• ベストアンサー

BIOS画面から起動しません

自作初心者です。 パソコンのスイッチを入れたら、モニターの電源は入いり、本体のファンは回ります。 しかし、マザーボードのメーカーのロゴも出ず、HDD?のアクセスランプもつきません。当然WindowsXPも立ち上がりません。 数ヶ月前にPCデポで見てもらったのですが、HDDの不良だと言われ、HDDを変えたのですが、再び同じ症状が出てしまいました。 PC の構成は CPU:intel915G LGA-775 Pentium4 3.0Ghz メモリ:256MB×2(JEDEC HYNIX PC-3200) HDD:S-ATA 160GB(IBM) マザー:ASUS P5GDC-V DX WindowsXP(home) です。どなたか対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • wedd
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.3

No2のものです。 それにしてもBIOSも立ち上がらないのに,HDDの不良という診断はどうなのでしょうね。 マザーボードの不具合が一番最初ではないかと思います。 CMOSのクリアなどマザーボードでできることをいろいろ行って見てはどうでしょうか。 ちなみに最小構成についてですが,もちろんCPUのFANはつけておいてください。マザーボード,電源,メモリ,CPU,CPUFANで行います。

wedd
質問者

お礼

遅くなりましたが、本日、復旧できました! 最小構成起動で駄目だったので、CMOSクリアを実行してみました。 その後、「オーバークロックに失敗?」とかなんとか出ましたが、「F2 でBIOSはそのままの状態で・・・」を押したら、その後は何事もなかったように現在動いています。 最小構成起動初めででしたが、役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンを外してしまうと、最悪CPUが駄目になるので絶対にやめてください。 最小構成とは、CPU・M/B・メモリ・電源を指します。 これは、マザーにオンボードグラフィックが搭載されている場合があるためです、なければグラフィックボードも入りますが(何もモニタに写らないと困るので)。 電源の容量、配線等はきちんと収まっていますか? メモリがちゃんとささっているか、CPUと冷却ファンの間のグリスはきちんと両者に密着していますか? 電源がしっかり対応していない、もしくは、S-ATAコントローラの不具合かもしれません。 つまり濃厚なのは他の方も書かれているようにマザーボードの初期不良ではないかということです。 ケース等に問題がない場合、購入店にて検査してもらい、駄目なら交換してもらう方がいいでしょう。 粗悪な電源を搭載しても、その電力を供給して動くHDDやマザーにしてみれば、不具合の元となる場合がありますし。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011448/#5960550
wedd
質問者

お礼

遅くなりましたが、本日、復旧できました! 最小構成起動で駄目だったので、CMOSクリアを実行してみました。 その後、「オーバークロックに失敗?」とかなんとか出ましたが、「F2 でBIOSはそのままの状態で・・・」を押したら、その後は何事もなかったように現在動いています。 上のURLも参考になりました。ありがとうございました。 原因としては、2台のPCの電源を1箇所からとっていたということでしょうか?そのためにBIOSまで影響がでるんでしょうか?(素人ですみません)とにかくありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

補足をお願いします。 新しいHDDに交換してしばらくは大丈夫だったのでしょうか。

wedd
質問者

補足

はい、新しいHDDに交換してしばらくは大丈夫でした。2・3ヶ月かたってから再び症状がでました。 正常に動いていて、ある日電源を入れようとしたら、立ち上がらない・・・という状態です。 ちなみによく、「最小構成起動で立ち上げてみて・・・」と書かれていますが、ファンやフロッピードライブなどもはずすのでしょうか?

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

クロック用のバッテリーは、取り付けてありますか?。 多分あっても、電池切れかも、そこらあたりから点検してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面がすぐに消えます・・・

    自作パソコンを組みました。電源を入れてBIOS設定の画面が表示され、 いざ設定をしようとすると、ものの30秒程で電源が落ちてしまいます。何度トライしても同じ現象が起こります。一体何が原因なのでしょうか?全く分かりません。当方初心者な為、困り果てています。何卒ご教授をお願いします。構成はCPU・Pentium4(631)、メモリ・hynix512MBX2(DDR2PC4200)、マザーボード・ASUS(P5LD2)、HDD・SAMSUNG(HD160JJ)、ビデオカード・PCIEXPRESS・ASUS(N6600Silencer)です。よろしくお願いします。

  • Windows起動のエラーについて

    症状を言葉で説明できるか分かりませんが、素人ですのでよろしくお願いします。PCはショップでビデオ編集する目的で組み立ててもらいました。  OSはXPProです。マザーボードはASUS P4C800-E DX。 グラフィックボードは、ELSA GLADIAC FX736-128ARU36です。 大容量のHDDを装着しているため『Ultra ATA/133 Controller』を付けています。 症状は、電源を入れますと黒画面の後に『ASUS P4C800-E DX』のロゴ画面が出ます。正常な時はこの画面が出てから次の画面に移りますが、 『ASUS P4C800-E DX』の画面がデジタルノイズの様に長方形の乱れた 画面になりそこから先へは進まず強制終了して再度電源を入れます。 たいていの場合、2度目は正常です。 こんな説明で何かわかるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 5年程使用中のBIOSが起動しなくなりました

