• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました(BIOSも)

前から調子が悪く、だましだまし使っていたベアボーンのPCが、とうとう電源ボタンを入れてもディスプレイに何も表示されず、BIOSすら立ちあがらない状態になりました。 電源ランプは点灯、CPUファンも回っています。(ビープ音せず) ■機器構成 Case : Soltec EQ3401MW MB : SL-B8E-F CPU : Intel Pentium4 2.8 CS : Intel 865G OS : WindowsXP PRO sp2 HDD1 : WD5000AAKS (500G SATA300 7200) HDD2 : Deskstar7K250/160GB 一応 ・ディスプレイを他のPCにつないで動作確認(問題なし) ・CMOSクリア ・最小構成での起動 はやってみましたが、変わりません。 一番あやしいのはマザーボードのようですが 教えていただきたいことが2点 (1)マザーボード不良かどうかの判別方法があるでしょうか? (2)マザーボード不良だった場合、私のベアボーンはSoltec社のEQ3401MW、マザーは同社のSL-B8E-Fというボードですが、Soltec社は日本を撤退しているので、同じボードあるいはEQ3401MWで使える他のボードがあるかどうか、どうやって調べたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

参考として。 私の場合はNECノートPCですが同じように電源ONするとでんげんは入りますが全く起動できなくなりF2キーでBIOS起動も出来なくなり、もしか・・・・・とメモリを全て取り外してからメモリの接点部分を布で磨いてメモリスロットもカメラのレンズ掃除用のエアー吹きで軽くスロットの埃等を掃除してからメモリを挿入するときに数回少し擦るようにしてからメモリをきちんと挿入して起動すると全く問題なく起動出来るしまたF2キーでのBIOS起動ももちろん回復しました今でももう半年になりますが全く問題なく正常に起動してます。他にもHDDをもう一度セットしなおしたりのかにマザーボードの接続コネクタに緩みや接続不良等が無いか確認することをお試しください。

kkaazzuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 接点復活剤でメモリの接点を磨いて刺してみましたがだめでした。 ところが、試しに (1)メモリを1枚だけ刺して電源を入れたら起動したのです。 (2)2枚刺しにして電源をいれたら起動せず。 (3)(1)と別のメモリを1枚刺して電源投入-起動せず。 (4)(3)のメモリを別のスロットに刺して電源投入-起動せず。 (5)(1)のメモリを(1)と別のスロットに刺して電源投入-機動した。 以上で(3)のメモリの不良とわかりました。 もうほとんど諦めて、新しいマシンを買うしかないと覚悟していましたが、皆さんよりいろいろアドバイスいただいて、試行錯誤した結果なんとか解決することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

CMOSクリアされていると言われてますが ボタン電池(CR2032)の交換はされましたか? ちなみにボタン電池の電力が弱まると 質問者のような現象を起こしやすいです。

kkaazzuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ボタン電池交換はしなかったので、やってみましたが、だめでしたが、自己解決しました。 試しに (1)メモリを1枚だけ刺して電源を入れたら起動したのです。 (2)2枚刺しにして電源をいれたら起動せず。 (3)(1)と別のメモリを1枚刺して電源投入-起動せず。 (4)(3)のメモリを別のスロットに刺して電源投入-起動せず。 (5)(1)のメモリを(1)と別のスロットに刺して電源投入-機動した。 以上で(3)のメモリの不良とわかりました。 もうほとんど諦めて、新しいマシンを買うしかないと覚悟していましたが、皆さんよりいろいろアドバイスいただいて、試行錯誤した結果なんとか解決することができました。ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

