念していたので探してみると ケース上部から伸びているケーブルはありました。 しかし、このケーブルを何処に付ければ良いのか、、、 フロントパネルには何もありませんでした。

• Nebusoku3
回答No.2

ケース z12plus に MB p8h77-v をつけるとき MB のどこかが ケースの金属部分に 接触していませんか? テスターがあれば MBの電源部分と 対ケース 間のショート確認ができますが。。。 (これは推定なのであたっていないかも) 上記仮説であれば電源 SWを入れても 電源の安全回路が働き、うんともすんとも言わないときがありそうです。 MBの初期不良は 考えにくいですが 何をやっても NGであれば 最終的にはそうでしょう。

回答No.1

様々な原因が考えられますが、パワースイッチとM/Bのピンの配線ミス、CPU電源ピンにPCI-e用電源を接続している、何らかの理由でM/B、あるいは電源の保護回路が働いている、などでしょうか。CPUクーラーのバックプレート金属部がボードと接触しショートしていたこともあります。とりあえずCMOSクリア、上記の確認を行ってみて起動しなければ初期不良の可能性もあります。

Qaz_plmqaz
質問者

補足

今、確認した所 パワースイッチが完全に機能してない様子です。 マザーボードのマニュアル通りに配線してもLEDの一つも着きません。 ピン配置ミスはないと思われます。