• 締切済み
  • すぐに回答を!

ASUS CUSL2-C に関して プライマリー及びセカンダリーIDEコントローラーが認識しない

MSIのマザーボード MS-6199(440BX)の調子が悪くなったので、ASUSのマザーボード CUSL2-C(815E)に変え、ハードディスクはそのまま、以前のものを使用しました。 WINDOWS98SEの起動時に、新しいハードウエアの追加を要求されたので、CUSL2-C付属のサポートCDにあるドライバーを使用し、インストールをしました。 再起動時に、システムのプロパティを確認したところ、   デバイスマネージャー     ハードディスクコントローラー      <!> Primary IDE controller (dual fifo) <!> Secondary IDE controller (dual fifo) となっており、Primary IDE controller と Secondary IDE controllerにビックリマークがついており、ドライバーがうまく認識してないようでした。そのため、IDE接続のCD-R/RWの機器等はすべて認識していません。 再度、マザーボードのサポートCDの「inf update 815 chipset」をインストールしましたが、状況は変わらず。 ASUSのホームページで一番新しいドライバーを入れても状況はかわらず。 Intelのホームページで「inf update 815 chipset」に関係するドライバーを入れても、状況は変わりませんでした。 クリーンインストールをしなおせば、いいのかもしれませんが、前のHDDの環境をなんとかそのまま使用したいと思います。 Primary IDE controller と Secondary IDE controllerを認識させる方法を教えて下さい。 ちなみにWindows98SEの入っているHDは、IDEによる接続ではなく、RaidカードによりHD2基でストライピングを組んでおり、先ほど説明した症状に悩んでおります。 IDE接続のHDから起動した場合、WindowsXpが入っているためか、何の問題も生じていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

まー いくら面倒でもうぃn98SEだったら 素直にクリーンインストールがいいと思いますがねぇ・・ すでにインストールした何かのソフトが 貴重なのかもしれないという事情はわかりますが・・ どうしてもなら おいらなら前のと同じマザーをやふおくで買いなおししますねー これならおそらくどうもなかったはず どっちにせよ レジストリ汚れまくりですしねぇ・・・ おいら Win98SE時代はすべてSCSI-RAIDでやっていました カードはMylex BT-950Rという「なんちゃってSCSI-RAID」 これでも 当時4.5GBを6台も積んだら結構逝けたんですよ・・ 最後にはしーげーとのちーたん18GBx6とか ムチャやってましたなぁ こんな構成ですから 貴殿と同じようにマザーの交換時には泣く泣くフォーマットからやり直しではありました いちおう どうしてもやってみたいという問いに対する意見というか Win98SEで 「何かややこしいことをしたい場合」はとにかくセーフモードで「該当デバイスのオール削除」 しかるのち元からHDDに入れておいたデバイスを「再起動せずに」おもむろにインストールしまくります 98SE時代は 結構ムチャでもまぁまぁ起動くらいはできたもんですが お勧めしませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 色々と検討した結果、何とか動作しました。 マザーボード付属のサポートCDに付属していない ultra ATAストレージドライバーを見つけ出して、それをインストールしたら、!マークがなくなり、正常に動作しました。

関連するQ&A

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • IDE DEVICE を認識しなくなった(マザボESC D6VAAI)

    Dual Pentium (3)(1GHz),メモリー768MB,マザボ ESC D6VAAI でWindows2000 を週に一度程動かしていました。 このマシンにRaid Unit(Raid box内蔵タイプ)をRed Hatを入れたHDDを2台セットして電源を入れると・・・ detecting IDE Drives.... と30秒位出て IDE Primary Master none IDE Primary SLAVE none IDE Scondary Master none IDE Scondary Slave none となってしまうので、Araid を外して元のWindws2000の入ったHDDに付け替えて電源を入れても同じようにIDE Deviceを認識しなくなってしまいました。 BIOS 設定画面で一番基本的な項目(日付時刻設定など)でも IDE Praimary Master none IDE Praimary Slave none IDE Secondary Mater none IDE Secondary Slave none としか表示されなくてどうにもなりません。IDE Device を認識出来なくなってしまったようです。全然いじってないCD-ROMは扉を開くことも出来ません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか? 正常に戻るかどうか、どのようにすればいいかご教示願います。

  • IDEが認識されない

    マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

  • 回答No.2
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)

デバイスマネージャから!マークが付いているデバイスを削除して再起動してもダメでしょうか? まあチップセットも変わっていますし、再インストールした方がよいと思います。 以下、蛇足ですが・・・ Win98の頃、テスト環境を別システムに移したりしたことは何度もあったのでまったくダメとは言いません。(テスト用なのでそれなりに動けばよいので) 諦めが付いてバックアップを取って再インストールの覚悟が出来たら、私ならデバイスすべて削除という最後の手段に出ます。 再起動時にすべてのドライバをインストールしなおすので望みはあるかもしれません。 ただし起動すらしなくなって徒労に終わる可能性も大きいのでお勧めはしませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 色々と検討した結果、何とか動作しました。 マザーボード付属のサポートCDに付属していない ultra ATAストレージドライバーを見つけ出して、それをインストールしたら、!マークがなくなり、正常に動作しました。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