(1)マザーボード不良かどうかの判別方法があるでしょうか?  電源、CPU、メモリーが、正常な場合残りがマザーです。目視で、わかる場合もありますが、コンデンサのパンクや、液漏れ、チップの焼けであり、チップの内部まではわかりません。 (2)マザーボード不良だった場合、私のベアボーンはSoltec社のEQ3401MW、マザーは同社のSL-B8E-Fというボードですが、Soltec社は日本を撤退しているので、同じボードあるいはEQ3401MWで使える他のボードがあるかどうか、どうやって調べたらいいのか教えてください。 現在、P4-2.8用(Soket478)の新品マザーは探すのも困難です。ましてや、特殊なマザーですから、なおさら難しいでしょう。 使えるパーツを使っても、今のパソコンの現状から、電源や、メモリーも使えません。使えるのはケースだけです。 厳しい回答になりますが、新たに作り直す(購入)がBESTでしょう。

kkaazzuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自己解決しました。 (1)メモリを1枚だけ刺して電源を入れたら起動したのです。 (2)2枚刺しにして電源をいれたら起動せず。 (3)(1)と別のメモリを1枚刺して電源投入-起動せず。 (4)(3)のメモリを別のスロットに刺して電源投入-起動せず。 (5)(1)のメモリを(1)と別のスロットに刺して電源投入-機動した。 以上で(3)のメモリの不良とわかりました。 もうほとんど諦めて、新しいマシンを買うしかないと覚悟していましたが、皆さんよりいろいろアドバイスいただいて、試行錯誤した結果なんとか解決することができました。ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

(1),そこまでやってダメなら、ボクなら諦めますね。 (2),Intel Pentium4 2.8ってことは、Socket478ですよね? Socket478のマザーって新品はまず手に入らないと思いますよ。 しかもコネクタ位置が普通の長辺ではなく短辺の方にありますよねぇ・・・。 http://www.owltech.co.jp/products/bb/041/EQ3401MW/eq3401.html どうしても再生したいのなら、SL-B8E-F単品かベアボーン丸ごとで、オークションでも探した方が良いかも知れないですね。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=SL-B8E-F&auccat=23336 残ったパーツが勿体ないでしょうから、こんな感じのジャンクというかパーツを買って、組み立てるって手もあると思います。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k119097283

kkaazzuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自己解決しました。 (1)メモリを1枚だけ刺して電源を入れたら起動したのです。 (2)2枚刺しにして電源をいれたら起動せず。 (3)(1)と別のメモリを1枚刺して電源投入-起動せず。 (4)(3)のメモリを別のスロットに刺して電源投入-起動せず。 (5)(1)のメモリを(1)と別のスロットに刺して電源投入-機動した。 以上で(3)のメモリの不良とわかりました。 もうほとんど諦めて、新しいマシンを買うしかないと覚悟していましたが、皆さんよりいろいろアドバイスいただいて、試行錯誤した結果なんとか解決することができました。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

1)マザーボードを代えるか、他パーツを全て代えるしか方法はないです。 ですが 2)Socket 478のマザーボードでしかもキューブ型ベアボーンですからねぇ・・他パーツが流用できる物は今はもう(新品では)無いです。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040320/ni_i_bb.html サイズ的には探せばあるはずですが、新しいMB持ってきてもCPUが付きませんし、メモリも付きませんし、電源も使えませんし、そうなると全て買い替えってなりますので、仮にSoltec社が撤退していなくても調べる以前の様な気もしますが・・・

kkaazzuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自己解決しました。 (1)メモリを1枚だけ刺して電源を入れたら起動したのです。 (2)2枚刺しにして電源をいれたら起動せず。 (3)(1)と別のメモリを1枚刺して電源投入-起動せず。 (4)(3)のメモリを別のスロットに刺して電源投入-起動せず。 (5)(1)のメモリを(1)と別のスロットに刺して電源投入-機動した。 以上で(3)のメモリの不良とわかりました。 もうほとんど諦めて、新しいマシンを買うしかないと覚悟していましたが、皆さんよりいろいろアドバイスいただいて、試行錯誤した結果なんとか解決することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PC BIOSが立ち上がりません

