• 締切済み

故障した自作PCを直したい。

半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.11

pcケースのスイッチの不良ってこともあり得ます。 検証用のスイッチ買ってみたらどうですか?あまり高いもんでもないし。 スイッチ換えてもダメならマザボでしょうね。 http://www.amazon.co.jp/AINEX-PA062-ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81KIT/dp/B000BLB8NG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1419353055&sr=8-4&keywords=%EF%BD%90%EF%BD%83+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.10

まったく同じマザボに変えても認証は外れます。NICのmacアドレスが異なるからです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.9

>マザーボードを入れ替えると、OSからクリーンインストールですよね・・・。 ドライバーの更新がうまくいけばそのまま起動して自動ぁ手動でドライバーのインストールが行われ数度の再起動でそのま動きます。 ただ、認証がクリアされてしまい再度認証を取り直す必要が出るかもしれません。 自動(オンライン)ではいかず電話になる場合(説明が必要)があります。

jkp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あ、ドライバーなどの問題がクリアできれば、 クリーンインストールしなくて済むのですね。 上手く行くといいのですが。 認証も気になるところですが、 まず、そこまでたどり着ければ簡単です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.8

>GA-970A-D3P REV2.X でも問題無いでしょうか。 問題ありません。 逆にリビジョン(バージョン)が上の方がいいです。 電源を疑い変えても直らない場合は故障したパーツを探すのが難しい場合がありますから気づけば最悪、ほぼ全て入れ替えになった・・・ということもあります。

jkp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり新しいリビジョンでも問題ないのですね。 安心しました。 そうですよね。思い当たるパーツを順に入れ替えていたら、 結局全く別のPCが、もう一台できていたと・・・。 そうならなければよいのですが。 マザーボードを入れ替えるだけでSSDなど繋げば元の環境で起動するとよいのですが、 マザーボードを入れ替えると、OSからクリーンインストールですよね・・・。 サクッと、通常営業に戻りたいです。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.7

電源が入らない原因を確定しないと。マザボだけで電源は入りますか。これで入らないようならどこかショートしてます。ケースとショートしてないか確認。ショートしてないようならマザボ内部のショートが疑われます。入るようならCPU(と冷却ファン)をつけて確認。というように順次確認して行きます。

jkp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうなんです。まずは原因を切り分けたいのですが。 マザーボードだけにしてみます。 それで、同じ事ならマザーボードだと思うので、交換したいと思うのですが、 同一品番が入手できないので困ります。 異なるマザーボードに入れ替えれても、そのまま起動できるのでしょうか。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.6

>Rev1.x >Rev2.x ギガバイトのものでリビジョン(Rev.)が新しいのが買えるならそっちの方が良いでしょう。 型番同じでも最新リビジョンじゃないと最新CPUに対応しない、とか普通にあるので… #手持ちマザー(GA-990FXA-UD3 Rev1.0)でFX-8370E使えたら買ったんだけど…って、あれ?動作検証されてる!?(どうでもいい

jkp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 流用するCPU(生きていたら)は、古いものなので、最新のものでなくても よいとは思うのですが、新しい方が広く対応できそうですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

マザーボードはAM3なのでAM3かAM3+のマザーボードなら動くと思います。 ただ、マザーボードが変わると認証やドライバーの問題が出る場合がありますので注意してください。 チップセットが一番近いのがコレ ASRock 880GM-LE FX http://kakaku.com/item/K0000321339/ 新しいのはコレ ASRock 970 Extreme3 R2.0 http://kakaku.com/item/K0000451311/ GIGABYTE GA-970A-D3P [Rev.1.0] http://kakaku.com/item/K0000533066/

jkp
質問者

補足

マザーボードの選定を頂き、ありがとうございます。 GIGABYTEは経験があるので、こちらを買おうと思うのですが、 GA-970A-D3P [Rev.1.0]は、最安値のショップは即納品がなく、 2位の価格ですと、 GA-970A-D3P REV2.X http://kakaku.com/item/K0000724579/ と、ドスパラなら価格差がなく、即納できるようなのですが、 GA-970A-D3P REV2.X でも問題無いでしょうか。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

マザー上の電解コンデンサ(だいたい円筒形の部品)を疑…おうと思ったら全部日本メーカーの固体コンデンサですか。これが飛んでたらちょっと個人の手には余りますね。 CMOSクリア(マザー上のピンどこか2本を接続してBIOS設定を初期化する機能。マニュアルにどこをどうするというのは書いてあるはず、わからなければ最終手段「ボタン電池を外してしばらく放置」)を試してみる価値はある、かも? マザーが飛んでると仮定して、AM3+マザーボードを用意すれば各部品を移植して動かせるはずです。いざというときの保険に内蔵グラフィックを求めるとメモリスロット2本のものしかなさそうですが… 8000円ぐらいから2万円超まで、まあ今更2万投資するのもないプラットフォームですしその辺りは予算と相談で。

jkp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CMOSクリア、ボタン電池の取り外しもやってみましたが同様でした。 AM3+のマザーボードでよいのですね。 一先ずマザーボードを現行のものに交換してようと思います。