お気持ちはよーくわかりますが、M/Bの機種、メカーが変わるのならチップセットも異なることから、OSのクリーンインストールは必須です。 通常のHDDなら他のPCに載せるか、USB-HDDケースに入れてデーターだけ吸い出すことも可能すが、Raidを組んだHDDのデター吸出しは困難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBは認識されているので、USBを通して、データの吸い出しは可能です。又、IDE接続のHD(WindowsXP)から立ち上げると、Raid接続のHDはDドライブとして認識され、とりあえず、データの吸い出しはできます。

関連するQ&A

  • 内蔵IDEハードディスクの増設に失敗

    IDE装置の増設でのトラブルです。 PRIMARYに2台のHDが、SECONDARYのマスターにCD-ROMがついていました。 新しいHDをマスターの設定で接続し、BIOSの設定でIDE HDD AUTO DETECTIONにて、全てYに設定した後、再起動したところ、新しいHDもCDも認識されなくなりました。 その後、新しいHDをスレイブの設定にして、上記と同様の操作をしましたが、やはり新しいHDもCDも認識されませんでした。 その後、新しいHDを外して、再度、上記と同様の操作をしましたが、CDは認識されません。 パソコンを立ち上げる途中にでるメッセージではSECONDARYのマスターもスレイブもNONEと表示されています。 この状態からCDと新しいHDを使えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか? パソコンはショップ製でマザーボードはP2BF、新しいHDはIBM製のIC35L080AVVA07、OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク(IDE)が認識できません。

    ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • IDE機器が認識されません

    最近、知人よりIDE接続のサムソン製120Gの内臓HDを譲り受けつないでみたのですがBIOSで認識されずに困っています。 (NONE と判定されます) どなたか原因をご存知でしたら教えてください。 マザーボード  AOPEN製 AX6BC PRO2 IDE機器 プライマリーマスタ HD(メーカー不明 起動ドライブ) 40G プライマリースレイブ マクスター製HD 13G セカンダリーマスタ CD-ROM セカンダリースレイブ サムソン製HD 120G メモリ     128M × 3 CPU celeron 900MHz 最初の電源投入時一回のみ認識されません。 再起動では問題なく認識されます。 最初の電源投入時でも一度BIOS設定のメニューを開いた後だと認識されます。 BIOSは提供されている最新のバージョンにしてあります。 以上です。宜しくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    久方ぶりにパソの自作してみたのですが、なんだかここのところ情報を仕入れていなかったので、 よくわからなくなったので質問させてください。 店員さんにHD8つまで増設できますよ。とか言われたので、ASUSのP5LD2-VMというマザーボードを買って、今までのパソコンの部品とかを乗せてたんですが、このマザーボード、「Primary IDE」はあるんですが「Secondary IDE」がありません。 説明書にはその変わりに「ITE IDE」と「Serial ATA」があります。 この「ITE IDE」というのが、何のことなのか良く分かりません。これはどういう規格なのでしょうか? ちなみに「Primary IDE」のマスター&スレイブでは、HDも、DVDも認識するんですが、 「ITE IDE」のほうではIDEなのでコネクターは問題なくささりますが、BIOSでは認識しません。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • IDE接続ハードディスクを認識しません

    自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • IDEコントローラ

    デバイスマネージャーの、ハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラーのところに!マークがついていて、CD-ROMドライブを認識してくれません・・・ チップセット用のドライバを削除して再起動すると 正常ぶなるのですが、どうしてもM/Bのチップセット用のドライバをちゃんとメーカーからダウンロードしてインストールしたいんです。 M/BはMSIのMS5169です。 どうしてでしょうか? 誰か助けてください・・・お願いします。

  • IDEのHDがBIOSで認識されません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526739.html 接続バッチリなのですが認識されません>< 怪しいと思ってるのが、HDが元々外付けのものをバラしたのを使用しているのですが(FTNSでフォーマット済み)それが原因なのではないでしょうか? また、BIOSで Integrated Peripherals     ↓ Onboard IDE Controller Enabled      ↓ DISABLED:disabled the integrated IDE contraller となっていたのですが、これが原因なのではないでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDE-CASE3.5で接続していたHDDが認識されなくなった

    DELL社で購入したXPマシンのマザーボードが故障したため、HDDを抜き取り、IDE-CASE3.5入れて別のXPマシンに接続し、データをコピーしていました。 しかし、移すデータが大きすぎたためか、途中で「応答がありません」となってしまったので、IDE-CASE3.5を接続したままで一度マシンを再起動しました。 その後、IDE-CASE3.5が正常に認識されなかったため、一度USBケーブルを抜き取り、IDE-CASE3.5の電源を一度落し、再度電源を入れなおしてところ、右下のUSB接続のアナウンスも表示されず、IDE-CASE3.5が認識されなくなってしまいました。 現在、IDE-CASE3.5内蔵のHDDからは、終始カチョンカチョンと起動音(?)がなっている状態です。 もうこのHDDからデータを取ることは不可能でしょうか?