• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵IDEハードディスクの増設に失敗

IDE装置の増設でのトラブルです。 PRIMARYに2台のHDが、SECONDARYのマスターにCD-ROMがついていました。 新しいHDをマスターの設定で接続し、BIOSの設定でIDE HDD AUTO DETECTIONにて、全てYに設定した後、再起動したところ、新しいHDもCDも認識されなくなりました。 その後、新しいHDをスレイブの設定にして、上記と同様の操作をしましたが、やはり新しいHDもCDも認識されませんでした。 その後、新しいHDを外して、再度、上記と同様の操作をしましたが、CDは認識されません。 パソコンを立ち上げる途中にでるメッセージではSECONDARYのマスターもスレイブもNONEと表示されています。 この状態からCDと新しいHDを使えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか? パソコンはショップ製でマザーボードはP2BF、新しいHDはIBM製のIC35L080AVVA07、OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz

新しいHDDはセカンダリのマスターに接続ですね? 元の状態(CDドライブのみ)にしても、認識されないのであれば、IDEケーブルが損傷したのでは? プライマリのIDEケーブルをセカンダリに使用している物と交換してみましょう。 これでプライマリが認識されないのであれば、IDEケーブルが悪い事になります。 ケーブルが正常であれば、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、保存して終了。 その後、セカンダリの各ドライブを接続しなおして見てください。 BIOSの設定ミスかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IDEケーブルを別のものに変えたら、CDも新しいHDも認識するようになりました。以外なところに原因があっったんですね。 ただ、新しいHDがやっぱりおかしいのです。 新しい質問の方に詳しく書きますので、またアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#3980

ところで、電源足りていますか? 何W(ワット)を使用されているのでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源ですか… ショップ製のパソコンなので、わかりません。 今度確認しておきます。 HD3台、CDだとどの位必要なんでしょうか? 今度教えてください。

• 回答No.4
noname#8602

80GBのHDですね。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpmod.htm 私もP2B-Fユーザです。つかぬことをお伺いしますが、Awardの32GB越え対応BIOSにアップデートしていますか? 万が一まだでしたら、認識できないのは当然のことなので、参考URLから、SLOT1・P2B-Fと順に開いていって、最新BIOSをダウンロードし、アップデートしてください。 なお、BIOSのアップデートは、素のMS-DOSが必要になりますので、下記の注意書きをよく読んで取り組んでください。 http://www.asus.co.jp/inside/flash_mb.htm #BIOSのアップデートを済まされているようでしたら、他の原因がありますので、次の機会に回答してみたいと思います。

参考URL:
http://download.asus.com.tw/mb_alllist.asp

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 BIOSは偶然ですが、最新の状態になっています。 原因はケーブルにあったようで、あまっているケーブルと交換したら、認識するようになりました。 ただ、新しいHDの調子がよくないので、新たに質問を致しますので、またアドバイスをお願いします。

• 回答No.3
  • gimmick

まず、初めの状態にすることを考えましょう。 (1)各デバイスのジャンパの設定を確認 (2)ケーブルの接続を確認 (3)CMOSのクリア (ボタン電池を外す) (4)BIOSのデフォルト値をロード 新しいHDDは80GBですが、P2BFで認識できるかどうかは確認済みですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今後、トラブルがあった時に参考にします。 80GBまで認識できるかは確認していませんでした。 店員さんに既に30GBのHDが付いていると話したら、大丈夫ですとのことでした。 自分で確認すべきですね。反省してます。 またよろしくお願いします。

• 回答No.1

一番最初に追加したとき、セカンダリのIDE機器はひょっとして両方ともマスターの設定で繋ぎませんでしたか?そのために壊れたという可能性はありますね。 もうひとつ、ケーブルセレクト用のIDEケーブルを使っていると、マスターとスレーブの繋ぐ場所は決まっています。それなのにそれぞれの機器の設定と繋ぐ場所がばらばらということはありませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 繋ぐ場所は偶然ですが、問題なかったようです。 (最初の設定は間違えましたが) 原因は、ケーブルにあったようです。 何とか認識するようになったのですが、新しいHDの調子がよくありません。 また質問しますので、そのときはお願いします。