• ベストアンサー

自作PCが動きません。

自作PCを作ったのですが、動きません。 ファンすら回っていない状態です。 いま考えている原因は、24ピン電源コネクターのピンが1つ足らないことなのですが、24ピンコネクターのピンの金属は1本足らないものですか?それとも不良品でしょうか? また、CPUの接続に問題があっても、ケースのファンは正常に作動しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

電源についているスイッチがOFFとかいうオチはないですよね。 コネクタは非接続が1箇所あります。NCと記します。 まずは全て外し、一から付け直しましょう。 ちなみにCPU云々の前にM/Bにちゃんと通電していればfanは回ります。 CPUFanもケースFanも。 また、M/Bによっては通電してるとLEDが光ってるものもあります。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんども付け直しているのですが、両ファンとも回りません。 落ちもなさそうでちょっとへこんでます。 原因が全くわかりません。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

ケースに取り付けた状態だと動かないことがあります。 ケースから外して、マザーボード、CPU、CPUファン、メモリー、ビデオカードのみで(もちろん電源はつなぐ)モニターをつなぎスイッチを入れてみてください。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、やはり動きませんでした。 すいません、同じような質問を別にしてしまいましたので、ここは閉じます。

noname#82436
noname#82436
回答No.3

>まずは全て外し、一から付け直しましょう。 ↑これはファンだけの話じゃないです。 「全パーツ」です。 そして取り敢えず最小構成でBIOSが表示されるところまでもっていって、そこから他のパーツをプラスです。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだできません・・・ 最小構成とはどこまで最小にしていいのでしょうか? HDDもはずしていいのでしょうか? 質問ばかりですみません。

回答No.1

  自作の基本はビープ音で問題を切り分ける事。 ビープ音を確認すればどこに問題があるかわかります またピンの有無もマニュアルの図を見ればわかると思いますが....  

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • クーリングファンの交換

    ATX電源のファン(120mm)が異音を出し始めたのでファンだけ交換したいのですが、これが2ピンコネクターなんです。近くの店に在るのは3ピンのファン(ケース用?)しかないので、コネクター部分を2ピン(赤/黒リード)に替えて残りのリードは遊ばせる。こんな具合で作動しますでしょうか?それとも電源ユニットごと替えた方がよいでしょうか?

  • 自作PCが動きません。

    自作PCに挑戦しているのですが、うんともすんとも言いません。 CPU・ケースどちらのファンも回らずお手上げです。 電源装置のファンすら回っていないのですが、電源装置は電源をいれればファンは自動的に回るものではないのですか?

  • 自作PCの聞いたことのない電源トラブルで困ってます

    はじめまして。自作PCがいきなり電源が入らなくなり真っ暗になりました。 そこで、マザーボードを取り外し箱に乗せCPU, メモリ, グラフィックボードの最小構成で電源を入れてみました。 すると20pinの電源コネクタのみを差し込んだらCPUファンが回りだし通電している様子でした。 しかし、12V補助電源コネクタを差し込むとCPUファンすら正常に回らず「ヒュン」と少しクーラーが回って止まりうまく通電できていない様子になりました。 今まで12V補助電源のコネクタ挿し忘れによるトラブルはネットで見たり聞いたりしたことがあったのですが、挿し込むと動作しなくなる現象は聞いたことがなかったので、質問しました。 自作暦は1年半の、3台組み立てたくらいの初心者です。よろしくお願いします。 以下PC構成です。 CPU:Pentium4 2.2G M/B:AOpen AX4T-II メモリ:ELPIDAとあるメモリ×2 ノーブランド×2 グラボ:GeForce FX 5200 電源:evergreen silentking4 450W(事情により新品を2つ試せたので初期不良は考えられない) 以上よろしくお願いします。

  • 自作PC(マザボ電源)に詳しい方お願いします。

    ■環境 BIOS:945GC-M7 TE http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/945gcm7_te.php CPU: Intel PentiumD Processor 2.8GHz 820 電源:不明:350w NEXTWAVE LW-6350H-2 メモリ:S512MB533D2 512M ケース:不明 ※足りない情報があればご指摘ください。 ■状況 上記の構成でPC自作に挑戦しています。 うまく、動きません。 ディスプレーには何も表示されません。 電源を入れるとマザーボードは起動しているように思えます。 CPUファンが回り始めます。 ディスプレーは別のPCで正常動作を確認済みでコネクタを抜くと画面に信号が無くなった表示が現れるのでディスプレー側には問題無いと思われます。 マザーの電源ソケットは24ピンです。 問題があると思われる、電源ですが 20ピン+ 4ピンだと思い状態の良さそうな中古(ほこりが全く付いていない)を購入しました。 ところが4ピン部分が20ピンの隣にソケットの四角部分とD型部分が合わず、 別の部分(背面のUSBソケット付近)にある4ピンソケットと形が合います。 知らないのに適当に接続するのは、あまりよろしくないとも思いましたが、 そちらに、指してもみました。 それでも駄目です。 ■質問 この場合、駄目な原因が主にどこにあると判断すべきですか? やはり、通常の24ピン電源でないと駄目なのでしょうか? それとも、別の原因の可能性を考えるべきでしょうか?

  • 初めて、PCを自作します。

    初めて、PCを自作します。 知識もあまりないので、早速わからなくなりました。 PCケース(GMC H-80)を買ったんですが、中にファンがたくさんついてて その電源ケーブルのつけ方がわからなくなりました。 普通のケーブルはわかったんですが、2つはじめて見るものがありました。 1つは、4本ついてるはずのピンが2本しかないものです。 これは、4本と同じつもりでつけていいのでしょうか? もうひとつは、ピンが2本+前後に挿せるところがあります。 電源から来てるケーブルを後ろから挿しても前ががら空きです。 これは、どうすればいいんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作PC故障箇所の切り分け

    みなさんに質問があります。もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思っております。 結論から言いますと自作PCを組上げ、電源を入れた所CPUファンが回っているがモニターに画面が出力されません。 構成は Q6600+リテールファン MSI G965NEO2-FI ノーブランドではないPC6400 1G×2 500G×1 グラフィックカードは6600GT DVDドライブはパイオニアのSATA接続 ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円) ケースファン前後1基ずつ ちなみに部品は全て新品です。 上記の構成にて組上げ電源を入れますと、一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。電源が入ると言うより一瞬電気が流れたといった表現の方が正しいかもしれません。 電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。この状態で、何故かケースファンが回りません。。。 ケースファンの電源は電源部から直接とっています。マザーボードのコネクタに接続はまだ試していません。 ノートPCにてモニタの動作確認は行いました。 ジャンパピンのショートにてCMOSクリアも試しましたがNGでした。 この症状からすると電源の不良でしょうか? それかマザーの故障の可能性もあるでしょうか? 情報に不足がありましたらご指摘願います。補足させて頂きます。 どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。