• ベストアンサー

BIOS画面から起動しません

自作初心者です。 パソコンのスイッチを入れたら、モニターの電源は入いり、本体のファンは回ります。 しかし、マザーボードのメーカーのロゴも出ず、HDD?のアクセスランプもつきません。当然WindowsXPも立ち上がりません。 数ヶ月前にPCデポで見てもらったのですが、HDDの不良だと言われ、HDDを変えたのですが、再び同じ症状が出てしまいました。 PC の構成は CPU:intel915G LGA-775 Pentium4 3.0Ghz メモリ:256MB×2(JEDEC HYNIX PC-3200) HDD:S-ATA 160GB(IBM) マザー:ASUS P5GDC-V DX WindowsXP(home) です。どなたか対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

• wedd
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.3

No2のものです。 それにしてもBIOSも立ち上がらないのに,HDDの不良という診断はどうなのでしょうね。 マザーボードの不具合が一番最初ではないかと思います。 CMOSのクリアなどマザーボードでできることをいろいろ行って見てはどうでしょうか。 ちなみに最小構成についてですが,もちろんCPUのFANはつけておいてください。マザーボード,電源,メモリ,CPU,CPUFANで行います。

wedd
質問者

お礼

遅くなりましたが、本日、復旧できました! 最小構成起動で駄目だったので、CMOSクリアを実行してみました。 その後、「オーバークロックに失敗?」とかなんとか出ましたが、「F2 でBIOSはそのままの状態で・・・」を押したら、その後は何事もなかったように現在動いています。 最小構成起動初めででしたが、役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンを外してしまうと、最悪CPUが駄目になるので絶対にやめてください。 最小構成とは、CPU・M/B・メモリ・電源を指します。 これは、マザーにオンボードグラフィックが搭載されている場合があるためです、なければグラフィックボードも入りますが(何もモニタに写らないと困るので)。 電源の容量、配線等はきちんと収まっていますか? メモリがちゃんとささっているか、CPUと冷却ファンの間のグリスはきちんと両者に密着していますか? 電源がしっかり対応していない、もしくは、S-ATAコントローラの不具合かもしれません。 つまり濃厚なのは他の方も書かれているようにマザーボードの初期不良ではないかということです。 ケース等に問題がない場合、購入店にて検査してもらい、駄目なら交換してもらう方がいいでしょう。 粗悪な電源を搭載しても、その電力を供給して動くHDDやマザーにしてみれば、不具合の元となる場合がありますし。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011448/#5960550
wedd
質問者

お礼

遅くなりましたが、本日、復旧できました! 最小構成起動で駄目だったので、CMOSクリアを実行してみました。 その後、「オーバークロックに失敗?」とかなんとか出ましたが、「F2 でBIOSはそのままの状態で・・・」を押したら、その後は何事もなかったように現在動いています。 上のURLも参考になりました。ありがとうございました。 原因としては、2台のPCの電源を1箇所からとっていたということでしょうか?そのためにBIOSまで影響がでるんでしょうか?(素人ですみません)とにかくありがとうございました。

回答No.2

補足をお願いします。 新しいHDDに交換してしばらくは大丈夫だったのでしょうか。

wedd
質問者

補足

はい、新しいHDDに交換してしばらくは大丈夫でした。2・3ヶ月かたってから再び症状がでました。 正常に動いていて、ある日電源を入れようとしたら、立ち上がらない・・・という状態です。 ちなみによく、「最小構成起動で立ち上げてみて・・・」と書かれていますが、ファンやフロッピードライブなどもはずすのでしょうか?

• Nayuta_X
回答No.1

クロック用のバッテリーは、取り付けてありますか?。 多分あっても、電池切れかも、そこらあたりから点検してみたらどうでしょうか。