    お教えください、5年程使用中のBIOSが起動しません、BIOSの画面がでませんM/B(ASUS P5Q-EM) 電源はONしますが、長押しでもOffしません。前面パイロットと、マザーボード パイロットは点灯します、 CPU(LGA775 core2duo)ファン作動、HDD作動(温まる)CDスロットは出入りしてパイロット点灯、読み込み不可,以上はマザーボードの壊れでしょうか?、破損で交換する場合(ASUS P5Q-EM)が現在見つからなかった時 CPU(LGA775 core2duo)と互換できるモデルを教えてください。

  • BIOSのエラー?

    今まで、PC起動時にはピッというマザーボード上のスピーカーからの音とともに、 ASUSのロゴ(マザーボードのメーカーがASUSなため)が表示され、 その後Windowsのロゴが表示されPCが立ち上がるという流れでした。 しかし数日前から、ASUSのロゴが表示されたあと、Windowsのロゴが表示される前に、 ちょっと長めのピーッという異常を知らせるような音(?)が鳴り、 一瞬別画面が表示されているようでした。 短すぎて読めないので写真に撮ってみると、以下の様なことが書いてあるようでした American Megatrends AMIBIOS(C)2010 American Megatrends, Inc. (中略、マザボ、CPU型番、メモリ容量が書いてありました) USB Devices total: 0 Drive, 0 Keyboard, 0 Mouse, 2 Hubs Detected ATA/ATAPI Devices... SATA Port2: SATA Port4: SATA Port6: (↑それぞれHDD、光学ドライブ、予備HDDの型番) No keyboard Detected 以前American Megatrendsのロゴが表示されたとき、 S.M.A.R.Tのエラーに関する内容だったので焦ったのですが、 今回は普通に読むと「キーボードが見つからない」ことによるエラーのようです ですが、普通にキーボードは使えています。 何かご存知の方、よろしくお願いします

  • biosのHDD認識

    オークションにてASUSのマザーボード(P5GDC-V deluxe)を落札して xpをインストールしようとしたらBIOSでHDDが認識されません。 (PRI_RAID1に接続) 他のHDDで試しても同じでした。 試しにPRI_IDE1に繋ぐと認識OKでした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • WindowsXP SP1以前のインストールCDのHDD容量制限について

    2002年に購入した自作デスクトップPCのブートHDDのいくつかファイルが壊れ、そろそろHDDがヤバそうなので、PCを買いたいところですが、USB3.0とSerialATA3.0まで待ちたいので、買い替えは1年以上と考えています。 現在の構成は マザーボード:Asus P4GE-V チップセット:845GE HDDプライマリ:IBM 120MB HDDセカンダリ:IBM 180MB ただ、現状、どうにかしようと思ったので、現状のUltra ATAの部分に ATA-Serial変換のボードをかまし、将来のPCに使用できるであろう Serial ATAのHDDをつけようかと思っていたのですが、よくよく店員に 聞いてみたら、WindowsXPのSP1前のディスクならば、137GB以下に しか認識しないとか、それもNGかなとマザーやOSを変え替えなければやっぱり、新しいUltra ATA HDDを買うしかないですかね。 何か名案があれば、是非、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • BIOS画面→起動ロゴが出なくなりました。

    ビデオカード:ATI All-In-Wonder 9800pro マザーボード:ASUS SK8N CPU :Opteron 144 メモリ:1GB×1 OS:WindowsXP・2000をリムーブルHDDで DV変換コネクタ+モニタ切替器を使用 モニタをIOのLCD-A193VB交換したところBIOS画面 →起動ロゴが出なくなりました。メッセージは違い ますがOut Of Rangeっぽいです。OSが上がってし まえば特に問題はないのですが、biosが見れないの は不便です。現在はTVOUT(こっちは映る)からテレ ビに出してTV画面でBIOSを確認するという阿呆な状 況です。あとDOSモードが使えません。(こっちもTV 画面で使用)現状のハードを変えずに対処する方法 はありますでしょうか?

  • BIOSが起動しません・・・

    自作でPCを組んで昨日ようやくOS(XP)をインストールできました。インストール後の作業は壁紙を変更したくらいで電源OFF・・・ で、今朝になって電源を入れたら昨日と同じようにマザーボードの型番とメーカーのロゴ。その後BIOSが起動するも画面の左下でアンダーバーみたいのがゆっくり点滅・・・ HDDを読みにいかないので電源を落としてみました。しばらくしてまた電源入れたらBIOSが起動しまん・・・ 昨日はだいじょぶだったのになんで?ってカンジです マザーボードはASUS(A7V8X-X)中古です メモリはSAMSUNG製DDR333256M DVDドライブ、HDDはもちろん昨日のまんまでなにもいじってません。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。