    自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • BIOS画面から起動しません

    自作初心者です。 パソコンのスイッチを入れたら、モニターの電源は入いり、本体のファンは回ります。 しかし、マザーボードのメーカーのロゴも出ず、HDD?のアクセスランプもつきません。当然WindowsXPも立ち上がりません。 数ヶ月前にPCデポで見てもらったのですが、HDDの不良だと言われ、HDDを変えたのですが、再び同じ症状が出てしまいました。 PC の構成は CPU:intel915G LGA-775 Pentium4 3.0Ghz メモリ:256MB×2(JEDEC HYNIX PC-3200) HDD:S-ATA 160GB(IBM) マザー:ASUS P5GDC-V DX WindowsXP(home) です。どなたか対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • BIOSが起動しなくなりました。

    組み立てキットを注文し、新しくPCを組み立てしました。最初の一日目は、問題なくOSをインストールし、使用することができたのですが2日目にインターネットをしていたら、いきなり電源が落ちました。再び電源を入れてみると、BIOSの画面は液晶ディスプレイには表示されず、ピーと数回なったのでエラーだと思い、すぐに電源を切りました。PCのVGAカード、CPU、メモリーを確認しても以上は見当たらなかったのですが、それ以降BIOSが起動しません。(電源は入ります。) 性能は CPU Core2Duo E6600 メモリ 2GB(1024×2) VGAカード Geforce 7300GT マザーボード MSI P965 Neo-F HDD 320GB 光ドライブ DVDスーパーマルチ です。このマザーボードはインターネットで調べているうちにいろいろと問題?があることがわかったのでどうでしょうか。組み立てキットなのでまだ保証はあります。困っているので教えてください。お願いします。

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 自作PCのBIOSについて

    自作PCなんですが 起動させてもBIOS画面に移りません><; 構成 CPU intel E8400 MB ASRock Penryn1600SLI-110dB メモリ W2U800CQ-1GLZJ 1Gx2 グラボ 玄人志向 RH4850-E512HW/HD HDD WD3200AAKSB3A0 ドライブ AD-7200A 電源 CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 最小構成での起動やCMOSクリアなど試したのですがうまくいきません。 起動すると、ASRockの起動画面がでて Press F2 to run Setup Press F11 for Boot Menu Press Tab to switch Screen と出ていまして、F11キーのみ反応しません。 F2キーを押して移動すると、 AMIBIOS(C)2006 American Megatrends,INC. Penryn1600SLI-110dB BIOS P1.00 CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU E8400 @ 3.00GHz Speed:3.00GHz Count:2 Press F11 for Boot Menu Dual-Channel Memory Mode 2048MB OK と出たまま、変化がありません。F11を押しても何もおきません。 OSをドライブに入れて再起動などしても、読み込んでる様子はあるのですがインストールも始まりません。 MBの説明書にはAUTORUNで自動で始まると書いてあるのですが… こういった場合、どうしたらいいのかご教授願いませんでしょうか。 MBの不具合と見るべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動時「信号なし」がでて、ディスプレイが映りません

    2年ほど使用しているベアボーンキットですが パソコン起動時に自動的にBIOS画面になり日付がデフォルトに戻っていたので、日付を直して起動しようとしましたが、画面が真っ黒なままで何も映らないので再起動をかけましたが、 「信号なし」の表示がでるだけで、BIOS画面もでません。 使用中のディスプレイをケーブルごと他のパソコンにつないだら問題なく映りますので、ディスプレイ・ケーブルには異常はないと思います。 別のパソコンのディスプレイをつないでも「信号なし」で止まってしまいますのでやはり、パソコン側の問題だと思われます。 予兆としては、DVDドライブの調子がおかしい(音が大きい、遅い)のも関係があるのでしょうか 画面はうつりませんが、ファンモーターの音はしていますので、マシンはとりあえず動いているようです マシンをバラして掃除して、コネクタを接続しなおしましたが、直りません。どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。 使用環境 OS : WindowsXP sp2 BIOS : AMI マシン Soltec EQ3401MW ↓http://www.owltech.co.jp/products/bb/EQ3401300P/eq3401300p.html ディスプレイ I/O DATA LCD-A173V↓ http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-a173v/index.htm DVD-D : LG電子 GSA-4167B