• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEが認識されない

マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マニュアルを読んでみましたが、書いてありませんでした。 i865の話しですが、BIOS設定でIDEコントローラのEnabled/Disabledという項目と、IDE1/2ポートのEnabled/Disabledがあります。 又SATAをPATAにマッピングするモードもあります。 こうするとIDEが使用できなくなります。 的はずれかもしれませんが、BIOS設定を見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS設定をIDEに関連してそうなのをいろいろいじくってみたのですが残念ながら認識しませんでした。 近いうちにサポートの方に連絡してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDEが認識されません

    BIOSの設定画面でハードディスク・CDドライブが認識されません。 ハードディスクは正常に動作(他のPCに接続して確認)しているのですが、パソコンを立ち上げる時Detecting IDE drives....の画面で止まってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?マザーボードの故障?それともBIOSが原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライブが認識しない

    先日購入した組み立てキットを組み立てたのですが、電源を入れて立ち上げてみるとCPU、メモリーまでは認識したのですが、その後Detecting IDE drives...と出てきてHDD、DVD、FDDが認識されず、BIOSの設定に入れずOSもインストールできません。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • IDEを認識しない?

    最近購入した中古デスクトップについての質問です。 IBM PC 300PL W7J CPU pentium3 600MHz memory 128MB HDD 13.5GB CD-ROM FDD OS WINDOWS 2000 SP4 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html 上記のPCのCD-ROMドライブをDVD-Rドライブに交換しようとしたのですが。 既存のCD-ROMドライブを外し、新しいのを取り付けたところ、IDE取り付けのドライブ全てを認識しなくなりました。 HDDも認識しないので、OSが見つからないという表示がでます。 DVDドライブのみ認識しないのならわかるのですが、全てのドライブを認識しないのは何が原因なのでしょうか? 読み込みの順番が狂ってるのかと思い、設定を確認しましたが、刺さっているはずのドライブは未装着となっております。 CD-ROMドライブをつけなおして機動してみたり、DVDもCDも繋がず機動してみたりしましたが、やはりIDEは全滅の状態です。 どうすれば良いのか見当もつかない状態ですので、この症状に心当たりのある方がおりましたら、どうかよろしくお願いします。 DVD-Rドライブ 東芝製 SD-R5112 BLK 内蔵型ATAPI接続 4倍速DVD-R (カタログが発見できませんでした)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

まさかとは思いますが、IDE-HDDと光学ドライブを同じケーブルに接続しているなんて事はありませんか? この場合は別々のIDEコネクターに接続するように変更してみてください。 また、壊れる前のマザーボードは現在と同じ物でしょうか? チップセットは同じ(nForce4Ultra)でもマザーボードが変わるとOSの再インストールが必要な場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別々のケーブルで繋いだり、HDD単体だけで繋いだりしているのですが全く認識しないのです。 壊れる前のマザーボードは現在の物とは一緒ではないです。 ただOSを再インストールしようにも上記のようにDVDドライブが認識されないためOSの再インストールをすることができない状態なのです。

  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

最低限の起動の時、HDは書いてあるすべてをつなげたのですか? もしそうだとしたら、OSの入ってるHDだけ(あるいはDVDも)をつないでやってみてください。 シリアルATAをつながない状態でBIOSのオートで認識されないとちょっとおかしいかもしれません。 IDEケーブルの1台目と2台目をつけかえるとなぜか認識したりすることもありましたね(笑) 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですいませんでした。 HDは認識していないHD単体のみを接続したりDVDドライブの方を一緒に接続したりしています。 IDEケーブルの方も試してみたのですが残念ながらだめでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDEからS-ATAの移行+

