• 締切済み

PCを自作するにあたって

自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

最低限必要な物(ディスプレイ、ディスプレイ用ケーブル、マウス、キーボード除く) CPU、マザーボード(内蔵グラフィック搭載。非搭載ならグラフィックボード)、HDD、メモリ、電源、そしてOS。 HDD用ケーブルは多くの場合マザボに付属してます。CPUクーラーはリテール品CPUなら付属してます。電源にケース固定用ネジが付属しているものもあります。 次にケース。付属品は各パーツを固定するネジが全て揃っているものから、最低限しか無い物まで様々です。 別途ケースファンが必要な物もあります。 激安で組むつもりが、付属品がついて無く、チョコチョコ購入すると1ランク上のパーツが買えてしまうなんて事もしばしばあります。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

>ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 一般的にHDD・FDD・CDDのIDEフラットケーブル又はS-ATAケーブルは マザーの添付品として付いてる、但し末尾「Deluxe」仕様のマザーは 高級そうな付属品多数だが「Simple」仕様は普及品少々。 Power&Resetスイッチ・Power&HDD用LED・内部スピーカ・ケースUSB・ その他の配線はPCケースの付属品扱いです。 マザー用20又は24ピン配線及びHDD・FDD・CDDの電源配線は、当然です が電源BOXの付属品扱いです。 (参考例) HDD・FDD・CDDがフラットケーブル仕様だとケース内のエアフローが 悪くなるのでラウンドケーブルに交換する、HDDがS-ATAケーブルなら 其のまま使えるし完成チェック終って徐々に改善すれば良いと思う。

回答No.1

ほとんどは付属されていると思います。 まずはPCショップの店員さん(詳しい人)に 予算・PCの使用目的等を伝えてある程度そろえてもらったほうがいいです。 相性問題などもありますので自分だけでは対応できない場合もありますので。

関連するQ&A

  • 自作PCの配線について。

    自作PCの配線について教えて下さい。 初心者です。 マザーボード ASUS P8H67-V PCケース   GUNTER-BK マザーボードにCPUやメモリを取り付け、 ケースに配置、固定しました。 HDDと光学式ドライブも設置してマザーボードにつなげました。 これから行う配線について、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 付属のマニュアルを見ても、細かく表示されていないのと、 ケースにはマニュアルなどは付属されていなかった為、 配線作業でストップしています。 色々なサイトを調べたのですが、マザーボードが違ったり、またケースが違ったりして 分かりにくかったです。 分かりやすく教えて頂けますか?

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • 自作PCを組むのですがこれで組めるでしょうか?

    5年ほど前に作った自作PCが遂にお亡くなりになりました。そこで新しく自作しようと思うのですが、5年も経っていると浦島太郎であり、パーツを選定したものの不安です。 マザーボード  B85M-G CPU      i3 4150 メモリ     W3U1600HQ-4G(2枚) HDD      流用 電源ユニット  SST-ST50F-ES PCケース     GMU MUSE 上記を選択したのですがこれで組めるでしょうか? お詳しい方おられたら是非、ご教示ください。お願いします。

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • 自作PCが立ち上がりません

    2台目の自作PCを作っています。1台目は既にパーツが揃っていた(知人に買ってもらった)状態で組み立てたので特にトラブルもなしに完成したのですが、今回はパーツ選びも自分でやりました。 症状は電源を入れるとCPUクーラーは回り、マザーのランプも点灯するのですが、 それ以外何もアクションがない状態です。画面に何も移らず(ディスプレイのランプはオレンジのまま)ハードディスクも動いている気配はありません。 ケーブル類はそれこそ何回も確認したので、問題はないと思います。 インターネットで調べたところ、CPUかメモリが原因のようですが、やはり相性の問題でこのようなトラブルが起こるのでしょうか? ケース:300Wのマイクロタワー CUP:Celeron1.8 マザー:AopenMX46L(ビデオボードはオンボードです) メモリ:256MB です。 アドバイスよろしくお願いします

  • 自作PCが起動しません!

    自作PCを組んでみたのですが恥ずかしながら起動することができません。 以下のパーツで作成しております。 CPU:Celeron Dual-Core G1820 BOX マザー:H81M-E ケース:IW-BWR143 メモリ:W3U1600HQ-2G 電源:KRPW-L4-400W/A CPUクーラー:ETS-T40-TB 最初は他にもパーツを付けて試してたのですが、 電源自体が入らず、うんともすんとも言わないので 上記の最小限のパーツで試しているのですがそれでも電源すら入りません。 メモリも元々2枚挿していましたが1枚でも試しました。 マザーボードはケースと接触しないようにスペーサーも取り付けています。 一応マザーボードに電源は供給されているようで グリーンのLEDは点灯しています。 システムパネルコネクタの配線も何度も見直しています。 そもそも、このケースから出ている配線にリセットスイッチがなく パワーLEDが2本のものと3本のものの2つあるようです。 パワーLEDは2本のものしか挿すところがないため、 3本のものは余っている状態です。これが原因なのでしょうか? パーツはすべて新品なので初期不良っていうのも考慮に入れたいのですが 何せどのパーツに問題があるのかも不明です。 打開策が見当たらないので、どうかご教授ください。

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。

  • 自作PCに興味をもち作ろうと思っています。

    自作PCに興味をもち作ろうと思っています。 高スペック自作PCを作ろうと思うのですがどのようなパーツがお勧めなのかと販売しているサイトを教えてください。 ちなみに、3D、地デジチューナーなどは要らないです。 ・CPU ・マザーボード ・メモリ ・ケース ・ドライブ ・グラフィックボード などを

  • 自作PCが起動しない

    CPU [Intel Celeron G540]  マザーボード [ASRock H61M-HVS] 電源 [PCケース(AOpen TM-363)付属のもの] メモリ[シリコンパワー SP004GBLTU133V21] HDD [未接続] OS[未インストール] サーバー用PCを通販で買ったパーツで今日(日付では昨日)組み立てました。 しかし、電源を入れると、ケース前面のLEDはずっと点灯しているものの、CPUファンは一瞬で止まり、それ以外は動いている気配がありません。 配線を確認したり、繋ぎ直したりしましたがダメでした。 調べてみて、PCケースのせいでショートしているのかと思い、ケースから出して最小構成で電源を入れてみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、関係あるかわかりませんが、サーバー用なので、映像出力はマザーボードにあるD-sub端子から行い、グラフィックカードは付けていません。

  • 自作PCについて

    最近このPCのスペックではきついと思う事がたびたびあるので新しくPCを組みたいと思っています。ですが、PC自体は弄った事あるのですが 分からない所があるので質問させていたただきます ひとつにマザーボードに関する知識がゼロなので マザーボードが選べません、なので使うパーツは決まっているのでそれに合うマザーボードを教えてください CPU:pentium4 540J グラボ:GeForce6600。ファンレス メモリはDD2を考えています あまり予算をかけたくないので1万円ぐらいのがあれば・・・・ また昔使っていたPCのHDDを使いたいのですが、マザーボードによってHDDは変えなければダメでしょうか? 初心者な質問ですいません (HDDはデータが大量に入っているのであまり変えたくないです) ちなみに今のメモリはDDRです・・・・