• ベストアンサー

IDEコネクタ プライマリにCDドライブ セカンダリにHDD 逆じゃないの? エプソン・ダイレクト

エプソン・ダイレクトPro-2000ですが、HDDを一基増設するために 作業をしてて気が付いたのですが、マザーのセカンダリに HDDがつながってました。 これって組み立て時に間違ったのか、あえて逆につないだのか?  元に(プライマリにHDD)戻してみましたが、今のところ不具合はありません。 メーカはわざと逆につないだのでしょうか? それとも組み立て時に間違ったのでしょうか? セオリー通りにつなぎなおした方が良いのでしょうか? この辺のことを知っておられる方、教えてください お願いします。 ASUS P4G8X dekuxe 7205チップセット P4 2.66Ghz DDR PC2100 256 X 2 Dualchanel Fsb 533 HDD IBM 80G 7200 X 2 BIOS awerd

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.3

IDEにおいては、どちらに繋ぐのが正解というのはありません。 どちらでもいいのですよ。同じなので ただし、CDとHDを接続する場合は、プライマリーとセカンダリーにそれぞれ接続する方が転送速度が速くなります。なので、普通はプライマリーに一台、セカンダリーに1台です。(マスターにつなぐかスレーブに繋ぐかはどうでもいい問題です) そんなことをメーカに問い合わせても、ですよ。

tao0118
質問者

補足

この回答については私の知識でも理解できました。

その他の回答 (4)

• toshi7607
回答No.5

ついでに言うと 普通は プライマリ・マスタにCD、セカンダリ・マスタにHDなので、エプソンの接続は いたって普通です。

tao0118
質問者

補足

プライマリのコネクタの色が青色で セカンダリが黒です HDDのIDEコネクターの色は青色でプライマリに一致しますが・・・?

• toshi7607
回答No.4

肝心なことを回答してませんでしたね。 増設するHDに対して、データをコピーする頻度が高い方とは別な系統に繋ぐのが正解です。 たとえばCD→増設HDの使用がメインなら増設HDは、元のHDと同じ系統に繋ぎます。 逆にHD→HDの方が多いのであれば増設HDはCDと同じ系統に繋ぎます。

tao0118
質問者

補足

ここが分かりません、自作PCの参考書には プライマリにつなぐにせよ、セカンダリにつなぐにせよIDEケーブルでHDDマスター HDDスレーブと書かれてます  私はデータ移動がHDD→HDDが多いですので、CDプライマリ→HDDセカンダリとつないだ方が良いと言う意味でしょうか? 2基目のHDDはCD2基目→HDD2基目なのでしょうか? 大変混乱です!

• gogopoko
回答No.2

問題はないとは思いますが、普通は私が書いたとおりです。エプソンが何故逆につけたのかは分かりませんが…。

• gogopoko
回答No.1

普通は、プライマリー・マスターにHDD、プライマリー・スレイブに増設のHDD、セカンダリー・マスター、セカンダリー・スレイブに光学ドライブですね。一度、エプソンに連絡してみては?

tao0118
質問者

補足

エプソンに訪ねますと、ハードウェアーの内部構造のことになると全く無知で 後日連絡させていただきますとか、何度も聞きに行ったりで気分悪いので もう電話したくないです。 gogopokoさん どちらにつないでも問題はないのですよね?  特にBIOSの設定でわざと逆につないでるこっとってないよですね?