回答No.3

一度はファンが回ったということで、マザボ自体に通電はしているようですね。 しかし、全経路に故障がないということではありません。 電源ファンはひとまず交換した、正常に動作するものを利用し、 最小構成で動かしてみてください。 システムドライブのディスク、メモリ1枚、グラボなし。 個人的な経験則だけでいえば、電源が問題ないならグラボ→マザボの順に怪しい。

jkp
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 グラボを外し、周辺機器を外して、メモリー1枚で起動しましたが 同じ結果でした。 なんだか、全部怪しく思えてきました…。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

症状からして電源が壊れたのだと思いますが。 >手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 >Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 その交換した電源も容量が足りないのではないですか。 電源を容量の十分な新品に換えたら直るのではという気がしますが。

jkp
質問者

補足

交換前は玄人志向の600Wで動いていました。 サイズの600Wに交換してみました。 これもギリギリで動いていたのかも知れませんね。 マザーボードにオンボードVGAがあるので、 Radeon HD6870 を外してみましたが、 全く同じ状態でした。 やはり電源から疑った方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 自作PC 起動しない

    数年間自作PCを使っていたのですが 突然起動しなくなりました 一瞬だけCPUファンがガガガッと動くのですがそれ以外は何も言いません マザーボードの故障か 電源ユニットの故障か 確かめる方法はありますか?

  • 自作PC CPUとマザーボードと電源ユニットの相性

    自作PCでCPUを交換しましたが電源一瞬しかつきません。 詳細は以下のとおりです。 CPU INTEL(R)CORE(TM)2 CPU6300 @1.86GHz マザーボード GA-965P-D54 電源ユニット SKP-520PC ・通常通りOSが立ち上がります。 CPU Core2 Duo Processor E6750 LGA775pkg 2.66GHz 4MB L2 Cache 1333MHz FSB マザーボードと電源ユニットは前述と同じ。 ・一瞬電源が入りますが(電源ユニットのファンが一瞬だけ動くだけ) 電源ランプがついたり、落ちたりの繰り返しになります。 私見で原因を考えてみたのですが、電源ユニットの電力不足だと思うのですがどうでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作PC故障箇所の切り分け

    みなさんに質問があります。もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思っております。 結論から言いますと自作PCを組上げ、電源を入れた所CPUファンが回っているがモニターに画面が出力されません。 構成は Q6600+リテールファン MSI G965NEO2-FI ノーブランドではないPC6400 1G×2 500G×1 グラフィックカードは6600GT DVDドライブはパイオニアのSATA接続 ケース及び電源(400W)はセットの安い物です(セットで6980円) ケースファン前後1基ずつ ちなみに部品は全て新品です。 上記の構成にて組上げ電源を入れますと、一瞬CPUファンが回り(1回転程)直ぐに落ちてしまいます。電源が入ると言うより一瞬電気が流れたといった表現の方が正しいかもしれません。 電力不足かと思いCPU、メモリ1枚、CPUファン、ケースファンのみで電源を入れてみるとCPUファンは元気良く回り続けます。が、モニタに画面が出力されません。この状態で、何故かケースファンが回りません。。。 ケースファンの電源は電源部から直接とっています。マザーボードのコネクタに接続はまだ試していません。 ノートPCにてモニタの動作確認は行いました。 ジャンパピンのショートにてCMOSクリアも試しましたがNGでした。 この症状からすると電源の不良でしょうか? それかマザーの故障の可能性もあるでしょうか? 情報に不足がありましたらご指摘願います。補足させて頂きます。 どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

  • 自作PCが故障した

    先日BF4というゲームのために Gigabyteのオリジナルファンモデルの Radeon R9 290X 2枚とそれに対応するため Seasonicの1250w電源を購入し今日組みおわり、グラボ付属のDVDからドライバーなんかをインストールしていた矢先、 いきなりパン!という高い音と光がでて 電源が落ちました。あまりにも急に起きたのでどこから発光したなどは分かりませんでした。現在一応マザーボードの電源ボタンは光っていますが電源は入らず、少し放電したあと電源ボタンを押しましたがほんの一瞬cpuクーラーが動いた(回る前に止まる)だけでした。 これは電源やらマザーやらがいってしまったのでしょうか?

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 起動しなくなってしまいました。

    今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。 自作PCです。 PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。 電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが 一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。 しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので 電源の問題ではないのかなあと思っています。 状況としては、 電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、 一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、 CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。 また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、 こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。 この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。 (通常の強制終了でしょうか。) あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して 電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

  • 自作PCの電源が入らなくなった

    8年前に組んだ自作PC(CPU i7 4770)の電源が入らなくなりました。 具体的には電源ボタンを押すとケースとグラフィックボードのランプが一瞬だけ光りますがその後は沈黙です。ファンも全て一瞬だけ回ります。 ・これらから考えるにどのパーツがおかしいと思われますか? ・また壊れたであろうパーツを特定する方法はあるでしょうか?(代替えパーツ、電圧チェッカーはありません) 個人的には電源の寿命かなと思うのと、これを機に一式組み直す予定ではあります。 よろしくお願いします。

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology