• ベストアンサー

WindowsXP SP1以前のインストールCDのHDD容量制限について

2002年に購入した自作デスクトップPCのブートHDDのいくつかファイルが壊れ、そろそろHDDがヤバそうなので、PCを買いたいところですが、USB3.0とSerialATA3.0まで待ちたいので、買い替えは1年以上と考えています。 現在の構成は マザーボード:Asus P4GE-V チップセット:845GE HDDプライマリ:IBM 120MB HDDセカンダリ:IBM 180MB ただ、現状、どうにかしようと思ったので、現状のUltra ATAの部分に ATA-Serial変換のボードをかまし、将来のPCに使用できるであろう Serial ATAのHDDをつけようかと思っていたのですが、よくよく店員に 聞いてみたら、WindowsXPのSP1前のディスクならば、137GB以下に しか認識しないとか、それもNGかなとマザーやOSを変え替えなければやっぱり、新しいUltra ATA HDDを買うしかないですかね。 何か名案があれば、是非、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>Asus P4GE-V http://www.unitycorp.co.jp/support/list/list/lba478bit_bigdrive.html マザーはBig-DRIVE対応可能です。 下記ソフトにて、SP2以降のインストールディスクを作成すれば、OSインストール時でもBIG-DRIVEを認識出来ます。 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html ただし、IDE<>S-ATA変換器経由での動作は自己責任になります。

djkatoon
質問者

補足

情報ありがとうございます!! お聞きしたいのですが、「Windows 2000/XP/Server 2003 のオリジナルインストールCDをもとに、Service Packやその後にリリースされたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフトです。」と書かれていますが、私のWindowsXP(SP1前CD)があれば、SP1+2はどこから持ってくるイメージなのですか?私のPCのブートドライブはリカバリーのインストールに失敗し、すでにいくつか、ファイルこわれていて、かつ、インストールディスクでファイルを書き換えてしまった状態です。私のPCのファイルを参照するには使い物ならない場合は不可なのでしょうか?それとも、SPは別にダウンロードすれば よいとか、なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>SP1+2はどこから持ってくるイメージなのですか? MSのサイトからダウンロードしてきます。 (SP+メーカーの設定で、ダウンロード等はやってくれますので、説明文等を良くお読み下さい。)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

SP+メーカーは良く知らないのですが、必要なサービスパックは、マイクロソフトが配布したものになると思います。 下記はSP2です。同様にSP3も可能でしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a http://mbsupport.dip.jp/xpsp2ni.htm ダウンロードをクリックするとSP2のダウンロードが始まります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

結局どうしたいのですか? OS、マザーを一新する? 新しいUltra ATA HDDを買って我慢する? 資金上の問題がなければ、最上位システムでも組めますが 無理ですよね、資金の上限はいくらで想定ですか?

djkatoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Core i7のミドルレンジは待ちます。 最小限の投資で抑えたいのが本音です。 次は、Windows7 64bitにしたいです。 ですので、本当に最小限にしたいです。 http://www.rbbtoday.com/news/20090213/57789.html インテルの過去最大の設備投資で、Westmereを出すと言っているし その流れに乗りたいのですが、USB3.0は http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090110/163918/ 今年のCESで発表しているように来年はUSB3.0の5Gbpsも魅力ですしね。 今は最小限の投資で、何か名案がありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • Ultra ATAとSerial ATA 同時に使えますか?またその方

    Ultra ATAとSerial ATA 同時に使えますか?またその方法をお願いします HDD(プライマリ)の引越しをしようと、HDD購入しましたが、やってしまいましたSerial ATA 買ってしまい、それでお知恵を借りたく思いまして・・・ 1)まずUltra ATAを丸ごとSerial ATA へコピー(引越し) 2)その後Serial ATA をプライマリにする 機種はDIMENSION 8250 因みにIED⇔S-ATA 相互交換するアタプーを買いましたが、マザーボード⇒HDD間のアダプターで 使えません もし出来るとしたら、何必要で、どう設定をしたらいいの知ってる方がいましたらお願いします

  • HDDの容量について

    先日、160GのSerial-ATAのHDDを購入しました。型番は6V160E0です。 PCに接続したところ、PC上の認識が150GBとなっていました。10GB少ないのですがこれは良くあることなのでしょうか?前に120GBのHDDを購入したところ5GB少ないことはありました。

  • WindowsXPのインストール障害

    自作のPCですが、突然起動できなくなりあの手この手で復旧を試みたのですが、Microsoftにも再導入の助言を受け、気を取り直してやってみましたが解決できません。 環境:M/B ASUS P4P800-E I/O Data Serial ATA2(RAID対応)PCI    HDD 160GB x 2 現象:Serial ATA Raid BIOS でRAID1 の構成を作成後    Windows Install CDから起動してセットアップしようとすると    コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。と言うメッセージが出て、先に進めません。 どなたかご支援ください。

  • HDD増設したけど容量が少ないんです。

    デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。 今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、 新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。) まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。 動いてる音はするんですけどなぜでしょうか? 次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、 認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。 残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか? まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • IDE>USBに変換する便利なケーブル IDE3525について

    IDE3525という便利なケーブルでIDEのHDDを使って外付けのHDDをつくれるのですがIDEのHDDにはインターフェイスにいろいろあるようですが ULTRA ATA 66 ULTRA ATA 100 ULTRA ATA 133 SERIAL ATA 150 SERIAL ATA II150 SERIAL ATA II300などなどですがどれが使えてどれがお勧めでしょうか?

  • シリアルATAとウルトラATAの併設について困っています。

    新しいPCを購入し、Cドライブを新しいPCのHDD(シリアルATA)にしました。旧PCのウルトラATAのHDD2台を移設(増設)したいのですが認識されません。どうしたらよいのでしょうか?どなたかご教示下さい。 ※ウルトラATAのHDDは2台ともスレイブ状態にしております。 ※IDEケーブルはマスターとスレイブ両方にさしており、MB側はセカンダリーIDEにさしています。

  • HDDの容量制限について

    先程、BIOSの更新をして32GB以上のHDDを BIOSで認識できるようになったみたいなんですけど、 この「32GB以上」って書いてありますけど 実際何十GBまで認識できるんでしょうか? 今使ってるPCはIBMのAptiva 2165-0J5(2165-10Jとも言います)です。

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • 自作PC OSインストールはUATA?SATA?

    質問させていただきます。 現在5年ほど前に作成したCPU Pen4のPCを使用していますが、 この度新規にPC自作を行おうと考えていろいろ現在のPCのシステムを 調べていたのですがわからない点があるので知識をお持ちの方 どうか教えていただけますでしょうか? (1)現在のPCはUATAのHDDでプライマリのマスタースレーブにそれぞれHDD  セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブ、スレーブHDD  という接続構成になっています。 (2)今回の作成で使用予定のMBがASUSのP5K-Eです。  HPのスペックの箇所には  HDDインターフェース: ・Serial ATA 3Gb/s×6(Intel ICH9R) ・External Serial ATA 3Gb/s×2(JMicron Technology JMB363) ・Ultra ATA/133×1(JMicron Technology JMB363)  と書かれています。ここで質問なのですが、  SATAは1コネクタにつきドライブ1台という事はわかっています。  ドライブをSATAタイプを購入してOSインストール用として使用、  更にDVDマルチをSATAタイプの物を購入して接続、そしてUATAに  マスタースレーブとしてUATAのHDDを2台接続という事は  可能なのでしょうか? (3)またその逆も可能なのでしょうか?  (UATAの方にOSをインストールして使用) どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • MSIのマザーボード 915GMB-FIの概要について

    今現在つかっているPCのHDDは内臓E-IDE250GBのUltra ATA1つ使っているのですが、今度買う予定のPCのマザーボード MSIのマザーボード 915GMB-FIのHDD接続について教えてください。 概要にはSerialATAとかいてあるのですがUltra ATAもつかえるのでしょうか? あとHDDはいくつまでつけれるとか組み合わせなどもしよければ教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう