• ベストアンサー

自作PC故障箇所の切り分け

みなさんに質問があります。もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思っております。 結論から言いますと自作PCを組上げ、電源を入れた所CPUファンが回っているがモニターに画面が出力されません。 構成は Q6600+リテールファン MSI G965NEO2-FI ノーブランドではないPC6400 1G×2 500G×1 グラフィックカードは6600GT DVDドライブはパイオニアのSATA接続 ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円) ケースファン前後1基ずつ ちなみに部品は全て新品です。 上記の構成にて組上げ電源を入れますと、一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。電源が入ると言うより一瞬電気が流れたといった表現の方が正しいかもしれません。 電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。この状態で、何故かケースファンが回りません。。。 ケースファンの電源は電源部から直接とっています。マザーボードのコネクタに接続はまだ試していません。 ノートPCにてモニタの動作確認は行いました。 ジャンパピンのショートにてCMOSクリアも試しましたがNGでした。 この症状からすると電源の不良でしょうか? それかマザーの故障の可能性もあるでしょうか? 情報に不足がありましたらご指摘願います。補足させて頂きます。 どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・BIOSを更新してみるとか・・・・ でも、その状態だったら更新困難かもですが。 田の形をしたコネクタとか、全部挿してるのを前提にしますが。 一番左上の少し右にあるやつ。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/CatalogJPG/large/G965Neo2-F.jpg >この症状からすると電源の不良でしょうか? マザー初期不良の線もあるけど、私なら、電源の出力不足を疑います。特にQ6600利用だったら。 >ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円) 気を悪くしないで欲しいのですが、事実だから仕方なく言いますけど、 セットで6980円のケース付き電源は、はっきり言って性能が高確率で糞です。(稀にまともなのもあるけど。) 400Wと書いておきながら、実際は、200Wを超えたら出力が不安定になるような粗悪電源もありますので。 >電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。 マザーにモニタを直挿しで試してるのですよね?だったら、糞電源のせいか、マザー初期不良でしょうな。あと、低確率で、モニタの相性。 購入元で検証した方がいいと思うけど。

その他の回答 (5)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.6

グラボ・・・ 66GTが新品は・・・あやしぃかも だからズバリ グラボが接触不良です。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

この状態で、何故かケースファンが回りません。。。 私ならまず、電源交換でしょう。 まさか、220Vに設定はされていないでしょうね。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

とりあえず最小構成で、ケースの外でチェックしてみましょう。 マザーボードの包み紙というか袋の上で、マザーボードに電源、CPU(クーラー共)、メモリ一枚、オンボードVGAにモニタ、キーボード、ケースの電源スイッチ、Beep用のスピーカを接続して、BIOS画面が表示されるか確認してみてください。 また、マザーボードをケースから出したときに、裏側をよく見てみましょう。 半田粕等で回路がショートしていないか確認。 ケースファンやグラフィックカードの動作は後回しでいいです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

こういうのは、悪魔の不在証明の一種だと思う…なので、検証用パーツや ツールがないと特定は無理で、せいぜいが回答者の思いつきを並べ、質問 者がそれを試す…しかないのだろうけど。 一番被害が大きそうな事について言ってみる。 >一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。 ショートしていて、保護回路が働いてストップしている時にも起きる現象 保護回路が働くとは言え、何度も繰り返すとパーツに確実にダメージが残 るので、電源やらマザーボードやら…いろいろと壊れる危険がある。 (1)各電圧を回路テスターでチェックして短絡していない事を確認要 …が正しいのだけど、ここに質問してくるレベルだと(1)すら難しいかも知 れないので代案は (2)マザーボード上のレギュレータ等の確認は省略し、電源からのコネクタ  だけに限定する。 これでも無理なら(PCを組んで良いレベルじゃないと思うが)かなり乱暴に なるけど、 (3)マザーボードをケースから取り外し、マザーボードの下に絶縁物を敷き  動作を確認 これで(=(3)で)動くようなら、ケースに付いている組み立て用の紙を良く 読む事。

