• ベストアンサー

NOT IDE MASTER HDD DETECTED!

最近新しいマザーボートCPUに取り替えたのですが、上のようなエラーが出ます。 他のパーツはすべて流用しました。 ASUSのマザーです。F1を押せば普通に起動します。 IDEは使用していません。 FDDはなんとなくつけてしまったのですが、あのIDEってマスター?とは違ういちな様な・・・? HDDは二つ、SATAでつなげています。DVDドライブもSATAです。 BIOSの設定でプライマリ、セカンダリともにNOT DETECTEDになっています。 どうしたらこのような表示をさせずに、F1を押すことなく起動するようになってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

マザーボードの型番を明記しておけば、同じ製品/類する製品のユーザーがBIOS画面での操作方法を教えてくれるかも知れませんね。 SATAの経験のない私の推測ですが・・・ SATAを使用するかPATAを使用するか、選択するBIOSの設定項目があるのではないかと思われます。 現物が無いので特定できませんが。

mikosu
質問者

お礼

ありがとうございます http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl1600/index.html こちらの製品です。 そちらの設定を探してみます。