    今現在以下のように使用しているのですが、HDDがエラーで読み込めなくなったりするので、移行を考えているのですが 条件が合う物が中々検索でなかったのでこちらで質問させて頂きました MB:P5Q Deluxe C:\I DE [160G] (起動ドライブ) OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用する OS-XP SP3 各HDDは各1つのHDDです{パーテーションは切っていません) この状態から C:\IS-ATA (起動ドライブ)OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用するOS-XP SP3 このようにIDEからS-ATAの移行とDualbootの移行を行いたいのです c:\のIDEが読み込めなかったりD:\からの起動でも IDE-HDDが読み込めなくなったりするのでいつ起動できなくなるか・・・ 新しく入れるS-ATAは新規インストールでもかまわないので d:\が起動できるのが最優先にしたいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • HDDが認識されない

    あまったパーツなどで自作PCを組み立て電源を入れたら Detecting IDE drives と出てきてHDDが認識されてないみたいです。 一応、ケーブルの接続、ジャンパの設定は確認済みです。 どうしたら、HDDが認識?されるのか教えてください。 OS XPPro M/B A7v8x MX SE HDD ST340014A CPU Athlon XP2200  

  • S-ATAのHDDにIDEの電源コネクタ

    ウェスタンデジタルの350GBS-ATAHDDを買ってきたのですがS-ATA様の 電源コネクタを買い忘れてしまいました。しかしよくみたらIDEの コネクタを差し込めるようなのでそれを挿して起動してみたら認識しました。 IDEの電源コネクタでも使えるのでしょうか?

  • IDEコネクターについて

    自分のパソコンですが、SATAIIが4つ付いていて そこに1づつHDDとDVDドライブを付けているのですが IDEタイプ?のHDDとDVDドライブがあるので 追加しようと思うのですが、IDEコネクターが1つしかありません。 ケーブルは2つ追加できるので、そこにHDDとDVDドライブを付けるのですが認識しません。 DVDドライブ2つは認識するのですが、HDDとはダメなのでしょうか? パソコン初心者のためわかりません。 宜しくお願いします。

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • IEDドライブが認識されません

    AopenのUX945G(ソルダム社のベアボーン)でIDEケーブルに接続したDVD(マスター:ジャンパーピン設定、ケーブルの先端コネクタ)とHDD(スレーブ:ピンなしでスレーブ、中間コネクタ)が認識されません。 マイコンピュータ、ディスクの管理画面で認識されていません。 ブートドライブは、S-ATAで別ドライブのため、OS:XP-SP2は正常起動します。 再起動をかけBIOS設定画面で確認すると、BIOS上ではドライブはすべて正常に認識されています。 ここで、HDDのブート順位をみると、IDEのHDD(OSは入っていいない)が1位になっていたので、本来のブートHDDに変更してBIOSをセーブして再立ち上げすると、IDEケーブルで接続していたDVDとHDDも認識されて、すべて正常に動作します。 ただし、このBIOSを設定が保存されず、電源OFFすると、次回の起動時にはまた同じ症状になります。 HDDのブート順位は、IDEのch番号順にソートされているようです。 また、BIOSでNumLookをONにしておいても、BIOSの表示はON状態が保存されていますが、ONの状態で立ち上がりません。 ドライブ等はすべて他のPCからの乗せ換えです。もとのPCに戻せば正常に動作します。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • IDE DEVICE を認識しなくなった(マザボESC D6VAAI)

    Dual Pentium (3)(1GHz),メモリー768MB,マザボ ESC D6VAAI でWindows2000 を週に一度程動かしていました。 このマシンにRaid Unit(Raid box内蔵タイプ)をRed Hatを入れたHDDを2台セットして電源を入れると・・・ detecting IDE Drives.... と30秒位出て IDE Primary Master none IDE Primary SLAVE none IDE Scondary Master none IDE Scondary Slave none となってしまうので、Araid を外して元のWindws2000の入ったHDDに付け替えて電源を入れても同じようにIDE Deviceを認識しなくなってしまいました。 BIOS 設定画面で一番基本的な項目(日付時刻設定など)でも IDE Praimary Master none IDE Praimary Slave none IDE Secondary Mater none IDE Secondary Slave none としか表示されなくてどうにもなりません。IDE Device を認識出来なくなってしまったようです。全然いじってないCD-ROMは扉を開くことも出来ません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか? 正常に戻るかどうか、どのようにすればいいかご教示願います。