• ベストアンサー

NOT IDE MASTER HDD DETECTED!

最近新しいマザーボートCPUに取り替えたのですが、上のようなエラーが出ます。 他のパーツはすべて流用しました。 ASUSのマザーです。F1を押せば普通に起動します。 IDEは使用していません。 FDDはなんとなくつけてしまったのですが、あのIDEってマスター?とは違ういちな様な・・・? HDDは二つ、SATAでつなげています。DVDドライブもSATAです。 BIOSの設定でプライマリ、セカンダリともにNOT DETECTEDになっています。 どうしたらこのような表示をさせずに、F1を押すことなく起動するようになってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

マザーボードの型番を明記しておけば、同じ製品/類する製品のユーザーがBIOS画面での操作方法を教えてくれるかも知れませんね。 SATAの経験のない私の推測ですが・・・ SATAを使用するかPATAを使用するか、選択するBIOSの設定項目があるのではないかと思われます。 現物が無いので特定できませんが。

mikosu
質問者

お礼

ありがとうございます http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl1600/index.html こちらの製品です。 そちらの設定を探してみます。

関連するQ&A

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • HDDが壊れたので新しくHDDを購入しました。以前はIDEでつないでお

    HDDが壊れたので新しくHDDを購入しました。以前はIDEでつないでおりましたが、SATAポートがあるのを知りシリアルATAのハードを購入しましたがOSのインストールが出来ません。 マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000 Pro-Gです。バイオスの設定が必要なのでしょうか? パソコン起動時にはプライマリのマスターにはHDDとセカンダリマスターにはCD-Rが出ております。 ドライブのBOOTの順番をCD-ROMドライブが1番になるようして、CDの読み込みが始まりすぐに添付の画面になります。 よろしくお願い致します。

  • PC起動時の「NO IDE Master H.D.D Detected!」について

    パソコンショップのアプライドオリジナルのi-worksTypeA-2を使用していましたが、今回マザーボード(ASUS P5GC-MX/1333)、CPU(intel core 2 duo E7300)に変更しましたが、IDEケーブルの接続箇所がマザーボードに1箇所しかなかった為、玄人志向「ATA133RAID-LPPCI」を追加しました。 その後、PC起動時すると「NO IDE Master H.D.D Detected!」の文字が表示されます。 (F1ボタンを押すと、通常通りWindowsは起動します。) Windowsの再インストール後PCを起動し、玄人志向(ATA133RAID-LPPCI)付属のCDにてソフトをインストールし、マイコンピューターで接続状況を確認すると下記のように認識されました。 変更前:Cドライブ(HDD)     Dドライブ(HDD)     Eドライブ(DVD) 変更後:Cドライブ(以前のDドライブ)     Dドライブ(DVD)     Eドライブ(以前のCドライブ) IDEの接続は、マスタにDVD、スレーブにHDD(Dドライブ?)を取り付けたものをマザーボードへ接続。もう一本のIDEの接続は、HDD(Cドライブ?)を玄人志向(ATA133RAID-LPPCI)に接続しています。 今回マザーボード等を交換するまでは、ひとつのHDDをCとDにパーテション分けされていると認識していましたが、IDE接続が2本必要となっているので、CとDは独立したHDDという認識で間違いないでしょうか!? OSは、WindowsXP HOME EDITIONを使用しています。 BIOSのMain画面にてプライマリーのマスタ:DVD、スレーブ:HDDが表示されていますが、セカンダリのマスタ及びスレーブの表示がされていません。 どのように対応したらよいかアドバイスをお願いします。今回はじめてのパーツ交換のため知識や情報が不足していると思いますが、よろしくお願いします。

  • SATAとIDEの起動時の優先順位

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 SATAの1番の差込口に繋いだのとIDEのプライマリのマスターに指したHDにどちらもOSをインストールしてある場合、どちらを優先して起動するのでしょうか? BIOSでFDD、CD-ROM、HDDの順番などは決めれるけど、HD内での順位って設定できないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • HDDのSATAとIDEの混在使用は可能?

    M/B ASUS A8N-Sli premium 現在 IDE接続で2台のHDDをスレーブとしてマスター、セカンダリーで使用中です。 SATAのドライブを手に入れたので使いたいのですが、どちらかを取り替える(SATAをマスターかセカンダリー扱いにする)と使えるのかそれとも別ものの第三のドライブとしてSATA接続してやればいいのか、構成上使えないのかわかりません。 USB扱いにして外付けにしてしまえば確実なのですが内臓したくて。 ご教授 おねがいします。

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです