• 締切済み

CD-Rが認識しません(Win Me)

今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

もしかして、作業をしていた時には、電源コードは完全に抜いていましたか? 抜いてないと、電気が残っていて、壊れる可能性があります。 今一度、電源コードを抜いて、今回接続したコード類を抜いて再度入れ直してみてください。 その時には、先にドライブ側の電源のコードを抜いて、次にATAPIコードを抜いてください。 また、ドライブのATAPIのピンが曲がってないか、後ろに下がってないかそれらも確認してください。 ATAPIのコードがきちんと入ってないと、トラブルを発生することがあります。 それも確認してください。

• yoshi-thk
回答No.1

もしかして、CD-Rドライブのショートピンの位置を間違えていると言うことはないですか? 他の所にショートピンを挿したとか、2台とも同じ所に挿してしまったとか? それをもう一度確認してください。 作業をする時には、電源のコネクタを外した方がよいと思います。

zkumasanz
質問者

お礼

ありがとうございます。そこのところは何度も確認しています。