• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEが認識されない

マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マニュアルを読んでみましたが、書いてありませんでした。 i865の話しですが、BIOS設定でIDEコントローラのEnabled/Disabledという項目と、IDE1/2ポートのEnabled/Disabledがあります。 又SATAをPATAにマッピングするモードもあります。 こうするとIDEが使用できなくなります。 的はずれかもしれませんが、BIOS設定を見てみてください。

質問者からのお礼

BIOS設定をIDEに関連してそうなのをいろいろいじくってみたのですが残念ながら認識しませんでした。 近いうちにサポートの方に連絡してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 241417

まさかとは思いますが、IDE-HDDと光学ドライブを同じケーブルに接続しているなんて事はありませんか? この場合は別々のIDEコネクターに接続するように変更してみてください。 また、壊れる前のマザーボードは現在と同じ物でしょうか? チップセットは同じ(nForce4Ultra)でもマザーボードが変わるとOSの再インストールが必要な場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別々のケーブルで繋いだり、HDD単体だけで繋いだりしているのですが全く認識しないのです。 壊れる前のマザーボードは現在の物とは一緒ではないです。 ただOSを再インストールしようにも上記のようにDVDドライブが認識されないためOSの再インストールをすることができない状態なのです。

• 回答No.1
  • dexi

最低限の起動の時、HDは書いてあるすべてをつなげたのですか? もしそうだとしたら、OSの入ってるHDだけ(あるいはDVDも)をつないでやってみてください。 シリアルATAをつながない状態でBIOSのオートで認識されないとちょっとおかしいかもしれません。 IDEケーブルの1台目と2台目をつけかえるとなぜか認識したりすることもありましたね(笑) 試してみてください。

質問者からのお礼

言葉足らずですいませんでした。 HDは認識していないHD単体のみを接続したりDVDドライブの方を一緒に接続したりしています。 IDEケーブルの方も試してみたのですが残念ながらだめでした。 回答ありがとうございました。