  • lexanblue
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

思いつくの次の二点です。 1)マザーボード上のCPUに電源を供給するATX12V電源コネクタ(4pin)が接続されてますか? 2)ディスプレイをマザーボードのVGAポートに接続してみる。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    CPU [Intel Celeron G540]  マザーボード [ASRock H61M-HVS] 電源 [PCケース(AOpen TM-363)付属のもの] メモリ[シリコンパワー SP004GBLTU133V21] HDD [未接続] OS[未インストール] サーバー用PCを通販で買ったパーツで今日(日付では昨日)組み立てました。 しかし、電源を入れると、ケース前面のLEDはずっと点灯しているものの、CPUファンは一瞬で止まり、それ以外は動いている気配がありません。 配線を確認したり、繋ぎ直したりしましたがダメでした。 調べてみて、PCケースのせいでショートしているのかと思い、ケースから出して最小構成で電源を入れてみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、関係あるかわかりませんが、サーバー用なので、映像出力はマザーボードにあるD-sub端子から行い、グラフィックカードは付けていません。

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでモニタに何も映らない

    自作パソコンで、電源スイッチを押しても、ファンは動いてるのですがモニターの方に反応がありません。 マザーボードをケースから外してみましたが何も変わりません。 きちんとケーブルもつながっています。 また、Q-LEDはメモリとCPUが起動時にちょっとの間付きますが、すぐ消えます。 O-codeはいろいろ数字が変わった後、01となっています。 CPUを触ってみたところ、普通に熱を持っていました。 モニタはノートPCにつないでみたところ、普通に動作します。 PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Intel Core i7 3820 BOX マザーボード:ASUS P9X79 PRO メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)×2 グラボ:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA(11190-02-20G) 電源:玄人志向 KRPW-PS700W/88+ どうかよろしくお願いします。

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。

  • 自作PCで初期起動に画面が映りません

    初めて自作PCに挑戦したのですが、組み終わって電源を入れても 画面に信号がいっていないようで何の反応もありません。 ケーブルなどはしっかりつながっています。 モニタ(iiyama15inc)自体は使用していたので正常です。 構成は マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AthlonX2 5050e メモリ:IBM DDR2 3200 2G 電源:アクティス 小武力AP-420CKM ケース:バリューウェーブ CP-505 です。 オンボードでHDMI、DVI-D、VGAとありVGAで繋いでいます。 ケース付属のファンやCPUのリテールファンは動いているのですが、IDEで接続したDVDDが無反応なので電源に問題があるのか、 マザーやCPUが不良なのか判断に困っています。 お知恵をお貸しください。

  • 自作PC BIOSまでもいかない

    初めて自作PCを作りましたが、つまづいてしまいました。 電源を入れてもケースファン、CPUファンが回っただけで何も起こりません。 (モニターに何も映りません) 音も一切せずファンが回るのみです。 異常があればビープ音がなると思ったのですが・・・ それもありません。 マザー、CPU、メモリの最小構成でも同じ状態です。 パーツの初期不良などでしょうか。 パーツが壊れている可能性を調べるすべもなく困っております。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。 ケース:Antec ミドルタワーPCケース P280 電源:玄人志向 KRPW-SS350W/90+ マザーボード:ASUST H87-PRO UPU:Core i7-4770K BOX メモリ:CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 HDD:TOSHIBA製SSD 256GB CSSD-S6T256NHG5Q

  • 自作PCで画面が出力されない

    初めて自作PCを作ったのですが、電源ボタンを押すと一瞬電源が入り、落ちて再度起動します。 このとき、画面が出力されませんがCPU・GPU・ケース内のファンとBD・HDDは動作しています。 メモリを抜いて起動しても同じ現象が起きます。 原因は何でしょうか?アドバイスをお願いします。 構成 ケース ZALMAN Z9 plus 6,480 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 CPU intel Core i7 2600K マザーボード ASUS P8P67 グラフィックボード MSI N460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB] クーラー 付属品 メモリ トランセンド JM1333KLU-4GK (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB BD LG BH10NS30

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入らない Scythe(サイズ)社のCorePower3(400w)を買ってきて、下記の構成の自作PCに載せましたが電源が入りません。正確には電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンが回って止まるだけです。まさか電力不足でしょうか? (マザーの説明書には350w以上の電源推奨とあります) MSI K9NGM2-FID CPU Athlon X2 4600+(90nm SOI) CFD DDR2-533 1Gx2 HDDx1(S-ATA), DVD-RWx1(Atapi) そもそも電源だけ変えた理由はPCの電源が入らなくなったからですが、(インターネット中に突然電源が落ちてそれっきり)。マザーかメモリかCPUが飛んだと思ったほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください