• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵IDEハードディスクの増設に失敗

IDE装置の増設でのトラブルです。 PRIMARYに2台のHDが、SECONDARYのマスターにCD-ROMがついていました。 新しいHDをマスターの設定で接続し、BIOSの設定でIDE HDD AUTO DETECTIONにて、全てYに設定した後、再起動したところ、新しいHDもCDも認識されなくなりました。 その後、新しいHDをスレイブの設定にして、上記と同様の操作をしましたが、やはり新しいHDもCDも認識されませんでした。 その後、新しいHDを外して、再度、上記と同様の操作をしましたが、CDは認識されません。 パソコンを立ち上げる途中にでるメッセージではSECONDARYのマスターもスレイブもNONEと表示されています。 この状態からCDと新しいHDを使えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか? パソコンはショップ製でマザーボードはP2BF、新しいHDはIBM製のIC35L080AVVA07、OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

新しいHDDはセカンダリのマスターに接続ですね? 元の状態(CDドライブのみ)にしても、認識されないのであれば、IDEケーブルが損傷したのでは? プライマリのIDEケーブルをセカンダリに使用している物と交換してみましょう。 これでプライマリが認識されないのであれば、IDEケーブルが悪い事になります。 ケーブルが正常であれば、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、保存して終了。 その後、セカンダリの各ドライブを接続しなおして見てください。 BIOSの設定ミスかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IDEケーブルを別のものに変えたら、CDも新しいHDも認識するようになりました。以外なところに原因があっったんですね。 ただ、新しいHDがやっぱりおかしいのです。 新しい質問の方に詳しく書きますので、またアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    久方ぶりにパソの自作してみたのですが、なんだかここのところ情報を仕入れていなかったので、 よくわからなくなったので質問させてください。 店員さんにHD8つまで増設できますよ。とか言われたので、ASUSのP5LD2-VMというマザーボードを買って、今までのパソコンの部品とかを乗せてたんですが、このマザーボード、「Primary IDE」はあるんですが「Secondary IDE」がありません。 説明書にはその変わりに「ITE IDE」と「Serial ATA」があります。 この「ITE IDE」というのが、何のことなのか良く分かりません。これはどういう規格なのでしょうか? ちなみに「Primary IDE」のマスター&スレイブでは、HDも、DVDも認識するんですが、 「ITE IDE」のほうではIDEなのでコネクターは問題なくささりますが、BIOSでは認識しません。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • CDドライブを認識しなくなってしまい、本当に困っています。

    WIN XPを再インストールした際に、 内蔵型のCDドライブを認識しなくなりました。 それで説明書を読んでマザーボードのBIOS 設定をしなおす必要がありそうなんです。 そこに書いていたのは、電源on時にdelキーを 押して、設定画面にしてから ----------------------------------- IDE Primary Master Auto Slave none IDE Secondary Master Auto Slave none ------------------------------------ のようにしなさいと書かれているのですが、 その設定画面では ------------------------------------ IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ------------------------------------ となっており、IDE Secondary MasterをAuto表示に する必要があると思い、ここをクリックするとなぜか ------------------------------------ IDE Secondary Master Auto Slave Auto ------------------------------------ になってるので、F10にてSAVEして再度初期画面に戻ると、 --------------------------------------- IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ---------------------------------------- のままで、当然CD ROMも認識してくれません。 長々と書いてしまいましたが、本当に困っておりますので ご助言のほど宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#3980

 ところで、電源足りていますか? 何W(ワット)を使用されているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源ですか… ショップ製のパソコンなので、わかりません。 今度確認しておきます。 HD3台、CDだとどの位必要なんでしょうか? 今度教えてください。

  • 回答No.4
noname#8602

80GBのHDですね。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpmod.htm 私もP2B-Fユーザです。つかぬことをお伺いしますが、Awardの32GB越え対応BIOSにアップデートしていますか? 万が一まだでしたら、認識できないのは当然のことなので、参考URLから、SLOT1・P2B-Fと順に開いていって、最新BIOSをダウンロードし、アップデートしてください。 なお、BIOSのアップデートは、素のMS-DOSが必要になりますので、下記の注意書きをよく読んで取り組んでください。 http://www.asus.co.jp/inside/flash_mb.htm #BIOSのアップデートを済まされているようでしたら、他の原因がありますので、次の機会に回答してみたいと思います。

参考URL:
http://download.asus.com.tw/mb_alllist.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 BIOSは偶然ですが、最新の状態になっています。 原因はケーブルにあったようで、あまっているケーブルと交換したら、認識するようになりました。 ただ、新しいHDの調子がよくないので、新たに質問を致しますので、またアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)

まず、初めの状態にすることを考えましょう。 (1)各デバイスのジャンパの設定を確認 (2)ケーブルの接続を確認 (3)CMOSのクリア (ボタン電池を外す) (4)BIOSのデフォルト値をロード 新しいHDDは80GBですが、P2BFで認識できるかどうかは確認済みですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今後、トラブルがあった時に参考にします。 80GBまで認識できるかは確認していませんでした。 店員さんに既に30GBのHDが付いていると話したら、大丈夫ですとのことでした。 自分で確認すべきですね。反省してます。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.1

一番最初に追加したとき、セカンダリのIDE機器はひょっとして両方ともマスターの設定で繋ぎませんでしたか?そのために壊れたという可能性はありますね。 もうひとつ、ケーブルセレクト用のIDEケーブルを使っていると、マスターとスレーブの繋ぐ場所は決まっています。それなのにそれぞれの機器の設定と繋ぐ場所がばらばらということはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 繋ぐ場所は偶然ですが、問題なかったようです。 (最初の設定は間違えましたが) 原因は、ケーブルにあったようです。 何とか認識するようになったのですが、新しいHDの調子がよくありません。 また質問しますので、そのときはお願いします。

関連するQ&A

  • IDE機器が認識されません

    最近、知人よりIDE接続のサムソン製120Gの内臓HDを譲り受けつないでみたのですがBIOSで認識されずに困っています。 (NONE と判定されます) どなたか原因をご存知でしたら教えてください。 マザーボード  AOPEN製 AX6BC PRO2 IDE機器 プライマリーマスタ HD(メーカー不明 起動ドライブ) 40G プライマリースレイブ マクスター製HD 13G セカンダリーマスタ CD-ROM セカンダリースレイブ サムソン製HD 120G メモリ     128M × 3 CPU celeron 900MHz 最初の電源投入時一回のみ認識されません。 再起動では問題なく認識されます。 最初の電源投入時でも一度BIOS設定のメニューを開いた後だと認識されます。 BIOSは提供されている最新のバージョンにしてあります。 以上です。宜しくお願いします。

  • BIOS ハードディスクの認識

    よろしくお願いします。 PC使用中にいきなりフリーズして使えなくなってしまいました。 強制終了後、起動すると 初期画面で下記のようになります IDE Primary Master : (型番等) DVDRAM (型番等) IDE Primary Slave : None IDE Secondary Master : None IDE Secondary Slave : None IDE Third Master : None IDE Fourth Master : Hitachi HDP (型番等) IDE Fifth Master : None IDE Sixth Master : None ハードディスクが認識されずにいます。 ケースを開け、ケーブル等を差し替えてみたのですが、変化ありません。 一ヶ月前、ハードディスクの寿命がきて取り替えました。しかし、なんとなく変な感じだったのですが、使たのでそのままでした。(それがいけなかったのか…) OS DVDでリカバリもできない状況です。どうしたらいいでしょうか 自作PCです。ハードディスクにジャンパーピン設定はありません。

  • ハードディスクがインストールされていない!?

    昨日、直販メーカーからパソコンが届きました。 コードを接続し、OS(Windows2000)をインストールしようとしてセットアップの青い画面が出たのでENTERを押した所、次のようなエラーメッセージが出ました。 『ハードディスクドライブがインストールされていない。ハードディスクの電源が入っていてコンピューターに正しく接続されているか確認。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しい事も確認し、必要に応じて製造元の診断プログラム又はセットアッププログラムを実行』 買ったばかりのパソコンでハードディスクがインストールされていないのはおかしいのですよね?普通内蔵されている物ですから確認する必要は無いと思うのですが。もしも正しく接続されていないとすればどうやって確認すればよいのでしょうか。やはり本体のケースを開けて中身を見ないとだめでしょうか。 それから最初立ち上げた時に 『Primary Master:None  Primary Slave:None  Secondary Master:CD-W512EB 2.0D  Secondary Salve:None』 と表示されます。この“None”は変更する必要がありますか?CMOS Setup Utilityという画面でStandard CMOS Featuresを開いてIDE Primary MasterとIDE Primary Slave,IDE Secondary Salveを変えてみましたが、何度やっても“None”に戻ってしまいます。 どうすればよいか分からないのでアドバイスお願い致します。もしかするとパソコン自体が不良品なのでしょうか?

  • ハードディスクが遅いのです。

    PentiumII350MHzのPCをアップグレードしようとしたところ、マザーボードから電源までごっそりと変えなければならないことがわかり、もう一台作るつもりでそうしました。 古い部品は、ATAPIのCD-ROMとDVD-ROM、そしてUATA33のHDです。 Athron1GHZ/266 にギ○バイトのマザーボードですが、ベンチマークテストをすると、HDアクセスが前のPCはおろかi486ぐらいしかスピードが出ていないのです。ほかの項目は格段に速くなっているのですが…… なぜなのでしょうか? BIOSの設定が悪いのでしょうか。 ちなみにPrimaryにはUATA66/100のケーブルでマスタにUATA100のHD、スレイブにDVD-ROMを SecondaryにはUATA33のケーブルでマスタにUATA33のHD、スレイブにCD-ROMを接続しています。 CD-ROMやDVD-ROMもなんだか変です。どうか、助けてください!!!!!!

  • IDE DEVICE を認識しなくなった(マザボESC D6VAAI)

    Dual Pentium (3)(1GHz),メモリー768MB,マザボ ESC D6VAAI でWindows2000 を週に一度程動かしていました。 このマシンにRaid Unit(Raid box内蔵タイプ)をRed Hatを入れたHDDを2台セットして電源を入れると・・・ detecting IDE Drives.... と30秒位出て IDE Primary Master none IDE Primary SLAVE none IDE Scondary Master none IDE Scondary Slave none となってしまうので、Araid を外して元のWindws2000の入ったHDDに付け替えて電源を入れても同じようにIDE Deviceを認識しなくなってしまいました。 BIOS 設定画面で一番基本的な項目(日付時刻設定など)でも IDE Praimary Master none IDE Praimary Slave none IDE Secondary Mater none IDE Secondary Slave none としか表示されなくてどうにもなりません。IDE Device を認識出来なくなってしまったようです。全然いじってないCD-ROMは扉を開くことも出来ません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか? 正常に戻るかどうか、どのようにすればいいかご教示願います。

  • 別のPCのハードディスクに古いハードディスクのデータを移したい

    以前使っていたPCが壊れてしまい、HDは無事だと思われるので、別の新しいPCにデータを移そうと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。 新しいPCはhp製のdx5150MTで、そのPCのHDはSerialATAで接続されてますが、移したいHDはIDE接続です。 自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。 外付けケースを使ってUSB2.0でデータ転送ができると思い試しましたが、フォーマットしないと認識できないようでした。 どなたか御教授お願いします。

  • IDEハードディスクの増設についての質問

    デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。

  • ASUS CUSL2-C に関して プライマリー及びセカンダリーIDEコントローラーが認識しない

    MSIのマザーボード MS-6199(440BX)の調子が悪くなったので、ASUSのマザーボード CUSL2-C(815E)に変え、ハードディスクはそのまま、以前のものを使用しました。 WINDOWS98SEの起動時に、新しいハードウエアの追加を要求されたので、CUSL2-C付属のサポートCDにあるドライバーを使用し、インストールをしました。 再起動時に、システムのプロパティを確認したところ、   デバイスマネージャー     ハードディスクコントローラー      <!> Primary IDE controller (dual fifo) <!> Secondary IDE controller (dual fifo) となっており、Primary IDE controller と Secondary IDE controllerにビックリマークがついており、ドライバーがうまく認識してないようでした。そのため、IDE接続のCD-R/RWの機器等はすべて認識していません。 再度、マザーボードのサポートCDの「inf update 815 chipset」をインストールしましたが、状況は変わらず。 ASUSのホームページで一番新しいドライバーを入れても状況はかわらず。 Intelのホームページで「inf update 815 chipset」に関係するドライバーを入れても、状況は変わりませんでした。 クリーンインストールをしなおせば、いいのかもしれませんが、前のHDDの環境をなんとかそのまま使用したいと思います。 Primary IDE controller と Secondary IDE controllerを認識させる方法を教えて下さい。 ちなみにWindows98SEの入っているHDは、IDEによる接続ではなく、RaidカードによりHD2基でストライピングを組んでおり、先ほど説明した症状に悩んでおります。 IDE接続のHDから起動した場合、WindowsXpが入っているためか、何の問題も生じていません。

  • HDDの増設について

    P5QのマザーボードにIDEのHDDを2台増設したいのですが上手くいきません。 今の構成はSATAでHDD1台とDVDを繋いでいます。 OSはXPを入れています。 HDD2台繋いでジャンパをマスタとスレイブにすると、OSは立ち上がりますが電源が切れなくなります。 両方ともスレイブにするとBIOS画面は出ますが、OSが立ち上がりません。 1台のみをスレイブで繋げると普通に動きます。 何か設定の方法があるのでしょうか? いろいろ調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設したが認識されない

    機種 DELL Dimension2400 OS XP Home 今まで利用していなかった古いHDD(データーは入っています)を増設したが OSを起動しても認識されません Maxtor 6Y160P0 マスター設定(現在利用しているHDD) Maxtor 96147H6 スレイブ設定(今回増設を試みているHDD) BIOSの設定画面で確認をしてみると Maxtor 6Y160P0=マスター設定 Maxtor 96147H6=スレイブ設定 この様にBIOS上では認識されています 配線の接続やジャンパの設定はマスタ・スレイブ共に間違いありません フォーマット忘れか?と思いましたが ディスクの管理画面で確認するとやはり増設したHDDは認識されていません 対応・及び確認箇所などありましたら アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します